塾生の声

【祝・合格・近畿大学】後期日程まで諦めず逆転合格達成 Y・Yさん

こんにちは!阪急「茨木市」駅から徒歩1分!“逆転合格”の「武田塾茨木校」です。

茨木校は、茨木市、高槻市、吹田市、摂津市、箕面市、豊中市、大阪市、島本町、守口市、寝屋川市、門真市、枚方市、豊能町、能勢町はじめ、長岡京市、向日市、大山崎町、京都市など近隣の県からも通塾いただけます。

 武田塾には、関西圏では京都大学・大阪大学・神戸大学・滋賀大学・大阪府立大学・大阪市立大学・大阪教育大学・京都教育大学などの国公立大学をはじめ、関関同立(関西大学、関西学院大学、同志社大学、立命館大学)、産近甲龍(京都産業大学、近畿大学、甲南大学、龍谷大学)といった難関私立大学、関東圏では東京大学・筑波大学・横浜国立大学・千葉大学・首都大学・埼玉大学・東京工業大学・一橋大学・東京外国語大学・お茶の水女子大学・横浜市立大学・東京農工大学・東京学芸大学・電気通信大学・東京海洋大学などの国公立大学をはじめ、早稲田大学・慶應義塾大学・東京理科大学・上智大学といった難関私立大学や、MARCH(明治大学・青山学院大学・立教大学・中央大学・法政大学)に逆転合格を目指して通っている生徒が数多く在籍しています。

 

 

合格体験記第5弾! ということで今回も逆転合格を勝ち取った生徒さんに登場いただきます!

kin

生徒さんのプロフィール

名前     : Y・Y さん

在学高校   : 早稲田摂陵高校

受験選択科目 : 国語 英語 数学 理科(化学・生物) 社会(現代社会)

合格した大学 : 近畿大学 農学部

         京都産業大学 生命科学部

         摂南大学 農学部

 

今回紹介するY・Yさんは、夏休み明けに受験相談に来られた生徒さん。学校の成績は非常に優秀だったのですが、受験勉強が中々はかどらず模試の成績など伸び悩んでしました。あるあるなのですが、理系志望で数学や理科系科目が苦手、そして国公立志望。総合的にすべての科目を学習しなければならないことに加え、理系科目は基礎固めにかなり時間が掛かることも含めかなりハードな学習が求められる状況でした。

受験までの日程がないことから、毎回毎回かなりの学習量と完成度を求めました。11月以降は自転車通学からスクールバス通学に切り替えて、バスの中で英単語を覚えるなど、何とか学習時間を捻出。このように志望校合格に向けあらゆる努力と工夫を重ねてきましたが、センター試験では思うような成績が出ず、私大前期日程も厳しい結果に。

ただ、ここで挫けなかったことが彼女のすばらしさで成長の証。受験科目の見直しと志望校をあらためて考え、文系科目メインで学習をし直した結果、後期日程滑り込みで近畿大学農学部に合格。見事に逆転合格を勝ち取りました。

 

武田塾に入る前の成績を教えてください

高校1-2年生の時は、学校の成績は数学以外は70点以上と良好でした。高3の時は受験勉強にシフトしていたこともあり多少落ちました。1年時から学年が上がるごとに成績が下がっていくイメージでした(笑)

模試の成績は全体的に安定せず、特に数学と理科系科目は偏差値で40~50程度を彷徨っていました。

だめだ

 

武田塾に入ったきっかけを教えてください

いとこの母親からの勧めで個別相談を受けてみようと思いました。具体的なカリキュラムを説明いただき実感が湧いたので、夏に新しく開校した茨木校に通わせてもらうこととなりました。

 

入塾後、勉強方法や成績はどのように変わりましたか?

どの科目も成績が安定しませんでした。基礎固めがまだ完全に終わっていないということで、受験期まで含めひたすら基礎固めをしました。苦手意識もあり、最後の最後まで伸び悩みましたが、偏差値換算すると5-10程度は上がったイメージです。
英語はシステム英単語で語彙力を固めた後に、PowerStageで文法を固め、ハイパートレーニングで長文読解力を養いました。数学は基礎問題精講、化学はリードライトノート、リードαなどを何周も何周も繰り返しました。

 

thought-2123970_960_720

担当講師はいかがでしたか

勉強の面では苦手な部分をピックアップして集中的に教えてくれて、自分にあった試験戦略を一緒に考えてくれました。勉強内容以外でも、精神的にどうあるべきか、や生活の中での勉強の仕方についても教えてもらいました。

 

武田塾での思い出を教えてください!

私の場合、目標が全く定まらなくて、親と「大学に行きたいのか」や「大学に入って何がしたいのか」という問題でぶつかりがちでした。そのことで相談に何度も乗っていただいたことが一番の思い出です。

 

kannbann

 

好きな参考書を教えてください!

システム英単語

sisutan

どの大学を受けても絶対に出てくる単語が集まっている。レベルごとに学習ができ、無駄がないため完璧に覚えると解ける問題が増えると思う。

富井の古文読解をはじめからていねいに

富井

会話文で書かれているから読みやすい。暗記することだけをつらつらとまとめているプリントや表を見て覚えることが億劫な人におススメです!

 

田村のやさしく語る現代文

田村

口語文で書かれているから読みやすい。冊子が薄いため軽く読める。またポイントを読むだけで大体この本が伝えたいことがわかる。

 

次の受験生にメッセージをお願いします!

今まで様々な人に話を聞いた中でほとんどの人が言っていたことは「目標を作り計画を立てろ」でした。また、「考えて行動し、切実に願う」ことをすれば、少なくとも良い方向には進んでいくのではないかと思えるようになりました。受験勉強は厳しい道のりですが、是非やりきってくださいね!

アドバイス

 

校舎長から一言

まずは、志望校合格本当におめでとう!理系であるにも関わらず、数学と理科が思うように進まない、、、Yさんと同じく講師陣も毎回、本当に悩みに悩み、そして時に苦しみ、課題設定や叱咤激励していました。今回の達成は、最後の最後まで思うような結果が出ないことにもめげずに、科目変更も含めたチャレンジをやり切った、Yさんの成長の結果だと思います。うまく行かないことの方が多かったと思いますが、この経験が絶対に今後の人生に活きるはず!これからのご活躍期待しています!!

2020年 『合格体験記』 更新中!!

19年12月下旬に入塾、1.5カ月で関西学院大学に逆転合格! 衣笠彩香さん

高3夏まで野球部一筋でほぼノー勉 半年で人気の建築に合格 辻本湧斗さん

センターリサーチ△24点から大阪府立大学へ逆転合格! 津曲 咲良さん

10月入塾、偏差値45からあり得ない学習量で志望校合格 加賀愛大さん

 

武田塾茨木校のTOPICS

武田塾特訓プランの詳細はコチラ 

武田塾茨木校インスタグラム始めました!

insuta

勉強方法、参考書の使い方、点数の上げ方、なんでも教えます ★無料受験相談★受付中★

 ・模試で思うような結果が出なかった
 ・他塾のやり方が合わず成績が上がらない

 ・そもそも受験勉強って
   何をすればよいのかよくわからない、、、

などなど、
受験に対する悩みは大なり小なり誰でも持っているもの。

どんな悩みでもOKです。持ってきてぶつけてください!
受検相談では、、、

  • 奇跡の逆転合格プログラム
  • 1日で英単語を100個覚える方法
  • 志望校合格までのすべて

などなど、受験に役立つ情報をお話しします!!
ここまで聞いて、
ひとりでできそうなら入塾しなくて構いません!
ぜひ一度ご来校ください!

お申し込みは、下記の無料受験相談フォームにご入力いただくか、

072-638-2185までお気軽にお問合せください!!

武田塾ってどんな塾? 授業をしない理由!武田塾茨木校では何をしているの!

 

無料受験相談

60290496_2501608756538240_2244244352031260672_n

関連記事

【祝☆合格☆京産】10月入塾からあり得ない学習量で志望校合格‼ 加賀 愛大くん

こんにちは!阪急「茨木市」駅から徒歩1分!“逆転合格”の「武田塾茨木校」です。 茨木校は、茨木市、高槻市、吹田市、摂津市、箕面市、豊中市、大阪市、島本町、守口市、寝屋川市、門真 ..

【祝☆逆転合格☆大阪府大】センターリサーチ△24点からの逆転合格 津曲 咲良さん

こんにちは!阪急「茨木市」駅から徒歩1分!“逆転合格”の「武田塾茨木校」です。 茨木校は、茨木市、高槻市、吹田市、摂津市、箕面市、豊中市、大阪市、島本町、守口市、寝屋川市、門真 ..

高3夏まで野球部一筋でノー勉。半年で人気の建築に合格 辻本湧斗さん

こんにちは!阪急「茨木市」駅から徒歩1分!“逆転合格”の「武田塾茨木校」です。 茨木校は、茨木市、高槻市、吹田市、摂津市、箕面市、豊中市、大阪市、島本町、守口市、寝屋川市、門真 ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる