塾生の声

大阪薫英女学院から立命館国際経営に合格! 山下 千晴さん 

2021年01月23日(土)

こんにちは!阪急「茨木市」駅から徒歩1分!“逆転合格”の「武田塾茨木校」です。

茨木校は、茨木市、高槻市、吹田市、摂津市、箕面市、豊中市、大阪市、島本町、守口市、寝屋川市、門真市、枚方市、豊能町、能勢町はじめ、長岡京市、向日市、大山崎町、京都市など近隣の県からも通塾いただけます。

 武田塾には、関西圏では京都大学・大阪大学・神戸大学・滋賀大学・大阪府立大学・大阪市立大学・大阪教育大学・京都教育大学などの国公立大学をはじめ、関関同立(関西大学、関西学院大学、同志社大学、立命館大学)、産近甲龍(京都産業大学、近畿大学、甲南大学、龍谷大学)といった難関私立大学、関東圏では東京大学・筑波大学・横浜国立大学・千葉大学・首都大学・埼玉大学・東京工業大学・一橋大学・東京外国語大学・お茶の水女子大学・横浜市立大学・東京農工大学・東京学芸大学・電気通信大学・東京海洋大学などの国公立大学をはじめ、早稲田大学・慶應義塾大学・東京理科大学・上智大学といった難関私立大学や、MARCH(明治大学・青山学院大学・立教大学・中央大学・法政大学)に逆転合格を目指して通っている生徒が数多く在籍しています。

 

10~12月の推薦系入試で、
茨木校から以下の合格実績がでました!
(2021年1月3日現在)

立命館大学 経営学部

関西学院大学 人間福祉学部

京都産業大学 法学部

近畿大学 経営学部

龍谷大学 文学部

関西外国語大学 英語キャリア学部

関西外国語大学 外国語学部

関西外国語大学 短期大学部

佛教大学 文学部

大阪工業大学 ロボティクス&デザイン工学部

武庫川女子大学 薬学部

摂南大学 理工学部

大手前大学 建築&芸術学部(2021年名称変更予定)

園田学園女子大学 人間健康学部

大谷大学 文学部

大阪産業大学 デザイン工学部

北里大学 医療衛生学部

塾生の皆さん、合格おめでとうございます!

 

通常科目は勿論、
小論文や面接対策も総合的に実施させていただき
多くの合格者を輩出することができました!

2年生も来年度の受験に向けて
そろそろ本格的に勉強を始める時期になってきています。

是非一度受験相談にお越しください!

武田塾茨木校の受験相談とは?

★ ★ ★ ★ ★ ★ 

 

こんにちは。武田塾茨木校です。

今回は、立命館大学に合格した山下千晴さんの第1志望合格レポートです!

螻ア荳九&繧点p001

 

 

生徒さんのプロフィール

名前     : 山下 千晴(やました ちはる) さん

在学高校   : 大阪薫英女学院高等学校

受験選択科目 : 英語・国語・政治経済

合格した大学 : 立命館大学・経営学部国際経営学科

ritsumeikan

 

山下さんは2020年の6月、コロナ禍で学校が休校になり自宅での受験勉強に行き詰まっていたときに武田塾を発見し、入塾してくれた生徒さんです。

「私は友達と一緒の方が勉強を頑張れるねん!」と休憩中は周りの塾生に声をかけお互いに問題を出し合ったり、〇時までは集中して一緒にがんばろう!と仲良くなった塾生と時間を決めて集中して勉強し、終われば一緒に息抜きをしていました。
また、生徒のみならず講師陣とも積極的にコミュニケーションをとってくれて、茨木校全体にとてもよい影響を与えてくれたように思います。

そして毎日の課題を着実にクリアしていき、持ち前の英語力を活かして第一志望の立命館大学に合格しました。おめでとうございます!

なぜ武田塾を選んだのですか?

 

コロナで学校が休校になり最初は自分で計画を立てて受験勉強をしようと努力していましたが、中々メリハリがつけられず悩んでいました。

そんな時に武田塾を見つけ、授業をせずに毎日の学習計画を一緒にたてるという武田塾の方針が自分に合っていると感じ、入塾しました。
いつも家ではダラダラと効率の悪い勉強をしてしまっていましたが、武田塾に入ってからは毎日やるべき課題が明確だったので効率よく勉強を進めることができました。

 

武田塾ではどのように勉強していましたか?

line_oa_chat_210123_093927

英単語・熟語、古文単語や漢字は毎日50個、文法の参考書は一日一章などと毎日一定数の課題が出されていて、毎週の確認テストでその週の課題が習得できてるかを測ります。最初は毎日の勉強習慣がついていなかったので先生と相談しながら課題量を少なめに設定し、ルーティーンがつかめてくると徐々に毎日の課題量を増やしていきました。フェーズに合わせて自分に最適な勉強スタイルを先生たちと作り上げられるので無理なく勉強を進められました。

また、塾に通う前はダラダラと効率の悪い勉強をしてしましたが、入塾後は毎日明確なToDoが示されていたので効率よく勉強できるようになりました。
そのように毎日コツコツとの勉強を積み重ねることで徐々に模試や過去問の点数が伸びていき、日々努力の大切さを実感すると同時にもっと頑張ろう!とやる気がでました。

受験期に入ると精神的につらいときもありましたが、講師の方に励みをもらい、塾の休憩スペースで友達と励まし合いながらなんとか乗り切ることができました。

武田塾や茨木校についての印象

茨木校ロゴ

武田塾の指導から毎日の積み重ねの大切さに気付かされました。

また、茨木校はこじんまりとしていて安心感があり、とても居心地がよかったです。先生方はいつもやさしく私の話を聞いて一緒に1週間の計画や勉強法を考えてくださいました。私が受験に対してとても不安になった時もいつも励ましてくださって、週に2回の授業のあとは改めて頑張ろうと思うことができました。
他の先生たちもとてもフレンドリーで、校舎の方たちには勉強面・メンタル面ともにたくさんサポートしてもらいました。

武田塾茨木校にはとてもあたたかいイメージを持っています。

 

おススメの参考書を教えてください

速読英熟語

51lUK8BkqEL._SX317_BO1,204,203,200_

実際に使える英熟語がたくさん載っていて覚えていて楽しかったです。
高校二年生の頃、オーストラリアに留学したときにできた海外の友達とビデオ電話をするときに実際に使ってみるなど、実践を交えながら覚えていました。

畠山のスパッとわかる政治・経済爽快講座

619DJ4pJgUL._SX359_BO1,204,203,200_

内容がわかりやすく詳しく書いてあって読みやすかったです。政治経済はずっと苦手だったのですがこの参考書とともに頑張りました。(笑)

 

現代文キーワード読解

ダウンロード

自分は語彙が無いと感じていたので、とてもためになりました。

 

あなた独自の勉強法を教えてください

暗記系は歩きながら声に出して覚えています。さすがに自習室ではできないので塾ではいつも受付の横のスペースでやっていました(笑)。

そしてしっかりと息抜きを行うことです!集中力が落ちてそのままダラダラと勉強を続けるのは効率が悪いので、外に出て散歩したり、場所を変えるなどして気持ちを切り替えていました。

あとは、私はお風呂に入ると目が覚めるので、家での勉強中に眠たくなってきたらお風呂に入って眠気を飛ばしていました。

 

受験期間中、気をつけていたことは?

早寝早起きを心がけました。私は夜型なので夜遅くまで起きていることが多かったのですが、受験の3週間前くらいからは夜は11時には寝て朝は7時に起きて朝勉し、受験の開始時間である九時頃から集中力を高められるように調節していきました。
受験本番で実力をしっかり出すためには習慣づくりがとても大切だと思います。

受験当日は、リスニングがあるときは直前に洋楽を聞くとよく聞き取れる気がするので聞いていました。効果があったのかはわかりませんが。。(笑)

 

次の受験生へ一言

 

暗記ものは早い段階から取り組むといいと思います。受験直前になって暗記が間に合っていないととても焦るので。。
何か不安なことがあったらすぐ先生に相談するときっと一緒に親身になって考えてくれます。頑張ってください!

 

担当講師の声

【安本真悠 講師】

山下さん合格おめでとうございます!
いつもきちんと課題をこなしてくれる上に、わからないとこをそのままにせず質問をしてくれたおかげで、効率よく弱点を強化することができたと思います。毎週毎週成長が見られて講師として嬉しかったです!
大学生になってもその向上心をそのままに、楽しく有意義な生活をお送りください。改めて合格おめでとうございます!

【中島明音 講師】

志望校合格おめでとうございます!山下さんは、自分に足りないものは何か、そしてそれを身につけるには何をするべきかをしっかりと考えられていて、授業の度に感心していました。いつも楽しくお話してくれてありがとう!大学生活めいっぱい楽しんでください!

 

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

 

 

武田塾茨木校では無料受験相談を毎日受け付けています。

勉強の仕方や受験について全く分からないといった方まで、
どんな悩み、困りごとにもお答えします。

是非一度足をお運びください!

武田塾茨木校の受験相談とは?

武田塾ってどんな塾? 授業をしない理由!武田塾茨木校では何をしているの!

 

無料受験相談

60290496_2501608756538240_2244244352031260672_n

 

『合格体験記』更新中!!

【New】推薦~一般まで戦略的な学習がハマり関学合格! 奥田 健太郎さん

【New】1年以上の継続学習が実り志望校合格! 福田 真琴さん

19年12月下旬に入塾、1.5カ月で関西学院大学に逆転合格! 衣笠彩香さん

高3夏まで野球部一筋でほぼノー勉 半年で人気の建築に合格 辻本湧斗さん

センターリサーチ△24点から大阪府立大学へ逆転合格! 津曲 咲良さん

10月入塾、偏差値45からあり得ない学習量で志望校合格 加賀愛大さん

途中での科目変更も実施、最後の最後までやりきって志望校合格 Y・Yさん

武田塾茨木校のTOPICS

武田塾特訓プランの詳細はコチラ 

茨木校の講師陣紹介はコチラ

武田塾茨木校インスタグラム始めました!

インスタ

 

勉強方法、参考書の使い方、点数の上げ方、なんでも教えます ★無料受験相談★受付中★

 ・模試で思うような結果が出なかった
 ・他塾のやり方が合わず成績が上がらない
 ・そもそも受験勉強って
   何をすればよいのかよくわからない、、、

などなど、
受験に対する悩みは大なり小なり誰でも持っているもの。

どんな悩みでもOKです。持ってきてぶつけてください!
受検相談では、、、

  • 奇跡の逆転合格プログラム
  • 1日で英単語を100個覚える方法
  • 志望校合格までのすべて

などなど、受験に役立つ情報をお話しします!!
ここまで聞いて、
ひとりでできそうなら入塾しなくて構いません!
ぜひ一度ご来校ください!

お申し込みは、下記の無料受験相談フォームにご入力いただくか、

072-638-2185までお気軽にお問合せください!!

武田塾茨木校の受験相談とは?

無料受験相談

60290496_2501608756538240_2244244352031260672_n

 

関連記事

自分にはどれが合う??武田塾の『4つの特訓』紹介!

こんにちは!阪急「茨木市」駅から徒歩1分!“逆転合格”の「武田塾茨木校」です。 茨木校は、茨木市、高槻市、吹田市、摂津市、箕面市、豊中市、大阪市、島本町はじめ、長岡京市、向日市 ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる