塾生の声

【祝☆逆転合格☆大阪府大】センターリサーチ△24点からの逆転合格 津曲 咲良さん

こんにちは!阪急「茨木市」駅から徒歩1分!“逆転合格”の「武田塾茨木校」です。

茨木校は、茨木市、高槻市、吹田市、摂津市、箕面市、豊中市、大阪市、島本町、守口市、寝屋川市、門真市、枚方市、豊能町、能勢町はじめ、長岡京市、向日市、大山崎町、京都市など近隣の県からも通塾いただけます。

 武田塾には、関西圏では京都大学・大阪大学・神戸大学・滋賀大学・大阪府立大学・大阪市立大学・大阪教育大学・京都教育大学などの国公立大学をはじめ、関関同立(関西大学、関西学院大学、同志社大学、立命館大学)、産近甲龍(京都産業大学、近畿大学、甲南大学、龍谷大学)といった難関私立大学、関東圏では東京大学・筑波大学・横浜国立大学・千葉大学・首都大学・埼玉大学・東京工業大学・一橋大学・東京外国語大学・お茶の水女子大学・横浜市立大学・東京農工大学・東京学芸大学・電気通信大学・東京海洋大学などの国公立大学をはじめ、早稲田大学・慶應義塾大学・東京理科大学・上智大学といった難関私立大学や、MARCH(明治大学・青山学院大学・立教大学・中央大学・法政大学)に逆転合格を目指して通っている生徒が数多く在籍しています。

 

 

合格体験記第3弾!茨木校からの国公立大学合格者を今回紹介します!

111_p003

 

生徒さんのプロフィール

名前     : 津曲 咲良(つまがり さくら) さん

在学高校   : 関西大倉高等学校

部活動    : バスケットボール部

受験選択科目 : 英語・数学・国語・生物・化学・地理 

合格した大学 : 大阪府立大学地域保健学域看護学類
         大阪医科大学看護学部
         千里金蘭大学看護学部

1243_0002_キャンパスの外観1

今回紹介する津曲さんは、現役ながら関西地区でトップクラスの国公立大を目指す、向上心に溢れる生徒さん。本当に真面目で、高校の内申点も非常に良く、近隣の国公立大学に推薦がもらえるようなレベルでした。ただ彼女自身、「志望する大学に一般受験で勝負したい」という高いプライドを持って推薦を蹴り(定期試験を捨てて(涙))、武田塾で日夜勉強に取り組みます。

現役生では、特に国公立大を目指す子によくあるのですが、幅広い科目を勉強しなければならないため、秋や冬の時期になっても伸び悩むことがあります。彼女もまさにそれで、第1志望の大学が2次試験で3科目が必要であったため、5教科7科目のセンター対策とハイレベルな3科目の2次対策を並行。キャパシティギリギリの中で何とかこなし、センター直前期に、各科目過去問で8割を超える仕上がりになりました。

皆さんご存知の通り、今年のセンターは、科目によっては傾向が異なる「捻った」問題が出題され、特に現役生には厳しいものに。彼女も第1志望を諦めざるを得ない状況になってしまい、また後に合格する大阪府立大学への合格ラインにも「マイナス24点」というディスアドバンテージ。2次試験の総得点が2科目300点なので、結構大きなギャップでした。ただそこから直ぐに持ち直して、英語と初体験の「小論文」の対策を徹底した結果、見事大阪府立大学の看護学類に逆転で合格することができました。

下がインタビュー記事となります、是非お読みください!

 

武田塾に入る前の成績を教えてください

入塾したのは7月の終わり。当時の成績は、模試やセンター過去問で5割取れる程度でした。国語は非常に不安定で、良い時と悪い時の差が激しい状態でした。英語・数学・化学に関しては、常に足を引っ張っていました。生物と地理のみ、まだ安定して得点を取れていたと記憶してます。 

Give up

 

武田塾に入ったきっかけを教えてください

私の第1志望の大学が、センターの割合が2次試験に比べて高く、特に英語の成績が全体の4割と非常に重視されていました。英語が苦手な私は「どうにかしなければ、、、」と思い、塾を探し始めることに。

スタディサプリを良く見ていたので、分からないものを理解することはできる環境にありました。何かを教えてもらうよりも、自分で立てた計画に不安があったので、その不安を取り除いて勉強に集中できるようサポートしてくれるような塾を求めていました。色々塾を探しても、「授業形式」や「映像授業」の塾が多く、私のニーズに合いませんでした。。。

以前から武田塾の存在はHPやYouTubeで知っていたのですが、7月に茨木校ができたと知り、受験相談を受けました。親切に悩みを聞いてくださって、改めて私が求める塾だと感じ、入塾を決意しました。

 

入塾後、勉強方法や成績はどのように変わりましたか?

塾に入るまでは、参考書の進め方や勉強方法など自信が持てず、勉強に集中しきれませんでした。

武田塾に入ってからは、入試までの学習計画からに日々の勉強計画まで、私に合わせて組んでくださって、不安が解消され、受験勉強に集中できるようになりました。1週間ごとの課題と確認テストがあり、それに向けて勉強するので、勉強のスピードが上がり効率性も上がったと思います。

thought-2123970_960_720

 

担当講師はいかがでしたか?

どの先生も親身になって私のことを考えてくださり、色々相談にも乗ってもらいました。受験は不安の連続でしたが、それを聞いてアドバイスをしてくださったり、気持ちに共感してくださるところが何よりも心の支えになりました。

でも勉強や受験の話しだけでなく、合間合間には他愛もない話しで盛り上がって、それが受験勉強のリフレッシュになりました。

また、私の志望大学の学生さんが担当になったことでモチベーションが上がりました。

 

武田塾での思い出を教えてください!

色々あるので箇条書きにします!

・自習室が快適だった。いつも同じ机で勉強し、それが自分のルーティーンの一つだった

・毎日1番最後に塾を出ていたので、「自習室の主」と言われていた

・担当の先生との共通点があることを発見したことが新鮮だった

・英語の過去問ではじめて8割取って一緒に喜んだこと

・センター前に自信を取り戻させてくれたこと

・大阪医科大学に合格したときに、色々な先生が喜んでくれたこと

・K-POPとバスケの話しで盛り上がったこと

・最後の最後まで、志望校を応援してくれたこと

・いつも気にかけてくださったこと

 

好きな参考書を教えてください!

ポレポレ 英文読解プロセス50

ポレポレ

3周したことで、2次試験本番を自信を持って受験することができました!

 

漢文早覚え即答法

漢文早覚え

これのおかげでセンター本番、漢文で満点取れました!超おススメです

 

化学 重要問題集

 

化学 重要問題難しい問題が多いので、それが解けるとうれしくて、モチベーションが上がりました!

 

次の受験生にメッセージをお願いします!

私は最後まで成績が伸び悩みました。でも最後まであきらめず勉強し続けることで大学に合格することができました。なので、受験勉強はうまく行かないこともあるけれど、最後まで自分を信じて頑張って、やり切ってください!きっと良い結果が待っていると思います。

アドバイス

 

担当講師の声

藤井 凛 講師
『合格おめでとうございます。いつも塾が閉まるぎりぎりまで自習室で勉強を頑張っている姿を見ていたので、自分のことのように嬉しいです。問題とじっくり向き合って良く練られた質問をしてくれて毎週特訓でどんな質問をしてくれるのかが楽しみでした。大学生活楽しんでね!』

安本 真由 講師
『合格おめでとうございます!いつも受験にきちんと向き合っていて、一生懸命頑張っていたことが印象に残っています。特訓の時は勉強以外のお話も沢山できて、私も毎週本当に楽しかったです。(いつも終わるのが遅くなってごめんね><) 辛い時期もあったと思いますが、こうして合格してくれたこと本当に誇りに思います。本当によく頑張りました。素敵な大学生活にしてください、応援しています。』

 

2020年 『合格体験記』 更新中!!

19年12月下旬に入塾、1.5カ月で関西学院大学に逆転合格! 衣笠彩香さん

高3夏まで野球部一筋でほぼノー勉 半年で人気の建築に合格 辻本湧斗さん

 

武田塾茨木校のTOPICS

武田塾特訓プランの詳細はコチラ 

武田塾茨木校インスタグラム始めました!

insuta

勉強方法、参考書の使い方、点数の上げ方、なんでも教えます ★無料受験相談★受付中★

 ・模試で思うような結果が出なかった
 ・他塾のやり方が合わず成績が上がらない

 ・そもそも受験勉強って
   何をすればよいのかよくわからない、、、

などなど、
受験に対する悩みは大なり小なり誰でも持っているもの。

どんな悩みでもOKです。持ってきてぶつけてください!
受検相談では、、、

  • 奇跡の逆転合格プログラム
  • 1日で英単語を100個覚える方法
  • 志望校合格までのすべて

などなど、受験に役立つ情報をお話しします!!
ここまで聞いて、
ひとりでできそうなら入塾しなくて構いません!
ぜひ一度ご来校ください!

お申し込みは、下記の無料受験相談フォームにご入力いただくか、

072-638-2185までお気軽にお問合せください!!

武田塾ってどんな塾? 授業をしない理由!武田塾茨木校では何をしているの!

 

無料受験相談

60290496_2501608756538240_2244244352031260672_n

関連記事

高3夏まで野球部一筋でノー勉。半年で人気の建築に合格 辻本湧斗さん

こんにちは!阪急「茨木市」駅から徒歩1分!&ldquo;逆転合格&rdquo;の「武田塾茨木校」です。 茨木校は、茨木市、高槻市、吹田市、摂津市、箕面市、豊中市、大阪市、島本町、守口市、寝屋川市、門真 ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる