ブログ

【講師紹介③】早稲田生が語る独学勉強法!勉強は量より質が大事!

武蔵溝ノ口駅・溝の口駅より徒歩3分

大学受験予備校・個別指導塾の「武田塾 溝ノ口校」です!

武田塾 溝ノ口校の講師を紹介します!

早稲田 現役合格の小泉先生です。どうぞ!

量より質が大事

独学勉強法  ~量より質が大事~

早稲田大学商学部1年の小泉です。

今回は、勉強は量じゃない!質だ!

そして大学生活は楽しい!ということについてお話ししたいと思います。

 

勉強は量じゃない!質だ!

僕は、第一志望が東大だったのですが、東大を志望校に決定したのが高2の夏でした。

もちろん高2までの模試は、もちろん東大E判定。しかし、合格までは届かなかったものの、入試までには東大B~C判定まで伸ばすことができました。

ここまで伸ばせた秘訣は「最短ルートで効率よく勉強をする」ということを心掛けたからです。

入試までにあまり時間がなく、授業を受けるのは時間がかかり効率が悪いなと判断した僕は、自分の苦手分野や模試の点数などをひたすら分析しました。

そして、自分に合った参考書をやり続けました。まさに武田塾の勉強方法!

僕は現役で早稲田に進学したため、高3まで学校の授業があり、なかなか勉強時間が取れず、

さらには重度のメンタル弱者なので、勉強時間は決して多くありませんでした。

受験期はだいたい平均して1日5時間程度でした。

しかし、質の良さは自分でも実感してたため、そこまで焦ることはなく、成績も着々と伸びていました。

勉強時間が多いに越したことはないですが、それが偉いわけではないので、を重視してください、です!

 

楽しい大学生活

大学に入ると、授業以外にもサークルアルバイトなど、高校の時とはまったくもって違う楽しさが待ってます。

髪の毛も染められます(笑)

サークルでは、自分の大学以外にも、さまざまな大学の人との交流もあり、

今まで高校内だけで狭かった世界が一気に広がります

アルバイトでは、さまざまな年代の人と交流ができ、自分の好きなようにお金を使えるようになります。

趣味に使ったり、免許を取るための資金にしたり、髪染めたり(笑)

また、早稲田では、他大学の人も入れるインカレサークルが充実しており、

日本女子大学など、いろいろな女子大との交流もでき、出会いがたくさんあります(笑)

そのような楽しみも含め、受験勉強を頑張れば、楽しい充実した大学生活が待っています。

ちなみに今年の早稲田祭11月3日・4日です。ぜひ遊びに来てください!

 

【大学情報】早稲田大・慶應義塾大の学園祭を紹介!三田祭と早稲田祭

【講師紹介⑪】大学受験は楽しめる!早慶上 計8学部に現役合格した講師

【講師紹介⑫】早実から早稲田政治経済学部へ!内部生も大変なんです!笑

無料受験相談

 

■無料受験相談 受付中

志望校の話、文理選択、科目選択、勉強方法などなど

入塾の意思を問わず、どんな悩みや相談にも無料でお応えします!!

「何から始めればいいかわからない」

「勉強の仕方がわからない」

「全然成績が上がらない」

という方は、ぜひ受験相談にお越しください!

武田塾の無料受験相談Q&A◆

無料受験相談

 

武田塾 溝ノ口校Twitter

 

■武田塾 溝ノ口校に関するブログ

【武田塾】溝ノ口校の校舎内を紹介

【武田塾】溝ノ口校のコースを紹介

【武田塾】溝ノ口校の1日の流れ!

【武田塾】溝ノ口校の塾生の宿題!

【武田塾】溝ノ口校生徒の成績推移

【武田塾】溝ノ口校の英単語ランキング!

【武田塾】入塾3か月の高2生の近況

 

■LINE

溝ノ口校には公式LINEがあります!

LINE受験相談の申し込みや勉強相談も可能です。

⬇︎登録できます⬇︎

 

■武田塾 溝ノ口校

神奈川県川崎市高津区溝口1-18-6

溝ノ口第7三信ビル 5階

TEL:044-822-5222

関連記事

【講師紹介⑪】早慶上智8学部に現役合格した早稲田文学部講師!

武蔵溝ノ口駅・溝の口駅より徒歩3分 大学験予備校・個別指導塾の武田塾 溝ノ口校です。 今回は、講師紹介ブログです。 この講師は早慶上智に計8学部に現役合格しています。 すごすぎる!!! そんな小林先生 ..

【講師紹介⑫】早実から第1志望の早稲田 政治経済学部へ内部進学!

武蔵溝ノ口駅・溝の口駅より徒歩3分 大学験予備校・個別指導塾の武田塾 溝ノ口校です。 今回は、講師紹介です。 なんとあの日本ハムの清宮と同じ早実出身で同い年です。 早実から早稲田政治経済学部へ内部進学 ..

【大学情報】早稲田大・慶應義塾大の学園祭を紹介!三田祭と早稲田祭

武蔵溝ノ口駅・溝の口駅より徒歩3分 大学受験予備校・個別指導塾の「武田塾 溝ノ口校」です。 今回は早慶の学園祭を紹介します! 【早慶】早稲田・慶應の学園祭 こんにちは、武田塾溝ノ口校講師のSです。 今 ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる