【受験相談】受験勉強での不安の解消方法を紹介!秋の過ごし方!

溝ノ口校・

武蔵溝ノ口駅・溝の口駅より徒歩3分

大学受験予備校・個別指導塾の「武田塾 溝ノ口校」です。

今回は夏休み明けの不安の解消法と秋(9月~10月)の過ごし方について溝ノ口校講師が実体験を踏まえお話しします。

受験生はぜひ参考にしてください。

【講師紹介⑩】明治 農学部に現役合格した講師の勉強法!合格体験談!

受験勉強での不安の解消方法

受験勉強での不安の解消方法

こんにちは。武田塾溝ノ口校の講師です。

夏休みが明けましたね。

自分が納得のいく勉強はできましたか?

出来た人も、そうでない人も夏休みが終わることで一気に入試が現実味を帯び、緊張や不安の気持ちを少なからず抱くのではないでしょうか。

かくいう私も受験生の頃は夏休み中は1日に10~12時間ほど勉強していたにも関わらず、9月~センターまでの期間はかなりナーバスで、身体がずっとこわばっているような感覚でした。

過去問を解いては躓いて、泣きながら勉強した日も数知れず。笑

そんな私が不安を解消するために実践したことや、考え方についてお話ししたいと思います。

受験勉強での不安の解消方法

成功している未来の自分を思い浮かべる

私は食べ物が大好きで、どんな形でもいいから食べ物に関わる仕事がしたいなと思い、農学部や栄養学部を志望していました。

また私は出身地が関西で、東京へのあこがれが強く、関東の大学に行きたい!と強く思っていました。

 

そこで第一志望に掲げたのが明治大学の農学部なのですが、高3春の私では到底受からない大学です。

だからこそなのかは分かりませんが、もし受かったら私って相当すごいんじゃないか?と思い、ワクワクしながら勉強できました。

それでも過去問の難しさに悩まされて、苦しかったことも何度もありました。

 

そんな時は将来自分が第一志望に受かって、東京で暮らしている姿を想像して自分を奮い立たせていました。

それでもダメな時は大学の最寄りのアパートを調べて、間取りを見たりしていました。

これ意外と効果があるので、遠方の大学を志望している人は是非トライしてみてください。

目標ややりたいことを思い浮かべることで初心を忘れずに集中して勉強できると思います。

 

友達と励まし合う

私は高校生の時にネクステージの一番最後のページに

「〇〇大学に受かって親に恩返しをする!」

「大学生になったら居酒屋でバイトがしたい!」

とか、それぞれの意気込みを友達と書きあっていました。

ふとしたときに友達の字で書かれた意気込みを見ると、この子も頑張っているんだから自分も頑張ろう!という気持ちになり、すごくパワーをもらえました。

私は友達の決意表明を見るのが一番奮い立たされました。

(友達に監視されているような気がしてサボろうにもサボれません。笑)

自分への応援メッセージを家族や塾の先生に書いてもらうのもいいかもしれませんね。

 

秋(9月~10月)の過ごし方!

秋(9月~10月)の過ごし方!

スキマ時間で大差が生まれる

前述したように、夏休みが明けると受験までに残された時間が少なくなり、一気に受験が現実味を帯びてきますよね。

さらに学校が始まり、夏休みと比べて自由に使える時間が極端に減るため、時間がないと焦ってしまいます。

夏休みのようにまとめて勉強できる時間は取りにくいため、単語の暗記や数学の問題を1問だけなど、スキマ時間を活用して少しでも勉強量を増やせるようにしましょう。

短い時間でも勉強することで精神的にも落ち着きますし、短い時間だからこそ集中して有意義な勉強ができます。

私は

・お風呂に入る前に生物の語句暗記を一周

・入浴中に英単語の発声、トイレの壁に単語を書いた紙を貼って古文単語を復習

・寝る5分前には英熟語をリスニングする

ということをしていました。

私は違いましたが、電車・バス通学の人は通学中もスキマ時間が出来ますね。

1日だけでは差は開かないですが、コツコツ続けていけば必ず周りと差をつけるカギになりますよ。

【勉強環境】通学時間中にできる勉強は?通学時間の効率的な使い方!

 

習慣を変えてみる。例えば早起き!

いつもと同じ場所でいつもと同じ勉強...。

どんな人でも勉強に慣れてしまうと思います。

疲れたなーと思ったときは何か一つ行動を変えてみると良い気分転換になるかもしれません。

私の場合は、早起きして普段よりも早めに学校に行き、課題や予習をしていました。

人が少なくて教室は静かで、朝だと頭もスッキリしていて集中できます。

いつもと違う環境であることに加え、夏休み明けだとどんどん涼しくなっていくので、気分が晴れやかになり、勉強が捗ります。

新しく始めた行動が成功すれば大きな自信に繋がりますよ。

【勉強環境】習慣化するまでの期間は何日かかる?習慣化する方法は?

 

最後に・・・

受験は長期戦で先が見えにくいので様々な悩みや不安が生じます。

特に夏休み明けは、生活のリズムが変わり心身共に不安定な状態になりやすいです。

「みんな頑張ってるんだから」

「みんな苦しい思いをしているんだから」

と言い聞かせすぎて、自分を責めないようにしてくださいね。

まずは、成績の事よりも生活のリズムを整えてストレスを極力少なくすることを一番に考えましょう!

もしお困りのことがあれば、武田塾では無料で受験相談を行っています。

ぜひ気分転換にもなると思うので最寄りの武田塾に行ってみてはいかがでしょうか?

【9月】高2の秋から受験勉強を始めるメリット をお話しします!

【勉強方法】10月からのおすすめの勉強法(英語・国語・生物)

無料受験相談

【コロナ】緊急事態宣言を受けての武田塾 溝ノ口校の対応

 

■無料受験相談 受付中

志望校の話、文理選択、科目選択、勉強方法などなど

入塾の意思を問わず、どんな悩みや相談にも無料でお応えします!!

「何から始めればいいかわからない」

「勉強の仕方がわからない」

「全然成績が上がらない」

という方は、ぜひ受験相談にお越しください!

武田塾の無料受験相談Q&A◆

無料受験相談

 

■武田塾 溝ノ口校に関するブログ

【武田塾】溝ノ口校の校舎内を紹介

【武田塾】溝ノ口校のコースを紹介

【武田塾】溝ノ口校の1日の流れ!

【武田塾】溝ノ口校の塾生の宿題!

【武田塾】溝ノ口校生徒の成績推移

【武田塾】溝ノ口校の英単語ランキング!

【武田塾】入塾3か月の高2生の近況

 

■LINE

溝ノ口校には公式LINEがあります!

LINE受験相談の申し込みや勉強相談も可能です。

⬇︎登録できます⬇︎

 

■武田塾 溝ノ口校

神奈川県川崎市高津区溝口1-18-6

溝ノ口第7三信ビル 5階

TEL:044-822-5222

タグ:,

関連記事

高2の秋から受験勉強を始めるメリット

武蔵溝ノ口駅・溝の口駅より徒歩3分 大学受験予備校・個別指導塾の「武田塾 溝ノ口校」です。 今回は高校2年生の秋から受験勉強を始めるとメリットがあるよ!ということについてお話しします。   …

農学部に合格した講師の10月以降の勉強法

武蔵溝ノ口駅・溝の口駅より徒歩3分 大学受験予備校・個別指導塾の「武田塾 溝ノ口校」です。 今回はMARCH・関関同立を第1志望にし合格を勝ち取った講師が「農学部・看護学部が10月にやっておくべき勉強…

行動が習慣化するまでの期間

武蔵溝ノ口駅・溝の口駅より徒歩3分 大学験予備校・個別指導塾の武田塾 溝ノ口校です。 今回は、習慣化についてお話します。 習慣化するまでの期間ってどれくらいかかるのでしょうか? これから受験勉強を始め…

予備校・塾をお探しなら『日本初!授業をしない。』 武田塾 溝ノ口校へ