ブログ

【講師紹介④】偏差値40から参考書を使った独学で慶應に逆転合格!

武蔵溝ノ口駅・溝の口駅より徒歩3分

大学受験予備校・個別指導塾の「武田塾 溝ノ口校」です!

今回は、武田塾 溝ノ口校の講師を紹介します。

慶應現役合格の伊野先生です。慶應BOY2人目の登場です。

(ちなみに溝ノ口校には慶應の講師が4人います。)

偏差値40から慶應に逆転合格 !

偏差値40から慶應義塾大学に現役逆転合格

慶應義塾大学 文学部1年の伊野です。

僕は、偏差値40の高校から参考書を使った独学慶應義塾大学に現役合格しました。

ずっとサッカーをやっており、本格的に受験勉強に取り組んだのが高校3年の10月からと遅かったのですが、なんとか合格を掴み取ることができました!

そんな僕がどうして逆転合格できたのかをお話ししたいと思います。

どうやって逆転合格したのか?

僕は人生で一度も塾に行ったことがなく、

受験勉強も参考書だけでやり抜きました。

慶應義塾大学は英語、地歴、小論文が試験教科であり、

正直、「なんてコスパがいいんだ!」と思いました。

他の私立文系大学だと”国語”を勉強しなくてはならなかったので、

僕は本気で慶應を狙うために英語、日本史、小論文しか勉強しませんでした。

 

参考書を使った独学 勉強法

使用した英語と日本史の参考書について

英語について

僕は英検2級を持っているのですが、英検2級の勉強は英単語だけでした。

そこから「単語は最強」というイメージがつき、単語帳をたくさんやりこみました。

高3の10月から本格的な受験勉強に入ったのですが、単語だけはその前から部活や通学の隙間時間に覚えていました。

そんな中で一番思い入れがある参考書は「単語王」です。

高校のクラスメイトや部活仲間には大学進学を考えている人が少なく、受験に関する情報は自分で調べていました。

そんな中で出会ったのがこの「単語王」です。

「量が多く難しい」というレビューを見て、これを完璧にすれば「長文ならなんでも読めるんじゃね?」と思いすぐに購入しやりこみました。

部活動のサッカーが忙しかったので、隙間時間に単語はやっていました。

(大事なことなので2回言います。)

実際、単語をやりこむと単語で困ることは少なくなり、

その結果、長文がすごく読みやすくなりました。

さらに「シス単」では普遍的な単語を網羅しました。

今になっても単語力が本当に支えになったなと思っています。

文法は「頻出1000」の解説を読み込みました。

センターの文法は、これをやれば一問も落とさないと思います。

しかし単語・文法を完璧にしても長文が読めないことが出てきました。

それは文の構造(英文解釈)がわかってないからだと思い、解釈本も調べました。

「基礎100」「ポレポレ」などやったあとに

「英文読解の透視図」への流れが最強でした。

「英文読解の透視図」は難しい文章の訳し方や構造をしっかりと解説しているので、スラスラと頭に入ってくるおススメの一冊です。

英語は配点が高いので、ここで差をつけることで間違いなく合格に近づけると思います。

 

日本史について

最後に日本史です。

覚えるだけで点が取れる最強にコスパがいい教科!

僕の得意教科でした。

まずは日本史は通史を覚えいないと単語も繋がらなく覚えにくかったので、

「実況中継」を読んで全体の流れを頭に入れることを最優先で行いました。

通史が終わると「実力をつける100題」でひたすら問題演習です。

やはり解説が素晴らしくわかりやすいので、間違えたとこはしっかりと読み込み勉強しました。

仕上げに「東進の一問一答」を根気強く、何回も周回しました!

最後の方は一問一答しかしてませんでした。

流れは入っているので後は細かな知識を入れるために

一問一答の反復を受験まで繰り返しました。

これも本当にいい問題集なのでおススメです!

(↑実際伊野先生が使っていた一問一答。使い込み方が半端ないです。)

 

最後に・・・

大切なことは、

「やるべきことをやれば結果がついてくる」ということです。

このような勉強方法で慶應義塾大学に現役合格しました。

参考書は偉大です。神様です。もはや自分は信者です。笑

皆さん、参考書を使って合格を掴み取りましょう!!

 

↓↓溝ノ口校の講師紹介↓↓

【講師紹介①】慶應義塾大学の良いところ紹介します!大阪から上京してきた慶應生!

【講師紹介②】東京工業大学に現役合格!東工大の入試傾向について解説します!

【講師紹介③】早稲田生が語る独学勉強法!勉強は量より質が大事!

【講師紹介⑤】浪人を経て慶應合格したサッカー少年!参考書を使った最強の勉強法!

【講師紹介⑥】二浪した慶應生プレゼンツ!受験の極意を教えます!

【講師紹介⑦】東大志望だった慶應生が語る受験勉強から学んだこと!現役・1浪時代のお話し!

【講師紹介⑧】学科試験のみで美大に合格し、美大に進学した講師を紹介します!

【講師紹介⑨】上智生が語る合格体験記!大事なのはとにかく復習です!

【講師紹介⑩】どうせするなら楽しく勉強しよう!明治大農学部生による勉強法!

【講師紹介⑪】大学受験は楽しめる!早慶上 計8学部に現役合格した講師

【講師紹介⑫】早実から早稲田政治経済学部へ!内部生も大変なんです!笑

無料受験相談

 

■無料受験相談 受付中

志望校の話、文理選択、科目選択、勉強方法などなど

入塾の意思を問わず、どんな悩みや相談にも無料でお応えします!!

「何から始めればいいかわからない」

「勉強の仕方がわからない」

「全然成績が上がらない」

という方は、ぜひ受験相談にお越しください!

武田塾の無料受験相談Q&A◆

無料受験相談

 

武田塾 溝ノ口校Twitter

 

■武田塾 溝ノ口校に関するブログ

【武田塾】溝ノ口校の校舎内を紹介

【武田塾】溝ノ口校のコースを紹介

【武田塾】溝ノ口校の1日の流れ!

【武田塾】溝ノ口校の塾生の宿題!

【武田塾】溝ノ口校生徒の成績推移

【武田塾】溝ノ口校の英単語ランキング!

【武田塾】入塾3か月の高2生の近況

 

■LINE

溝ノ口校には公式LINEがあります!

LINE受験相談の申し込みや勉強相談も可能です。

⬇︎登録できます⬇︎

 

■武田塾 溝ノ口校

神奈川県川崎市高津区溝口1-18-6

溝ノ口第7三信ビル 5階

TEL:044-822-5222

関連記事

【講師紹介①】慶應義塾大学の良いところを慶應生が6つ紹介します!

武蔵溝ノ口駅・溝の口駅より徒歩3分 大学受験予備校・個別指導塾の「武田塾 溝ノ口校」です! 武田塾 溝ノ口校の講師を紹介します! 大阪から上京してきた慶應BOYです。それではどうぞ! 慶應義塾大学の良 ..

【講師紹介⑤】浪人を経て慶應 文 に合格したサッカー少年の勉強法!

武蔵溝ノ口駅・溝の口駅より徒歩3分 大学受験予備校・個別指導塾の「武田塾 溝ノ口校」です! 武田塾 溝ノ口校の講師を紹介します! 溝ノ口校で3人目の慶應BOYの紹介です。 (ちなみに溝ノ口校は4人の慶 ..

【講師紹介⑪】早慶上智8学部に現役合格した早稲田文学部講師!

武蔵溝ノ口駅・溝の口駅より徒歩3分 大学験予備校・個別指導塾の武田塾 溝ノ口校です。 今回は、講師紹介ブログです。 この講師は早慶上智に計8学部に現役合格しています。 すごすぎる!!! そんな小林先生 ..

【講師紹介⑫】早実から第1志望の早稲田 政治経済学部へ内部進学!

武蔵溝ノ口駅・溝の口駅より徒歩3分 大学験予備校・個別指導塾の武田塾 溝ノ口校です。 今回は、講師紹介です。 なんとあの日本ハムの清宮と同じ早実出身で同い年です。 早実から早稲田政治経済学部へ内部進学 ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる