受験相談の声

浪人が決まったけど、どこの予備校に行くか迷う

こんにちは。

武田塾宮崎校校舎長の栗山です。

今回は浪人時期によくある受験相談のお声の紹介を致します。

友達も行くしな~

もう一年あれば何とかなるだろう

そんな風に考えている浪人生やその保護者の方…危険です!!

まずは、受験における常識を知り、自分に合った行動を取るためにも受験の正しい知識を身につけて下さい!

考える 

 

そもそも浪人することで成績が上がるのか?

実際有名な話ですが一年浪人して偏差値が5ポイント上がる生徒の割合は…

約3割程度です。

ほぼ全員自分は大丈夫と考えているにも関わらず、成績を伸ばせない人が多くいるわけです。

成績を伸ばすポテンシャルはあっても、環境を変えるだけではポテンシャルは発揮されません。

何故成績が上がらないのか

test_print_gakkari_schoolgirl

浪人して成績の上がる人は基本的に現役時でも成績が上がる人です。

学校から予備校に変化するだけでは人間本質的に変わらないため単純に一年伸びるだけの話です。

3年間の時間でできなかったことを1年でやろうとするのですから無理があるのは理解しやすいと思います。

成績が上がる人との差は何か?

job_suugakusya

自習の量と質です。

当たり前ですが、予備校の授業を受けてもそれを自分のモノにすべく暗記を頑張ったり、復習を怠らないなど、自己管理能力の高い人間でないと実力を伸ばすことは難しいです。

授業を受けるだけで成績が上がるなら高校の3年間で志望校に合格できるわけで、そうでないから悔しい思いをしているわけです。

だからこそ「友達がいくから」「あと一年あれば」のようなメンタリティだと成績の上がらない7割に属する可能性が高まるのです。

自己管理の難しさ

metabolic_woman

そうはいっても自己管理は難しいものです。

人間欲望には負けます。

友達と同じ予備校に行き、「ちょっと遊びに行こうぜ」と言われたら断れる自信はありますか?

高校3年間遊びや趣味を我慢して勉強することができましたか?

定期テストのたびに直前暗記しすぐ忘れるサイクルにハマっていませんでしたか?

学習は知識や能力を付けていくこと、すなわち忘却との闘いです。

忘却しないためには毎日のタスク管理と、やり込みの妥協をしない事等色々な事と闘っていかねばなりません。

それを自分で完璧に出来るという自信があればどこの予備校に行っても基本的に成績は伸びるでしょう。

武田塾では

宮崎校600×600_修正版

先ほど3割しか成績は上がらないと例がありましたが、武田塾では塾生の9割が平均で偏差値11程度伸びています。

勿論受ける模試によっても変わりますが浪人時に受かるはずもない大学にきっちり合格を勝ち取る生徒がとても多いです。

その理由はどの予備校の生徒よりも自習をしっかりするからです。

至ってシンプルな理由ですが、結局自習が下手であったり、しなかったりすると成績が伸びるはずもないのです。

授業をするのではなく、成績の伸びるコアな要因である自学自習を徹底して管理します。

自分に弱い

自己管理に自信はない

勉強のやり方が上手な方ではない

そんな生徒たちを本気でサポートし成績を上げることにコミットしています。

武田塾 宮崎校 合格実績

2020年度合格者 武田塾宮崎校

 

武田塾  宮崎校  講師紹介

武田塾宮崎校 講師紹介 A.K 宮崎大学医学部医学科所属

【武田塾宮崎校講師紹介】宮崎大学農学部獣医学科 松本真和 

 

武田塾宮崎校 おすすめのブログ

やってはいけない勉強法 成績が伸びない理由を説明します!

武田塾宮崎校を写真付きで紹介 自習室・学習環境を全部見せます!

宮崎から難関大学に合格するコツ 勉強法等、大学合格に必要なことを紹介

京都大学出身の共通テスト英語リーディング読解テクニック

【入会金無料】来年成績を大きく上げたいあなたへ!【冬だけタケダ】

18点の英語がセンターでは8割!?宮大学科内センタートップになった彼女の秘密

 

無料受験相談

武田塾宮崎校では無料受験相談を開催しております!

受験対策をしたい
勉強の悩みを相談したい
苦手科目を克服したい
定期対策をしたい
推薦入試対策をしたい

等々毎日多くのご相談を承っております。

まずは無料の受験相談においてあなたの勉強についてのお悩みを聞かせて下さい。

校舎長が個別でカウンセリングしますので、改善案をアドバイスします。

自分でできそうなら自分で頑張るのもOK!
塾に入った方がうまくいきそうなら一緒に頑張っていきましょう!
私もどこまでもサポートしますよ!

無料受験相談でお持ちしております!

20221018031707

無料受験相談はこちらから

お電話でのお問い合わせは

↓画像をクリック↓

電話お問合せバナー

 

武田塾宮崎校の無料受験担当者

pic_interview05_pc

校舎長 栗山一輝

宮崎出身 大宮高校から京都大学総合人間学部に現役合格。

得意な科目は国数英で特に英語が得意。

共通テストはリーディング満点、現役時で京都大学の英語は8割の得点率。

武田塾宮崎校で年間200名程度の生徒の無料受験相談を実施。

明るくフランクな態度で接しますので緊張感はあまりありませんが、大事なことはじっくり慎重に考えてアドバイスします。

どうしたら目の前の生徒が今後上手く勉強していけるかを本気で考え、本気の言葉をぶつけます。

有意義な時間をお約束します!

 

武田塾宮崎校のおススメ記事!

宮崎の人が気になっている記事

宮崎の塾・予備校で武田塾が選ばれる理由

共通テストで点が取れる人と取れない人の違い

合格体験記

鵬翔高校から宮崎大学医学部医学科へ現役合格!

大宮高校から熊本大学薬学部に現役合格!

武田塾  宮崎校  講師紹介

担当生徒が医学部合格!宮崎大学医学部 山城先生

優しい・わかりやすい 宮崎大学医学部 岩﨑先生 

 

武田塾宮崎校 おすすめのブログ

やってはいけない勉強法 成績が伸びない理由を説明します!

武田塾宮崎校を写真付きで紹介 自習室・学習環境を全部見せます!

宮崎から難関大学に合格するコツ 勉強法等、大学合格に必要なことを紹介

京都大学出身の共通テスト英語リーディング読解テクニック

18点の英語がセンターでは8割!?宮大学科内センタートップになった彼女の秘密

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

日本初!授業をしない武田塾 宮﨑校

〒880-0805
宮崎県宮崎市橘通東4-7-28
TOKIWA30ビル4F

TEL:0985-72-5052

受付時間
<火曜日~土曜日>
自習室利用可能時間 10:00~22:00
電話受付対応時間 13:00~21:30

<月曜日、日曜日>
自習室利用可能時間 10:00~22:00
※受付対応なし


宮崎駅近辺で大学受験の塾・予備校をお探しなら武田塾宮崎校

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる