ブログ

全統共通テスト模試の共通テスト換算得点って何? 当てにしていいの?

こんにちは。阪急「茨木市」駅から徒歩1分!“逆転合格”の「武田塾茨木校」です。

 

武田塾には、京都大学・大阪大学・神戸大学・滋賀大学・大阪府立大学・大阪市立大学・大阪教育大学・京都教育大学などの国公立大学をはじめ、関関同立(関西大学、関西学院大学、同志社大学、立命館大学)、産近甲龍(京都産業大学、近畿大学、甲南大学、龍谷大学)といった難関私立大学合格を目指して通っている生徒が数多く在籍しています.

 

11月も後半、そろそろ模試の成績が気になる受験生も多いと思います。

 

受験生との受験相談で、良くマーク模試の共通テスト換算得点について聞かれることが多いので、

 

本日は、共通テスト換算得点について考えてみます。

 

共通テスト換算得点が使われる代表的な模試は河合塾の全統共通テスト模試なので

全統共通テスト模試で説明させてください。(全統プレ共通テスト個人成績表の共通テスト換算得点とはの記述を一部引用、参考に致しました。

7d2925d6de5a3e258970589a37997f42_s

 

 

 

まず全統共通テスト模試って何?

河合塾が主催する、共通テストに形式が準拠した模試になります。

 

日程 (会場、高校によって異なる場合アリ)

第1回 5/1

第2回 8/1

第3回 10/17

共通テストプレテスト 11/21

 

全統共通テスト模試の特徴、難易度

範囲は、現役生に配慮して、時期ごとに設定されているのが特徴。

河合塾の講師陣が作成した問題で、教育的な良問が多い。

難易度は科目、その回にもよるが、本番と比較して、やや易~本番レベルのことが多い。

全統共通テスト模試の過去問は、共通テスト総合問題集 〇〇(〇〇は科目名)(通称黒本)として発売されている。

 

共通テスト換算得点って何?

河合塾の成績表には、本試験の予想難易レベルを基準としたものです。本試験の得点を予想するものではありません。

とあります。

え、換算得点なのに、どういうことと思われるかもしれません。

これは、模試の偏差値を、直近の本試験に当てはめて、仮に直近の本試験の難易度だったらどれぐらい取れるかを示したものです。

直近の本試験の難易度に合わせるのは、河合塾の実際の共通テストリサーチの合否ラインと整合性を保つためです!

この換算により、試験問題の難易度の差を考慮したうえで、

模試の判定をより正確に行うことが出来ると考えているみたいですね!

 

共通テストの換算得点ってどのように算出しているの?

前年度の全統共通テストを受験し、かつ直近の大学入学共通テストの得点が判明している受験生の得点分布の相関を基に、

「前年度の共通テスト模試の受験者が全員大学入学共通テストを受験していたら、こうなるだろうという」仮想分布を作成し、

次に今年度の共通テスト模試の得点分布が仮想分布の形となるように、得点が換算されていきます。

(仮想分布の形に関係なく、満点、0点に換算されるのは、それぞれ全統共通テスト模試で満点、0点の受験生となっています。

選択科目(理科、地歴、公民科目)の換算はどうやっているの?

理科、地歴、公民の科目は、毎年の大学入学共通テストで平均点の科目格差が生じることが多く、そのまま科目ごとに換算を行うと、この科目間の不公平の影響を受けることになります。そこで、理科、地歴、公民では、科目毎ではなく、理科は理科全体として、

地歴公民は、地歴・公民全体としての得点分布を用いて換算しています。

注意点

 

共通テストの換算点を本番とれる点数だと勘違いしないこと。

一般に換算点は、模試の得点より高めに出がちです。

理由は、模試の平均点は、本番に比べて低いことが多いからです。(特に現役生は模試の段階では、未習分野等もあるため。)

例えば、模試の平均点が40点で、自分が60点だとして、去年の共通テストの平均点が60点だとすると、

換算点は、高くなりますよね。

 

ここで、注意して欲しいのは、模試の平均点が本番に比べて低いのは、必ずしも難易度が本番に比べて難しいことを意味していないことです!!

模試の実施時期も考慮する必要があります。

最後の共通テスト模試は11月下旬から12月上旬で本番まで1か月あります。

最後の模試から、本番までの伸びがあるので、模試の平均点と本番の平均点を単純比較して、難易度を論じることは出来ません。

 

あくまで素点で考えよう。

共通テスト模試の判定は、換算点で計算してくれますが、実際の入試ではほとんどの大学で、換算点ではなく、素点で判断します。

したがって、換算点で、目標点ではなく、素点で目標点を超えるように意識していきましょう!

 

予想問題集の共通テスト換算点も当てにしない。

市販の共通テスト予想問題集も共通テスト換算得点が示されていることもあります。

が、上記と同様の理由で、換算点ではなくあくまで、素点で考えるようにしましょう!!

 

無料受験相談受付中です!!

 

・10月の模試で思うような結果が出なかった
・他塾のやり方が合わず成績が上がらない
・そもそも受験勉強って何をすればよいのかよくわからない、、、

などなど、受験に対する悩みは大なり小なり誰でも持っているもの。

どんな悩みでもOKです。持ってきてぶつけてください!
受検相談では、、、

  • 奇跡の逆転合格プログラム
  • 1日で英単語を100個覚える方法
  • 志望校合格までのすべて

などなど、100%受験に役立つ情報をお話しします!!
ここまで聞いて、ひとりでできそうなら入塾しなくて構いません!

ぜひ一度ご来校ください!

お申し込みは、下記の無料受験相談フォームにご入力いただくか、

072-638-2185までお気軽にお問合せください!!

武田塾茨木校の受験相談とは?

武田塾ってどんな塾? 授業をしない理由!武田塾茨木校では何をしているの!

 

無料受験相談

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

 

関連記事

ベネッセ・駿台模試のGTZって何? 難易度、成績表の見方についても解説!

こんにちは。阪急「茨木市」駅から徒歩1分!“逆転合格”の「武田塾茨木校」です。   武田塾には、京都大学・大阪大学・神戸大学・滋賀大学・大阪府立大学・大阪市立大学・大 ..

共通テスト対策は過去問と予想問題どっちをやるべき?どれがおすすめ?

こんにちは。阪急茨木市駅から徒歩1分、武田塾茨木校です。   茨木校は、茨木市、高槻市、吹田市、摂津市、箕面市、豊中市、大阪市、島本町はじめ、長岡京市、向日市からも通塾いただけます。 武田塾 ..

【関関同立編】共通テスト利用7割台で狙える大学を紹介!穴場学部も!

こんにちは!阪急「茨木市」駅から徒歩1分!“逆転合格”の「武田塾茨木校」です。茨木校は、茨木市、高槻市、吹田市、摂津市、箕面市、豊中市、大阪市、島本町、守口市、寝屋川市、門真市 ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる