ブログ

【講師紹介⑥】二浪した慶應生プレゼンツ!受験の極意を教えます!

武蔵溝ノ口駅・溝の口駅より徒歩3分

大学受験予備校・個別指導塾の「武田塾 溝ノ口校」です!

武田塾 溝ノ口校の講師を紹介します!

溝ノ口校4人目の慶應BOYの紹介です。

(ちなみに溝ノ口校は4人の慶應生がいます)

それではどうぞ!

二浪して慶應

はじめまして、現在慶應義塾大学理工学部に通ってる二年生です。

大学では、プログラミングや統計学について学んでいます。

センター試験を3回受けた私が受験の極意をお話します。

 

二浪して慶應 へ!

私は二浪して慶應義塾大学に入学しました。

このブログを見てる人の中にも二浪している人はいませんか?

正直、世間の二浪に対する厳しい目線を感じたり、

現役生、一浪生よりも焦りを感じていたりしていませんか?

そんな人達のために、私の現役時代、浪人時代の受験体験について書きたいと思います。

 

現役時代

私の出身高校は大半が日東駒専に進学するような高校でした。

そしてそんな私はコツコツ勉強をこなせるタイプではなく、

定期テストのたびに一夜漬けして試験を乗り越えるタイプでした。

それなので勉強の基礎力はあまりありませんでした。

高3になって、なんとなく志望校を慶應義塾大学に決めました。

基礎から勉強しなきゃ!!」と思い、

チャートや学校で配られる問題集から手をつけました。

一年間それなりに勉強しましたが滑り止めの青学にしか受からず、

慶應を目指すべく浪人の道を選びました。

 

一浪時代

二浪して慶應

志望校は現役時と同じ慶應義塾大学理工学部にしました。

私は家の事情で予備校や塾には行かず、宅浪することにしました。

宅浪についての記事も書いてので宅浪を考えている人はこれを読んだら以下のブログもチェックしてみて下さい。)

【浪人】宅浪を経験した慶應生が語る「宅浪はするべきか?」

 

家では全く勉強できない体質だったので、

家で勉強しない代わりに、地元の図書館に開館から閉館までこもることにしました。

また、宅浪は誰も管理してくれる人がいないので、

一日にやるべきノルマをリスト化して勉強のペース管理をしていました。

一日のノルマを達成できなかったら図書館の閉館後に近くのカフェで勉強し、

逆にノルマが達成できたら閉館前でも帰るという自分ルールを作りました。

ただいろんな問題集にあれこれ手を出しすぎてしまって復習が追いつかず、

慶應義塾大学理工学部には合格できませんでした。

こんな感じで試行錯誤していましたが、

今となっては、武田のルート表を知っていれば効率よく問題集を回せたのにと思います。

滑り止めで受かった早稲田大学教育学部に進学しようか迷いましたが、

理工学部で勉強することを諦めきれず、もう一年浪人することを決めました。

 

二浪時代

皆さんおまちかね!!私の二浪時代です!!(笑)

 

ここへきて志望校変更

もうあとがないと思った二浪の私は、慶應を諦め、第一志望を地方の旧帝大にしました。

その理由は、慶應や早稲田の上位学部は一般的に東大、京大、東工大、医学部の滑り止めとしての立ち位置が強いので、

私立専願の人は最難関国公立受験者と本番で殴り合わないと行けません。

しかし、国立前期の地方旧帝大の試験では上記の最難関国公立志望者と相まみえることはない上に、

地方旧帝大のほうが最難関私立に比べ、二次試験の問題が基礎重視の簡単な試験であることが多いんです。

最難関私大専願だった二浪生からすると二次でがっぽり点数を稼げるかもしれないということです。

さらに、研究実績などは私立大学に比べ圧倒的によいです!!

これらを見てわかるとおり地方旧帝大の圧倒的なコスパの良さから志望校を変更したわけです。

 

二浪の時代の勉強法

二浪時も宅浪でしたが、勉強場所は静かで集中できる環境が確保できる有料自習室にしました。

また、一浪時代の反省として、やるべき問題集を少数に絞り、何度もやり込むことにしました。

化学の重要問題集に至っては13周以上繰り返したと思います。

また、前述の通り二次特攻型だった私はセンター対策は最小限にして、早慶や最難関国公立大学の赤本を使って、

誰にも負けないような二次試験突破力をつける勉強を目指してました。

その結果、冬の大学別模試では16位でA判定を取れるようになるまで上り詰めました。

医学部受験者込みで物理が27位、数学が36位だったのでかなりうまくいってたと思います。

しかし、二次試験本番が予想以上に難化してしまい、志望していた大学には落ちてしまいました、、、

ですが、実力だめしで受けた早慶理工にはどちらにも受かってしまいました(笑)

受験本番って何が起こるかわからないから怖いですよね〜(笑)

 

二浪してわかった受験の極意

自分の浪人体験からわかった大事なことは2つ!

同じ問題集のどの問題を当てられても自力で計算結果まで合うようになるまでやり込む

毎日決めたノルマをさぼらない

ということです。これら2つは武田塾で実践されている勉強法と同じです。

明日やろうはばかやろうです。(笑)

ぜひ体験してみてください!

↓↓慶應理系関連↓↓

【講師ブログ】慶応 理工学部の入試と入学後の勉強内容!

【講師ブログ】慶應生が教える「慶應大学・薬学部について」

【講師ブログ】東工大生が教える「慶應理工学部の学科について」

 

 

↓↓浪人関連↓↓

【浪人】生活リズムが乱れていませんか?早寝早起きする方法を紹介します!

【浪人】浪人で成功する人と失敗する人の違いと浪人のメリット・デメリット!

【浪人】浪人が決まった春の過ごし方について!浪人決めた人必見!

【浪人】浪人生の理想の1日のスケジューリングについて!

【浪人】浪人しても伸びないは本当?に浪人経験講師がお答えします!

【浪人】浪人での気を付けるべきこと!by浪人経験者

【浪人】仮面はアリ!?仮面浪人のメリット・デメリットと成功法!

無料受験相談

 

■無料受験相談 受付中

志望校の話、文理選択、科目選択、勉強方法などなど

入塾の意思を問わず、どんな悩みや相談にも無料でお応えします!!

「何から始めればいいかわからない」

「勉強の仕方がわからない」

「全然成績が上がらない」

という方は、ぜひ受験相談にお越しください!

武田塾の無料受験相談Q&A◆

無料受験相談

 

武田塾 溝ノ口校Twitter

 

■武田塾 溝ノ口校に関するブログ

【武田塾】溝ノ口校の校舎内を紹介

【武田塾】溝ノ口校のコースを紹介

【武田塾】溝ノ口校の1日の流れ!

【武田塾】溝ノ口校の塾生の宿題!

【武田塾】溝ノ口校生徒の成績推移

【武田塾】溝ノ口校の英単語ランキング!

【武田塾】入塾3か月の高2生の近況

 

■LINE

溝ノ口校には公式LINEがあります!

LINE受験相談の申し込みや勉強相談も可能です。

⬇︎登録できます⬇︎

 

■武田塾 溝ノ口校

神奈川県川崎市高津区溝口1-18-6

溝ノ口第7三信ビル 5階

TEL:044-822-5222

関連記事

【浪人生向け】生活リズムが乱れていませんか?早寝早起きする方法!

武蔵溝ノ口駅・溝の口駅より徒歩3分 大学受験予備校・個別指導塾の「武田塾 溝ノ口校」です。 今回は、早寝早起きをする方法をお話します。 現役高校生は学校があるので、 朝早く起きている人が多いと思います ..

【浪人】浪人で成功する人 失敗する人の違いとメリット・デメリット!

武蔵溝ノ口駅・溝の口駅より徒歩3分 大学受験予備校・個別指導塾の「武田塾 溝ノ口校」です。 今回は、「浪人」についてお話します。 テーマは2つ! 「浪人で成功する人と失敗する人の違い」 「浪人のメリッ ..

【浪人】浪人が決まった春の過ごし方について!浪人決めた人必見!

武蔵溝ノ口駅・溝の口駅より徒歩3分 大学験予備校・個別指導塾の武田塾 溝ノ口校です。 今回は、浪人が決まった人の春の過ごし方についてです。 溝ノ口校でも浪人を決めて塾を探していると、3月から受験相談の ..

【浪人】成績が伸びない浪人生の特徴!なぜ成績が上がらないのか?

武蔵溝ノ口駅・溝の口駅より徒歩3分 大学験予備校・個別指導塾の武田塾 溝ノ口校です。 今回は、成績が伸びない浪人生の特徴について浪人経験講師がお答えします! これを見れば、なぜ成績が上がらないのかがわ ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる