ブログ

【勉強環境】受験生諸君!夏バテに負けるな!対策方法を紹介します!

武蔵溝ノ口駅・溝の口駅より徒歩3分

大学験予備校・個別指導塾の武田塾 溝ノ口校です。

今回は夏バテ対策についてです。

今年もまた暑くなってきましたね。

これから勉強時間増やして頑張ろうとしている受験生も多いのではないでしょうか。

しかしそんな中、この暑さにやられて夏バテ人ある人が増えるのもこの時期からです。

きっとそろそろ宿題をやってこない理由に「夏バテで~」とかが聞こえてきそうです。笑

そこで今回はこの夏、夏バテにならないよう対策方法を講師が調べてきてくれました。

毎年夏バテしてしまう人要チェックです!

夏バテ対策

夏バテ対策

どうも武田塾溝の口校講師のGです。

さて突然ですが、これからの季節、受験生が気をつけなければいけないことって何かわかりますか?

そう夏バテ対策です。

すでに最高気温が30度をこえる日もあり、体調を崩してしまった方もいらっしゃるのではないのでしょうか?

今回はそんな夏バテの原因、そして対策について説明していきます。

 

夏バテの原因

まず夏バテの原因について話していきたいと思います。

原因を理解した上で夏バテ対策をしていきましょう。

夏バテの原因は大きく分けて3つあります。

水分・栄養不足、自律神経の乱れ、睡眠不足の3つです。

この3つが原因となって、ダルさ、食欲がないといった症状を引き起こしてしまいます。

 

夏バテ対策

次にそんな夏バテに対してどうやって対策していけば良いのかを以下の4つについて話していきたいと思います。

1、水分補給

2、ご飯をしっかり食べる

3、冷房をかけすぎない

4、睡眠をしっかりと取る

 

1、水分補給

水分を取るのも忘れて勉強に没頭してしまうということもありませんか?

実は水分不足は集中力低下につながります。

なぜなら脳の80%は水分でできています。

ですから水分補給をしないと集中力が落ちます。

またブドウ糖や酸素は血液によって脳まで運ばれます。

血液の循環を良くするためにも水分補給は大切です。

1日に1.5リットルから2リットル飲むのがオススメです。

一回にたくさん飲むのではなく少しずつこまめに飲みましょう。

ですからしっかりと水分補給をしましょう。

 

また水分の取り方にも気をつけましょう。

こんな暑いときはキンキンに冷えたジュースを飲みたくなりますが、冷たい飲み物は胃腸を冷やしてしまうので胃腸の働きが弱くなってしまい、夏バテには逆効果です。

常温のものを飲むか冷たいものでしたらがぶ飲みするのではなく少しずつゆっくり飲むようにしましょう。

【集中力を高める方法 vol.1】集中力がありません。という人必見!

【集中力を高める方法 vol.2】集中力がありません。という人必見!

 

2、ご飯をしっかり食べる

暑いと食欲がなくなってしまって、そうめんなど冷たいものばかり食べていては夏バテになってしまいますよ。

夏バテ予防になるビタミンやミネラルなどが含まれる食べ物を食べましょう。

食事の大切さは以下のブログに書いてます!

【校舎長ブログ】勉強するにあたって食事は大切!集中力に影響あり!

 

3、冷房をかけすぎない

こんなに暑いと冷房をガンガンにかけたくなりますが、冷房のかけすぎは体に良くありません。

室内と外気の温度差が5度以上あると自律神経のバランスが崩れて夏バテを引き起こしてしまいます。

自分でエアコンの温度を調整できるときは27〜28度に設定しましょう。

また冷房だけではなく除湿も使いましょう。

人は湿度が10パーセントほど変わるだけで体感温度が1度も変わると言われています。

もし自分で温度を調整できない時は上着を羽織るなどして体が冷え過ぎるのを防ぎましょう。

 

4、睡眠をしっかりとる

1秒でも多く勉強をするために睡眠時間を削って勉強している方もいるかもしれません。

しかし睡眠不足は夏バテの元です。

1秒でも多く勉強したいという精神は素晴らしいですが、睡眠不足で体調を崩してしまっては元も子もないです。

睡眠はしっかりとりましょう。

生活リズムの乱れが成績の低下につながることは大いにあります、勉強するときは集中して勉強する、

寝るときはしっかり寝る、その切り替えを心がけて生活しましょう。

【浪人】生活リズムが乱れていませんか?早寝早起きする方法を紹介します!

 

最後に・・・

夏バテで勉強へにやる気が阻害されたり集中力が低下したりしては時間がもったいないです。

この夏たくさん勉強し周りとも差をつけるためにも環境を整え勉強頑張ってください!

武田塾溝ノ口校には自習室が完備されています。

ぜひ興味がある方は見学に来てください!

↓↓夏に見て欲しいブログ↓↓

【受験相談】受験生必見!夏休み明けの不安を取っ払おう!

【夏休み】夏休みが勝負!必要な勉強時間はどのくらい?

【浪人】現役生だけじゃない!浪人生にとっても勝負の夏!

【7月】夏は受験の天王山!この夏のやっておくべきこと!

【8月】この夏 当たり前の基準を上げて、周りと圧倒的な差をつけよ!

無料受験相談

 

■無料受験相談 受付中

志望校の話、文理選択、科目選択、勉強方法などなど

入塾の意思を問わず、どんな悩みや相談にも無料でお応えします!!

「何から始めればいいかわからない」

「勉強の仕方がわからない」

「全然成績が上がらない」

という方は、ぜひ受験相談にお越しください!

武田塾の無料受験相談Q&A◆

無料受験相談

 

武田塾 溝ノ口校Twitter

 

■武田塾 溝ノ口校に関するブログ

【武田塾】溝ノ口校の校舎内を紹介

【武田塾】溝ノ口校のコースを紹介

【武田塾】溝ノ口校の1日の流れ!

【武田塾】溝ノ口校の塾生の宿題!

【武田塾】溝ノ口校生徒の成績推移

【武田塾】溝ノ口校の英単語ランキング!

【武田塾】入塾3か月の高2生の近況

 

■LINE

溝ノ口校には公式LINEがあります!

LINE受験相談の申し込みや勉強相談も可能です。

⬇︎登録できます⬇︎

 

■武田塾 溝ノ口校

神奈川県川崎市高津区溝口1-18-6

溝ノ口第7三信ビル 5階

TEL:044-822-5222

関連記事

【受験相談】集中力を上げる方法を紹介!集中力が低い受験生は必見!

武蔵溝ノ口駅・溝の口駅より徒歩3分 大学受験予備校・個別指導塾の「武田塾 溝ノ口校」です。 今回は集中力を上げる方法を紹介します。 「すぐ集中力がなくなって勉強できない。」 「一日10時間勉強している ..

【校舎長ブログ】食事は集中力に影響あり!勉強するのに朝食は大切!

武蔵溝ノ口駅・溝の口駅より徒歩3分 大学験予備校・個別指導塾の武田塾 溝ノ口校です。 センター試験まであと3日! 今回は、食事の大切さについてです。 また食事がもたらす良いことも紹介出来ればと思います ..

【浪人生向け】生活リズムが乱れていませんか?早寝早起きする方法!

武蔵溝ノ口駅・溝の口駅より徒歩3分 大学受験予備校・個別指導塾の「武田塾 溝ノ口校」です。 今回は、早寝早起きをする方法をお話します。 現役高校生は学校があるので、 朝早く起きている人が多いと思います ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる