ブログ

【7月】夏は受験の天王山!大学受験生が夏にやるべきことを紹介!

武蔵溝ノ口駅・溝の口駅より徒歩3分

大学受験予備校・個別指導塾の「武田塾 溝ノ口校」です。

早くも7月に入りました。

今回は大学受験生が夏にやるべきことをお話しします!

大学受験生が夏にやるべきこと

大学受験生が夏にやるべきこと

7月にしてほしいことを4つ紹介します!

①定期テストの両立

②勉強時間を増やす

③模試を受ける

④オープンキャンパスの日程を確認

それでは1つずつお話ししていきます。

大学受験生が夏にやるべきこと

①定期テストの両立

まずは定期テストの両立からについてです。

コロナで学校が始まり、そろそろ多くの高校で定期テストがあるかと思います。

受験勉強とは全く違う内容や科目を勉強しなくてはいけなくなるので大変ですよね。。。

定期テストの勉強だけにならないよう注意が必要です。

両立するための方法として受験で使う科目はしっかりテスト対策し受験で使わない科目は赤点を取らない程度に勉強しましょう

あくまで受験が最優先!

もちろん推薦を考えている生徒はまんべんなく勉強し評定を下げないようにしましょう。

【受験相談】定期テストと受験勉強は両立するべき?武田塾の宿題は?

 

②勉強時間増やす

この夏、高校生は勉強時間を増やしましょう!

今年は夏休みが短いと思います。

なので学校がある期間でも勉強時間を確保しましょう。

夏休みは最低でも9時間は勉強してほしいです!

【勉強方法】受験生の1日の勉強時間と時間配分!浪人生編・現役生編

 

浪人生は夏休みとか関係ないかもしれませんが、上でも述べたように今年の高3生は夏休みが減り勉強時間を例年より減ります。

ですからここで頑張って高3生に差をつけましょう。

浪人生は最低でも10時間やってほしいなと思っています。

現役生に負けないよう頑張ってください!

 

③模試を受ける

この夏は模試を受けましょう!

まだ今年の模試を1度も受けていないという人いませんか?

自分がどれくらいの偏差値なのか、どこが苦手なのか、周りの受験生の中でどの立ち位置にいるのかを知るためにも模試は受けましょう。

また共通テストに慣れるためにも月1では受けてほしいところです。

自宅受験もできるので申し込みましょう。

マークは模試は必須で受けるようにしましょう!

記述は志望校や現在の学習状況などによって受けるかどうかは決めましょう!

【模試】模試の活用法!一喜一憂しないで自分の立ち位置に向き合おう!

 

④オープンキャンパスの日程を確認

この夏はコロナの影響でオープンキャンパスへ行けるか微妙ですよね。

中止を発表している大学もありますね。

 

一応オープンキャンパスの良いところを紹介します。

 

オープンキャンパスの良いところ◆

①モチベーションが上がる!

通っている大学生やキャンパスを見ることでモチベーションUP!

実際に通っている学生に話を聞けたら、なおいいですね!

来年の4月自分が通っていることを想像しながら見に行こう!

きっとモチベーションに繋がるはずです!

 

②志望校が決まる!

志望校が決まっていない人は志望校が見つかる可能性あり!

まだ志望校が決まっていない人はぜひ行ってほしい。

百聞は一見に如かずです!

行くことでイメージも沸き、「ここに通いたい」と思えるかもしれません!

志望校が決まることが受験期間のモチベーションになることでしょう!

 

③大学の場所や周辺情報がわかる!

大学の場所で結構大事なのが「駅から近いのか」ということだと思います。

実際に足を運んでみましょう。

実は駅からバスで20分だったり、周りは山ばっかで坂が多かったり、などなど

来年の4月に「え、徒歩20分かよ。知らなかったんだけど・・・」では悲しいですよね。

 

ということで是非、オープンキャンパスへ行ってみてください!

 

最後に・・・

あっという間に7月ですね!

すでに受験生の中でも勉強時間に差が出てきています。

夏は勉強時間を増やしましょう!と書きましたが、いきなり増やすのは大変です。

今からでも少しずつ増やしましょう。

 

また「9時間やろう」というより「やるべきことやってたら9時間経っていた。」というのが理想です。

何をやるべきか明確にしてこの夏有意義な時間を過ごしましょう!

「何から始めればいいかわからない」

「勉強に身が入らない」

「やらなきゃいけないのは分かるけどサボってしまう」

などなど

お困りのことがあれば受験相談へ!

↓↓夏に関する記事↓↓

【夏休み】夏休みが勝負!必要な勉強時間はどのくらい?

【浪人】現役生だけじゃない!浪人生にとっても勝負の夏!

【勉強環境】受験生諸君!夏バテに負けるな!対策方法を紹介!

無料受験相談

 

■無料受験相談 受付中

志望校の話、文理選択、科目選択、勉強方法などなど

入塾の意思を問わず、どんな悩みや相談にも無料でお応えします!!

「何から始めればいいかわからない」

「勉強の仕方がわからない」

「全然成績が上がらない」

という方は、ぜひ受験相談にお越しください!

武田塾の無料受験相談Q&A◆

無料受験相談

 

武田塾 溝ノ口校Twitter

 

■武田塾 溝ノ口校に関するブログ

【武田塾】溝ノ口校の校舎内を紹介

【武田塾】溝ノ口校のコースを紹介

【武田塾】溝ノ口校の1日の流れ!

【武田塾】溝ノ口校の塾生の宿題!

【武田塾】溝ノ口校生徒の成績推移

【武田塾】溝ノ口校の英単語ランキング!

【武田塾】入塾3か月の高2生の近況

 

■LINE

溝ノ口校には公式LINEがあります!

LINE受験相談の申し込みや勉強相談も可能です。

⬇︎登録できます⬇︎

 

■武田塾 溝ノ口校

神奈川県川崎市高津区溝口1-18-6

溝ノ口第7三信ビル 5階

TEL:044-822-5222

関連記事

【受験相談】定期テストと受験勉強は両立するべき?武田塾の宿題は?

武蔵溝ノ口駅・溝の口駅より徒歩3分 大学受験予備校・個別指導塾の武田塾 溝ノ口校です。 今回は入塾面談で高校2年生からよく出る質問についてお答えします。 それは、「学校の定期テストと受験勉強は両立する ..

【勉強方法】受験生の1日の勉強時間と時間配分!浪人生編・現役生編

武蔵溝ノ口駅・溝の口駅より徒歩3分 大学験予備校・個別指導塾の武田塾 溝ノ口校です。 今回は、受験生の1日の勉強時間と時間配分を浪人生と現役生に分けて紹介します! ぜひこれからの勉強時間の参考にしてい ..

【勉強方法】模試の復習のやり方は?復習方法を紹介!一喜一憂はNG

武蔵溝ノ口駅・溝の口駅より徒歩3分 大学受験予備校・個別指導塾の武田塾 溝ノ口校です。 今回は、模試の復習方法についてお話します。   模試を受けると一喜一憂しがちな生徒が増えます。 気持ち ..

【夏休み】大学受験生の夏休みに必要な勉強時間は何時間?に回答!

武蔵溝ノ口駅・溝の口駅より徒歩3分 大学験予備校・個別指導塾の武田塾 溝ノ口校です。 今回は大学受験生の夏休みに必要な勉強時間は何時間?に回答します。 大学受験生の夏休みに必要な勉強時間 こんにちは、 ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる