塾生の声

武田塾神戸三宮校・合格体験記〜2021年度~勉強の壁に何度も跳ね返されながらも・・・大阪工業大学情報科学部合格!!

こんにちは!

武田塾神戸三宮校の林です。

 

武田塾は授業をせず、一人ひとりに合ったカリキュラムで自学自習を応援する予備校です。

その結果、数々の合格者を輩出してきました!

今回も見事志望校合格を果たした生徒からの喜びの声が届きましたので、ご紹介します。

DSC_1296

 

生徒氏名:岡本 敦宏 くん

高校:N高校

合格校:摂南大学 理工学部

    大阪電気通信大学 理工学部

入塾時期:2021年3月

 

武田塾に入る前の成績は?

偏差値:35.0

英語は中学単語もままならない状態でした。中学英単語はテストをして4分の1取れたらいい方でした。

数学は中学数学までの内容と数ⅠAを少しかじった程度で応用は全くできませんでした。

物理は全くの初学で入塾してからやり始めましたが一つも分からない状態でした。

武田塾に入ったきっかけは?

インターネットで調べてたら武田塾が出て来たのでそのまま受験相談をさせて頂きました。その際に勉強方法を親身に教えてくださったのでここなら頑張れるかも!と思った事と当時の自分のレベルからでも大学合格できるレベルまでこの塾なら上げてくれるのではないか?と思い入塾しました。

 

武田塾に入ってから勉強法や成績がどのように変わりましたか?

入塾前は自習を全くやったことが無い状態でしたが入塾した後は大学合格までの課題を作ってもらえたのでそれをこなすようになりました。

英語は英単語が苦手だったのですが単語シートを使いながら効率的に覚える事が出来、長文も少し読めるようになりました。

数学は問題を解く際に使った公式をノートにまとめ、簡潔に書く事で復習しやすくしました。

物理は公式の成り立ち、仕組みなどを考えながら解いていく事で基本的な問題はほぼ解けるようになりました。

 

担当の先生はどうでしたか?

英語は原田先生、数学と物理は村田先生に教えて頂きましたがどちらも優しく丁寧に対応してくださいました。

先程も書いてありますが、英語では英単語の覚え方、数学・物理では数式の解き方などをわかるまでしっかり教えて下さいました。

武田塾での思い出を教えて下さい!

1つ目は将来について悩んでいた時期があったのですが、先生方が相談に乗って下さり色々アドバイスをしてくださり、勉強に集中出来るようにしてくださいました。

2つ目は大学の合格をもらった時です。先生から「おめでとう」「やったやん!」と言って下さり今までやってきた勉強が報われてとても嬉しかったです。

好きな参考書ベスト3!

第一位 秘伝の物理

コメント:合う人には合うと思います。問題の解説が動画であったりとてもわかり易かったです。

 

第ニ位 数学基礎問題精講

コメント:どういう解き方をしたらいいのか分からなくなったら取り敢えずこれを解いてみると頭の中が整理できていいと思います。

第三位 システム英単語

コメント:単語だけでなく例文が書いてくれてたり、音声がついていたりと、とても親切な英単語だったと思います。

 

来年以降の受験生にメッセージをお願いします。

先生方はとても優しく、勉強で悩んでても将来のことで悩んでても色々相談に乗ってくださったおかげで乗り越えることができました!みなさんも悩んだら相談できる人と話して受験を乗り切りましょう!

 

講師の先生より一言

原田先生

「自由」とは「自らに由る」と書き下して、”自分の責任は自分で取る”という意味です。

大学生・社会人となっていくにつれ、自分の言動に責任が取れる大人になってください。

その上で大学生活全力で楽しんでください。

合格おめでとうございます!

林校舎長よりひと言

岡本は今年一番手がかかった生徒かもしれません。なんの前触れもなく急に落ち込んだり、かと思えば急にやる気を出したり、と中々掴みどころの無い生徒で、自分の思ってる気持ちをうまく言葉に表現できず、こちらも真意を汲み取るのに苦労したのを覚えてます。

6月ころに電話で30分くらい話ししたり、私立の前期終わった頃には校舎で4時間位話しましたね。そこで初めて岡本の本心がわかったんだと思いますが、最初は「勉強したい・したくない」で悩む、そこで手が止まる、でも一時的に悩めばまた勉強をすることができる、ただ、頭の片隅にそれがあり続けるので集中するということはない。

その頭の片隅に残ってるものがどんどん大きくなってくると「人生どうでもいいと思ってるのになんで自分は勉強してるんだろう?」という壮大なテーマを持ち続け、誰に相談することもなく悩み続けて勉強が手につかないという状況に陥ってました。

改めて面と向かって、時間をかけて、本人が本当に言いたい気持ちを整理したら「人生どうでもいい」とは思ってなかった事を自覚することができました。そこからの中期摂南合格、本当に粘り強く頑張ってくれたと思います。

今後も色々悩むことはあると思いますが、一人で悩んでも時間を浪費してしまうだけなので誰かに相談してみましょう!合格おめでとう!

 

勉強方法から改善して合格者を多数輩出してきた校舎長の北野が相談に乗ります。

校舎長の北野智規です。

武田塾には入塾テストはありません。

現在の学力で入塾できないということはありませんし、クラス分けも当然存在しません。

でも、一つだけ持っていてほしいものがあります。

それは、大学に行きたいという気持ちです。

伸びるかどうかは、『この大学に行きたい!』

という気持ちが大きくかかわってくるからです。

受験勉強は時に非常に辛く、厳しいものです。

武田塾ではそのサポート、計画立案から日々のフォロー、正しい勉強法の指導を徹底的にさせて頂きます。

無料受験相談

校舎長の北野は武田塾チャンネルにも出演しております。

Twitter インスタ SNS 北野智規 武田塾 西宮北口 神戸三宮 校舎長 youtube 武田塾チャンネル 阪神間 関西 大学受験

 

 

 

そして武田塾では

無料の受験相談も実施しております!

無料受験相談

 

武田塾神戸三宮校は合格実績で表彰された校舎です。

武田塾 神戸三宮校 合格実績 表彰 人気 実績 評判

武田塾 神戸三宮 合格実績 表彰 校舎 評判 人気

武田塾神戸三宮校のブログ

一般的なブログ

 

塾予備校のブログ

無料受験相談

↑↑ 神戸三宮校へのお問い合わせ

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる