ブログ

【夏休み】大学受験生が夏休み中にやっておくべきことを4つ紹介!

武蔵溝ノ口駅・溝の口駅より徒歩3分

大学受験予備校・個別指導塾の「武田塾 溝ノ口校」です!

いよいよ夏休みが始まりますね~

皆さんには充実した夏休みを過ごしてほしいと思っています!

そこで今回は大学受験生が夏休み中にやっておくべきこと紹介します!

大学受験生が夏休み中にやっておくべきこと

大学受験生が夏休み中にやっておくべきこと

夏休み中にやっておくべきこと 4つ

①現状把握

今自分がどのレベルまで来てるのか把握すること。

いつまでに合格に必要な学力がつくのか把握すること。

理想のペースとどれくらいギャップがあるか把握すること。

客観的かつ冷静に現状を把握することができなければ、改善すべき点すらあぶりだすことができません。

現状を把握し、改善する気持ちがなければ、12月になった時に志望校を急遽変更するといったことになりかねません。

把握することを怠らないようにしましょう。。。

 

②情報収集

志望校の「傾向」や「配点」などの情報収集をする。

皆さんは自分の志望校の傾向」や「配点をわかったうえで受験勉強していますか?

傾向」や「配点がわかっていないと

「英語の配点が高いのに英語が一番手を付けられていない。」

「物理の原子はでないのに力学や電磁気と同じように勉強時間をとっている。」

「苦手な正誤問題が出題されると思わなかった...」

などのように効率的な学習ができず、時間がもったいないです。

また、過去問演習に入ったときに思うように解けずに心が折れてしまうなんてことにもなりかねません。

なので情報収集も受験勉強の一環だと割り切って怠らずにやりましょう!

まずは赤本や募集要項を開くことから始めてみましょう!

望校にあった戦略を立てて効率よく勉強しよう!

 

③基礎の完成

夏休みが終わるまでに志望校のワンランク下のレベルまで学力をつけるのが理想といえます。

もしそれが難しい場合は、武田塾でいう日大レベルを突破することが基礎の完成です。

具体的に日大レベル突破とは日大の過去問で7,8割取ることです。

最低でもそのレベルまでもっていきたいですね!

 

④勉強量を増やす

高3生は学校が休みになります。ということは授業がありません。

今まで以上に自学自習できる時間が増えますね!

ですからこの夏、勉強量を増やして学力を上げていこう!

夏休みが終わればまた学校が始まり勉強できる時間がかなり減ります。

【夏休み】夏休みが勝負!必要な勉強時間はどのくらい?

浪人生に関しては夏休みはありません。

なんなら普段から夏休みのようなものです。

上述したように高3生はこの夏、猛チャージをかけてくると思うので負けないように勉強量を確保しましょう。

最低でも勉強時間は9時間取ってほしいです。

【浪人】現役生だけじゃない!浪人生にとっても勝負の夏!

 

最後に・・・

「自分がどの程度学力が付いているかわからない。」

「受ける大学の情報が全然わかりません。」

「この夏、基礎の定着がほとんどできていません。」

などなど不安なことがあれば受験相談へお越しください!

ちなみに溝ノ口校の塾生はこの夏休み後半に、

現状把握・②情報収集・③基礎の完成を確認するために2者面談を行っています。

【二者面談】進捗管理・目標設定を定期的に面談して話し合っています!

【受験相談】受験生必見!夏休み明けの不安を取っ払おう!

【勉強環境】受験生諸君!夏バテに負けるな!対策方法を紹介!

【7月】夏は受験の天王山!大学受験生が夏にやるべきことを紹介!

【8月】この夏 当たり前の基準を上げて、周りと圧倒的な差をつけよ!

無料受験相談

 

■無料受験相談 受付中

志望校の話、文理選択、科目選択、勉強方法などなど

入塾の意思を問わず、どんな悩みや相談にも無料でお応えします!!

「何から始めればいいかわからない」

「勉強の仕方がわからない」

「全然成績が上がらない」

という方は、ぜひ受験相談にお越しください!

武田塾の無料受験相談Q&A◆

無料受験相談

 

武田塾 溝ノ口校Twitter

 

■武田塾 溝ノ口校に関するブログ

【武田塾】溝ノ口校の校舎内を紹介

【武田塾】溝ノ口校のコースを紹介

【武田塾】溝ノ口校の1日の流れ!

【武田塾】溝ノ口校の塾生の宿題!

【武田塾】溝ノ口校生徒の成績推移

【武田塾】溝ノ口校の英単語ランキング!

【武田塾】入塾3か月の高2生の近況

 

■LINE

溝ノ口校には公式LINEがあります!

LINE受験相談の申し込みや勉強相談も可能です。

⬇︎登録できます⬇︎

 

■武田塾 溝ノ口校

神奈川県川崎市高津区溝口1-18-6

溝ノ口第7三信ビル 5階

TEL:044-822-5222

関連記事

【夏休み】大学受験生の夏休みに必要な勉強時間は何時間?に回答!

武蔵溝ノ口駅・溝の口駅より徒歩3分 大学験予備校・個別指導塾の武田塾 溝ノ口校です。 今回は大学受験生の夏休みに必要な勉強時間は何時間?に回答します。 大学受験生の夏休みに必要な勉強時間 こんにちは、 ..

【浪人】浪人生の夏の過ごし方 と 夏に失敗しないための方法を紹介!

武蔵溝ノ口駅・溝の口駅より徒歩3分 大学験予備校・個別指導塾の武田塾 溝ノ口校です。 今回は、浪人経験講師による「浪人生の夏の過ごし方 と 夏に失敗しないための方法」です! 【講師紹介⑦】慶應生が語る ..

【二者面談】進捗管理・目標設定を定期的に面談してます!

武蔵溝ノ口駅・溝の口駅より徒歩3分 大学受験予備校・個別指導塾の「武田塾 溝ノ口校」です! 今回は定期的に行っている生徒との面談についてお話します。 溝ノ口校では定期的に、校舎長と生徒で二者面談を実施 ..

【受験相談】受験勉強での不安の解消方法を紹介!秋の過ごし方!

武蔵溝ノ口駅・溝の口駅より徒歩3分 大学受験予備校・個別指導塾の「武田塾 溝ノ口校」です。 今回は夏休み明けの不安の解消法と秋(9月~10月)の過ごし方について溝ノ口校講師が実体験を踏まえお話しします ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる