青学対策!青山学院大学に合格するための知識・勉強法・穴場を紹介!

渋谷校・

渋谷駅より徒歩1分 大学受験予備校の武田塾渋谷校です!

 

今回は受験相談でも多い質問

どうすれば青学に合格できますか!?

 

2018年ロンブー敦さんが受験したことでも取り上げられていた「青山学院大学

MARCHの中でも人気ありますね!

 

箱根駅伝でもよく聞く名前ですし、テレビ取材も多く入っているようです。

 

青学第一志望の方も多いですよね!

今回は大人気青山学院大学合格する為に絶対に外せない情報と勉強方法を教えちゃいます!!

青山学院大学各キャンパス

青山キャンパス 渋谷駅より徒歩10分  表参道駅より徒歩5分

文学部・教育人間科学部・経済学部・法学部・経営学部・国際政治経済学部・総合文化政策部

 

相模原キャンパス 横浜線淵野辺駅より徒歩7分

理工学部・社会情報学部・地球社会共生学部

 

2つのキャンパスがありますが、どちらも徒歩圏内なのは嬉しいですね!

渋谷の青山キャンパスに憧れを持つ受験生も沢山いますよね!

 

偏差値

学部学科や入試方式によってかなりの開きはありそうです。

55~67.5

青学は文系難易度高いです。早慶レベルと同等の学部も出てきますので入試計画は慎重に立てましょう。

理系学部は比較的低めです。模試結果などで文理の差が無くて、とにかく青学入りたい!という方は理系学部がお勧めです!

 

入試傾向

近年英語外部検定試験の結果を入試に用いる方式が増えてきました。

青学のメイン学部でもある文学部でも採用されています。

TEAP利用入試」と呼ばれていますが、TEAP試験のスコアが優れていれば英語試験を受けずに国語・社会の2科目で受験できます。

もしTEAP試験のスコアが良ければ是非利用したほうが良いですね!

 

一般入試は全体的に英語の難易度が高いです。「英語の青学」とよく呼ばれていますので英語をどれだけ仕上げられるかがポイントになってきます!

一方その他の科目は標準的な難易度ですので、いかに英語以外の科目で高得点が取れるか!?勝敗の分かれ道と言えるでしょう。

文系とは言え、数学がある程度の力があるのであれば数学を使うのも良い手ですね!(難易度は基礎レベル!?)

 

青学の特長は「高得点勝負」です。7割では不合格になるでしょう。。

受験科目は基礎を完璧にしておく必要があります。ライバルがとってくるであろう問題を絶対に落とさないこと。

これが非常重要となります。長文が配点高いからといって長文対策ばかりをしていて、基礎的な内容理解問題や語法、空欄補充などで落としてしまうと・・・残念な結果が待っているでしょう。

勉強方法

英語の難易度が高いので、優先して英語を仕上げましょう!

・単語はシステム英単語1冊を8月末までに95~100%にする

・文法はセンター試験大問2をどの年代解いても95%は取れるようにする

・長文問題は根拠を持って答えられるようにする。親に説明しても納得させられるレベルにする

・出題者の意図が分かるか、問題背景が見えているか、時間を計って問題を解いてみて無駄な部分を見つける

 

などなど。目標を持って勉強していきましょう!勉強過程も大事ですが「結果」にこだわるようにしましょう。

特に単語文法語法などの基礎中も基礎の問題は絶対に完璧に!!本当にここを落とすようだと合格がかなり遠のいてしまいますよ!

 

国語社会に関してはセンター試験過去問で最低でも8割以上は取れるように仕上げていきましょう。

一問一答形式の参考書で勉強することが多いかと思いますが、問題を見て答えを書くは勿論完璧に。

答えを見て問題文を書けるようにまで仕上げていくと得点が飛躍的にアップしますよ!!

 

受験計画

青山学院大学女子人気が非常に高いです。特に青山キャンパス!!

オープンキャンパスに行ってみれば分かりますがオシャレ女子が多いです!渋谷、表参道にあるというのも関係しているのかな?

キャンパスにこだわり無し!とにかく青学に入りたい!という方は青山キャンパスより相模原キャンパスの方が倍率や難易度からしてもお勧めです!(学部は注意)

 

またTEAP利用入試の方が倍率が低いです。科目も2科目に絞れるので受験生の負荷は少ないしお勧めです!

ただしTEAP利用をする場合は事前に検定試験を受検して結果を残さないといけません。実施日程は確認しておきましょう

 

総合文化政策では英語検定試験の結果と小論文だけで受験することが可能です。倍率も高く、小論文もかなりの難易度ですが対策時間が他学部より少なく済みますね。今どきの言葉で言えば「ワンチャンある!」入試方式ですので、日程が合えば受けておきましょう。

 

まだまだあります!それは過去問の点数がコンスタントに8割を超える学部・入試方式を勝負日程にしましょう

合格者数超過率が抑えられているのはご存知ですか?簡単に説明すると定員オーバーを厳しく制限しています。

超過率を守らず定員オーバーの割合が一定の基準を超えてしまうと、国からの補助金が出なくなってしまうシステムができました。補助金が入らないと大学は困ってしまいますよね。

その為合格者が減るなど数年前の入試事情とは変わり、8割正答できても油断できない状況になっています。。。合格の難易度はどんどん上がっていますので、ライバルに負けないように得点率を上げていく必要があります。

ですので沢山の学部受ければなんとかなる!?というのは期待できません。自分の能力で勝負できる日程を決めてから第二志望、滑り止めなど緻密な受験計画(作戦)を立てていきましょう!!

 

以上 青山学院大学に合格する為に絶対に外せない情報と勉強方法でした!

いかがでしたか?合格者数超過率が厳しくなっていますので、今まで以上に勉強をやり込む必要が出てきました。

各分野の完成度が非常に問われており、高い得点力が求められています。

 

となれば武田塾の出番ですよね!!(笑)

ライバルが他の予備校や塾に行ってくれれば差をつける大チャンスです!

武田塾の学習方法は近年の大学受験問題に非常に効果的なのです!その秘密は下の動画をどうぞ!

青学対策!青山学院大学に合格するための知識・勉強法・穴場を紹介!

武田塾では入塾の意思に関わらず、受験生の皆さんのご相談に無料でお応えしています。

受験に向けて、相談したい!

どう勉強したらいいかわからない!

そんな方はぜひ無料受験相談にいらしてください☆

・お電話にて→03-3461-7700【受付13:00~22:00(日曜日を除く)】

☆渋谷校が分析する大学情報や対策法☆

立教大学の穴場学部はここだ!倍率・偏差値なども紹介します!(人気ブログ第1位)

上智大学の穴場学部はここだ!倍率・偏差値なども紹介します!(人気ブログ第2位)

中央大学の穴場学部はここだ!倍率・偏差値なども紹介します!(人気ブログ第4位)

明治大学の穴場学部はここだ!倍率・偏差値なども紹介します!(人気ブログ第5位)

早稲田大学の成績標準化について紹介します!(人気ブログ第6位)

2019年東工大の数学を徹底分析!難易度・目標点数教えます!(人気ブログ第7)

東工大の穴場学部はここだ!倍率・偏差値なども紹介します!(人気ブログ第8位)

明治大学の穴場学部はここだ!倍率・偏差値なども紹介します!

慶應義塾大学の穴場学部はここだ!倍率・偏差値なども紹介します!

2科目受験が可能な大学をまとめました!滑り止めにもお勧め!

センター利用でなんと合格が保証されている学校がある!?産業能率大学は絶対に出願すべき!!

☆渋谷校耳より情報☆

大学入試が変わる!2020年度問題の対策を始めよう!

センター試験利用入試について!人気大学の出願期間全てまとめました!

小論文の書き方やルールについて!対策法や練習法も紹介します!

☆塾選びをされている方はこちらもおススメ☆

渋谷で予備校を探している受験生必見!最強の学習方法を教えます!

渋谷駅の予備校情報と武田塾との比較!

武田塾ってどんなシステム??武田塾のシステムについてご紹介☆

武田塾渋谷校Mさんの一日をご紹介!武田塾ってどんな塾?

現在の塾・予備校を辞めて転塾しようと考えている方へ。転塾では何も解決しない?(刺激強いブログですので注意必要)

☆合格体験記は以下の写真をタップ!!☆

集合写真その3

予備校塾選びで重要なポイントは

生徒が成長できるサポートが受けられるのか!?

だと思います。校舎長(社員)や講師など、自分に合って尚且つ面倒をしっかりと見てくれる場所に決めた方が良いと思います。

人生を左右する大事な受験ですから、認知度サービスだけに捉われずしっかりと見定めましょう!

受験相談は随時無料で実施しますので、貴方だけの受験カリキュラム貴方だけの進め方を提案させていただきます!

武田塾渋谷校

東京都渋谷区道玄坂1-9-1 梅山ビル4F

TEL03-3461-7700

map