ブログ

入試直前期の過ごし方と当日の注意点を紹介!服装は制服?私服?など

uZgOQxySVoyUtE81674908465_1674908470

こんにちは!武田塾神保町校(03-6261-3150)です。

【校舎紹介】武田塾神保町校ってどんな塾?立地や講師、校風も紹介!

 

今年も、いよいよ入試の時期となってまいりました。

受験生の皆さんは緊張もしていることでしょう。

 

さて、今回はそんな受験生の皆さんに向けて、

「入試直前の過ごし方」

についてお話していきたいと思います。

 

この記事を読むことで入試直前期の適切な過ごし方が分かり、受験本番に本来の力を出す手助けとなりますので是非最後までご覧ください!

 

神保町校のInstagramでは早慶とGMARCHの情報を毎日更新中!
学食やキャンパス、科目別対策など様々な情報を発信してますので是非フォローお願いします!

 

武田塾神保町校では勉強の悩みや受験の相談をLineで受け付けています!

逆転合格経験者の阿部校舎長が直接返信します!

記事の感想でもいいので気軽に追加してメッセージしてみてね!

友だち追加

 

受験直前の心構え

kinchou_woman_walk

入試を直前に控え、多くの受験生は緊張していることかと思います。

入試は初めての経験でしょうから、無理もないことです。

 

そこで1つ、本題に入る前にまず皆さんにお伝えしたいことは、

「自分を責めない」

ということです。

 

緊張をする、ということは皆さんが入試にそれだけ本気に、真剣に取り組んでいるということ。

受験にむけて頑張ってきた皆さんなら、当然緊張はするものなのです。

 

緊張をして、勉強がおちついて出来ないこと・そわそわしてしまうこと・眠れないことがあると思います。

そんな時、緊張している自分を責めないで上げてください。

緊張するほど、自分は頑張ってきたのだと、ポジティブに考えましょう。

 

考え方を変えるだけでも、良い方向に物事を捉えることが出来るようになります。

 

また、入試本番の緊張のほぐし方は以下の記事で紹介してますので是非併せてご覧ください!

受験の緊張をほぐす方法を知らないとやばい!?校舎長も緊張で失敗した!?受験本番で緊張をほぐす方法を紹介!

受験直前の過ごし方

toilet_study_man

さて、それでは本題に入っていきます。

ここでは、受験直前の過ごし方として、

・生活面パート

・勉強面パート

・直前準備パート

に分けて説明していきます。

 

直前の過ごし方〜生活面パート〜

さて、受験直前の生活リズムは、ズバリ

「普段通り」

で行きましょう。

受験直前だからと言って、普段のルーティンを崩してしまうと、

返って体に良くないのです。

 

ただ、普段通りとは言っても、1つ注意して欲しいことがあります。それは、

「受験の時間を意識する」

ということです。

受験の時間というのは、実際に自分が受験する大学の受験の時間割のことです。

 

自分の脳が起きていなければ、受験の時に本領発揮することは難しそうですよね。

 

普段の自分の生活リズムと、受験大学の時間割を一旦照らし合わせてみましょう。

普段自分が起きていない時間に時間割が被っている人の場合は、

少しずつ受験の時間割に合わせられるようにずらしていきましょう。

 

また、入試本番に風邪をひいて本領発揮できないという事態も避けたいので、体調管理も重要です!

入試前の体調管理の方法も以下の記事で紹介してますので是非併せてご覧ください!

受験生の体調管理でおすすめの方法を紹介!体調管理におすすめの食事も紹介!

直前の過ごし方〜勉強面パート〜

受験直前の勉強、この部分に一番悩む方がおおいのではないでしょうか。

 

受験直前の勉強では、何に焦点を当てて学習するか、を決めておくことです。

特におすすめなのは1問1答形式の問題集や単語帳などを使った学習です。

 

また、普段自分が学習していて、一番多く間違えた問題や、

特に苦手意識・理解不足の問題を見返すようにするのも良いでしょう。

 

また、直前に過去問をやっておきたい!という方におすすめなのが、

「受験大学の時間割に沿った過去問演習」

です。

 

受験当日のタイムスケジュールと同じように試験を行うことで、

当日の時間管理なども演習中に確認することが出来ます。

また、この時は塾の自習室や図書館など、集中できる環境で行うのも良いですね。

 

過去問の演習が終わったら、必ず見直し・復習はするようにしましょう。

 

過去問演習の際に気を付けるべきことは以下の記事でも紹介してますので是非併せてご覧ください!

大学受験の過去問演習の効果的なやり方と意識してほしいことを紹介!

直前の過ごし方〜直前準備パート〜

さて、最後の項目に入っていきたいと思います。

ここでは、入試前日の準備について注意点をお話していこうと思います。

 

まず、持ち物で確認したいのは、

・受験票

・筆記用具(鉛筆・消しゴム)

・時計(液晶の無い物)

・食べ物、飲み

(・上履き)

ですね。

大学によってはお昼ご飯の必要なところと必要でないところがありますから、その点や

他の持ち物に関しては受験票・受験案内をよく読んでいきましょう。

特に受験票ははしからはしまで読む必要があります。

 

受験票から読み取る必要のあることとして、

・入試当日の流れ(開始時間・着席時間・試験時間・時間割)

・持ち物

・下足か否か

・最寄り駅などからのアクセス

等があります。

当日は、着席時間の30分前までに到着できるように、しっかりと電車など調べておきましょう。

また、多くの大学は車などで来ることを禁止している上、

渋滞に巻き込まれる可能性もあるため、必ず公共交通機関を利用するようにしましょう。

 

また、受験当日の服装は基本的に私服でOKです。

(浪人生の人は私服でもOk)

ただし、面接がある場合は必ず制服・スーツで行きましょう。

 

まとめ

gakusya

さて、受験直前の過ごし方についておはなししてきました。

 

・自分を責めないこと!

・普段通りの生活を送ること

・ポイントを絞った学習をすること

・前日は受験票や持ち物、アクセスをしっかり確認すること

 

受験が近づいてきているとは思いますが、以上の事を意識しながら、

しっかりと実力を出し切って、合格を勝ち取りましょう!

 

武田塾神保町校では、このほかにも様々な勉強の悩みを解決するための情報を発信しています。

勉強の事で悩んでいる…というかたは、是非一度Lineを追加して質問してみて下さい!

友だち追加

 

受験対策は武田塾神保町校にご相談ください!

IMG_7160 (1)

武田塾神保町校では参考書を使った自学自習の管理&サポートをしています!

 

また、現役で早稲田や上智に逆転合格した校舎長に無料で受験の悩みや質問が相談できたり、あなただけの参考書カリキュラムを組んでくれる受験相談も実施しています!

 

各大学の対策はどうすればいいのかお悩みの方はひとりで悩む前に受験のプロに相談してみましょう!

あなたの志望校に合格するにはどのような参考書を使い、どのように勉強を進めていけばいいのか丁寧にお話しさせていただきます!

 

阿部校舎長は逆転合格経験者であり、受験の知識、勉強の知識、参考書の知識も豊富ですので必ずあなたの勉強の役に立つこと間違いありません!

 

一人で来るのが不安であればお友達を誘ってきてもらっても大丈夫です!

 

ぜひ、受験相談を申し込んで一緒に逆転合格を目指しましょう!

友だち追加

武田塾神保町校の詳細な情報は以下の記事でまとめていますので、ぜひごらんください!

↓申し込みは下の無料受験相談ボタンから簡単にできちゃいます!↓

【校舎長紹介】

阿部校舎長はこんな人!~早大逆転合格物語~

【校舎紹介】

武田塾神保町校はこんな塾!講師・校風・立地など!

【まずは体験してみよう!】

【無料で一週間】武田塾の勉強法が身につく!?体験特訓に行こう!

【高3でも大丈夫!諦めたらそこで試合終了ですよ!】

【高3向け】今からでも間に合う!?高校3年生は武田塾しかありえません!

【高1・高2から受験勉強を始めてライバルと差をつけよう!】

【高1・高2から始めよう!】武田塾ってどんな塾?武田塾神保町校で成績が伸びる理由!

【武田塾の料金は?高い?安い?】

気になる武田塾の料金は?高い?安い?【大手予備校と比べてみた結果】

無料受験相談

【電話番号】03-6261-3150

【武田塾合格体験記紹介】現役時全滅!1年間で0からやり直して山形大学医学部医学科合格 喜多澄美さん

【武田塾合格体験記紹介】浪人8月に大手予備校から転塾!超ハイペースで基礎からやり直して早稲田大学文学部合格 青木みなみさん

【武田塾合格体験記紹介】慶應義塾大学経済学部に逆転合格した卒塾生に生インタビュー!

【合格体験記】文武両道!偏差値38から立教大学合格!!新町悠くん

【合格体験記】通信制高校から首都大学東京法学部合格!津久井拓真くん

【合格体験記】進学指導なし付属高から上智大理工・電通大合格!伊藤大地くん

【合格体験記】現役時は亜細亜大学不合格レベル!偏差値30台から明治大学法学部に大逆転!徳武崇弘くん(都立小岩高校)

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

日本初!授業をしない武田塾 神保町校

〒101-0051
東京都千代田区神田神保町2-7
山本ビル 3F

TEL 03-6261-3150

受付時間
<月~日曜日>
自習室利用可能時間 13:00~22:00
電話受付対応時間 13:00~22:00

MAIL:jimbocho@takeda.tv
(※メールの受付は終日)

武田塾神保町校の受験相談申込はコチラ

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

関連記事

受験勉強をしない息子にはどう対応するのが正解?原因と対策を紹介!

こんにちは!武田塾神保町校(03-6261-3150)です。 武田塾神保町校はこんな塾!講師・校風・立地など! &nbsp; 11月も終わり、共通テストまでも残りわずかになってきましたね。 &nbsp ..

サウナで勉強が捗るってホント!?受験生はサウナで脳のリセットを!

こんにちは!武田塾神保町校(03-6261-3150)校舎長の阿部です! 武田塾神保町校はこんな塾!講師・校風・立地など! &nbsp; 受験生の皆さんは今が空前のサウナブームなのは知っていますか? ..

【高校2年生の塾選び】塾・予備校は個別・映像・集団のどれが良いの?自分に向いているのは?すべて解説します!

こんにちは!武田塾神保町校(03-6261-3150)です! 武田塾神保町校はこんな塾!講師・校風・立地など! &nbsp; 11月になり、高校1・2年生で大学進学を考えている方はそろそろ塾で大学受験 ..

【御茶ノ水本校の近くにある武田塾!】武田塾神保町校と御茶ノ水本校を比較してみた!

こんにちは!武田塾神保町校(03-6261-3150)です! 武田塾神保町校はこんな塾!講師・校風・立地などはこちらの記事で紹介しています! &nbsp; 皆さんは武田塾の本校である御茶ノ水本校から最 ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる