ブログ

【イベント報告】受験生向け 直前期の勉強法を山火先生が伝授!

20211204_山火先生イベント_直前期座談会

 

こんにちは!拝島駅から徒歩3分
逆転合格でおなじみ、武田塾拝島校です!

 

受験勉強、順調でしょうか??

直前期に差し掛かり、誰しも焦りはあると思います!

もしくは好調なあなたも、最後まで気が抜けません。ラストスパート!

 

ということで、拝島校では先日、御茶ノ水本校から山火先生が参りまして、

受験生向けに直前期の勉強法について、お話していきました!

 

 

直前期の戦略 座談会イベントの様子

DSCF3772

おかげさまで大盛況でした!

拝島校の講師も文系、理系から1名ずつ参加し、座談会形式で行いました。

 

お話した内容

・12月以降は何をすべきか

・過去問はどのように使えば効果的か

・受験校の組み方

・注意すべきこと(講師のエピソード)

 

無料受験相談

 

注目されたトークテーマ3つ

DSCF3769

 

1.自分用「赤本ノート」の作り方

「赤本ノート」をご存じですか?

こちらは市販のものがありますが、

今回のイベントでは、それを使うというお話ではなく、
自分で過去問演習を行った際に、どのような考え方と形式で反省ノートを作っていくことが、最も効率的な改善につながるかというお話でした。

 

聞けば目から鱗。受験生のほとんどが、きっとそうはしていないだろうという戦略でした。

少しでも逆転合格に近づきたい、という生徒にとって非常に大きな参考になったこと間違いなしです。

 

ちなみに拝島校でも実際にそれを行っていた講師がいますが、
市販の赤本ノートでやるより、最終的には自分で大学ノートにまとめるほうがやりやすかったといっていました。

 

どんなことをするの!?と気になった方は、
ここでは非公開情報ですので、拝島校の受験相談にお越しくださいませ♪

 

無料受験相談

 

2.勉強しすぎて本番中に爆睡!?

こちらは拝島校の講師(明治大・文系)が体験したエピソードです。

受験勉強をとにかく勉強量で勝負!!と考えていた彼女は、

一日16~17時間というスケジュールで勉強していたことろ、勉強の質が保てなかったと笑いながら反省のコメント。

 

しかも、併願校の試験中に眠ってしまったとか……笑。

講師は笑い話に変えていたものの、人生のかかった試験中に爆睡はしたくないですよね。

 

早稲田を目指していた彼女は、やはり起きている時間のほとんどを勉強に捧げていました。

17時間という数字を聞いて、生徒たちがちょっと引いていたのがわかりました。笑

 

終わった後、「自分の勉強時間はまだまだ足りないなと反省しました…」と言っている子もちらほら。

大人や先輩から「勉強しなさい」と声掛けしたり、心配したりすることは簡単ですが、
やはり実際の経験者による実話にはかなり訴求力がありました。

 

DSCF3773イベントの様子

 

3.受験校の選び方

大学や学部によって受験日程が被ったり、連日になったり。

さまざまな受験方式があってどれを選ぶか迷ったり。

合格可能性によって受験校のバランスに悩んだり。

いろいろあると思います!

 

そして、一般論でいえば

2:3:2の日程数くらいで、
挑戦校:実力相応校:安全校を設定することが望ましいです。

 

また、3日以上連日の入試になった場合、
3日目がかなり消耗しており、パフォーマンスが劣化する恐れもあります。

 

そういったお話も共有しました。

もちろん個人によって優先順位や考え方などこだわりたい部分が変わってくることはあると思います。

 

ただ、不安があれば入試に詳しい身近な人に相談してみてもいいでしょう。

拝島校ではそういったご相談にも三者面談などでご対応しています!

 

無料受験相談

 

まとめ

 

いかがでしたか?

「塾ってどんなところ?」「今からいく必要あるの?」とお考えの方にも参考になればと思います。

 

ただ生徒に合わせた指導をして、肝心な受験戦略を放置するようなところではありません。

こういった場や個別の場で、それぞれに応じた合理的な秘訣を共有していきます!

特に武田塾は勉強法を指導できる塾ですから、
「やる気はあるしたくさん量もこなしているのに伸びない」という方にもオススメです。

 

ちょっと訪れてみるだけで、一気に光が見え始めるんです!

そんなお力添えをしていきたいと思っているので、ぜひお気軽に武田塾拝島校へご訪問ください♪

 

拝島校では武田塾の勉強法で慶應に合格した校舎長が受験相談しています

笑顔のたかだミニ

 

はじめまして!髙田と申します。

高校時代、運の巡り合わせで武田塾の勉強法を手に入れました。

半信半疑で続けてみたら、なんと慶應義塾の文学部に現役合格!

そんな経験、あなたもしてみませんか?
入塾にはこだわりません。

大学合格後の人生さえ豊かにする、最強の勉強法を無料で教えちゃいます!

 

お申し込みは下記の無料受験相談フォームにご入力いただくか、

拝島校(042-500-8151)まで直接お電話ください!

無料受験相談

 

武田塾拝島校をもっと知りたいあなたへ!

さらに!
拝島校の魅力を発信していきます!

ジャンル別、紹介記事は下記の通りです。

★拝島校の講師紹介★

【講師紹介】「できる」を繰り返し完璧に!一橋大学 原先生

【講師紹介】秘訣はクールな自己分析と反省!東京工業大学S・I先生

【講師紹介】合格地点まで手堅く基礎固め!中央大学 富樫先生

【講師紹介】「暗記。それと過去問100年!?」上智大学 早津先生

【講師紹介】武田塾出身!上智や理科大も合格。電気通信大学 伊藤先生

🌸拝島校出身講師!法政大学 法学部 現役合格!浅利くん

🌸拝島校出身講師!高3春偏差値40から中央大現役合格!水野くん

 

★校舎・塾生の様子★

【塾生の声】"非常に満足"多数!拝島校の塾生が講師に大満足な理由

【受験生必見!!!】武田塾拝島校の自習室がオススメな理由7選。

【高2入塾】全国1位!共通テスト模試 根岸くん(高3・八王子実践)

【塾生の鑑!】「完璧」になった参考書の姿。使い方の模範例!

【小論・論述あり必見!!】塾生は無料で添削してます!

 

▼【参考】映像で武田塾をわかりやすく!「武田塾生の1日」


 

武田塾では勉強法を徹底的に指導しています!

全国各地にある武田塾では、効率的かつ正しい自学自習のための指導や管理をしています。

Youtubeの武田塾チャンネルや、HPの逆転合格.com、各校舎のHPなどで情報公開していますので、ぜひご覧ください。

「自分ではどうしても難しい」「話を直接聞きたい!」などございましたら、ぜひ武田塾拝島校へお越しください。

あなたに必要なこと、これからどうしていけばいいのか、すべてお話しいたします!

無料受験相談

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる