ブログ

【高校ランキング】武田塾茨木校に受験相談に来られる人が多い高校はどこ?

こんにちは!阪急「茨木市」駅から徒歩1分!“逆転合格”の「武田塾茨木校」です。

茨木校は、茨木市、高槻市、吹田市、摂津市、箕面市、豊中市、大阪市、島本町、守口市、寝屋川市、門真市、枚方市、豊能町、能勢町はじめ、長岡京市、向日市、大山崎町、京都市など近隣の県からも通塾いただけます。

 

こんにちは、武田塾茨木校です。

2019年7月の開校から3年が経とうとしています。

この一年で本当に多くの高校生が受験相談に来られ、また塾生になっていただきました。

塾生が増えるにつれ、多くの講師の先生にもこいていただき教鞭を振っていただいています。

1年間何とかやってこれたのも塾生や講師の皆さんの存在があってこそ、本当にありがとうございます!

受験相談をしてきた中で、

「うちの高校から来てますか?」
「どの高校から多く来ていますか?」
という声が多く聞かれます。

7b684ee65df97a832654e3497bd1fa1e_s

今回は受験相談を行った生徒さんの在籍(或いは卒業)高校のランキングを発表したいと思います!

なぜ受験相談にきたのかという「理由」や、高校に共通した生徒さんの「特徴」も書きました。
自分の通っている同じ高校の生徒さんが、
「どんな悩みをもっているのか」
「自分の高校の指導ってどんな感じなのか」

を少しだけ知っていただくことができると思います。

では早速ランキングに入っていきましょう!!
(※20年2月~22年1月末までのデータを集計しました)

 

武田塾茨木校に受験相談にくる人が多い高校ランキング

第1位 関西大倉高等学校

関西大倉

堂々の第1位は、関西大倉高等学校。茨木校の最寄り駅である阪急『茨木市』駅からスクールバスが出るなど、アクセスが良いことも大きなポイント。

受験相談に来る理由は、

『苦手科目の勉強方法がわからない』
『今の学習ペースで志望校に間に合うか不安』
『学校の進度に追いつかない』
『勉強を習慣化したい』
といった内容。

学校ではレベル毎にクラス分けされていますが、苦手科目が学校の授業についていけなかったり、受験勉強がうまくはかどらないといった悩みがダントツに多い印象。昨年の卒塾生でも、受験で使う苦手科目を徹底的に基礎から入れ込んだ結果、志望校に合格しました。

高校情報は下のブログにまとめています
https://www.takeda.tv/ibaraki/area-hs/post-143654/

この高校出身者の合格体験記はコチラ
センターリサーチ△24点から大阪府立大学へ逆転合格! 津曲 咲良さん
メンタルのブレを乗り越え、立命館情報理工学部合格!R.Kさん

理系科目を伸ばして、関西大倉から神戸薬科大学合格!I.Mさん。

数学学年最下位から、10位まで伸ばして、龍谷大学合格!Y.Tさん!

 

第2位 早稲田摂陵高等学校

早稲田摂陵

その名の通り早稲田大学の付属校で、早稲田大学への指定校推薦枠を多く確保している私立高校です。こちらの学校も阪急『茨木市駅』にてスクールバス発着、多くの生徒さんに通っていただいています。

早稲田摂陵の生徒さんが受験相談に来る理由で最も多いのが、

『勉強をしているが全然成績が伸びない』です!

真面目な生徒さんが多く、毎日ある程度しっかり時間を掛けて勉強に取り組んでいるようですが、『成績が全然伸びない』『頭打ち』。。。よくよく話しを聞くと、基礎が終わらない内に、かなーりハイレベルな参考書や問題に取り組んでしまっている傾向が見て取れました。目指す大学に合わせた学習をすることは最終的には求められますが、まずは基礎を固め去年の生徒さんでは、秋口から改めて単語や文法の入れ直しから開始し、志望大学に合格できた子もいます。

高校情報は下のブログにまとめています
https://www.takeda.tv/ibaraki/area-hs/post-150288/

この高校出身者の合格体験記はコチラ
10月入塾、偏差値45からあり得ない学習量で志望校合格 加賀愛大さん
途中での科目変更も実施、最後の最後までやりきって志望校合格 Y・Yさん

偏差値43→55にアップさせて佛教大学合格! 早稲田摂陵高校T.Sさん

傾向を徹底分析してD判定から同志社大学合格!早稲田摂陵、松本達人君!

 

第3位 追手門学院高等学校

追手門

大学まで要した総合学園の高等学校です。関関同立などの難関大学への進学者も多数出している進学校でもあります。関西大倉高校と同様「阪急茨木市」駅にスクールバスが止まるなど、武田塾茨木校へアクセスしやすい学校です。

受験相談に来る理由は、

『学習を習慣化させたい』
『受験で使う苦手科目を克服したい』

の2つに集約されます。学習に対する自由度が高い学校という印象があります。茨木校に受験相談しに来た生徒さんは、のんびり勉強してきた子が多いイメージ。ただ元々学力はあり、やればできる生徒が多いので、まずは比較的少ない課題設定で学習を習慣化。徐々に課題量を増やしていき、関関同立レベルといった難関大学で戦うことができるレベルまで引き上げることができる生徒が多い印象です。

 

高校情報は下のブログにまとめています
https://www.takeda.tv/ibaraki/area-hs/post-150064/

この学校出身者の合格体験記はこちら

【祝・合格・武庫女薬学部】1年以上の継続学習が実り志望校合格! 福田 真琴さん

 

第4位 茨木高等学校

茨木高校

4位は北摂地域の公立高校の雄、茨木高校がランクイン。距離的にも武田塾茨木校に最も近い学校でもあります。受験学年生というより、非受験学年生(1,2年生)の問い合わせが多数。

受験相談に来る理由も、

『参考書の使い方を知りたい』
『武田塾の勉強方法が知りたい』

といった勉強方法を聞きたいというニーズが強いです。偏差値70越え、自力がある生徒さんが多く、「ポイントさえつかめば」と考えている子が多いイメージです。一方で話しを聞くと「文系で受験で数学を使わないのに、数学でトップクラスに難しい参考書(赤色のやつ)を使っている」など、トップ校ならではの話しを聞くこともありました。一部の生徒さんや苦手意識を持った科目では、自分のレベルに合った参考書から、レベルを上げていくことが少し難しいような印象を持っています。武田塾に通ってくれている生徒さんには、目標校と現状の実力値から逆算したプランで、効率的に学習を進めて貰っています。

高校情報は下のブログにまとめています
https://www.takeda.tv/ibaraki/area-hs/post-143386/

第5位 吹田東高校

第5位には吹田東高校がランクイン。真面目な生徒さんが多い印象です。

学校の勉強は出来るけど、応用になると、、、という生徒さんや、勉強のコツを教えて欲しいという生徒さんから、

問い合わせを頂いています。

高校情報は下のブログにまとめています。

吹田東高校ってどんな高校?偏差値、進学実績も紹介!

 

この学校出身の合格体験記はこちら

吹田東高校から関西大学へ合格、神原くん

学習習慣を身につけ、吹田東高校から関西大学合格!山之口潤君

偏差値10以上伸ばして同志社に涙の逆転合格!上松志鶴さん!

 

 

 

 

第6位 千里高等学校

北千里高校

北摂で上位の公立進学校。文武両道で頑張っている生徒さんが多くいらっしゃいます。非受験学年からの受験相談も多く、

『受験勉強のやり方を教えてほしい』

という子が圧倒的に多かったです。

また、英語に強い学校なので、英語は出来るけれども、国際科から理系を目指したくて、数3を独学で勉強したいのだけれども

という相談も多いです。

定期テストなど普段の勉強には対応できるけど、模試や入試勉強では何をどうしたらよいか分からない、きめ細やかなサポートを受けたいとった内容。方向づけさえ出来ればやり切るチカラがある子が多いので、一気に実力がつき志望校合格まで突っ走れるイメージです。

 

千里高校出身者の合格体験記はこちら

【☆祝合格!同志社大学・関西大学☆】柿木唯花さん

 

 

第6位タイ 向陽台高等学校

早稲田摂陵

もう一つの6位の高校は単位制の高校。

『学校で学習しきれない科目や分野を受験で使うので、1から学びたい』

という理由での受験相談が多いです。
学習の自由度が高い分、学びきれない科目が多い傾向があり、そこを徹底して伸ばしたいというニーズ。単位をどれ位取れているのかにもよりますが、比較的に自習時間も多く取れる学校であるので武田塾の学習方法とフィットする学校だと思います!

 

第6位タイ 大阪青陵高校

もう一つの6位タイは大阪青陵高校です。

進学コースだけれども、早慶や、関関同立、医学部に行きたいという相談から、

苦手科目が学校の授業についていけないという相談もよせられています。

 

~10位までの学校は?

以下、10位までの学校も紹介します!

 

9位 三島高等学校

9位 茨木西高等学校

 

このようなランキングとなりました。

阪急茨木市駅を利用する生徒さんが多い傾向があることは勿論、自分の今の実力と、今やっている勉強内容に「ギャップ」があると感じている生徒さんの割合が多かったです。志望校の過去問をしても「全然しっくりこない」「全然得点率が上がってこない」など、真面目に勉強に取り組んではいるものの、結果がついてこず、焦りもでて、暗中模索。。。やる気やチカラをどこに向けて行けばよいのか分からない生徒さんと多く相談をさせていただいました。

武田塾はそういう生徒さんにこそ合う学習方法を提供できる塾だと思います。一般的な塾・予備校とは違い、生徒さん一人ひとりの現状の学力から逆算した受験日までのカリキュラムを立てて、知識が習得できているかどうかを毎週徹底的に確認していきます。正しい学習サイクルを作り出し、最終的には生徒さんが自信をもって志望校の受験日を迎えてもらうことができる環境だと思っています。

一人ひとりに合った勉強や受験についての話しができるので、悩みのある方は是非、無料受験相談にお越しください。

武田塾茨木校の受験相談とは?

 

武田塾ってどんな塾? 授業をしない理由!武田塾茨木校では何をしているの!

無料受験相談

『合格体験記』更新中!!

逆境でも、阪大愛を貫き、推薦入試で現役合格!松村美優さん!

偏差値10以上伸ばして同志社に涙の逆転合格!上松志鶴さん!

傾向を徹底分析してD判定から同志社大学合格!早稲田摂陵、松本達人君!

勉強法を改善して吹田東高校から関西大学に合格!!神原君!

学習習慣を身につけ、吹田東高校から関西大学合格!山之口潤君

理系科目を伸ばして、関西大倉から神戸薬科大学合格!I.Mさん。

コツコツ課題をこなし、向陽台から追手門学院大合格、佐々木君!

ターゲット1900、表紙が取れるまでやりこんで、関西医科大学合格!H.Nさん。

数学学年最下位から、10位まで伸ばして、龍谷大学合格!Y.Tさん!

偏差値43→55にアップさせて佛教大学合格! T.Sさん

大阪高校から神戸常磐大学合格 H.Sさん

学年順位を下位→20位にして龍谷大学合格!R.Eさん

週7で部活をしながらも効率的な学習で志望校合格 増田 世奈さん

目標に向かって徹底的に課題をやり切り立命館合格 山下 千晴さん

推薦~一般まで戦略的な学習がハマり関学合格! 奥田 健太郎さん

1年以上の継続学習が実り志望校合格! 福田 真琴さん

19年12月下旬に入塾、1.5カ月で関西学院大学に逆転合格! 衣笠彩香さん

高3夏まで野球部一筋でほぼノー勉 半年で人気の建築に合格 辻本湧斗さん

センターリサーチ△24点から大阪府立大学へ逆転合格! 津曲 咲良さん

10月入塾、偏差値45からあり得ない学習量で志望校合格 加賀愛大さん

途中での科目変更も実施、最後の最後までやりきって志望校合格 Y・Yさん

武田塾茨木校のTOPICS

武田塾特訓プランの詳細はコチラ 

武田塾茨木校インスタグラム始めました!

insuta

勉強方法、参考書の使い方、点数の上げ方、なんでも教えます ★無料受験相談★受付中★

 ・模試で思うような結果が出なかった
 ・他塾のやり方が合わず成績が上がらない

 ・そもそも受験勉強って
   何をすればよいのかよくわからない、、、

などなど、
受験に対する悩みは大なり小なり誰でも持っているもの。

どんな悩みでもOKです。持ってきてぶつけてください!
受検相談では、、、

  • 奇跡の逆転合格プログラム
  • 1日で英単語を100個覚える方法
  • 志望校合格までのすべて

などなど、受験に役立つ情報をお話しします!!
ここまで聞いて、
ひとりでできそうなら入塾しなくて構いません!
ぜひ一度ご来校ください!

お申し込みは、下記の無料受験相談フォームにご入力いただくか、

072-638-2185までお気軽にお問合せください!!

武田塾茨木校の受験相談とは?

 

武田塾ってどんな塾? 授業をしない理由!武田塾茨木校では何をしているの!

無料受験相談

60290496_2501608756538240_2244244352031260672_n

 

関連記事

武田塾ってどんな塾?短期間で成績が伸びる秘訣!

  目次 武田塾ってどんな塾? なぜ武田塾では短期間で成績があがるのか 参考書によるスピード学習 年間計画と指導報告で「家でも」何をすればいいかわかる! 確認テストで定着度をチェック 武田塾 ..

【受験相談】武田塾茨木校の無料受験相談とは??

こんにちは! 武田塾茨木校です。   茨木校は、茨木市、高槻市、吹田市、摂津市、箕面市、豊中市、大阪市、島本町はじめ、長岡京市、向日市からも通塾いただけます。 武田塾には京都大学・大阪大学・ ..

2022年度🌸武田塾茨木校合格実績速報🌸阪大、上智、関関同立、etc.

こんにちは!阪急「茨木市」駅から徒歩1分!“逆転合格”の「武田塾茨木校」です。 茨木校は、茨木市、高槻市、吹田市、摂津市、箕面市、豊中市、大阪市、島本町、守口市、寝屋川市、門真 ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる