慶應義塾大学の穴場学部・倍率・偏差値を慶應生が紹介します!

渋谷校・

渋谷駅より徒歩2分 大学受験予備校の「武田塾渋谷校」です!

今回は私立最難関校の慶應義塾大学穴場学部狙い目を紹介します!!

 

それでは玉井先生よろしくお願いします!

 

 

こんにちは!武田塾渋谷校の玉井です。

 

私は現在、慶應義塾大学商学部に所属しています。私自身、慶應にこだわっていて慶應の5学部を受験しました。そこで今回は慶應にこだわる受験生に向け文系学部一般入試に絞り慶應の穴場学部を紹介します!

慶應大学 穴場学部の紹介 (1)

慶應には受験生が受けられる学部が6つあります。

文学部・商学部・法学部・経済学部・総合政策学部・環境情報学部

となります。

 

最初に結論を言ってしまうと、商学部A方式が最も穴場だと個人的に思っています。

それはなぜなのか、順に説明します!

 

慶應大学の受かりやすい穴場学部の倍率 紹介します!

 

これから各学部の2019年・2020年の平均倍率を紹介します。

 

①法学部

スクリーンショット (61)

・法律学科 平均4.5倍

・政治学科 平均4.45倍

 

②商学部

スクリーンショット (62)

・商学部A方式 2.75倍

・商学部B方式 7.4倍

 

③経済学部

スクリーンショット (70)

・A方式 3.95倍

・B方式 4.7倍

 

④文学部

スクリーンショット (69)

・文学部 4.05倍

 

 

⑤総合政策学部

スクリーンショット (65)

・総合政策学部 8.45倍

 

⑥環境情報学部

スクリーンショット (66)

 

となりました!倍率から見ても商学部A方式は最も倍率が低くなっていますね。

理由としては

・募集人数が多い

・国公立大学併願者で蹴る人が多い

・受験科目に数学が入るため私大専願でA方式で受けるひとはほぼいない

この3点です。

私自身商学部ですが、やはりA方式はほぼ全員国公立落ちです。

 

この結果からさらに言えることがあります。

私の体感としては、国公立併願者慶應の対策あまりしていない人が多いです。なので慶應にこだわっている受験生は商学部A方式に向けてしっかり準備をすれば圧倒的有利となります!!

 

慶應大学の受かりやすい穴場学部の偏差値 紹介します!

スクリーンショット (71)

こちらが入試日程別の慶應の偏差値になります。文系の中では文学部と並び商学部A方式が最も低くなっています!

倍率偏差値を考えても、狙い目というのがわかりますね!

 

 

 

慶應大学の受かりやすい穴場学部の受験科目 紹介します!

 

ご存知かと思いますが慶應は他の多くの私大と違い、国語(現代文、古文、漢文)の代わりに小論文が受験科目となっています。

 

そこで、慶應にこだわるのであれば国語を勉強しないという手段もとれます!私がそうでした。

慶應落ちたらどうするの!?と思ってしまいますが、国語でも小論文でもなく「現代文」で受験できる大学もあります。

MARCHで言うと青山学院大学中央大学(学部はかなり限られる)・法政大学です。私は青学と法政を滑り止めで受験しました。

 

もう一つの手段としては、数学も勉強することです。この記事でお伝えした通り、最も狙い目である商学部A方式、加えて経済学部A方式も受験することができます。さらに、滑り止めとしての他大学の選択肢もかなり増えます!浪人したくない受験生は数学も勉強すると安心です。

 

上記でお伝えした作戦は慶應にこだわるのであればおススメです。自分の今の現状、どうしても慶應に行きたいのかなど考えて、最善の作戦を立てられると良いですね!!

 

渋谷校でも慶應に何としてでもこだわりたい!という生徒には数学の勉強をさせています。

数学が使えるのと使えないのとでは合格難易度が大きく変わります。

数学がしっかりと伸びてくればSFCという選択肢も出てきますよ!

 

慶應大学の受かりやすい穴場学部のSFC 紹介します!

湘南藤沢キャンパス(総合政策学部・環境情報学部)

既存の学問の枠にとらわれず幅広いカリキュラムや講義が受講できる特長があります。

文系理系に関わらず多様な研究分野もあり、”今どき”な雰囲気を感じることができるかもしれません。

 

英語圏の学生だけでなく、多国の学生が集まっています。その為多様な言語教育プログラムが存在し、多くの海外研修留学制度も魅力の一つです!

 

一般試験も少しトリッキーになりますが、人によってはとても受験しやすくなっています!!

 

環境情報学部・総合政策学部

スクリーンショット (116)

 

見ての通り数学or英語+小論文という1科目選択で受験が可能となっています

倍率は高くなってしまいますが、慶應に浪人覚悟で合格したいんだ!という強い慶應愛をお持ちの方は1科目に特化して対策しても受験可能な学部なのです。これはスゴイ・・・

 

ただ小論文の難易度が非常に高いです。私も問題見て何を書きだせばいいのか固まってしまうものもありました・・・!

小論文を特に苦に感じない方であれば大チャンスですね!SFCも十分狙い目学部と言えるでしょう!

 

小論文対策今から間に合わせる方法!これだけ抑えれば高得点間違いなし!

 

↓↓穴場大学関連ブログ↓↓

立教大学の穴場学部はここだ!倍率・偏差値を根拠に立教生が語ります

上智大学の合格しやすい穴場学部を徹底分析!あの学部を狙え!

明治大学の合格しやすい穴場学部 徹底分析!受験対策と勉強法教えます

東工大の穴場入試発見!志望順・対策方法・狙い目学部まで教えます!

中央大学の穴場学部はここ!倍率・偏差値を基に徹底分析!

 

以上で慶應義塾大学の文系学部穴場学部・狙い目の紹介となります!ぜひ一緒に慶應大のキャンパスライフを楽しみましょう!(^^)!

慶應大学の穴場学部・倍率・偏差値を現役慶應生が紹介します!

武田塾では入塾の意思に関わらず、受験生の皆さんのご相談に無料でお応えしています。

受験に向けて、相談したい!

どう勉強したらいいかわからない!

そんな方はぜひ無料受験相談にいらしてください☆

・お電話にて→03-3461-7700【受付13:00~22:00(日曜日を除く)】

☆渋谷校が分析する大学情報や対策法☆

立教大学の穴場学部はここだ!倍率・偏差値なども紹介します!(人気ブログ第1位)

上智大学の穴場学部はここだ!倍率・偏差値なども紹介します!(人気ブログ第2位)

青学に行きたい!青山学院大学に合格する為に絶対に外せない情報!(人気ブログ第3位)

中央大学の穴場学部はここだ!倍率・偏差値なども紹介します!(人気ブログ第4位)

明治大学の穴場学部はここだ!倍率・偏差値なども紹介します!(人気ブログ第5位)

早稲田大学の成績標準化について紹介します!(人気ブログ第6位)

2019年東工大の数学を徹底分析!難易度・目標点数教えます!(人気ブログ第7)

東工大の穴場学部はここだ!倍率・偏差値なども紹介します!(人気ブログ第8位)

明治大学の穴場学部はここだ!倍率・偏差値なども紹介します!

2科目受験が可能な大学をまとめました!滑り止めにもお勧め!

センター利用でなんと合格が保証されている学校がある!?産業能率大学は絶対に出願すべき!!

☆渋谷校耳より情報☆

大学入試が変わる!2020年度問題の対策を始めよう!

センター試験利用入試について!人気大学の出願期間全てまとめました!

小論文の書き方やルールについて!対策法や練習法も紹介します!

☆塾選びをされている方はこちらもおススメ☆

渋谷で予備校を探している受験生必見!最強の学習方法を教えます!

渋谷駅の予備校情報と武田塾との比較!

武田塾ってどんなシステム??武田塾のシステムについてご紹介☆

武田塾渋谷校Mさんの一日をご紹介!武田塾ってどんな塾?

現在の塾・予備校を辞めて転塾しようと考えている方へ。転塾では何も解決しない?(刺激強いブログですので注意必要)

☆合格体験記は以下の写真をタップ!!☆

集合写真その3

予備校塾選びで重要なポイントは

生徒が成長できるサポートが受けられるのか!?

だと思います。校舎長(社員)や講師など、自分に合って尚且つ面倒をしっかりと見てくれる場所に決めた方が良いと思います。

人生を左右する大事な受験ですから、認知度サービスだけに捉われずしっかりと見定めましょう!

受験相談は随時無料で実施しますので、貴方だけの受験カリキュラム貴方だけの進め方を提案させていただきます!

武田塾渋谷校

東京都渋谷区道玄坂1-9-1 梅山ビル4F

TEL03-3461-7700

map