塾生の声

辛い受験を乗り越え 関西学院大学社会学部に逆転合格!【武田塾神戸三宮校・合格体験記】

こんにちは!

武田塾神戸三宮校の林です。

武田塾は授業をせず、一人ひとりに合ったカリキュラムで自学自習を応援する予備校です。

その結果、数々の合格者を輩出してきました!

今回も見事志望校合格を果たした生徒からの喜びの声が届きましたので、ご紹介します。

武田塾 神戸三宮校 関西学院大学 葺合高校 人間福祉学部

 

生徒氏名:松本 舜也 くん

合格校: 関西学院大学 社会学部

     関西学院大学 人間福祉学部

     甲南大学 経営学部

入塾時期:2020年3月

 

武田塾に入る前の成績は?

現役時のセンター試験の偏差値は、

国語:35

世界史:40

英語:60 

と英語は得意でしたが、他の科目はそこまで点数が取れない状態でした。現役時は受験した大学全て不合格でした。

 

武田塾に入ったきっかけは?

現役当時は自分で勉強管理をする事が出来ず、何をどれくらいのペースで勉強すればいいのか分からなかったため、ほとんど勉強せずに終わってしまいました。

 

そこで浪人を始めた最初の頃に勉強スケジュールを徹底的に管理してくれる予備校を探した結果、武田塾に入塾する事にしました。

 

武田塾に入ってから勉強法や成績がどのように変わりましたか?

まず武田塾の4日進んで2日復習のペースで課題を出してくれるおかげで、明日何をすべきかを明確にすることが出来、現役時代に比べて圧倒的に怠ける事が無くなりました。

 

そして、武田塾のコンセプトでもある、「一冊を完璧に」する事で、苦手だった現代文や、世界史の点数を伸ばす事が出来ました。

 

特に世界史では現役の頃に様々な参考書に手を伸ばしがちでしたが、1冊を極める事で大きく点数を伸ばす事が出来ました。

 

英語でも基礎的な参考書を完璧にする事で英語長文が読みやすくなり、点数も取れるようになりました。

 

担当の先生はどうでしたか?

先ほどから書いているように僕は現代文が大の苦手でした。

 

そこで長文1題読むたびに「要約」を課題として出されました。

 

坂本先生は僕の拙い要約に対しても親身になって添削して下さり、おかげで世界史の次に大幅に点数を伸ばす事が出来た科目でもありました。

 

本当にありがとうございました!

 

武田塾での思い出を教えて下さい!

神戸三宮校の校舎長はユーモアがあり、はっきりと物を言う方で浪人で孤独であった僕に言葉を掛けてくれたり、談笑する事も多々ありました。

 

時には僕がだらけている時は1時間以上も時間を割いて下さり、真剣に話をして下さりました。

 

好きな参考書ベスト3!

第一位 世界史マルチトレーニング

コメント:この参考書さえ完璧にすれば関関同立レベルでも高得点を取る事が出来ます。

 

第二位 現代文読解力の開発講座

コメント:抽象的で難しい文章でも、この参考書のおかげでかなり読みやすくなりました

 

第三位 パノラマ世界史

コメント:世界史の流れを掴むには持って来いの1冊でした。

 

 

来年以降の受験生にメッセージをお願いします。

勉強中にしんどかったり、逃げ出したくなる気持ちになったりすると思いますが、

 

「第1志望校に受かってやる!」という強い気持ちを持てればきっと頑張れると思います。ファイト!

 

講師の先生よりひと言

しゅんやくんは世界史と国語の課題が明白でした。

 

現代文では毎回のように要約の添削を行い自分で少しずつ読解のコツを掴んでいきました。

 

世界史はマルチトレーニングを何周回したか分からない位に頑張り苦手だった文化史も過去問で合格点が取れるまでになりました。

 

一年間を勉強に費やした経験は必ず大学になっても活きてきます。大学生活でのこの一年我慢してきたことをたくさん頑張って下さい!

 

応援しています。

 

林校舎長よりひと言

しゅんやはここに来た当初、志望校に向けて高いモチベーションでどんどん勉強を進めていき、現役時に全く勉強してなかった国語、世界史の点数もグングン伸びこのままいい結果を出してくれる、そんな風に思ってみてました。

 

ですが、10月頃でしょうか?急に勉強へのモチベーションが一気に下がり始めました。

 

模試の結果が思わしくなかったとかそういった事では無く、1年間というスパンの中で頑張り続けた事が無かった、と本人も言っておりましたが「自分が目指す大学に合格するにはこんなに頑張らないといけないのか・・・」と気持ち的にかなりしんどくなってしまいました。

 

そこからは勉強する事自体がかなりバテてた、というのが素直な印象です。

 

本人的には過去問の点数も取れてるので、これ以上勉強しなくても行ける、と思ってたと思うのですが、こちらから見ればまだ本番で点数を出し切るには甘い部分がありました。

 

最後までそのギャップを埋める事は叶いませんでしたが、本人もこの受験を経て「何かを成し遂げる事の大変さ」を体感できた事でしょう。

 

ですし、大学入るのがゴールではなく、新たなスタートです。

 

これから大変な事は今以上に起こると思いますが、大変なものを乗り越え、いい結果を掴める気持ちをしっかり持ってください。

 

合格おめでとう!

 

武田塾神戸三宮校は11校舎のみ選ばれる合格実績において賞状を頂きました!

 

 

授業を受けても伸びている実感がない人へ

サクッと武田塾を知りたいという方は、こちらの動画をチェックしてください。
『90秒で分かる武田塾』

①授業をしない

武田塾の一番の特徴ですね!
一般的な個別指導塾では講師の先生から新たに勉強する部分の解説を受けたり
分からない問題の説明をしてもらうなど「授業を受けること」がメインです。

勿論ひとりひとりに応じたわかりやすい説明はありますが授業を受けるだけでは
「わかる(理解する)」だけにとどまっていまい問題を「できる」ようにはなりません。

これを読んでいる方にも授業を受けて「めっちゃわかった!」「これでテストもできる」
と思っていたのにテストが出来なかったり良い点を取れなかった経験はありませんか??

「授業を受けること」だけでなく自分で考えてやってみないと
しっかりと知識として定着出来ず忘却の彼方に行ってしまうのです。

そのため武田塾では授業を行わず
自分に合った参考書を使用した自学自習の徹底管理を行うことで
「わかる」から「やってみて」「できる」状態に持っていきます!

勉強のやり方からしっかり教えて、出来るようになるまでやってもらう

これが武田塾です!

 

※武田塾では以下を学習の三段階の「できる」ようになるまで指導します。

①「わかる」=教わって理解!

②「やってみる」=実際に解く!

③「できる」=入試でもできる!

②毎週の確認テストと個別指導

<1日単位の明確に決まった宿題>
武田塾では1日ごとに宿題の範囲が決まっています。
塾生は毎日どれだけの時間どんなこと勉強すればいいのか明確です。
また、武田塾では「4日進んで2日戻る(復習する)」勉強法を
徹底するためやりっぱなしになることは有り得ません!
※英単語も数学の問題集も6日間の間に3回完璧にしています。

しかし宿題をしっかりやっても
「これで出来るようになったのか不安」
と思ってしまうこともあると思います。
武田塾ではその不安を「確認テスト」「個別指導」で無くします!

<確認テストと個別指導>
武田塾では1週間に1度「確認テスト」と「個別指導」を行います。
テスト内容は宿題の問題と全く同じ問題なので
しっかりこなせていれば満点を取ることが出来ます!
そのため毎日頑張って勉強しないとやっていないことがバレるのです。

また、確認テストで80点以上を超えないと次に進めないため
志望校合格までの道を進んでいくことも出来ないのです。

こうして武田塾では確認テストで「勉強をサボれない」仕組みを作っているのです。

ずる賢い人や要領の良い人はここまで聞くと
「解答の丸暗記をすれば良いし楽勝♪」と
思ったかもしれませんがそれは絶対に出来ません!

それには2つ理由があるので説明していきます。

①宿題の量が丸暗記出来ない程多い

そもそも武田塾の宿題はどの科目でも丸暗記することが不可能な量です。
下の表が実際に出される1週間の宿題量です。
英文法の問題集ネクステージは9~16章で全部で数百問あります。
これを全て丸暗記することは不可能だとは思いませんか?
芦屋校①指導報告書20190507_page-0001
②個別指導の時間で口頭チェックがある

武田塾の個別指導の時間では一般的な個別指導塾のような
問題解説や新しい事項の説明をすることはありません。
本当に問題が出来るようになったのか、暗記になっていないか
口頭でチェックさせてもらっています。
この口頭でのチェックでは「答えを答えるのではなく何故その答えを選んだのか
その根拠や理由を講師の先生に説明してもらっています

武田塾の目的は参考書の問題が解けたり確認テストで点数を取ることでは当然ありません。

試験や入試で得点できなければ意味がないので、そのために根拠の確認をしていくわけです。
これを続けていくことで
自分で考えて理解する力(思考力)解法やプロセスを説明していく力(表現力)」
が養われていくのです。

 

今挙げた2つの力はセンター試験に変わる大学入学共通テストにも必要な力です。
一般的な個別指導塾では授業中に進んでいくことが講師の先生に求められるため「生徒が本当に分かっているか」「明確な根拠があって答えられているか」まで見ることはほとんどありません。

また、そのほかに確認テストの結果や生徒のノートを確認と
生徒へのヒアリングを行うことで1週間の勉強のやり方や
学習時間が適切かどうかをチェックし状況に応じて
アドバイスしていきます。

例えば、今週英単語が中々覚えられず
確認テストで8割を切ってしまった生徒の場合は
どのように英単語を覚えて来たのか、時間は毎日取れていたか
2日間の復習日でもしっかり取り組めていたかとノートを確認し、
その上で効率の良い正しい単語の覚え方を指導します。

ここまで講師の先生から手厚く見てもらえるのが武田塾の個別指導です!

③カリキュラムを全体で管理

もう1つ武田塾と普通の個別指導塾の違いはカリキュラムを塾全体で管理していることです。

個別指導塾では講師の先生に生徒のカリキュラムを丸投げしていることが多いです。
教室長の受験知識や教務知識が高い場合はひとりひとりのカリキュラムを設定していることも
あるのですが大半の場合は講師の先生にすべて任されてしまっています。
私自身アルバイト講師を4年間やっていましたが全て自分でカリキュラムを決めていました。
この方法ですと自身の経験のみを元に作っているため非常に危険ですよね?

しかし武田塾では志望校に応じてカリキュラムが決まっておりそれをもとに
講師の先生が指導しているため講師の先生に依存することはありません

ここまでをまとめると武田塾と他の個別指導塾の違いは
①授業をしない
②毎週やってきた範囲の確認テストと個別指導
③カリキュラムを全体で管理している
の3点ですね!

今回は武田塾と一般的な個別指導塾の違いについて紹介致しました!
以下今回の参考動画です!

武田塾と普通の個別指導の違いの動画

自分が大きい壁にぶち当たってる、いまいち自信が持てない、頑張りたいけど、頑張れないと言う方は是非受験相談にお越しください!お待ちしてます!

無料受験相談

 

武田塾神戸三宮校

 

勉強方法から改善して合格者を多数輩出してきた校舎長の北野が相談に乗ります。

校舎長の北野智規です。

武田塾には入塾テストはありません。

現在の学力で入塾できないということはありませんし、クラス分けも当然存在しません。

でも、一つだけ持っていてほしいものがあります。

それは、大学に行きたいという気持ちです。

伸びるかどうかは、『この大学に行きたい!』

という気持ちが大きくかかわってくるからです。

受験勉強は時に非常に辛く、厳しいものです。

武田塾ではそのサポート、計画立案から日々のフォロー、正しい勉強法の指導を徹底的にさせて頂きます。

無料受験相談

校舎長の北野は武田塾チャンネルにも出演しております。

Twitter インスタ SNS 北野智規 武田塾 西宮北口 神戸三宮 校舎長 youtube 武田塾チャンネル 阪神間 関西 大学受験

 

 

 

そして武田塾では

無料の受験相談も実施しております!

無料受験相談

 

武田塾神戸三宮校は合格実績で表彰された校舎です。

武田塾 神戸三宮校 合格実績 表彰 人気 実績 評判

武田塾 神戸三宮 合格実績 表彰 校舎 評判 人気

武田塾神戸三宮校のブログ

一般的なブログ

 

塾予備校のブログ

無料受験相談

↑↑ 神戸三宮校へのお問い合わせ

 

武田塾では、一人一人が目標に向かって頑張っています。
武田塾の勉強法でやれば、成績は必ず上がります!
今の勉強法に悩んでいる人や諦めかけている人
あなたも武田塾で逆転合格しませんか?
武田塾神戸三宮校をもっと知りたい人は校舎まで来てください!(^^)!

_______________________________________
神戸三宮駅・三ノ宮駅の予備校・個別指導塾なら
大学受験逆転合格の【武田塾神戸三宮校】

〒651-0094
神戸市中央区琴ノ緒町4丁目3-3
GH三宮駅前ビル5F
(JR 三ノ宮駅 徒歩2分
阪急・阪神 神戸三宮駅 徒歩4分
地下鉄山手線 三宮駅 徒歩4分
ポートライナー 三宮駅 徒歩4分)
TEL:078-271-2115
校舎独自サイトこちら
______________________________________

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる