塾生の声

【高2入塾】全国1位!共通テスト模試 根岸くん(高3・八王子実践)

根岸くん東進模試アイキャッチ

 

こんにちは!

拝島駅から徒歩3分逆転合格でおなじみ、武田塾拝島校です!

 

今回は拝島校の生徒が東進の共通テスト模試1位(古典)を記録したということで、特集します!

インタビュー形式でお話を聞きました。

 

武田塾がどんな受験生に向いているのか知りたい、という方もぜひ。

いろいろな秘訣が詰まっています!どうぞ!

 

根岸くん

negisi_k_hayatsu_s

根岸くん(右)と担当講師の早津先生(左)

 

入塾時期:高2の1月末(2021年)

学年:高校3年

高校:八王子実践 普通科文理コース文理選抜クラス(偏差値50)

取っている科目:国語・世界史・英語

 

 

8月 叩き出したのは古典全国1位(満点)!!

negisikun (2)

髙田:根岸くん!!

根岸くん:(!)

髙田:今回、模試ですごい結果を出せたと聞きました!どうだったの?!

根岸くん:えっと、古文が満点だったんです。偏差値が78くらいで……

髙田:すごい!どの模試ですか?

根岸くん東進の共通テスト模試です。あと、世界史も偏差値69とかで、点数は89/100でした。

髙田:おー!他の科目もどうだったか気になります!!

根岸くん:こんな感じです。

 

根岸くん模試結果2021夏 (2)

根岸くんに掲載許可いただきました!

 

 

髙田:おお~!世界史もすごい!!結果を見てどうでした?


根岸くん
:びっくりですね。古文で満点を取るとは思っていなかったです。

 どちらかというと自分の中では苦手科目だと思っていたので、、、思っていたより出来ていたみたいです。

 

髙田:模試の解答解説とか見ても、実力で取れた点数だと思いました?

根岸くん:一問以外は大丈夫でしたね。

 一問だけ、6個選択肢があって2個正解を選ぶ問題で、3個までしか絞れなかったけど……なんとか合ってました。

髙田:さすがです。じゃあそれ以外は実力で確実に出来たんですね。

根岸くん:そうですね。

髙田:さっきからリアクションがすごく謙虚!笑

 

 

高3の4月に校内1位…!?

 

髙田:周りと差がついたと思ったのはいつ頃から?

根岸くん6月に進研模試があったんです。3年になって本格的に受験勉強を始めてから、初の模試で。

 その学校内の順位が結構よくて、、なんだ!って感じでした。

 

髙田:その時は何位だったの?

根岸くん1位でした。

髙田:えー!文系3科目の?

根岸くん:はい。

髙田:その時に記事にしたかったよ!笑

根岸くん:(笑)

髙田:高校自体の偏差値はどれくらい?

根岸くん:一番高いコースで61くらいです。

髙田:一番上のコースにいるの?

根岸くん:いや、自分のコースは50くらいです。

髙田:まさに武田塾の勉強法でグングン上げてくれてるわけですね!

 

 

武田塾が役に立ったこと

 

髙田:武田塾の勉強法は合ってますか?

根岸くん:合っていると思います。

髙田:武田塾でこういうところが「うれしい」「一番役立っている」と思う点は何ですか?

根岸くん結構タイトなスケジュール、多い演習量でやっているおかげで、周りと差をつけられていると思う。

 

髙田:ちゃんと武田塾が指定したペース・分量で進められていて、まさに伸びる生徒の特徴を体現してくれていますね。学校のテストはどう??

 

根岸くん:受験に関係ない科目以外、ちゃんと取れている感じです。

 

髙田:おお。受験向きの武田塾を最優先としてくれてるんですね!

 そのおかげで、武田塾で取っている科目では学校でも成果がついてくるようになったと。

根岸くん:はい。

髙田:武田塾のルートだと、今どのあたりですか?

根岸くん:段階突破の日大が終わり、MARCHレベルの次有名私大演習をやろうとするところです。

髙田:なるほど。じゃあ、偏差値はマーチくらいあるけれど、日大レベルの参考書をやっている段階で出しているんだね。

根岸くん:そうなりますね。

髙田:日大レベルまでを抜かりなくやっていた証拠ですね!

難しい範囲に進むことにこだわらず、その時々の「基礎」を完璧にしてこれた。

素晴らしいです。

根岸くん:ありがとうございます。早津先生の指導のおかげもあると思います。

髙田:古典満点と比べると他がかすんで見えるかもしれませんが、世界史や現代文もすごい。勉強の割合としては同じくらいでやっていますか?

根岸くん:同じではないかもしれませんね。英語、世界史(最近は英語の方が多い)>現代文、古典

髙田:じゃあ順位的には(時間を)そんなに割いているわけではないけど、、?

根岸くん:びっくりしましたね。

髙田:やり方がいいとここまで効率的に結果が出せるんですね!!

 

 

志望校。目指すは…

髙田:志望校は現在も変わらず…?

根岸くん:早稲田です!

髙田:ちなみにマーチの併願は?

根岸くん:明治と中央も考えてます。

髙田:歴史系だっけ?

根岸くん:はい。

髙田:いいですね。今のところスムーズだと思います。

 それでは、今後の勉強の意気込みを教えてください。

根岸くん:一日4時間くらいは割きたいです。

髙田:今はどのくらい?

根岸くん:3時間弱くらいです。

髙田:具体的に宿題の量を増やしてもらう感じ?一個のやりこみを上げる感じ?

根岸くん:そうですね、復習に割く時間を多くとりたいです。

髙田:なるほど。クールなところが謙虚でいいと思います。

 今後もこんな感じで楽しみにしています。ありがとうございました!

 

 

高2の今から始めて高3で華麗なスタートを!

 

いかがでしょうか?

こちらの根岸くん、高2の1月頃に一人でふらっと拝島校に寄ってくれました。

もともと大人しい子ですが、じつは考えるより行動派。

アポなしで来てびっくりしましたが(笑)、校舎としては底知れないやる気を感じ取ることができました。

もちろんすぐその場で面談し、受験方針をしっかり固めていきました。

 

相談に乗ったのは私たちですが、

一度決めた方針を守り抜いているのは彼自身の決意とパワーです。

本当に、目標と誠実に向き合っているハートの熱い生徒だと感じます。

 

さあ、

今からでも合格に向けて何かしたい!

3年の初めで周りに差をつけている状態にしたい!というあなた。

 

相談するなら今ですよっ!!お待ちしております~!

 

無料受験相談

拝島校では武田塾の勉強法で慶應に合格した校舎長が受験相談します!

笑顔のたかだミニ

 

はじめまして!髙田と申します。

高校時代、運の巡り合わせで武田塾の勉強法を手に入れました。

半信半疑で続けてみたら、なんと慶應義塾の文学部に現役合格!

そんな経験、あなたもしてみませんか?
入塾にはこだわりません。

大学合格後の人生さえ豊かにする、最強の勉強法を無料で教えちゃいます!

 

お申し込みは下記の無料受験相談フォームにご入力いただくか、

拝島校(042-500-8151)まで直接お電話ください!

無料受験相談

 

武田塾拝島校をもっと知りたいあなたへ!

さらに!
拝島校の魅力を発信していきます!

ジャンル別、紹介記事は下記の通りです。

★拝島校の講師紹介★

【講師紹介】「できる」を繰り返し完璧に!一橋大学 原先生

【講師紹介】秘訣はクールな自己分析と反省!東京工業大学S・I先生

【講師紹介】合格地点まで手堅く基礎固め!中央大学 富樫先生

【講師紹介】「暗記。それと過去問100年!?」上智大学 早津先生

【講師紹介】武田塾出身!上智や理科大も合格。電気通信大学 伊藤先生

🌸拝島校出身講師!法政大学 法学部 現役合格!浅利くん

🌸拝島校出身講師!高3春偏差値40から中央大現役合格!水野くん

 

★校舎・塾生の様子★

【塾生の声】"非常に満足"多数!拝島校の塾生が講師に大満足な理由

【受験生必見!!!】武田塾拝島校の自習室がオススメな理由7選。

【高3定期テスト】武田塾を活用して学年4位のT・Iくん!高3

【塾生の鑑!】「完璧」になった参考書の姿。使い方の模範例!

【小論・論述あり必見!!】塾生は無料で添削してます!

 

▼【参考】映像で武田塾をわかりやすく!「武田塾生の1日」


 

武田塾では勉強法を徹底的に指導しています!

全国各地にある武田塾では、効率的かつ正しい自学自習のための指導や管理をしています。

Youtubeの武田塾チャンネルや、HPの逆転合格.com、各校舎のHPなどで情報公開していますので、ぜひご覧ください。

「自分ではどうしても難しい」「話を直接聞きたい!」などございましたら、ぜひ武田塾拝島校へお越しください。

あなたに必要なこと、これからどうしていけばいいのか、すべてお話しいたします!

無料受験相談

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる