【高3定期テスト】武田塾を活用して学年4位のT・Iくん!高3

拝島校・

井上典信くん記事(世界史)

みなさんこんにちは!!

拝島駅から徒歩3分、武田塾拝島校です!

 

 

「先生、1位でした!!!」

 

って言ってみたくないですか?\(^o^)/

 

先日、まさにそう報告してくれた生徒がいました!

 

クラス1位&学年4位です!!

 

世界史でトップを取れたということですが、

全3科目通塾してくれている彼は、すべての担当講師に報告してくれました^^*

 

私たちとしても、我が事のように嬉しいです。

 

ということで、今回はそんなT・Iくんにインタビュー!

今回は世界史にフォーカスし、

武田塾を活用したり、武田塾の参考書で勉強したりすることメリットコツをたくさん聞いてみました!お見逃しなく♪

 

 

T・I君 南平高校

井上典信くん2

 

髙田7月の世界史の定期テストで大成功したって聞いたんだけど、ホント!?

 

T君:はい!学年順位が4位、クラス順位が1位でした。

 

髙田:おぉっ、おめでとうございます!

 

T君:ありがとうございます。(照)

 

髙田:友達からすごいって言われたり、周りからの反応はあったりした?

 

T君:いや、あまり(笑)

 

髙田:えっ!ご両親には喜んでもらえたんじゃない?

 

T君:まあ、喜んでくれましたね(笑)

 

髙田:クールだね(笑)

今の高校だと、どの大学に進むボリューム層が多いの?

 

T君:MARCHですかね。

 

髙田:MARCHを目指す人たちのなかで学年4位はすごいね!

 

T君:いやぁ(照)

前回が散々だったんで、前回よりはいい点とるぞって意気込んでやりました。

 

髙田:ズバリ、勝算は何だったと思いますか?

 

T君:そうですね、武田塾でいつもやってるマルチトレーニングと、学校のテスト範囲になっているワークを両方やったことですね。

 

髙田:なるほど!どちらもしっかりやるっていうのは大変だったんじゃない?

 

T君:そうですね。なので、宿題範囲を調節してリクエストしました。

 

髙田:むむ、詳しく聞かせてください!

 

 

「この1週間でやりたい」を武田塾のペース管理で無理なく分割!

 

髙田:試験期間だと、学校の復習優先で武田塾の宿題を減らす生徒もいるんです。

でもT君くんは違ったよね。担当の講師にはどういうふうに宿題のリクエストをしましたか?

 

T君量は特に減らさず、範囲を学校のテストに被せるようにお願いしました。

 

髙田:そうだね。

以前、私が代講を担当したときも、かなり細かくリクエストしてくれてたよね!(笑)

 

T君:はい!(笑)

授業でいつも使っているプリントやワークと、「マルチトレーニング」の範囲を細かく照らし合わせて「ここもお願いします」って出してました。

 

一冊を完璧に3

 

髙田:同じ範囲に対して、それぞれ異なる教材で深堀りできた感じかな。

 

T君:そうですね。やっぱりものによって聞かれ方って違うと思うんで。

 

武田塾の参考書は網羅性を重視!

髙田:今回は学校の試験対策が目的だったわけだけど、武田塾指定の参考書(マルチトレーニング)もやってよかったと思った?

 

T君:はい。学校のプリントは最低限だとして、

大学受験向けのマルチトレーニングには、学校のプリントにない部分も書いてあって役に立ちました。

両方やることで補完できていたと思います!

 

髙田:ふむふむ。マルチトレーニングの気に入っているところはありますか?

 

T君単語だけじゃなくて地図も載っているんで、場所も紐づけて覚えられるところが気に入っていますね。

あと、年表でまとまっているページもあるので、流れを追いやすいところもいいと思っています。

チラ2

 

髙田:武田塾には定期テスト対策で入る生徒さんも少なくないから、T君みたいに武田塾の特訓を定期テストに活用したら、すごくプラスになりそうだね。

T君:そうですね!

 

 

1週間のなかで繰り返しやったから!

 

T君:実は前回の定期テストでも試験範囲の調整まではしたんですけど、

反省してるのが、繰り返しやる回数が足りていなかったと思います。

 

髙田:なるほど!「何回がベスト」っていうのはある?

 

T君覚えるまでですね!(笑)

何回見たのか、どれくらい時間かけたのかわからないです。

前回ダメだったから今回頑張ろうっていうモチベーションも今回はありました。

 

髙田:いいね!

1日でカンペキに覚えたあと、復習日をとるのが武田塾の考え方だけど、

今回は4日2日ペースでできた?

 

T君:なんとかできました!

 

髙田:さすが!効率的に繰り返して復習できたわけですね。

 

T君:はい!

 

髙田:それで、個別指導でも定着度合いを再確認できたと。

 

T君:そうですね。どう聞かれても答えられるまでやれました!

 

 

さいごに

 

髙田:じゃあ、今後の世界史の勉強の意気込みを聞かせてください!

 

T君:苦手なアジア史、近代史を中心にやっていきたいです。

近代史は触れた回数が少ないのとだんだんごちゃごちゃになってきて不安なので、しっかり固めていきたいと思います。

世界史はやったらやった分だけ点数になる科目だと思うので!

 

髙田:世界史学習の本質ですね。早めににそこに気づいててすごい!いいね。

 

T君:ありがとうございます!

 

髙田:だから、今後も学年4位と言わずに1位を目指してもらって!

 

T君:いやあ(笑)

 

世界史を頑張る受験生へ

髙田:最後に、T君から世界史を頑張る武田塾生へメッセージをお願いします!

 

T君:はい。

世界史はやっただけ点数になるんで、わからないところを置き去りにして不安を残さないように対策するといいと思います。

先生にも相談しながら進めることも大事だと思います。

あと、マルチトレーニングはすごく便利なので、使いこなしてみるといいと思います!

 

髙田:わかりました!ありがとうございました!

 

 

拝島校では武田塾の勉強法で慶應に合格した校舎長が受験相談します!

笑顔のたかだミニ

 

はじめまして!髙田と申します。

高校時代、運の巡り合わせで武田塾の勉強法を手に入れました。

半信半疑で続けてみたら、なんと慶應義塾の文学部に現役合格!

そんな経験、あなたもしてみませんか?
入塾にはこだわりません。

大学合格後の人生さえ豊かにする、最強の勉強法を無料で教えちゃいます!

 

お申し込みは下記の無料受験相談フォームにご入力いただくか、

拝島校(042-500-8151)まで直接お電話ください!

無料受験相談

 

武田塾拝島校をもっと知りたいあなたへ!

さらに!
拝島校の魅力を発信していきます!

ジャンル別、紹介記事は下記の通りです。

★拝島校の講師紹介★

【講師紹介】「できる」を繰り返し完璧に!一橋大学 原先生

【講師紹介】秘訣はクールな自己分析と反省!東京工業大学S・I先生

【講師紹介】合格地点まで手堅く基礎固め!中央大学 富樫先生

【講師紹介】「暗記。それと過去問100年!?」上智大学 早津先生

【講師紹介】武田塾出身!上智や理科大も合格。電気通信大学 伊藤先生

🌸拝島校出身講師!法政大学 法学部 現役合格!浅利くん

🌸拝島校出身講師!高3春偏差値40から中央大現役合格!水野くん

 

★校舎・塾生の様子★

【塾生の声】"非常に満足"多数!拝島校の塾生が講師に大満足な理由

【受験生必見!!!】武田塾拝島校の自習室がオススメな理由7選。

【高2入塾】全国1位!共通テスト模試 根岸くん(高3・八王子実践)

【塾生の鑑!】「完璧」になった参考書の姿。使い方の模範例!

【小論・論述あり必見!!】塾生は無料で添削してます!

 

▼【参考】映像で武田塾をわかりやすく!「武田塾生の1日」


 

武田塾では勉強法を徹底的に指導しています!

全国各地にある武田塾では、効率的かつ正しい自学自習のための指導や管理をしています。

Youtubeの武田塾チャンネルや、HPの逆転合格.com、各校舎のHPなどで情報公開していますので、ぜひご覧ください。

「自分ではどうしても難しい」「話を直接聞きたい!」などございましたら、ぜひ武田塾拝島校へお越しください。

あなたに必要なこと、これからどうしていけばいいのか、すべてお話しいたします!

無料受験相談