受験前にいやいや言ってたのに・・・気づけば前期・中期・後期全戦全勝! 甲南女子大学→神戸学院大学→武庫川女子大学のステップアップ現役合格!【武田塾神戸三宮校・合格体験記】

神戸三宮校・

こんにちは!

武田塾神戸三宮校の林です。

武田塾は授業をせず、一人ひとりに合ったカリキュラムで自学自習を応援する予備校です。

その結果、数々の合格者を輩出してきました!

今回も見事志望校合格を果たした生徒からの喜びの声が届きましたので、ご紹介します。

武田塾 神戸三宮校 神戸龍谷高校 甲南女子大学 神戸学院大学 武庫川女子大学

 

生徒氏名:藤田 誓乃 さん

高校名:神戸龍谷高校

合格校:武庫川女子大学 文学部

    神戸学院学院大学 文学部

    甲南女子大学 文学部

           人間科学部

入塾時期:2020年4月

 

武田塾に入る前の成績は?

この教科だけは行ける!という自信のあるという教科が無く、特に英語が苦手で、やらないといけないという事は分かってはいるけど、やりたくないという思いが強すぎて後回しにしているという状態でした。

 

武田塾に入ったきっかけは?

高校3年生の春休みになって受験勉強を始めないといけないと思い、武田塾を探していた時、いつも学校前でチラシを配っていた武田塾が気になり、ホームページで調べたところ、一人一人をしっかり見てくれそうだな、と思ったのと、何から始めたらいいか、分からなかった私にはぴったりだと思い、入塾を決意しました。

 

武田塾に入ってから勉強法や成績がどのように変わりましたか?

入塾する前は復習の重要さに気づいていませんでしたが、入塾してからは武田塾の4日進んで2日復習をすると言うやり方を教えてもらってから暗記したおかげで定着率が良くなったと思います。

 

他にも計画を立てるのが苦手だった私に先生が一緒に計画を立ててくれたので、徐々に自分で計画を立てて勉強する事が出来るようになりました。

 

担当の先生はどうでしたか?

担当の岩﨑先生はいつも明るく、面白い先生でした。

 

私は1日3教科分の特訓をしていたので、特訓とテストと最低でも6時間は塾にいる日があったのですが、私が少し疲れていそうだった時は雑談をして下さいました。

 

他にも私は英語が特に苦手で英単語を覚えるのも時間が掛かっていたので、岩﨑先生は覚えにくそうにしていた英単語を他の物に関連付けて私が覚えやすいように工夫して下さったりしました。

 

武田塾での思い出を教えて下さい!

入塾してしばらくたち、基礎はある程度分かってると思っていたのに、成績が思うように伸びなかった時、学校の先生から指定校推薦も視野に入れてみたら?とおっしゃられ、本当に指定校推薦をもらおうかな?と本気で悩みました。

 

その際校舎長の林さんも岩﨑先生も一緒に悩んで下さって悔いの残らない決断をする事が出来ました。

 

一般の前期・中期・後期を受けるか悩んでいた時に先生方が諦めずに後期に向けて背中を押して下さったので、最後まで頑張る事が出来ました。

 

あの時諦めていたら武庫川女子大学に行く事は出来ませんでした。

 

私の大事な選択の時にいつも先生方が相談に乗って下さり、アドバイスを下さったので私にとっていい決断をする事が出来ました。

 

 

好きな参考書ベスト3!

第一位 金谷の日本史「なぜ」と「流れ」が分かる本

コメント:日本史の流れをわかりやすく理解するにはこの本が一番いいと思いました。

 

第二位 富井の古典文法をはじめからていねいに

コメント:全く古典の文法が分からなくてもこの一冊を完璧にすればある程度は分かるようになります。

 

第三位 古文単語ゴロゴ

コメント:暗記が苦手でもイラストなどが入っていて覚えやすいです。

 

来年以降の受験生にメッセージをお願いします。

本当に最後まであきらめずに頑張る事は大切だと思います。

 

後悔しないように頑張って下さい!

 

講師の先生よりひと言

担当の岩﨑先生より:

単純暗記から長期暗記につなげる事に苦労していましたが、単語をイメージとつなげる作業をしっかりしてくれたので、最後の最後に長期暗記をする事が出来ました。

 

最初はどうなるかと思っていましたが、合格してくれて、嬉しいです!

 

林校舎長よりひと言

藤田さんは昨年のコロナ禍の真っ只中で校舎に来れない状態の中でリモートで相談をした生徒で、1回も直接会わずに入塾して下さったという事で凄く印象に残ってます。

 

どこか考え方が大人?何事においてもサバサバしたイメージでどこか諦めてしまったり、公募に落ちてしまった際も「もう受験嫌ですー」と言いながらもなんやかんや言いながらやってたのが凄く印象的でした。

 

そんな藤田さんです。受験は「絶対前期で決めんと気持ち折れてしまうから絶対前期で決めて欲しい」と思ってました。前期で甲南女子大学に合格し、ホッと一息したのですが、自分から「中期受けます」と言ったのです。今聞けば「合格はしたけど行きたい大学はまだ受けれる」という意志だけがモチベーションになったとの事なのですが、今までずっと「早く決めたい」と言っていた藤田さんからは凄く意外な行動でした。

 

中期で神戸学院に合格し、ここでおわりかな?と思ってのですが「後期で武庫女受けたいです」と。

 

本当に最初から見てた自分としては考えられません。もしかしたらご両親に受けたら?と言われてたかもしれませんが、自分から、あんだけ早く終わらせたいと言ってた藤田さんが3月まで、自分からやる、それが「この大学に行きたくない」という行動原理ではあるものの、執念がスゴイな、と思いました。

 

この一年で「粘る、そして勝ち取った」という経験は藤田さんにとって凄く大きな経験になったと思います。

 

大学でもこの経験を活かししっかり頑張って下さい!粘れば意外に何でも叶います!

 

武田塾神戸三宮校は11校舎のみ選ばれる合格実績において賞状を頂きました!

 

神戸龍谷高校の生徒は神戸三宮校で数々の合格を成し遂げてきました!

土地柄近いと言うのもあるとおもいますが、神戸龍谷高校の生徒さんはかなり多くの塾生が過去にもいらっしゃいます。その中で志望校にしっかり合格してくれた生徒もいらっしゃいます。

一冊を完璧に仕上げて『上智大学 経済学部』に逆転合格!【合格速報】

神戸学院大学 薬学部の指定校推薦入試に合格!【合格体験記】

合格体験記はご協力頂けなかった神戸龍谷高校生が関西学院大学に合格したりと、神戸龍谷高校の生徒が数多く通ってるのがこの神戸三宮校になります。今年も通塾して下さってる生徒もいらっしゃいます。目下志望校に向けて全力で勉強中です!

武田塾では、一人一人が目標に向かって頑張っています。
武田塾の勉強法でやれば、成績は必ず上がります!
今の勉強法に悩んでいる人や諦めかけている人
あなたも武田塾で逆転合格しませんか?
武田塾神戸三宮校をもっと知りたい人は校舎まで来てください!(^^)!

_______________________________________
神戸三宮駅・三ノ宮駅の予備校・個別指導塾なら
大学受験逆転合格の【武田塾神戸三宮校】

〒651-0094
神戸市中央区琴ノ緒町4丁目3-3
GH三宮駅前ビル5F
(JR 三ノ宮駅 徒歩2分
阪急・阪神 神戸三宮駅 徒歩4分
地下鉄山手線 三宮駅 徒歩4分
ポートライナー 三宮駅 徒歩4分)
TEL:078-271-2115
校舎独自サイトこちら
______________________________________