【小論・論述あり必見!!】武田塾は添削も可!受験相談は外部生も!

拝島校・

小論添削対応記事

こんにちは!

拝島駅から徒歩3分逆転合格でおなじみ、武田塾拝島校です!

 

皆さん、受験勉強や対策は順調ですか??

また、志望校に必要な科目や傾向はもれなく把握できていますか?

 

「早慶の『慶』のほうに行きたいけど、小論や記述が不安・・・」

「受験科目に小論文があるけど、やったことないからわからない・・・」

「推薦も狙いたいけど、志望理由書の書き方に悩む・・・」

「論述や国立二次の記述形式だと、自己採点が難しい・・・」

 

…などなど、こういったお悩みはありませんか?

しかし、ほかの科目と同様、

小論文や志望理由書だって、勉強すればグイグイ実力伸ばせます!

 

今回はその核心に迫って語ってまいります!

👇見学や相談をワンステップで日時予約するなら👇

◆武田塾拝島校 ご予約フォーム◆

 

文章を書くことの「上手い」「ヘタ」って…?

受験における文章力では、

・正確かつ的確に日本語を使う力

・整った文脈や構成による説得力

・提示された問題に取り組み考える力

といった力が見られます!

志望理由書国語、英語の要約問題でも同様です。

 

ざっくり言って「他人に伝わる自分の言葉にまとめる力」です!

それができるかどうかで、得意か苦手か、点数が取れるか取れないかが決まってきます。

 

ここがPoint!

*使っている日本語が不適切だった場合、採点者にうまく伝わりません。

*自分の意見が表明できていても、論理が破綻していたら説得力がなくなる。。。

*そもそも自分のなかに対応できる背景知識の蓄積がないと、対応できない問題も!

➡ これらを気にして練習できていますか?

 

自分なりに数をこなして勉強している人も多いと思います。

ただ、やっぱり自分で添削するには不安が多いでしょう。

だって自分で良いと思って書いた答案なんだもの。。。

 

というわけで。聞いて下さい!

 

武田塾では校舎にて添削もいつでも受付中です!!!

小論のコースを取っていなくてもOK!!!!!

 

 

具体的に!たとえば何が添削できる?

 

志望理由書

推薦入試における一次選考に不可欠です。

小論などの二次対策をしていても、これで落ちてしまっては元も子もないですよね。

また、2021年度から、学力試験が中心の大学であっても、志望理由の記述を提出することが必須になりつつあります。

定量的に点数として換算されないとしても、内容が優れているに越したことはないでしょう。

将来的には明確に合格基準のひとつになる可能性もあります。

 

小論文

総合型選抜(AO入試)や指定校といった、推薦入試ではお馴染みですね。

ほか、慶應では国語の代わりに小論文を実施したり、

医療系・芸術系の大学/学部においても二次試験に小論文を課したりと、一定の層は少なくない機会で用います。

逆に、そうした専門に特化した学部を除けば、小論を避けて受験校を決める人が大多数です。

つまり、ガッチリ対策してしまえばチャンスも大!?

もちろん大学や併用する科目の点数にもよりますが、コスパは悪くないと思います。

 

国公立二次、難関私大の記述問題

共通テストは結局マーク形式の方針となりましたが、
国公立大学の二次試験では記述や論述、要約問題が課されますよね。

大学によっては採点基準を明示している場合もありますが、
その如何にかかわらず、自己採点では自信がないことも多いのではないでしょうか。

というのも、赤本に記載された正答のひとつと照らし合わせるだけでは、
自分が点数を落としているのか、問題ないのか、判断が難しいことがあると思います。

ただし、採点基準が非公開の大学に関しては、
あくまで受験英語における一般論、もしくは大学のレベルから推測する厳しい基準を想定して対処する形となりますが!

より知識を持った第3者にチェックしてもらうに越したことはないということです。

一緒に訓練していきましょう!!

 

武田塾では質問&添削いつでもOK!

武田塾では、日頃の参考書に限らず、

小論文や志望理由書に対しても、講師や教務が添削対応できます!

取っているコースにかかわらず、塾生ならだれでも質問OKです!

 

皆さんが一様に小論文を用いるとは限りませんが、

個別試験対策などに関しても同様に対応していますので、

武田塾を有効活用する方法のひとつとして、ご参考になれば幸いです♪

 

 

武田塾の勉強法で慶應義塾に現役合格した髙田が無料で相談に乗ります!

笑顔のたかだミニ

 

高校時代、運の巡り合わせで武田塾の勉強法を手に入れ、とりあえず実践!

継続の結果、なんと慶應義塾の文学部に現役合格!

そんな経験、あなたもしてみませんか?

大学合格後の人生さえ豊かにする最強の勉強法を無料で教えちゃいます!

お申し込みは下記の無料受験相談フォームにご入力いただくか、

拝島校(042-500-8151)まで直接お電話ください!

無料受験相談

👇見学や相談をワンステップで日時予約するなら👇

◆武田塾拝島校 ご予約フォーム◆

 

武田塾拝島校をもっと知りたいあなたへ!

さらに!
拝島校の魅力を発信していきます!

ジャンル別、紹介記事は下記の通りです。

★拝島校の講師紹介★

【講師紹介】「できる」を繰り返し完璧に!一橋大学 原先生

【講師紹介】秘訣はクールな自己分析と反省!東京工業大学S・I先生

【講師紹介】合格地点まで手堅く基礎固め!中央大学 富樫先生

【講師紹介】「暗記。それと過去問100年!?」上智大学 早津先生

【講師紹介】武田塾出身!上智や理科大も合格。電気通信大学 伊藤先生

🌸拝島校出身講師!法政大学 法学部 現役合格!浅利くん

🌸拝島校出身講師!高3春偏差値40から中央大現役合格!水野くん

 

★校舎・塾生の様子★

【塾生の声】"非常に満足"多数!拝島校の塾生が講師に大満足な理由

【受験生必見!!!】武田塾拝島校の自習室がオススメな理由7選。

【高2入塾】全国1位!共通テスト模試 根岸くん(高3・八王子実践)

【塾生の鑑!】「完璧」になった参考書の姿。使い方の模範例!

 

▼【参考】映像で武田塾をわかりやすく!「武田塾生の1日」


 

武田塾では勉強法を徹底的に指導しています!

全国各地にある武田塾では、効率的かつ正しい自学自習のための指導や管理をしています。

Youtubeの武田塾チャンネルや、HPの逆転合格.com、各校舎のHPなどで情報公開していますので、ぜひご覧ください。

「自分ではどうしても難しい」「話を直接聞きたい!」などございましたら、ぜひ武田塾拝島校へお越しください。

あなたに必要なこと、これからどうしていけばいいのか、すべてお話しいたします!

無料受験相談