【合格体験記】法政大学 法学部 現役合格!浅利くん

拝島校・

こんにちは!
拝島駅から徒歩3分逆転合格でおなじみ、武田塾拝島校です!

 

🌸合格体験記🌸

今回は、法政大学 法学部 国際政治学科に合格した生徒さんのご紹介です!!

 

生徒プロフィール

DSCF2945 S

名 前: 浅利 陽 (アサリハル)
出 身: 自由の森学園高校 偏差値48

進学先:法政大学 法学部

 

武田塾に入る前の成績は?

入塾時点:偏差値50程度

センター:英語 4割

一般の高校に通われてる方は驚くかもしれませんが、
自分の在籍していた学校はテストという一元的な尺度で生徒を評価しないことで、学びに対する姿勢をこそが問われる…そんなリベラルアーツ的といいますか、教養を身につけるような授業が多い素敵な校風でした。

こうした環境ですから暗記のような試験に特化した勉強などしたことがありません。

ですが定期試験などが無かったからこそ、逆に未知の試験勉強には可能性を感じていました。

 

武田塾に入ったきっかけは?

入塾以前から参考書に分かりやすく載っている知識をわざわざ授業を通して得ることに、効率の悪さを感じていました。

進路選択の時期になり塾を探し、そこで見つけたのが武田塾でした。

全く試験勉強をしたことない僕でも1から始められる、前述した僕の抱く考えとも通ずるものがあったので ここにしよう!と決めたと思います。

 

武田塾に入ってから成績や勉強法がどう変わりましたか?

大東亜レベル〜日大レベル〜MARCHレベルというように参考書ルートが大学群ごとに決まっており現状の力に合わせて段階を踏んで勉強を進めていけるので、

今自分はどの程度の大学レベルにいるのか、

と志望校との距離の把握が出来たり、

時には焦りを感じたり、

コロナウイルスの影響で模試がほとんどなかった今年度はとても有効に活用出来たと思います。

また、この参考書をやっていければ○○大学レベルの力に到達するということが、過去の何人もの先輩達によって証明されているので現在やっていることに信頼があるというか、こうしたことが勉強のやる気にも繋がっていました。

 

担当の先生

自分は昔から法曹系の職に興味を持っていました。

そんな中で僕の担当の先生は御二方共に難関大学の法学部に在学していらっしゃったので、宿題の管理だけでなく法学部の雰囲気や授業の内容についても事細かに教えて下さいました。
本当にありがたかったです。

また年齢が近いこともあり部活の先輩の様に接することができて楽しかったです。

 

好きな参考書ベスト3

第1位 速読英熟語 英単語シリーズ

単語の勉強と長文読解の練習が一度に出来るのでとても合理的な参考書だと思います。僕は無人島に一冊参考書を持ってくとしたらこれを持っていきます。笑

第2位 世界史マルチトレーニング

1番触っていた参考書がこれだと思います
何周したかわからないです

第3位 古文読解を初めからていねいに

初学者向けのようですが、別冊の古典常識は試験の直前期まで愛用してましたね。

 

来年度の受験生に向けメッセージを

受験の道は長く苦しいものです。

ですが必ずやり込んだ分だけの成果を得ることが出来ます。

僕も現役時は精神的に辛いことが多くありましたが、試験が終わり合格通知を手にした時の達成感はとても心地が良いものでした。

雨の後は虹が掛かるものです。

落ちても受かっても泣けるくらいにやり切ってください!

教務コメント

合格おめでとうございます。

 

浅利くんは「努力」の人でした。

入塾前から自分で勉強を進めていましたが、拝島校に入って特訓で効率的な勉強の仕方を身に着けて自分のものにした結果、毎回の確認テストでほぼすべて95%以上、模試でも3教科の偏差値65以上を取ることができました。

 

毎週、講師が特訓で言ったことを忠実にこなしてきており、さらに自分でも工夫して、言われた以上の完成度で宿題に取り組んでいました。自分にストイックでまさに武田塾生のお手本のような子でした。

教務も講師も、彼ならしっかり受かってくれると確信していました。

大学に入った後もこの1年間、目標に向かって頑張った経験を糧に頑張ってください!!

彼は今年度から拝島校の講師として一緒に働いてくれることになりました。自分の経験を活かして困っている受験生を導いてくれると期待しています!

 

武田塾拝島校をもっと知りたいあなたへ!

さらに!
拝島校の魅力を発信していきます!

ジャンル別、紹介記事は下記の通りです。

★拝島校の講師紹介★

【講師紹介】「できる」を繰り返し完璧に!一橋大学 原先生

【講師紹介】秘訣はクールな自己分析と反省!東京工業大学S・I先生

【講師紹介】合格地点まで手堅く基礎固め!中央大学 富樫先生

【講師紹介】「暗記。それと過去問100年!?」上智大学 早津先生

【講師紹介】武田塾出身!上智や理科大も合格。電気通信大学 伊藤先生

🌸拝島校出身講師!法政大学 法学部 現役合格!浅利くん

🌸拝島校出身講師!高3春偏差値40から中央大現役合格!水野くん

 

★校舎・塾生の様子★

【塾生の声】"非常に満足"多数!拝島校の塾生が講師に大満足な理由

【受験生必見!!!】武田塾拝島校の自習室がオススメな理由7選。

【高2入塾】全国1位!共通テスト模試 根岸くん(高3・八王子実践)

【高3定期テスト】武田塾を活用して学年4位のT・Iくん!高3

【塾生の鑑!】「完璧」になった参考書の姿。使い方の模範例!

【小論・論述あり必見!!】塾生は無料で添削してます!

 

▼【参考】映像で武田塾をわかりやすく!「武田塾生の1日」


 

武田塾では勉強法を徹底的に指導しています!

全国各地にある武田塾では、効率的かつ正しい自学自習のための指導や管理をしています。

Youtubeの武田塾チャンネルや、HPの逆転合格.com、各校舎のHPなどで情報公開していますので、ぜひご覧ください。

「自分ではどうしても難しい」「話を直接聞きたい!」などございましたら、ぜひ武田塾拝島校へお越しください。

あなたに必要なこと、これからどうしていけばいいのか、すべてお話しいたします!

無料受験相談