ブログ

【講師紹介①】慶應義塾大学の良いところを慶應生が6つ紹介します!

武蔵溝ノ口駅・溝の口駅より徒歩3分

大学受験予備校・個別指導塾の「武田塾 溝ノ口校」です!

武田塾 溝ノ口校の講師を紹介します!

大阪から上京してきた慶應BOYです。それではどうぞ!

慶應義塾大学の良いところ

慶應義塾大学の良いところ

今年から武田塾の講師になりました慶應義塾大学経済学部1年のAと申します!

今回は皆さんに慶應義塾大学の良いところを紹介したいと思います!

皆さんの中にある慶應義塾大学のイメージは、

「お金持ちが多い」

「紳士気取ってる人が多くて少し落ち着いている」

「内部生と外部性は仲が悪い!?」といったものかもしれません。

そんな少しお堅いイメージが持たれている慶應ですが、

実際に通ってみて分かった良いところを紹介していきます!

慶應義塾大学の良いところ 6選

① 内部生とも仲良くなれる

実際に入学してみると、内部生、外部生はあまり関係ありません。

それよりもどこのサークルに所属するかで仲良くできる人が決まります。

僕の所属しているサークルにも内部生がいますが、誰もそんなこと意識せず、仲良くしています。

僕も内部生の友達が何人かいますので、これは確かです!

ただ、内部生に多い体育会の人たちとはあまり関わる機会がないので、

自分が体育会に入らないと仲良くはなれないと思います笑

 

② 学部間格差がない

慶應には学部間格差がありません。

ネット上では「あそ文学部」「楽商学部」「アホウ学部」なんて呼ばれていますが、

現役慶應生がそんなことを言い合っている姿は少なくとも僕は見たことありません!

ので、どの学部に進学しても馬鹿にされることはないので安心してください!

 

③ 就職が強い!

これは有名な話で皆さんも知っているかと思いますが、

通って見て生で聞いた情報などを今回はお伝えします!

慶應卒で外資系に内定された方と無料で交流できるイベントがありました。

その時やバイト先やサークルの先輩方から聞いたお話が

「外資系の面接では慶應生と東大生しか見なかった」

「慶應なら会社名にこだわらなければ就活で苦労はしない」

「あんまり苦労せずに超一流証券会社に入れた」

とある東工大生も「慶應はめちゃくちゃ就職強い」という声をたくさん聞きました!

データ上でも人気上位100社の慶應生の就職率は54%と、2位の実績があります!

様々な夢あり、様々な進路がある中で、

全校生徒の54%が人気上位100社に入社するとはすごい数字ですね。

 

④ 他学部の授業が取れる

単位申請をすると、他学部の専門的な授業も取れます!

これを活用している人は少ないと思いますが、

自分の学びたいことが学べることは良い環境だと思います!

他にも、慶應は他大学と比べて、転部がしやすいと聞きました。

これも慶應ならではだと思います。

 

⑤ コミュニケーション能力が高い人が多い

意外と、コミュニケーション能力が高い人多くて、毎日楽しいです!

れは慶應に限ったことではないかもしれませんが、

話しているだけで、皆んな賢いんだな〜と実感します。

 

⑥ 意外とお金持ちがいない

慶應が持たれているお金持ちのイメージですが、

実際に入学してみるとほとんどいませんでした。

ほとんどの方が庶民派です。

皆んなアルバイトをしていますし、内部生であっても例外ではなく、

「3000円の食事会が高いな」と内部進学生が漏らしているのを聞いたことがあります笑

 

最後に・・・

今回は、慶應の良いところを6点に絞ってお話してきましたが、他にも「将来の夢に向かって日々努力している人」「起業している人」「英語がペラペラな人」など、レベルの高い人が多くて毎日刺激をもらっています。

一番良いところは、レベルの高い人たちと大学生活を送れて、友達になれることかもしれません!

ぜひ、慶應義塾大学に来てください!

 

↓↓↓A先生が書いたブログ↓↓↓

【マインド】慶應生が教える「受かる受験生と落ちる受験生の違い」

【講師ブログ】慶應 経済に合格するために必要なこと!

【講師ブログ】慶應義塾大学 経済学部と法学部の日本史について!

【文系】早慶 文系 志望はいつから過去問を解き始める?何年分解くの?

無料受験相談

 

■無料受験相談 受付中

志望校の話、文理選択、科目選択、勉強方法などなど

入塾の意思を問わず、どんな悩みや相談にも無料でお応えします!!

「何から始めればいいかわからない」

「勉強の仕方がわからない」

「全然成績が上がらない」

という方は、ぜひ受験相談にお越しください!

武田塾の無料受験相談Q&A◆

無料受験相談

 

武田塾 溝ノ口校Twitter

 

■武田塾 溝ノ口校に関するブログ

【武田塾】溝ノ口校の校舎内を紹介

【武田塾】溝ノ口校のコースを紹介

【武田塾】溝ノ口校の1日の流れ!

【武田塾】溝ノ口校の塾生の宿題!

【武田塾】溝ノ口校生徒の成績推移

【武田塾】溝ノ口校の英単語ランキング!

【武田塾】入塾3か月の高2生の近況

 

■LINE

溝ノ口校には公式LINEがあります!

LINE受験相談の申し込みや勉強相談も可能です。

⬇︎登録できます⬇︎

 

■武田塾 溝ノ口校

神奈川県川崎市高津区溝口1-18-6

溝ノ口第7三信ビル 5階

TEL:044-822-5222

関連記事

【マインド】受かる受験生と落ちる受験生の違い って何?特徴を紹介!

武蔵溝ノ口駅・溝の口駅より徒歩3分 大学受験予備校・個別指導塾の「武田塾 溝ノ口校」です! 今回は、溝ノ口校の講師によるブログです。 内容は「受かる受験生と落ちる受験生の違い」です。 それではどうぞ! ..

【講師ブログ】慶應 経済に受かるための英語の対策方法を紹介します!

武蔵溝ノ口駅・溝の口駅より徒歩3分 大学験予備校・個別指導塾の武田塾 溝ノ口校です。 今回は「慶應義塾大学 経済学部に受かる方法!合格するために必要なこと!」を慶應経済に合格した講師が紹介します! 【 ..

【講師ブログ】慶應義塾大学 経済学部と法学部の日本史の傾向と対策!

武蔵溝ノ口駅・溝の口駅より徒歩3分 大学験予備校・個別指導塾の武田塾 溝ノ口校です。 今回は慶應生による慶應義塾大学 経済学部と法学部の日本史についてです。 【講師紹介①】慶應義塾大学の良いところ紹介 ..

【文系】早慶 文系 志望はいつから過去問を解き始める?何年分解くの?

武蔵溝ノ口駅・溝の口駅より徒歩3分 大学受験予備校・個別指導塾の「武田塾 溝ノ口校」です。 今回は、早慶文系志望の過去問を解き始める時期と年数についてです! 慶應生の講師からです! それではどうぞ! ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる