塾生の声

【合格体験記】東京外国語大学・上智大学ほか現役合格!!柴田くん

2022年03月08日(火)

柴田くん東京外国語大学

 

こんにちは!

拝島駅から徒歩3分!逆転合格でおなじみの武田塾拝島校です。

 

今回は東京外国語大学に合格した生徒の合格体験記です。

学部も看板学部である言語文化学部・英語学科です!!

 

ほか、智大学共通テスト方式TEAP方式ともに合格

 

そして立教青山学院中央などの併願も合格しましたー!見事ですね!!

 

それではご紹介します!

 

生徒プロフィール

合格報告に来てくれた柴田くん合格報告に来てくれた柴田くん

 

名 前: 柴田琉己くん

出身校: 錦城高校

進学先:🌸東京外国語大学🌸

合格リスト

🌸東京外国語大学 言語文化 英語学科🌸

🌸上智大学 文学部 英文学科🌸

🌸立教大学 文学部🌸

🌸青山学院大学 文学部 英米文学科🌸

🌸中央大学 文学部🌸

 

🌸合格体験記🌸

柴田くんに答えてもらいました!!

 

武田塾に入る前の成績

入塾時期:高3春

当時の学力:
世界史や国語の勉強の方針がうまく立てられず、学校のテストでも平均点か、それ以下の点数しか取れていませんでした。

数学や公民も昔から苦手意識が強く、最低限の勉強だけしていました。

 

武田塾に入ったきっかけ

兄(東京理科大)が武田塾拝島校に通っていたため、もともと武田塾の学習のカリキュラムや個別指導の良さを聞いていました

集団授業よりも個別指導のほうが自分に合っていると感じていたので、自分の勉強に対する姿勢を変えるために、武田塾に入りました。

 

武田塾に入ってから成績や勉強法がどう変わったか!

武田塾に入る前は、特に計画を立てずに勉強していて、あまり効果がありませんでした。

武田塾に入ってからは、毎週どの参考書をどれだけ勉強すればよいかがはっきりと分かるようになり、計画を立てて実行するのが苦手な自分でも、勉強に全力で取り組むことができるようになりました。

武田塾のカリキュラムに慣れていくにつれて、学校の成績や模試の成績も徐々に上がっていきました。

 

担当の先生について

担当してくださった先生方全員が熱意を持って指導してくださったので、自分も勉強に対するやる気が湧きました。

毎週の特訓で、できないところや、わからないところがあっても、無理に学習を進めることなく、自分のペースに合うように勉強の予定を立ててくださったので、勉強についていけなくなるということはありませんでした。

特訓の担当ではなかった先生も、勉強方針や二次試験の対策についての相談に乗ってくださり、とても心強く感じました。

 

武田塾での思い出

部活を引退するまでは時間がなく、特訓に行くことができなかった日も多くあり、先生方にご迷惑をかけてしまいました。

学習の予定が遅れてしまいましたが、先生方はカリキュラムや日程を調整し、本番に間に合うように真摯に特訓に取り組んでくださいました。

自分のペースに合うように参考書や取り組む問題を選んでいただいていたので、焦ることなく勉強することができました。

第一志望校に合格できるように指導してくださった先生方に感謝したいと思います。

 

Tくんの好きな参考書ベスト3

第1位 マルチトレーニング(世界史)

スキマ時間に見るのにちょうど良く、幅広い知識を身に付けることができた。

 

第2位 NextStage(英語)

英文法は長文読解や、ライティングの重要な要素なので、詳しく学習することができたのがよかった。

 

第3位 古典文法スピードインプット

基本的な知識を短い期間で習得できるようになっていて、とても効果的な勉強だと感じた。

 

 

来年度の受験生へのメッセージ!

自分の第一志望校の判定は最後まで"D"でしたが、二次試験で逆転させることができました。

最後まで諦めずに、自分を信じて頑張ってください!!

 

 

教務コメント

柴田くん合格本当におめでとうございます!受験お疲れ様でした!!

 

彼は9月頃まで大会に向けて部活がかなり忙しなく、参考書を進めることも厳しい時期がありました。

講師たちも「このままでは…」と冷や汗をかきましたが、秋以降、彼はちゃんと切り替えてくれました!!

 

むしろ、どちらかのせいにすることなく、部活も勉強も両方!無茶苦茶頑張っていたのが勝因とさえ言えます。部活引退後の切り替えからがものすごかったです。

最終的に部活も全国ベスト20まで進出していたと聞き、これは相当ハードスケジュールだっただろうと思いました。

一方で、勉強に振り切ってからは、直前期になんと上智の英語で初見で満点を取った(!?)という偉業を達成しました。

英語はもともと好きだった、と言っていましたが、塾に入る前に特別なことはしたことがなかったということで・・・

 

一方、6科目ある東京外国語大学は共通テストリサーチの時点でD判定

一か八か、彼は二次試験に懸けてそのまま出願しました!

 

そして・・・見事に無事合格!!!

二兎を追ってしっかり二兎ゲットしましたね!!!

 

本人の努力の賜物ですね。

客観的に見たら上手くいきすぎなくらいですが、校舎では講師たちが心配の声を上げてばかりの時期もありましたし、本気になってくれたあとは二次対策にめちゃくちゃ時間を使いました。

 

本当に、最高の結果が出て嬉しい限りです。

 

改めて、受験お疲れ様でした!!

 

武田塾拝島校では武田塾の勉強法で慶應に合格した校舎長が受験相談しています!!

笑顔のたかだミニ

 

はじめまして!髙田と申します。

高校時代、運の巡り合わせで武田塾の勉強法を手に入れました。

半信半疑で続けてみたら、なんと慶應義塾の文学部に現役合格!

そんな経験、あなたもしてみませんか?
入塾にはこだわりません。

大学合格後の人生さえ豊かにする、最強の勉強法を無料で教えちゃいます!

 

お申し込みは下記の無料受験相談フォームにご入力いただくか、

拝島校(042-500-8151)まで直接お電話ください!

無料受験相談

 

武田塾拝島校をもっと知りたいあなたへ!

さらに!
拝島校の魅力を発信していきます!

 

★拝島校塾生の成長記録・評判★

【高2入塾】全国1位!共通テスト模試 根岸くん(高3・八王子実践)

【高3】武田塾を活用して定期テスト学年4位のT・Iくん!

【評判】"非常に満足"多数!拝島校の塾生が講師に大満足な理由

 

★拝島校の講師紹介★

🌸拝島校出身講師!法政大学 法学部 現役合格!浅利先生

🌸拝島校出身講師!高3春偏差値40から中央大現役合格!水野先生

【講師紹介】武田塾チャンネル頼りに独学で早稲田合格!岩沢先生

【講師紹介】「できる」を繰り返し完璧に!一橋大学 原先生

【講師紹介】秘訣はクールな自己分析と反省!東京工業大学S・I先生

【講師紹介】「暗記。それと過去問100年!?」上智大学 早津先生

 

▼【参考】映像で武田塾をわかりやすく!「武田塾生の1日」


 

武田塾では勉強法を徹底的に指導しています!

全国各地にある武田塾では、効率的かつ正しい自学自習のための指導や管理をしています。

Youtubeの武田塾チャンネルや、HPの逆転合格.com、各校舎のHPなどで情報公開していますので、ぜひご覧ください。

「自分ではどうしても難しい」「話を直接聞きたい!」などございましたら、ぜひ武田塾拝島校へお越しください。

あなたに必要なこと、これからどうしていけばいいのか、すべてお話しいたします!

無料受験相談

 

 

 

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる