【予備校】宮崎で浪人が決まった時に考えるべき3つの事【宅浪】

宮崎校・

こんにちは!! 合格最速最短武田塾宮崎校、校舎長の栗山です!!

現役高校生、特に受験に向かって頑張る高校生は仕事をしている大人よりもハードな毎日を過ごしています。

朝早くから学校へ行き、授業を受け、部活をしたり行事の準備があったり、そしてそれが終わると学校の宿題や受験に向けた各々の勉強。

本当に大変です。

そして、その時期に人生を大きく左右する大学受験という試練が待ち受けています。
現役でいける所にいくという方もいるでしょうが、一定のレベルであれば浪人してでも有名大学と呼ばれる大学に行っておいた方が後々就職で有利であることは今となっては常識です。

確かに浪人ともなると勉強する期間は伸びますし、何より回りが輝かしい大学生活を送るのを横目に勉強に取り組むことに精神的に負けてしまう層は全国的に一定多数います。

今回の記事では、宮崎の高校生に向けた内容となっております。

現実的に浪人が決定し、その期間どのように勉強することが大事なのか。
確実に成績を伸ばし、「浪人してよかった」と思える1年にできるか。

1年後に後悔だけはしないよう、知って欲しい3つの事です。

 

1 浪人するから成績が伸びるわけではない

考える 

皆さんはさらに1年勉強をするのだから成績は上がるべくして上がると思っていませんか?

データ上での有名な話ですが、大手予備校に通った場合(年間100万~200万)通年で偏差値が5程度伸びる生徒は全体の30%しかいません。

あれ?

大手予備校の実績を見ると毎年凄い結果だけど、予備校にいくとそんな風になれるのではないの?

浪人するんだから志望校を現役時よりあげてもいけるんじゃないの?

実際にはかなり厳しい現実があります。

わかりやすい例としてですが、大手予備校の発表する東京大学の合格者数を全て合計すると、東京大学の定員を超える数字が出てきます…

スカラシップ制度といって、成績優秀者を金額面で優遇し入校させ、実績とするのです。
成績優秀者は、色々な所の好きな講座は選び放題で自習室なども無料で使えます。

色々な予備校がこの制度を採用しているので、一時的に在籍した生徒が合格しようものなら、その実績はみんなで共有されます。

ちなみに宮崎校のある講師が地元で通っていた大手塾ですが、当時講師が塾を辞める旨を伝えると、なんと翌月から授業料全て免除になったそうです笑

私自身聞いた時は「なんやそらっ!!」となりました…

そんな環境で、出来ない層の生徒がそこで着実に成績を伸ばし、その上で志望校を上げるというのはかなり大変な作業となります。

大事な事はどうしたら学力が伸びるのかについてよく考えることです。

2 学力の伸びる瞬間について

PAK85_deskshiryou20131223_TP_V

学力という言葉は実の所なんとも抽象的な言葉であります。
成績なら模試などのテスト結果ですが、学力とは何かと言われても実は定義があいまいであったりします。

その上で、ここでは問題として出されたときに出来ることの量を指す指標と定義した上でお話します。

質問からになってしまうのですが、

「あなたは授業を聞いただけで様々な試験をパス出来ますか?」

【出来る】という方、いわゆる天才タイプなのであまり深く考える必要はないでしょう。
どのような予備校、塾にいってもいいでしょうし独学でやり切れる実力があります。

【それは無理でしょ】という方、普通はそうですね。
そしてだからこそよく考える必要があります。

日本での試験はペーパーテストがその大半を占めます。
つまりペーパーテストで合格点数を取ることができれば志望校に合格することができます。

では、どのようにしたら取れる(学力が上がる)ようになるか?

授業を聞いているだけでは取れません。
実際に点数が取れるようになるのは、自分で実際にやってみて、出来ないことを発見し、その出来ないことが出来るようになる瞬間です。

勿論、できるようになるにはまず理解をする必要があるのですが、理解をするだけなら色々なツールがあります。

このツールについてが最後に知って欲しいことです。

3 理解するためのツール

IMG_0527

皆さん浪人する時に予備校に通う必要があると思い込んではいませんか?
塾、予備校というものはツールでしかありません。
必要な人が使えばよい「道具」です。

予備校は授業をします。
これは生徒に理解をしてもらうためのツールです。
要は学習補助ですね。

本当の学習は、その学んだ内容を「出来る」まで引き上げる自学自習にあります。

名物講師などの授業は面白いものも多いです!
ハイレベルな内容も多いです!

授業中「おぉ~!」となって、模試で「あれっ?」となる生徒はかなり多いです。

そうです、自学自習がうまくいっていないのですね。

結局自学自習の質、やり方が解らない、継続されないなどの理由で成績が伸び悩む学生が日本中に毎年います。

年間100~200万のお金を投じて得られるのは下記の内容がメインです。

①わかりやすい授業
②自習環境
③質問環境
④相談者の有無

そして①は実は別の物に置き換えられます。

市販の参考書です。

売り物になる以上出来が良いものが多いです。

今の自分のレベルから目標大学のレベルまで必ずカバーができます。

年間5万円もあれば揃えることは出来るでしょう。

でも・・・参考書でわかるか?

わかるものから始めることが大事です

毎週放映されるドラマは一冊の本を原作としていることが多いです。

本の内容を薄くしてやっと放映時間内に収まるのですが、同じ情報量だとしても本とドラマどちらが早く情報を得ることができますか?

どちらが内容を忘れた時に見直しやすいですか?

作業効率の観点から実は参考書の方が速いです!

でも、どうしても授業がよいという方は授業ベースの予備校が合っているでしょう。

しかし、客観的な目線から考えるに、授業と参考書を比較すると…
価格・効率2つの面で参考書に軍配が上がります。

授業でなくても勉強が進めることができるのであればその方が効率は良いです。

友達が行くから…という安直な理由で塾・予備校を選ぶのは間違いです。
今自分に必要なものは何かを考えましょう。

自分の成績を上げるのは自分です。

勉強法を学び、実践し、継続すれば成績はあがります。

後は今の自分のレベルを知り、目標レベルにまで押し上げる計画を立てるだけです。

まとめ

勉強の仕方、勉強スタイルは人により様々です。

校舎長栗山は自学自習を鬼の様にしたことで京都大学に現役合格しました。

むしろ授業過多な宮崎の環境には辟易していた部分があります。

ただだからといって全員が授業なしで良いかといえばそうではありません。

良い塾や良い予備校があるというよりも、自分とそれぞれの塾予備校の相性を考えるべきだと思います。

武田塾宮崎校ではこのように、中立な立場で相談者一人一人の相談にのります。

時には「君は武田塾じゃなくても大丈夫!」とアドバイスすることもあります。

まずは自己分析を正しくすることが大事ですのでお気軽に無料受験相談までお越しください。

 

 

無料受験相談

武田塾宮崎校では無料受験相談を開催しております!

受験対策をしたい
勉強の悩みを相談したい
苦手科目を克服したい
定期対策をしたい
推薦入試対策をしたい

等々毎日多くのご相談を承っております。

まずは無料の受験相談においてあなたの勉強についてのお悩みを聞かせて下さい。

校舎長が個別でカウンセリングしますので、改善案をアドバイスします。

自分でできそうなら自分で頑張るのもOK!
塾に入った方がうまくいきそうなら一緒に頑張っていきましょう!
私もどこまでもサポートしますよ!

無料受験相談でお持ちしております!

無料受験相談はこちらから

お電話でのお問い合わせは

↓画像をクリック↓

電話お問合せバナー

武田塾宮崎校の無料受験担当者

pic_interview05_pc

校舎長 栗山一輝

宮崎出身 大宮高校から京都大学総合人間学部に現役合格。

得意な科目は国数英で特に英語が得意。

共通テストはリーディング満点、現役時で京都大学の英語は8割の得点率。

武田塾宮崎校で年間200名程度の生徒の無料受験相談を実施。

明るくフランクな態度で接しますので緊張感はあまりありませんが、大事なことはじっくり慎重に考えてアドバイスします。

どうしたら目の前の生徒が今後上手く勉強していけるかを本気で考え、本気の言葉をぶつけます。

有意義な時間をお約束します!

 

武田塾宮崎校のおススメ記事!

宮崎の人が気になっている記事

宮崎の塾・予備校で武田塾が選ばれる理由

共通テストで点が取れる人と取れない人の違い

合格体験記

鵬翔高校から宮崎大学医学部医学科へ現役合格!

武田塾  宮崎校  講師紹介

担当生徒が医学部合格!宮崎大学医学部 山城先生

優しい・わかりやすい 宮崎大学医学部 岩﨑先生 

 

武田塾宮崎校 おすすめのブログ

やってはいけない勉強法 成績が伸びない理由を説明します!

武田塾宮崎校を写真付きで紹介 自習室・学習環境を全部見せます!

宮崎から難関大学に合格するコツ 勉強法等、大学合格に必要なことを紹介

京都大学出身の共通テスト英語リーディング読解テクニック

18点の英語がセンターでは8割!?宮大学科内センタートップになった彼女の秘密

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

日本初!授業をしない武田塾 宮﨑校

〒880-0805
宮崎県宮崎市橘通東4-7-28
TOKIWA30ビル4F

TEL:0985-72-5052

受付時間
<火曜日~土曜日>
自習室利用可能時間 10:00~22:00
電話受付対応時間 13:00~21:30

<月曜日、日曜日>
自習室利用可能時間 10:00~22:00
※受付対応なし


宮崎駅近辺で大学受験の塾・予備校をお探しなら武田塾宮崎校

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

 

関連記事

thumbnail

こんにちは!! 合格最速最短武田塾宮崎校、校舎長の栗山です!! こちらの記事は「武田塾が気になるけど、宮崎校ってどんな雰囲気なんだろう?」という誰もが最初に思う疑問を写真付きで細かくご紹介させて頂く内…

thumbnail

こんにちは!! 合格最速最短武田塾宮崎校、校舎長の栗山です!! 宮崎校は10月27日に開校以来延べ200名以上の受験相談を行ってまいりました!! 沢山の高校生、中学生、保護者の皆様にご参加頂き、これか…