ブログ

【講師紹介⑩】明治 農学部に現役合格した講師の勉強法!合格体験談!

武蔵溝ノ口駅・溝の口駅より徒歩3分

大学験予備校・個別指導塾の武田塾 溝ノ口校です。

今回は、武田塾 溝ノ口校の講師を紹介します!

明治大学農学部に通う先生です!

それではどうぞ!

明治 農学部に現役合格した講師の合格体験談

明治 農学部に現役合格した講師の合格体験談

はじめまして!

明治大学 農学部の1年生です。

私は高校3年生の6月から本格的に志望校を決め、受験勉強を始めました。

少し遅いスタートだったため、夏休みが明けても判定はEでしたが、2月まで黙々と勉強を続け、明治大学に現役合格することができました。

このブログを読んで高1・2年生のみなさんは受験勉強のイメージを持ってもらい、受験生のみなさんには勉強の息抜きにして頂けたら嬉しいです。

 

勉強は案外楽しい

まず私は声を大にしてにして言いたいことは、「勉強って案外楽しいんだよ!」ということです。

私が勉強って楽しいな、と思えるようになる瞬間はその内容の本質を捉えることができた時です。

簡単に言うと、問題に対する「なんで?」「分からない!」が「そういうことか!」に変わる瞬間です。

分からないと投げ出す前にもう1回だけ教科書を読み直す。

寝る前に覚えきれてなかった単語を1周だけ見返す。

その1分1秒が自分が行ける大学を大きく変えることができるということを忘れずに日々を過ごして欲しいです。

【教科別】数学で問題に詰まるときの「なんでこうなるの?」に対する対処法を教えます。

 

息抜きも大切

私の通っていた高校は生徒の半数が推薦入試で進学する学校でした。

学校にも塾にもMARCH以上を目指す受験生は私だけだったので、誰にも勉強に対する辛い気持ちが理解してもらえず、苦しく感じるときもありました。

そんなときに息抜きとしてYouTubeを見ていたのですが、特にオススメの動画を紹介します。

①スタサプの関先生の授業


スタディサプリの英語講師をしている関正生先生の授業動画です。

考え方がとても斬新で新鮮。

英語の面白さを教えてくれます。

余談ですが、私は授業の見すぎで関先生の話し方を完コピできるようになりました。笑

(※YouTubeの見すぎには注意です!息抜き程度に。)

【教科別】英単語の暗記方法!語源を知ってみよう!せっかくなら楽しく勉強しよう!

 

②YouTuber はなおの動画

元阪大生でYouTuberのはなおさんの動画です。

受験のことはもちろん、大学入学後の話や自分の体験談が面白おかしく話されていて、行き詰まった時によく見ていました。

はなおさんは作業用耐久動画も出しているので、勉強が捗らないときは動画を流しながら勉強するのもオススメです。

【校舎長ブログ】受験でやる気が上がる音楽紹介します。応援ソング!

【校舎長ブログ】受験生にオススメのYouTubeチャンネル!

【校舎長ブログ】受験勉強の必需品!?勉強効率を上げるアイテムを紹介します。

 

モチベーションを保ち続けるコツ

勉強のモチベーションを保ち続けるコツは、

①勉強に疲れてしまったら科目を変えてみる

②CDで単語を聞き流したり、友達に問題を出してもらう等をして、勉強に飽きないようにする

③暗記系(単語や公式)はトイレに貼ったり、寝る前に少し時間を作るなどして、隙間時間を活用すること

また、個人的な話ですが、私はStudyPlusというスマホのアプリを活用してモチベーションを向上させていました。

自分の勉強時間を記録することで1日の勉強時間や、総勉強時間が分かります。

そして、StudyPlus1番良かったのは同じ志望校の人がどれだけ勉強しているかを見ることが出来るので、そのお陰で危機感を感じてめちゃくちゃ勉強が捗りました。

学校の友達にオススメしてお互いの勉強を監視し合うのもいいかもしれません。

スマホは勉強の邪魔になりがちですが、上手く使えることができれば学力向上に繋がります。

少しやり方を工夫することで勉強の効率が上がることもあるので、ぜひ試してみてください。

【勉強環境】Studyplusってどうなの?使うべきなの?

【目標設定】モチベーションの管理は目標設定がとても大切!

 

最後に・・・

「受験」は自分の力が測れる大きなチャンスです。

人生でこんなに頑張ることも、苦しいことも、努力をしてきちんと報われることも二度とないです。きっと。

出来ることは全部した!って言い切れるくらい、一緒に本気になりませんか?

ありえないぐらい最高な自分に会いたくないですか?

頑張っている人は、本当に輝いています。

私は講師として、頑張りたいと思っている人を全力で支えます。

一緒に行けるところまで行きましょう!

 

↓↓この先生が書いたブログ↓↓

【勉強方法】10月からのおすすめの勉強法(英・国・生)

【教科別】勉強に役立つ英語のスマホアプリを紹介します!

無料受験相談

 

■無料受験相談 受付中

志望校の話、文理選択、科目選択、勉強方法などなど

入塾の意思を問わず、どんな悩みや相談にも無料でお応えします!!

「何から始めればいいかわからない」

「勉強の仕方がわからない」

「全然成績が上がらない」

という方は、ぜひ受験相談にお越しください!

武田塾の無料受験相談Q&A◆

無料受験相談

 

武田塾 溝ノ口校Twitter

 

■武田塾 溝ノ口校に関するブログ

【武田塾】溝ノ口校の校舎内を紹介

【武田塾】溝ノ口校のコースを紹介

【武田塾】溝ノ口校の1日の流れ!

【武田塾】溝ノ口校の塾生の宿題!

【武田塾】溝ノ口校生徒の成績推移

【武田塾】溝ノ口校の英単語ランキング!

【武田塾】入塾3か月の高2生の近況

 

■LINE

溝ノ口校には公式LINEがあります!

LINE受験相談の申し込みや勉強相談も可能です。

⬇︎登録できます⬇︎

 

■武田塾 溝ノ口校

神奈川県川崎市高津区溝口1-18-6

溝ノ口第7三信ビル 5階

TEL:044-822-5222

関連記事

【講師ブログ】農学部に合格した講師の10月以降の勉強!英・国・生

武蔵溝ノ口駅・溝の口駅より徒歩3分 大学受験予備校・個別指導塾の「武田塾 溝ノ口校」です。 今回はMARCH・関関同立を第1志望にし合格を勝ち取った講師が「農学部・看護学部が10月にやっておくべき勉強 ..

【教科別】勉強の役に立つおすすめの英語のアプリ(無料)を紹介!

武蔵溝ノ口駅・溝の口駅より徒歩3分 大学受験予備校・個別指導塾の武田塾 溝ノ口校です! 今回は勉強の役に立つおすすめの英語のアプリについて講師が紹介します。 【講師紹介⑩】明治 農学部に現役合格した講 ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる