成績が伸びる模試復習法教えます。河合・駿台で偏差値や判定UP!

渋谷校・

渋谷駅より徒歩2分 個別指導塾・予備校の「武田塾渋谷校」です!

 

今回は川上が河合塾模試・駿台模試の反省について熱く語りたいと思います!!

E判定で落ち込んでいる場合ではありませんよ!!

 

数多くの逆転合格を生み出してきた武田塾渋谷校秘伝の模試の振り返り方

全国の受験生・受験を控える1・2年生に教えちゃいます!!

集合写真その3

私は左端のメガネです。~チーム渋谷校受験生お疲れ様会の写真~

なぜ落ち込んでしまうのか【判定・偏差値・ライバル】

まずはここですよね。保護者も困っている方が多いのではないでしょうか?

落ち込んでしまうケースとして以下の3点が多いですね!

①頑張って勉強したのに思ったように結果が出せなかった・・・

②志望校判定が悲惨でどうしたら良いか分からなくなってしまった・・・

③友達に負けてしまい自分の通っている塾や勉強法に疑問を持ってしまった・・・

 

こんなことが挙げられます!皆さんの中にも該当している方が多いのではないでしょうか?

落ち込む背景には”自分の想定したものよりも低かった”がありますね

「今までと比べても相当勉強頑張ったぞ!これなら前回よりも偏差値伸びてるはず」

「前回の判定がC判定だったので少なくともC判定はキープできるはず、あわよくばB判定もワンチャンあるかも」

「友達は部活で忙しそうだし、自分の方が早く塾に入ったので流石にあの子には負けるはずない」

 

などのように結果を期待していたが裏切られる形となった場合に落ち込んでしまう方が多いんですね!

 

落ち込みはマイナスでしかない!?模試後の学習効率を上げる為に【E判定からの脱却】

先ほど述べたように”過度の期待”は禁物です。であれば”身の丈にあった期待”に留めれば良いかもしれませんね!

その為には・・・”自分を知ること”がとても重要になります。

自分自身の実力を把握できている受験生はとても少ないように感じています。

 

例えば・・・

~~単語はシステム英単語1~1200番は70%くらいの理解しかないので長文スラスラは読めないかもしれない。できても4択を2択に打ち消すくらいなので長文正答率は50%良くても70%未満かな。~~

~~文法に関してはネクステージの時制・受動態・助動詞・仮定法・不定詞・動名詞・分詞・比較・代名詞・関係詞までは95%の理解で解説も根拠を持って話せるレベル。ただ強調構文や二重否定、接続詞(thatの使い分け)の理解は乏しく得点源にはならなそう。~~

~~SVOCなどの英文解釈の構文振りなど直訳はできるようになってきた。ただ副詞節中の省略〈S+be動詞〉に気付かなかったり、強調構文を正しく訳すことが苦手なので、そこが設問に出された場合は勘で答えることになってしまうな。~~

 

などなど。皆さん自身の得意苦手をしっかりと掌握できていますでしょうか?

武田塾では毎週特訓と呼ばれる時間(1科目1時間の筆記試験+1対1の個別指導1時間+教務との三者面談)があるので毎週ダブルチェック、トリプルチェックをして本当にできているのかを確認しているので大丈夫なのですが。

全国の受験生では中々自身の分析ができていない方は多いかと思います。

 

自分自身の実力を知らず模試を受けてしまった場合どのようになるのでしょうか?以下の2パターンに分類できます。

①思ったより点数取れずショック・・・今までの勉強法や自分の努力を否定してしまい何をやれば良いか分からなくなる。→やる気が無くなる

②思いのほか点数が取れた!やった!志望校判定もC判定出てるし、より難しい長文をやってみよう!文法とかもなんとなく点数取れたから文法よりも長文に時間を取ってみよう。→過信してしまう

 

こうなってしまうと、自分に合った勉強、成績が伸びる勉強ができなくなってしまうんですね。

点数が取れずに落ち込んでしまうのは正直ものすごく気持ち分かります。自分が否定されたようでそりゃテンションも落ちますよ。

ただ、成績が伸びる人や合格できる人は「なぜ」「どうして」点数が取れたのか、失点してしまったのかを知っています。

だからやるべきことが分かる。どうすれば良いかが分かる。勉強できる。成績が上がる。

このように偏差値が伸びていくんですね!!

 

一番厄介なのは上記に挙げた「過信」だと思います。塾関係者の方は確かに!!と思ってくださるかと思います。

なんとなくで4択を2択に打ち消してなんとなくでマークしたら正解していた!

これって受験で正解できますかね?問題も変わるし、プレッシャーもかかっている中で「とりあえず正解したし、この単元は私の得点源になる!」と言えないですよね!

 

自分を知ることが重要だとお伝えしましたが、受験合格をするうえでも非常に重要なんです!

大学受験では難問と呼ばれる正答率がとても低い問題があります。スーパーエリートで昔から勉強してきた!という受験生は正解するかもしれませんが、中々解くのは難しい問題なんですね。その為「ライバルが得点してくるであろう問題を自分も落とさない」これが大切です!

 

70%が合格ラインの学校もあれば80%取れなければならない大学も出てきました。全てが難問ではなくて、基礎知識が入っていれば正解できる問題が最低でも半分は占めている学校が多いんです!

~~70%のうち50%は基礎をしっかりと身につけているので確実に得点源となる。だとすればあと20%をどこで正解していくか(部分点をとるか)私は数列とベクトルが苦手ではあるが時間をかけられれば正解できる可能性がある。ここで10%を取るとして、あとは受験当日まで伸びしろがあるとしたら英語の整序問題だ!対策できればここで10%稼げるはず!~~

 

などのように過去問の傾向を掴んで自分に合う学校や学部試験方式などを厳選することができます。受験難化と呼ばれている近年の受験状況ですと、より合格する可能性の高い大学確実に滑り止めになる大学を絞れることはとても有利になります!

 

さて長くなってしまいましたが、どのように模試後の勉強をすると良いのかを教えますね!

渋谷校では模試の自己採点をやってもらいますがその際に

解答の根拠も説明できるし、解法に至ったプロセスもばっちり!→☆

一応問題は解けたが、選択肢の打消しや解答の根拠にそこまで自信がなかった→○

解けそうではあったが間違えてしまった→△

現時点では全く歯が立たない問題だった→✖

 

このように4種類全ての問題を分類させています!大変な作業かもしれませんが、この作業をするメリットは

・解説を理解しようと読み込むことができる

・正解した問題も実力か否かといった視点で分析できる

・単純に自身の実力に気付くことができる。新たな発見がある

・解き直し能力が身に付き、秋に過去問演習になった際に一人で解決できるようになる

 

などなどメリットだらけなんです!

実際に注目したいのがのついた問題ですね。この2つはすぐにでも得点源にしておきたい問題。

すなわち受験で自分の武器になるであろう問題ということです!

必ず解説を見て内容を理解できるかをチェックしましょう。

解説の丸暗記ではなく「なぜ」「どうして」といった視点で解説の理解を深めていきましょう!

△問題は新たに知識を入れないと理解できない可能性もありますので、各教科講義系参考書を上手に活用していきましょう!

 

✖がついた問題に関しては、まだ勉強できていない単元の可能性が高いです。優先順位高いように見えるかもしれませんが、まずは〇と△を固めることに時間を使いましょう!得意を増やしていくイメージの方が受験勉強も捗りますし、モチベーションを保ちやすいのでお勧めです!

 

どのように問題を分析すれば良いの?【偏差値UP!判定UP!】

武田塾の生徒は復習に慣れっこですので苦労しませんが、他の予備校や塾に通っている方や、独学でやられている方は難しいかもしれません。

それでは実際に2019年 河合塾 全統マーク模試 数学の問題を見てみましょう!

1-1_page-0001

 

1-2_page-0001

2_page-00013.4_page-0001 (1)

 

5_page-0001 (1)

~実際に武田塾生が使用する基礎問題精講を併せての注意点や解法ポイントをまとめておきました!~

 

なんとなくでできてしまう問題も多少入っていますね・・・ここで過信しないようにしてほしいです!

このように1問ずつしっかりと分析をしてもらい、実力を計っていきましょう!解きなおしは時間がかかりますが、時間をかけるだけの成果が必ず出せますよ!まだ解きなおししてないや~という方はすぐに取り掛かることをお勧めします!!

模試で落ち込んでしまった生徒・保護者様へ

志望校判定がE判定だった・・・

自己採点したがひどい点数だった・・・

自分より勉強していなそうな友達に負けた・・・

 

問題ありませんよ。模試で受験は決まりません。大学受験は1月、2月にやってきます。

そこで合格すれば良いので、模試は自分の足りない部分を教えてくれたと考えを切り替えてほしいです。

受験勉強は捉え方で大きく変わってきます。

 

例えば

A君

~~英語200点中100点だった。長文はほとんど落としてしまったが、勉強していた文法はしっかりとできていた。長文をじっくり読める時間がなかったのは語彙力が足りないのと、速読力も足りなかったかな。鍛えるためにも速読英熟語を使ってシャドーイングや語彙力補充をすれば次はもっと取れるはず!~~

 

B君

~~英語200点中100点だった。長文はほとんどできなくて落としてしまった。文法は良かったが、配点高い長文ができなくては意味がない。時間も足りなかったし、長文は読みにくかった。単語勉強してもこれならどう改善すれば良いか分からない。とりあえず長文問題に触れるくらいはしておくか。~~

 

微妙な違いではありますが、これから同じ時間勉強をしたとするとA君の方が成績伸びそうな気がしませんか??

実際A君のように少しでもポジティブに捉えられるかが重要になります!

 

保護者様へ

現在ご家庭で落ち込んでしまっているお子様を見ているのは大変心苦しいかと思います。

受験は受験生だけでなく保護者が病んでしまうケースは意外なほど多いのです。

「もっと頑張れ!」と声をかけられるご家庭もあるかと思います。それで効果あれば良いですが、もし効果がなければ言葉のかけ方を変えてみることをお勧めします。

「頑張った分悔しいね!」「点数取れなかったかもしれないけど文法は良い点数じゃないか!頑張った成果少しは出ているね!」

なるべくポジティブな言葉をかけてあげてください。認めてあげることもとても大切です。受験生はナイーブですので言葉を慎重に選ぶ場面も多いかと思います。

”小さな成果に気付かせてあげる”これが非常に重要です。勉強を頑張れたことを褒めても良いかもしれません。

 

私もよく保護者の方と二者面談をして多くの悩み相談を聞いておりますが、褒める回数を増やしたご家庭は絶対に上手くいっております!

「受験生のやる気を一番奪っているのは保護者だ」という言葉を多くの教育者が口にしています。

ただ言い換えれば「保護者の力は受験を左右するほど重要である」という解釈もできますよね!

 

全国の受験生が本当に自分が行きたいと思う大学に合格できるように祈っています。

受験について相談したい!

やる気が出ないからなんとかしてほしい!

入塾の意思に関わらず受験相談は随時受付しております!!

私はどんな生徒にも全力でぶつかります!是非保護者様もご一緒にお越しください!

 

成績が伸びる模試復習法教えます。河合・駿台で偏差値や判定UP!

武田塾では入塾の意思に関わらず、受験生の皆さんのご相談に無料でお応えしています。

受験に向けて、相談したい!

どう勉強したらいいかわからない!

そんな方はぜひ無料受験相談にいらしてください☆

・お電話にて→03-3461-7700【受付13:00~22:00(日曜日を除く)】

☆合格体験記はこちらからどうぞ☆

偏差値30からの立教大学へ逆転合格!!おざくんの受験物語

涙の入塾から約半年・・・国公立大・私大複数合格!!

偏差値20アップで昭和大学に特待生合格!~渋谷校合格報告~

【合格体験記】明治大学・法政大学ダブル合格の秘訣とは・・・!?

電気通信大学・中央大学現役合格!!単語暗記は電車通学で余裕!?

私立大全勝!東京学芸大学現役合格!渋谷校合格体験記

武田塾で青学合格を勝ち取った!偏差値30代からの逆転劇!

法政大学・千葉大学に現役合格!苦手科目を克服した秘訣とは!?

☆渋谷校耳より情報☆

大学入試が変わる!2020年度問題の対策を始めよう!

青学に行きたい!青山学院大学に合格する為に絶対に外せない情報!

2019年東工大の数学を徹底分析!難易度・目標点数教えます!

☆塾選びをされている方はこちらもおススメ☆

渋谷で予備校を探している受験生必見!最強の学習方法を教えます!

渋谷駅の予備校情報と武田塾との比較!

武田塾ってどんなシステム??武田塾のシステムについてご紹介☆

武田塾渋谷校Mさんの一日をご紹介!武田塾ってどんな塾?

☆大学別穴場学部紹介☆

青学に行きたい!青山学院大学に合格する為に絶対に外せない情報!

立教大学の穴場学部はここだ!倍率・偏差値を根拠に現役立教大生が分析しました!

慶應義塾大学の穴場学部はここだ!私立最難関大学のあの学部を狙い撃ちせよ!

明治大学の穴場学部をこっそりあなたへ!絶対に得する受験情報!

中央大学の穴場学部は意外にもあそこ!?絶対にMARCHに入りたい人必見!

上智大学の穴場学部を徹底分析!合格しやすい学部を教えます!

 

予備校塾選びで重要なポイントは

生徒が成長できるサポートが受けられるのか!?

だと思います。校舎長(社員)や講師など、自分に合って尚且つ面倒をしっかりと見てくれる場所に決めた方が良いと思います。

人生を左右する大事な受験ですから、認知度サービスだけに捉われずしっかりと見定めましょう!

受験相談は随時無料で実施しますので、貴方だけの受験カリキュラム貴方だけの進め方を提案させていただきます!

武田塾渋谷校

東京都渋谷区道玄坂1-9-1 梅山ビル4F

TEL03-3461-7700

map