ブログ

【講師紹介⑤】浪人を経て慶應 文 に合格したサッカー少年の勉強法!

武蔵溝ノ口駅・溝の口駅より徒歩3分

大学受験予備校・個別指導塾の「武田塾 溝ノ口校」です!

武田塾 溝ノ口校の講師を紹介します!

溝ノ口校で3人目の慶應BOYの紹介です。

(ちなみに溝ノ口校は4人の慶應生がいます)

それではどうぞ!

浪人して慶應 文学部(真ん中の青ユニが僕です)

初めまして。武田塾で講師をしている慶應義塾大学文学部の1年生です。

今回は高校時代浪人時代の僕の受験体験や勉強法について書きたいと思います。

浪人して慶應 文学部 合格体験記

現役時代の勉強

僕は小学校1年生の時からずっとサッカーを続けています。

もちろん高校の時もサッカーばかりで勉強はほとんどしませんでした。

そして高校サッカーは冬に行われるので引退が遅く、僕が引退したのも11月でした。

そこではじめて、「勉強しなきゃ。」と思いました。

しかしセンター試験まであと3か月、しかも僕の高校は国立推しなので私立専願という選択肢はありませんでした。

3カ月で全教科をやるという、なかなか無謀な挑戦をしました。

結果、志望校には受からず、浪人という道を選びました。

 

浪人が決まってからの1年間の勉強法

浪人が決まった僕は、現役の時と同じようにサッカーで志望校を決めました。

現役で目指していた国立を第2志望にし、

慶應義塾大学を第1志望にしました。

あと1年で5教科7科目をやり、さらに慶應で使う科目を誰にも負けないレベルにする。

そんな目標を立てた僕の勉強法を紹介します!

参考書を使った勉強法

予備校に入るとすぐに授業に意味を感じなくなった僕は、参考書で勉強しました。

まさに武田塾のような感じです。本屋さんに行って有名な参考書を買い、

ひたすらそれを1冊ずつ完璧にするように勉強しました。

そうすると、短期間で飛躍的に成績が上がりました。

 

参考書の利点

参考書の一番の利点は、"目標がはっきりしていること“だと思います。

この参考書を完璧にすればこの大学には対応できる。とはっきりわかるので、

いつまでにどの参考書をやれば自分の志望校に間に合うのかと計画を立てやすいです。

そうすることで、合格までのやるべきことが明確になるので、

勉強に対するモチベーションも上がると思います。

また、参考書は授業とは違い、自分のわからないところを重点的にやったり、

繰り返し解くことができます。

予備校の授業は理解できても、できなくても先に進みます。

参考書なら自分弱いところを何度でも解いたり読み返したり出来ます。

自分のペースで効率よく勉強できるので、5教科7科目を勉強しながら

特に大事な英語日本史は誰にも負けないと思えるくらいにして

慶應義塾大学に合格することができました。

武田塾では、非常に効率の良いカリキュラムが組まれていて、

参考書を1冊ずつ完璧にしていくのでとてもおススメです!!

是非一度校舎にいらしてください。

 

↓↓慶應関連記事↓↓

【講師ブログ】慶應生が教える「慶應文学部の受かり方を教えます。」

【講師ブログ】慶應 経済に合格するために必要なこと!

【講師ブログ】慶應生による慶應 法学部の英語対策について

【講師ブログ】慶應義塾大学 経済学部と法学部の日本史について!

【講師ブログ】慶應商学部の英語の傾向と対策方法を紹介します!

【講師ブログ】慶應商学部の世界史の傾向と対策方法を紹介します!

無料受験相談

 

■無料受験相談 受付中

志望校の話、文理選択、科目選択、勉強方法などなど

入塾の意思を問わず、どんな悩みや相談にも無料でお応えします!!

「何から始めればいいかわからない」

「勉強の仕方がわからない」

「全然成績が上がらない」

という方は、ぜひ受験相談にお越しください!

武田塾の無料受験相談Q&A◆

無料受験相談

 

武田塾 溝ノ口校Twitter

 

■武田塾 溝ノ口校に関するブログ

【武田塾】溝ノ口校の校舎内を紹介

【武田塾】溝ノ口校のコースを紹介

【武田塾】溝ノ口校の1日の流れ!

【武田塾】溝ノ口校の塾生の宿題!

【武田塾】溝ノ口校生徒の成績推移

【武田塾】溝ノ口校の英単語ランキング!

【武田塾】入塾3か月の高2生の近況

 

■LINE

溝ノ口校には公式LINEがあります!

LINE受験相談の申し込みや勉強相談も可能です。

⬇︎登録できます⬇︎

 

■武田塾 溝ノ口校

神奈川県川崎市高津区溝口1-18-6

溝ノ口第7三信ビル 5階

TEL:044-822-5222

関連記事

【講師ブログ】慶應 経済に受かるための英語の対策方法を紹介します!

武蔵溝ノ口駅・溝の口駅より徒歩3分 大学験予備校・個別指導塾の武田塾 溝ノ口校です。 今回は「慶應義塾大学 経済学部に受かる方法!合格するために必要なこと!」を慶應経済に合格した講師が紹介します! 【 ..

【講師ブログ】慶應義塾大学 経済学部と法学部の日本史の傾向と対策!

武蔵溝ノ口駅・溝の口駅より徒歩3分 大学験予備校・個別指導塾の武田塾 溝ノ口校です。 今回は慶應生による慶應義塾大学 経済学部と法学部の日本史についてです。 【講師紹介①】慶應義塾大学の良いところ紹介 ..

【講師ブログ】慶應生が慶應 法学部の英語の傾向と対策を紹介します!

武蔵溝ノ口駅・溝の口駅より徒歩3分 大学験予備校・個別指導塾の武田塾 溝ノ口校です。 今回は慶應生による慶應 法学部の英語対策です。 【講師紹介①】慶應義塾大学の良いところ紹介します!大阪から上京して ..

【講師ブログ】慶應 商学部の英語の入試傾向と対策方法を紹介!

武蔵溝ノ口駅・溝の口駅より徒歩3分 大学受験予備校・個別指導塾の「武田塾 溝ノ口校」です。 今回は慶應商学部の英語の傾向と対策方法をご紹介します! 実際に慶應商学部に合格し進学した講師がお話ししてくれ ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる