【講師紹介】「暗記。それと過去問100年!?」上智大学 早津先生

拝島校・

【見出し】講師紹介続

こんにちは!
拝島駅から徒歩3分逆転合格でおなじみ、武田塾拝島校です!

今回は、上智大学在学中の先生をご紹介!

文系の受験勉強におけるを余すことなく語り尽くしてもらいました!

 

詳しくは本文にて、ぜひご覧ください!

講師プロフィール

上智大学 総合グローバル学部 2年
早津 学

早津さん
上智大学 総合グローバル学部 2年の早津学と言います。

おそらく学部名のみではどんなことを勉強する学部なのか伝わりにくいと思うので簡単に説明すると、

総合グローバル学部では主に国際政治、市民社会・国際協力、地域研究を学べるのですが、
これらにとらわれること無く自分の興味を広げられる、上智の中で最も自由な学部だと個人的に思っています。

また面白いバックグラウンドを持った学生が多く集まるので、刺激的な日々を送ることが出来ます。
僕自身はこの学部で国際教育開発を勉強しています。

この他にサークルではドラムをやっていて、
高校までサッカーをやっていたので実際にボールを蹴るのも見るのも両方好きです。

気軽に話しかけていただければ嬉しいです。

 

早津先生が断言する「受験に勝つための秘訣」

table_watch

1.暗記無くして合格無し

私立文系受験者にとって、暗記は受験勉強と切っても切り離せない関係にあります。

英語では、単語、熟語、英文法をしっかりと暗記して自分の知識として確実なものにしていない状態で英語長文を解いたとしてもほとんど内容を把握することができず、そうなると設問を正確に解くこともできません。

国語では、

現代文の場合は実際の文章で登場するような用語
古文の場合は古文単語、助動詞の意味、活用、接続をはじめとした文法事項
漢文の場合は句法をしっかりと記憶に定着させておかなければ、

実際の問題に取組んだとしても正解を導ける可能性は格段に下がります。

世界史では、人物名、年号、出来事、これらをそれぞれ点と線で結んだ時代の流れを把握できていなければ点数は伸びてきません。

つまり、各教科の完成度を上げるためには暗記という作業は必要不可欠なのです。

 

2.時間を決めて暗記の効率性UP

暗記が大事だとは言うものの、

多くの受験生は、覚える量が多いしあまりにも莫大な時間がかかってどうしたら効率的な暗記ができるのかわからないという悩みを持っているかと思います。

 

終わりの見えない暗記をするのは精神的にも辛くないですか?

 

僕自身、もし時間無制限で暗記しろと言われたら、あまりの辛さに逃避してしまうと思います。

この問題を解決する方法として、自分で決めた時間内でしっかりと暗記に取組むということが非常に重要です。

例えば英単語なら、30分で30個覚えると最初に決めるとします。

こうすることで
与えられた時間内で決めた範囲までやりきろうという意識が働き、
だらだらと制限時間を設けない時よりも緊張感を持って取組む事ができるため、作業効率が格段に上がります。

最初のうちは制限時間内に決めた範囲全てを覚えられないこともあるかと思いますが、そこで一喜一憂する必要はありません。

重要なのは、これを継続することです。

そうする内にやり方が体に染みついていき、それまではできなかった量を短時間でこなせる能力が徐々に身についていきます。

 

3.多くの過去問に取組む

受験科目の勉強をどれだけ行ったとしても、過去問に取組まなければ受験勉強をしたとは言えません。

自分の志望校の過去問を何年分も解く事は、その大学で出題される問題の傾向を把握できるだけでは無く、それまで築いてきた知識をアウトプットする良い機会となります。

僕自身、受験科目3教科で100年分近い過去問に取組み、そこから得られた情報をうまく活用したことで合格にたどり着くことが出来ました。

早い段階で基礎をしっかりと固めて過去問に取り組み、合格への道筋を自分自身で逆算する事が志望校に合格する上で非常に大切です。

 

早津先生から受験生へメッセージ

yamanobori_tozan_man

受験は登山に似ています。

合格までの道のりは長く険しいですが、その歩みを止めなかった者だけが、合格という素晴らしい景色を見ることが出来ます。

もちろん誰もがその途中で困難に直面すると思いますが、
自分自身を信じ、志望校に絶対合格するんだという強い意志を持って日々の勉強に取組んでください。

 

 

さいごに

いかがでしょうか?

あなたもぜひ、これだけ語れるくらい自分の勉強方法を磨いてみてください!

方法は正しくあってこそ、合格に結びつきます。

 

武田塾では個人レベルで生徒に合った受験勉強の方法をレクチャーしています!

武田塾拝島校にご興味を持っていただけたら、いつでもお問合せ・ご連絡ください!

cat_wink_brown

武田塾拝島校をもっと知りたいあなたへ!

さらに!
拝島校の魅力を発信していきます!

ジャンル別、紹介記事は下記の通りです。

★拝島校の講師紹介★

【講師紹介】「できる」を繰り返し完璧に!一橋大学 原先生

【講師紹介】秘訣はクールな自己分析と反省!東京工業大学S・I先生

【講師紹介】合格地点まで手堅く基礎固め!中央大学 富樫先生

【講師紹介】武田塾出身!上智や理科大も合格。電気通信大学 伊藤先生

🌸拝島校出身講師!法政大学 法学部 現役合格!浅利くん

🌸拝島校出身講師!高3春偏差値40から中央大現役合格!水野くん

 

★校舎・塾生の様子★

【塾生の声】"非常に満足"多数!拝島校の塾生が講師に大満足な理由

【受験生必見!!!】武田塾拝島校の自習室がオススメな理由7選。

【高2入塾】全国1位!共通テスト模試 根岸くん(高3・八王子実践)

【高3定期テスト】武田塾を活用して学年4位のT・Iくん!高3

【塾生の鑑!】「完璧」になった参考書の姿。使い方の模範例!

【小論・論述あり必見!!】塾生は無料で添削してます!

 

▼【参考】映像で武田塾をわかりやすく!「武田塾生の1日」


 

武田塾では勉強法を徹底的に指導しています!

全国各地にある武田塾では、効率的かつ正しい自学自習のための指導や管理をしています。

Youtubeの武田塾チャンネルや、HPの逆転合格.com、各校舎のHPなどで情報公開していますので、ぜひご覧ください。

「自分ではどうしても難しい」「話を直接聞きたい!」などございましたら、ぜひ武田塾拝島校へお越しください。

あなたに必要なこと、これからどうしていけばいいのか、すべてお話しいたします!

無料受験相談