【大学受験】宮崎市内で浪人に対応している塾5選【浪人】

宮崎校・

こんにちは、武田塾宮崎校・都城校教務の志田です!

1月16日、17日で大学入学共通テストが終わりましたね。

みなさんの実力は出し切れたでしょうか?

 

国公立大学志望の生徒は、大学入学共通テストの点数によって受験校を決めますよね。

中には思っていたよりも点数が取れておらず、第一志望の二次試験に出すには不安…という方もいるのではないでしょうか?

そうなった場合は第二志望、第三志望とランクを落とすか、1年間浪人することを選ぶかの2択に分かれます。

どちらの選択の方が良い・悪いということはありませんが、もし浪人を選ぶのなら早くから計画を立てるに越したことはありません。

 

そこで今回は、宮崎市内にある塾で浪人生の受け入れをしている塾を5つ紹介いたします!

 

増進塾

増進塾

https://zoshin.jp/

 

増進塾の基本情報

増進塾

〒880-0021 宮崎市清水1丁目2-4 丸屋ビル3・4F

受付時間 平日9:00~18:00 土曜日9:00~15:30

お問合せ 0985-60-7534

 

1校目は少人数制クラスでの指導を行っている「増進塾」

高等部と予備校部に分かれており、予備校部は9時から18時半(土曜日は15時半)まで授業があります。

そのあとは22時半まで自習室を開放しているので、勉強時間の確保にも困らなさそうです!

しかも、自習室には個人専用の机があるので集中して勉強が出来そうですね!

 

増進塾の特徴

増進塾は医歯薬系学部の受験に力を入れている塾です。

現役のころに医学部や歯学部を受験し、浪人を決めた生徒にはお勧めです!

また、少人数制クラスでの指導となるので周りと競い合いたい、人の目が合ったほうがサボらずに頑張れそう!という人には合ってそうですね。

 

逆に1対1の個別指導でじっくりやりたいという人には向かないと思うので、自分の性格をよく考えてみましょう!

 

藤井セミナー

藤井セミナー

https://fsemi.co.jp/miyazaki/

藤井セミナーの基本情報

藤井セミナー 江平教室

〒880-0816 宮崎市江平東1丁目2-3

お問合せ 0985-29-3136

 

2校目は「藤井セミナー」です!

藤井セミナーは就職活動から逆算して大学受験を考えるという教育方針のもと運営しています。

浪人を考えるときに、将来の仕事のことを考えて浪人という選択肢を取ったという人も少なくないと思います。

藤井セミナーではすでに社会人の卒塾生から話を聞く機会があるそうなので、就職に関して悩みや関心がある人にはありがたいですね!

 

藤井セミナーの特徴

1校目の増進塾とは反対に、藤井セミナーは私立大学文系学部の受験に力を入れています。

これは就職活動から逆算した結果、将来の職業を考えた際に私立大学文系だと幅が広がると考えているからだそうです。

※あくまでも文系の生徒や文転希望の生徒に対してです。

 

確かに私立大学であれば科目数が3科目程度で済み、受験可能な回数も多くなります。

なので対策をしっかり練れば有名大学(=就職に強い大学)への進学が望める、というわけです。

実際に藤井セミナーでは、産近甲龍や関関同立、MARCHや日東駒専などの私立大学の合格者を多数輩出しています。

 

藤井セミナーも個別指導ではなく少人数制の集団授業を行っています。

週2回の授業ですが、復習時間と暗記時間に重きを置いた指導をしており、授業の消化不良が起こらないようカリキュラムが組まれています!

 

北斗塾予備校

北斗塾予備校

https://www.hokutojuku.co.jp/contents/category/about/

 

北斗塾予備校の基本情報

北斗塾予備校

〒880-0803 宮崎市旭2丁目1-25 北斗塾第8ビル3F

受付時間 月~土 10:00~22:00

お問い合わせ 0120-01-3692

 

3校目は瀬頭の交差点に大きな看板を掲げる北斗塾」のご紹介です!

もともとは北斗塾で現役生と一緒に授業を行っていましたが、現在は北斗塾予備校と北斗塾道場の2つで浪人生を受け付けております。

 

北斗塾の特徴

北斗塾では「自立型個別指導」という指導を行っています。

生徒が日々のテストや講師からの口頭試問でアウトプットを行うシステムです。

そして講師が生徒の苦手を見つけ出し、分かるまで解説を行い、再びテストを行う。

このサイクルを北斗塾では「自立型個別指導」と呼んでいます。

 

また、浪人生は志望校に必要な大学入学共通テストの点数によってコース分けがされています。

それに加えて志望大学の種類(国公立大学なのか、私立大学なのか等)を考慮した12のコースが存在します。

生徒一人ひとりに合わせたカリキュラムと指導によって、2020年度のセンター試験では平均150点の点数アップを実現したそうです!

※200点以上点数を上げる必要がある人は北斗塾道場への入塾をおすすめしています。

 

個別教室のトライ

トライ

https://30min.jp/trygroup/kobekyo/school/590

個別教室のトライの基本情報

個別教室のトライ 南宮崎駅前校

宮崎県宮崎市大淀3丁目5-16南宮崎駅前ビルE棟1階

個別教室のトライ 宮崎駅前校

宮崎県宮崎市丸島町4-17中村消防ビル1F

個別教室のトライ 大塚校

宮崎県宮崎市大坪町3154-2大塚町店舗1F

個別教室のトライ 加納校

宮崎県宮崎市清武町加納乙182-8清家商会店舗1F

 

お問い合わせ 0120-555-202

受付時間 9:00~23:00

 

ハイジのCMで有名な「個別教室のトライ」

宮崎市内には4校あります。

 

個別教室のトライの特徴

個別教室のトライでは、その名の通り1対1の完全個別指導を行っています。

よくある講師と生徒が1対2の指導ではしっかり1人と向き合えないため、講師と生徒が1対1で長期的にじっくりサポートしていきます!

 

そして、講師から生徒への問題解説や授業で終わるのではなく、生徒から講師へ説明する時間を設けることでより学習定着度が高まるシステムとなっています。

この「ダイアログ学習法」というシステムで、生徒の「分かったつもり」を防いでいるのです。

また、映像授業にも対応しており、自習時間に苦手分野の復習が出来るようになっています。

 

しかし、個別教室のトライでは小学生から浪人生まで幅広い年代の生徒がいるので、高校生・浪人生の受け入れのみを行っている塾よりも少し賑やかかもしれません。

 

武田塾宮崎校

宮崎校600×600_修正版

最後に武田塾宮崎校の紹介をします!

 

武田塾宮崎校の基本情報

武田塾宮崎校

〒880-0805 宮崎県宮崎市橘通東4-7-28 TOKIWA30ビル4階

開校時間 月~土曜日10:00~22:00 日曜日10:00~19:00

お問い合わせ 0985-72-5052

 

武田塾宮崎校の特徴

武田塾宮崎校の特徴といえば、「授業をしない」ことですね!

浪人生のみなさんは現役生と違って、高校3年間の学習内容をすでに授業で受け切っています。

その3年間で成績が伸びなかったという現実があるために浪人という選択を取ったのですから、次の1年間で授業を聞いて劇的に成績が伸びるでしょうか?

その可能性はかなり低いですよね。

では、武田塾の指導はどのようなものでしょうか?

 

生徒に合った宿題を決定

english_book_boy

武田塾では参考書学習を推奨しています。

なぜ授業を行わず参考書を使用するかというと、参考書は段違いに効率的だからです!

例えば、授業では黒板の板書を取りますよね。

でもそれって、全部参考書に書かれてある内容なんですよ。

しかも自分がわかっている内容だったら読み飛ばせばいいんです。

授業では絶対に聞いていなければいけませんよね。

逆に苦手な分野は自分のペースでじっくり理解するまで考えることが出来ます。

 

参考書はとても便利なものですが、レベルが合っていないものを使っても成績は思うように伸びません。

難しすぎたら理解するのに時間がかかり非効率的ですし、簡単すぎてもそれ以上の成長が見込めません。

しかし、自分のレベルに合っている参考書を選ぶのは難しいですよね。

そこで武田塾では、生徒のレベルによって使用する参考書を設定し、しかも1日に行うべき量まで指定して宿題を出しています!

「あとはひたすら勉強するだけ」の状態から勉強をスタートさせることが出来ます!

 

確認テストと口頭試問で理解度をチェック!

67bed84a48b1225fe46864a56f9748e2_t

宿題がきちんと出来ているか確認する方法は2つあります。

1つは確認テストです。

特訓は確認テストを解く時間と個別指導の時間に分かれていて、個別指導の時間に確認テストの採点を行います。

確認テストは1週間前に出された宿題の中からピックアップされ、8割以上の点数を取らないと次の範囲に進めず、もう1周同じ範囲の宿題が出されます。

毎週テストがあると思うとなかなかサボれませんね(笑)

特に浪人生は現役生と違って生活リズムが崩れることが多くあります。

ですが毎週確認テストがあることで絶対に宿題をしなければならないという危機感が生まれます!

 

もう1つは講師による口頭試問です。

例えば英文法の確認テストで満点でも、とりあえず文法事項を暗記してしまっているのか、きちんと理解した上で問題が解けているのかわかりませんよね。

そこで、個別指導の時間にきちんと原理の理解が出来ているかどうかを講師が口頭で確認します!

特に大学入学共通テストは、原理を理解しているかどうかが得点できる人とできない人の分かれ道となります。

 

個別指導で正しい勉強法が行えているかの確認

最初から確認テストと口頭試問を完璧にこなせる生徒はなかなかいません。

そこで個別指導の時間に、宿題のやり方で問題点を洗い出し、正しい勉強法をきちんとやれているのか、適宜確認していきます!

例えば、英単語のテストで合格できなかったとしましょう。

その生徒が合格できなかった原因について、復習する回数が足りていないのか、量が多く終わらなかった部分があるのか、もともと暗記に弱いのか、という風に具体的に分析していきます。

そこで原因が確定したら、自ずと対策も決まりますよね!

07

 

このように

①生徒に合った宿題を決定

②毎週の確認テストと口頭試問で理解度をチェック

③個別指導で正しい勉強法が行えているかの確認

という3つが武田塾の特徴です!

 

と色々とありますが…
文章や写真では塾や予備校の実情などなかなか見えずらいところがありますよね。

「このまま勉強を続けても、志望校に合格できるか不安だ、、、」

「浪人時どういう勉強スタイルをとっていいかわからない、、、」

現役でも、浪人でもそんな悩みは付きまとうかと思いますが、まだ大丈夫ですよ!!

武田塾では自学自習を徹底管理することにより、志望校へ効率よく逆転合格できます。

宮崎校では随時勉強に対して不安を抱える受験生の為に無料受験相談を開催しております。

栗山さん2

塾に入らないといけなくなりそう…

私が逆の立場ならそう思います笑

しかし、全くそんな雰囲気はないのでお気軽に、前向きにお越しください!

相談を受けた方には、皆さん勉強に関してすっきりして帰って貰えるよう校舎長栗山が毎日精進しております!

 

武田塾 宮崎校 合格実績

2020年度合格者 武田塾宮崎校

 

武田塾  宮崎校  講師紹介

武田塾宮崎校 講師紹介 A.K 宮崎大学医学部医学科所属

【武田塾宮崎校講師紹介】宮崎大学農学部獣医学科 松本真和 

 

武田塾宮崎校 おすすめのブログ

浪人が決まったけど、どこの予備校に行くか迷う

【偏差値】浪人後武田塾に入塾し偏差値が上がった理由【15UP】

【予備校】宮崎で浪人が決まった時に考えるべき3つの事【宅浪】

やってはいけない勉強法 成績が伸びない理由を説明します!

武田塾宮崎校を写真付きで紹介 自習室・学習環境を全部見せます!

京都大学出身の共通テスト英語リーディング読解テクニック

18点の英語がセンターでは8割!?宮大学科内センタートップになった彼女の秘密

 

 

無料受験相談

武田塾宮崎校では無料受験相談を開催しております!

受験対策をしたい
勉強の悩みを相談したい
苦手科目を克服したい
定期対策をしたい
推薦入試対策をしたい

等々毎日多くのご相談を承っております。

まずは無料の受験相談においてあなたの勉強についてのお悩みを聞かせて下さい。

校舎長が個別でカウンセリングしますので、改善案をアドバイスします。

自分でできそうなら自分で頑張るのもOK!
塾に入った方がうまくいきそうなら一緒に頑張っていきましょう!
私もどこまでもサポートしますよ!

無料受験相談でお持ちしております!

無料受験相談はこちらから

お電話でのお問い合わせは

↓画像をクリック↓

電話お問合せバナー

武田塾宮崎校の無料受験担当者

pic_interview05_pc

校舎長 栗山一輝

宮崎出身 大宮高校から京都大学総合人間学部に現役合格。

得意な科目は国数英で特に英語が得意。

共通テストはリーディング満点、現役時で京都大学の英語は8割の得点率。

武田塾宮崎校、都城校で年間200名程度の生徒の無料受験相談を実施。

明るくフランクな態度で接しますので緊張感はあまりありませんが、大事なことはじっくり慎重に考えてアドバイスします。

どうしたら目の前の生徒が今後上手く勉強していけるかを本気で考え、本気の言葉をぶつけます。

有意義な時間をお約束します!

春の入会&体験キャンペーン実施中!

3月4月は入会者&無料体験受講者に参考書をプレゼント!

一冊を完璧にして成績をあげませんか?

詳しくはこちらをクリック

 

武田塾宮崎校のおススメ記事!

宮崎の人が気になっている記事

宮崎の塾・予備校で武田塾が選ばれる理由

共通テストで点が取れる人と取れない人の違い

合格体験記

鵬翔高校から宮崎大学医学部医学科へ現役合格!

武田塾  宮崎校  講師紹介

【講師紹介】宮崎大学医学部 山城先生

【講師紹介】宮崎大学医学部 岩﨑先生 

 

武田塾宮崎校 おすすめのブログ

やってはいけない勉強法 成績が伸びない理由を説明します!

武田塾宮崎校を写真付きで紹介 自習室・学習環境を全部見せます!

宮崎から難関大学に合格するコツ 勉強法等、大学合格に必要なことを紹介

京都大学出身の共通テスト英語リーディング読解テクニック

18点の英語がセンターでは8割!?宮大学科内センタートップになった彼女の秘密

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

日本初!授業をしない武田塾 宮﨑校

〒880-0805
宮崎県宮崎市橘通東4-7-28
TOKIWA30ビル4F

TEL:0985-72-5052

受付時間
<火曜日~土曜日>
自習室利用可能時間 10:00~22:00
電話受付対応時間 13:00~21:30

<月曜日、日曜日>
自習室利用可能時間 10:00~22:00
※受付対応なし


宮崎駅近辺で大学受験の塾・予備校をお探しなら武田塾宮崎校

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇