苦手科目を克服し千葉大・法政大学に見事合格!~Yさんの物語~

渋谷校・

渋谷駅より徒歩分!大学受験予備校・個別指導塾の「武田塾渋谷校」です!

 

今回は 

千葉大学 工学部

法政大学 デザイン工学部

芝浦工業大学 デザイン工学部

東京電機大学 システムデザイン工学部

 

に合格したYさんの合格体験記をお届けします!

 

矢ケ崎

左がYさん右が堀部先生です!

 

見事4つの大学合格を手にしたYさんにお話を聞いてみました!

 

武田塾に入る前の成績は?

 

高校3年の4月 当時の成績は忘れました。

 

部活に高校生活のすべてを捧げてきた私は、高校2年までテスト前以外勉強時間はゼロ

数学の成績が酷すぎてなぜ理系に進んだのかと頭を抱える毎日でした。

 

高校2年のセンター同日模試ノー勉で挑み、5割弱を得点し、

想像より高い点数に「もしや私ポテンシャル高いのでは?」とどや顔をした自分、今思うと殴りたい。

 

(時々見せるYさんの自虐に楽しませてもらってました(笑))

 

 

武田塾に入ったきっかけは?

 

高校2年の3月、部活を引退し、いよいよ何か始めなければと思った時期に母に武田塾のチラシを見せられる。

黒地に白文字の暑苦しいチラシはどう考えても胡散臭いの一言だったが、

その勉強法に妙に納得してしまい(すごく悔しかったです)無料受験相談を申し込み、そのまま入塾。

 

確かに中学受験以来塾に通っておらず、”塾アンチ”っぽいところがあった私は日々予備校に通う友人をみて内心

「学校で習ったはずのことをどうして予備校の授業で習いなおす必要があるんだろう…」と思っていたので

入塾は正しい判断だったと思います・・・・  ←いやこの・・・は何よ!?(笑)by川上

 

 

 

武田塾に入ってから勉強法や成績がどのように変わりましたか?

 

とりあえず、高校2年までに比べてすごく勉強するようになりました。

成績も普通に伸びました。

 

 

担当の先生はどうでしたか?

 

話しやすくて優しい先生方でした。

受験生になると丸々1時間も他の人と直接話し続けることはあまりないので、

どういう面でも先生方との特訓は楽しくてリフレッシュできる時間でした。

 

私の驚異の飲み込みの遅さにもドン引かずに、根気強く理解できるまで対応してくださった先生方には、

本当に感謝しかありません。

 

他教科の質問にもさらっと答えてくださって難関大学合格者の余裕を感じました(?)

 

武田塾での思い出を教えてください!

学校のクラスメイトを渋谷校に引きずり込んだ。

(励ましあいながら最後まで共に戦い抜いた彼女は私の戦友です。新天地でも頑張って!!)

 

・トイレが壊れていた時期があった。

 

・数学の高橋先生「落ちるフラグ」を立てまくった。

「いやー、さすがにこれは受かるでしょー(笑)」 「これはもう合格ですね、おめでとうございます。」みたいな。

最終的に最後の特訓での目標は「フラグを折る」になりました。

 

高橋先生はこんな人です!

浪人を経て東大に合格した講師が語る~遊びの極意~

やがさき

右が噂の高橋先生です!

好きな参考書ランキングベスト3!

第一位:基礎問題精講シリーズ(数学)

まずはこれをやるべき。1A、ⅡBを1~2周すれば、センターレベルは問題なし。特にⅢは良問ばかりなのでおススメ!

既習範囲だけでも早いうちからやりましょう。

 

第二位:物理のエッセンス(赤・青)

最初は難しすぎて心が折れましたが、これが解けるようになれば、後々すごく楽になります。

公式の暗記だけでなく、イメージを大切にしてほしいです。

 

第三位:良問の風 物理

「公式を覚えているのに解けない理不尽」に立ち向かう本。

難易度表示のアスタリスクマークはもはやトラウマ

 

 

来年度以降の受験生にメッセージをお願いします!

一般論や他人からのアドバイスを鵜呑みにしないでください。

もちろん、一度試してみることは大切ですが、自分に合わないと感じたらすぐにやめましょう。

自分に合わないことを続けて、仮に失敗しても誰も責任をとってはくれません。

最後に信じられるのは、自分の経験だけです。

 

ちなみに私は6時間睡眠がベストという一般論をセンター前から採用し、最終的に睡眠不足で頭がおかしくなって、

センター二日前に「8+4=10」とかいう、理系らしからぬミスを連発して心が死にました。

とにかく好きなだけ寝てください。

 

 

川上より

さすがYさん。らしさたっぷりのインタビューでした(笑)

試験終了後の毎回の報告もユーモア溢れる内容で楽しませてもらったよ。

バク食いして太るような展開にならなくて本当に良かった(笑)

 

サイk・・Tさんとも今後も仲良くしてあげてくださいね(笑)

また会おう!!

 

苦手科目を克服し千葉大・法政大学に見事合格!~Yさんの物語~

武田塾では入塾の意思に関わらず、受験生の皆さんのご相談に無料でお応えしています。

受験に向けて、相談したい!

どう勉強したらいいかわからない!

そんな方はぜひ無料受験相談にいらしてください☆

・お電話にて→03-3461-7700【受付13:00~22:00(日曜日を除く)】

 

☆2019合格体験記はこちらからどうぞ☆

【合格体験記】日大薬学部合格!涙脆い彼女が勉強を頑張れたワケは?

涙の入塾から約半年・・・国公立大・私大複数合格!!

偏差値20アップで昭和大学に特待生合格!~渋谷校合格報告~

【合格体験記】明治大学・法政大学ダブル合格の秘訣とは・・・!?

電気通信大学・中央大学現役合格!!単語暗記は電車通学で余裕!?

☆塾選びをされている方はこちらもおススメ☆

失敗しない受験科目の選び方 渋谷校でイベント開催しました!

渋谷で予備校を探している受験生必見!最強の学習方法を教えます!

渋谷駅の予備校情報と武田塾との比較!

武田塾ってどんなシステム??武田塾のシステムについてご紹介☆

武田塾渋谷校Mさんの一日をご紹介!武田塾ってどんな塾?

渋谷校講師紹介

勉強嫌いな私でも東大理科二類に現役合格できた勉強法!

独学で青山学院大学合格!独学で頑張れた方法教えます!

受験は早めに対策すれば確実に勝てる!?必勝方法教えちゃいます!

勉強も部活も行事も全力投球!?立教へ逆転合格した秘訣を教えます!

受験生必見!受験スランプを乗り越える方法~講師紹介~

医学部女子が語る!受験数学を飛躍的に伸ばす学習法!

部活を頑張っている人に見てほしい!文武両道の極意!

 

武田塾渋谷校

東京都渋谷区道玄坂1-9-1 梅山ビル4F

TEL03-3461-7700

map