塾生の声

【二者面談】進捗管理・目標設定を定期的に面談してます!

武蔵溝ノ口駅・溝の口駅より徒歩3分

大学受験予備校・個別指導塾の「武田塾 溝ノ口校」です!

今回は定期的に行っている生徒との面談についてお話します。

溝ノ口校では定期的に、校舎長と生徒で二者面談を実施しています!

二者面談は 進捗管理・目標設定 など話し合う

進捗管理・目標設定

基本的に二者面談で話すことは

①明確な目標設定(週ごと・月ごと・夏までの)

②現在の勉強法の確認

③志望校について

④模試の反省

⑤年間カリキュラム

⑥雑談

この6つを毎回話します。

7月は特に⑤の年間カリキュラムをメインに生徒と面談しました。

各参考書をいつ始めて、いつまでに終わらせるか。

過去問入る時期はいつからか。

夏休みは勉強量をどれくらい増やすか。

1週間の宿題の量はどれくらいできるか。

1日どれくらい勉強していかないと間に合わないか。

ということを武田塾のルート表を使って生徒一人ひとりと話し合い、年間カリキュラムを作成しました。

そして一緒に作り上げた年間カリキュラムを講師と共有し進めています!

↑↑ルート表を使って作成した年間カリキュラム(左が数学 右が英語)

ちなみに年間カリキュラムですが、武田塾で受講していない科目も要望あれば作成しています。

大事なことは「自学自習のペースが守れること」ですので、全ての管理をしていきます!!

【目標設定】モチベーションの管理は目標設定がとても大切!

高3生、浪人生との面談でよくでる話し!

高3・浪人生徒面談していると

「英語(数学)だけでも1、2年生のうちにやっておけばよかった・・・」という話がよく出てきます。

「受験勉強は高校3年生からしよう!」という考えの人は注意が必要です!

何故かと言うと・・・

英語(数学)は配点が高くなりやすい

英語(数学)は積み重ねが大事

浪人生が年々増えてきており、合格最低点が高くなっている

こんな理由が挙げられます。本当に早く主要科目は勉強をスタートさせた方が良いんです!!

 

そして高校1・2年生で勉強がスタートできたらメリットだらけなんです!!

例えば

抜けが少ないので復習しやすい

受験勉強ができたら学校テストでも点数が取れ自信に繋がる!

高校3年生になっても試験勉強に追われることなく、スムーズに受験勉強ができる!

英検やTEAP試験などの検定試験も対策ができ、利用入試にも出願できるようになる!

理科・社会の科目を高校3年生から時間を沢山使えるようになる!

志望校の選択肢が大幅に増える!

いかがですか!?

是非早いうちから受験勉強をスタートしましょう!!

特に「志望校がまだ決まっていない」「部活が忙しい」なんて人ほど

少しでも早く始めてライバルに差をつけましょう!!

武田塾 溝ノ口校の中身

【塾生の1日】武田塾溝ノ口校の1日の流れを紹介します!高校3年生のS君に密着!

【塾生の自習】武田塾の1日・1週間の自学自習を紹介します!慶應志望の高校2年生ver

【特訓コース】武田塾ってどんなことするの?武田塾の特訓コースを紹介します。

【溝ノ口校】武田塾の良いところ教えます。

無料受験相談

 

■無料受験相談 受付中

志望校の話、文理選択、科目選択、勉強方法などなど

入塾の意思を問わず、どんな悩みや相談にも無料でお応えします!!

「何から始めればいいかわからない」

「勉強の仕方がわからない」

「全然成績が上がらない」

という方は、ぜひ受験相談にお越しください!

武田塾の無料受験相談Q&A◆

無料受験相談

 

武田塾 溝ノ口校Twitter

 

■武田塾 溝ノ口校に関するブログ

【武田塾】溝ノ口校の校舎内を紹介

【武田塾】溝ノ口校のコースを紹介

【武田塾】溝ノ口校の1日の流れ!

【武田塾】溝ノ口校の塾生の宿題!

【武田塾】溝ノ口校生徒の成績推移

【武田塾】溝ノ口校の英単語ランキング!

【武田塾】入塾3か月の高2生の近況

 

■LINE

溝ノ口校には公式LINEがあります!

LINE受験相談の申し込みや勉強相談も可能です。

⬇︎登録できます⬇︎

 

■武田塾 溝ノ口校

神奈川県川崎市高津区溝口1-18-6

溝ノ口第7三信ビル 5階

TEL:044-822-5222

関連記事

【塾生の1日】武田塾 溝ノ口校の1日の流れ!高3生のS君に密着!

武蔵溝ノ口駅・溝の口駅より徒歩3分 大学受験予備校・個別指導塾の「武田塾 溝ノ口校」です。 今回は武田塾 溝ノ口校に通う塾生の1日の流れを紹介します! 高校3年生のS君です。 どうぞ! 武田塾の1日の ..

【塾生の自習】武田塾の1日・1週間の宿題の中身と勉強内容を紹介!

武蔵溝ノ口駅・溝の口駅より徒歩3分 大学受験予備校・個別指導塾の「武田塾 溝ノ口校」です。 今回は武田塾 溝ノ口校に通う塾生の1週間の宿題の中身と勉強内容を紹介します! 慶應志望の高2のY君です。 6 ..

【特訓コース】武田塾ってどんなことするの?武田塾のコースを紹介!

武蔵溝ノ口駅・溝の口駅より徒歩3分 大学受験予備校・個別指導塾の武田塾 溝ノ口校です。 今回は武田塾の特訓コースについいてお話します。 受験相談でも「武田塾にはどんなコースがあるんですか?」と良く聞か ..

【溝ノ口校】武田塾の良いところ教えます!できるにこだわる!

武蔵溝ノ口駅・溝の口駅より徒歩3分 大学受験予備校・個別指導塾の「武田塾 溝ノ口校」です。 今回は武田塾の良いところを紹介します! ちなみに私、校舎長が言うのもなんですが、 武田塾が1番良い塾だと思っ ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる