ブログ

受験の緊張をほぐす方法を知らないとやばい!?校舎長も緊張で失敗した!?受験本番で緊張をほぐす方法を紹介!

I6oRMXZ17kLuuk61671883496_1671883505

こんにちは!武田塾神保町校(03-6261-3150)です!

武田塾神保町校はこんな塾!講師・校風・立地など!

 

12月も残すところわずかとなり、大学入試共通テストまでもあと21日となりました。

 

受験生の皆さんは最後の追い込みをかけるべく、勉強漬けの毎日を送っていると思います。

 

この時期になるとやはり受験本番のことを考えてしまい、その時に皆さんが不安に思うことの1つとして当日の「緊張」があると思います。

 

受験生のときの私も例に漏れず、本番で緊張したらどうしようという不安があって、案の定本番でがちがちに緊張しました。

 

本番に緊張するということが予想できているなら、その対策は事前に立てて考えておく必要がありますよね!

 

緊張は完全に消すことは不可能だと思いますが、少しやわらげたりすることは可能です!

 

そこで今回は受験本番で緊張をほぐす方法を3つほど紹介していきます!

 

この記事を読むことで、受験本番に緊張している際に慌てず、落ち着いて緊張をほぐすことが出来る知識が身に付くなどのメリットがありますので是非最後までご覧ください!

 

インスタグラムもやってます!早慶やGMARCH志望者向けに、早慶とGMARCHの情報を毎日発信してますので、是非ご覧くださいね!

 

武田塾神保町校では勉強の悩みや受験の相談をLINEで受け付けています!

逆転合格経験者の阿部校舎長が直接返信します!

記事の感想でも、受験に関する相談など気軽に追加してメッセージしてみてね!

友だち追加

 

 

受験で緊張しすぎるとなぜやばいのか?

kinchou_woman_walk

まずは受験本番で緊張しすぎてしまうとどうしてやばいのかについてお話ししていきます!

これは皆さんを怖がらせたいわけではなく、事前に緊張に対しての適切な対応を知っておくことはとても重要なのだということが分かってもらいたくて、過去の私の失敗談を例にとってお話ししていきます。

私は自身の受験で適切な対応を知らず、大失敗してしまったので皆さんにはそうなってほしくないと思うので是非読んでいただけますと幸いです!

 

校舎長の受験の緊張失敗談「早稲田大学文化構想学部の受験本番で頭が真っ白に。」

yaruki_moetsuki_man

1章 緊張に対しての対策を怠る。

まず私は受験本番に緊張はするんだろうなとは少し不安には思っていたのですが、だからといって特に対策はしていませんでした!

ただ、早稲田が第一志望だったので早稲田の前にいくつか併願校を受けられるように日程を組んでおり、併願校を受けておけば受験に慣れて、早稲田の受験でも大丈夫だろう位に思っていたのです。

今思えば、緊張したときにどうすれば楽になるのかくらいは知識として調べておきなさいよとは思うのですが、当時の私は緊張するだろうと想像はしていたものの、まぁ大丈夫だろうと緊張をなめていたのかもしれません。

 

2章 併願校では全く緊張することなく、無事合格。

前章で記したように、私は併願校を早稲田の受験日前に受けて受験慣れすることで緊張をやわらげる作戦を取りました。

まずは上智大学の受験だったのですが、少し緊張はしたものの過去問も3年分はやっていたこともあって、いつも通り解くことが出来ました。

もっと緊張するのではないかと思っていたのですが、いざ受けてみるとあっという間に時間が経ち、緊張しながらも別に問題は解けるなと少し安心したのを覚えています。

次の学習院ではむしろ全く緊張せず、大学のキャンパスってこんな感じなんだなぁとか帰りの電車混むのかなぁとか考える余裕があるくらいで、楽しんで受験することが出来ました。

このこともあり、受験本番って緊張してもこれくらいかと高を括っていたのです。。。

 

3章 第一志望の早稲田受験初日、思いが空回る。

ついに第一志望の早稲田大学の受験の日がやってきました。

この日のために今まで必死に勉強してきたので、とにかく思いが強くいせいか、前日もなかなか寝付けず、朝起きた時には緊張のあまりお腹を壊しているというような今までの併願校では起きえなかったことが次々と起きていきます。

私は文化構想学部、文学部、商学部の3学部を受験予定だったのですが、早稲田大学の中でも1番最初の受験日である文化構想学部が私の第一志望学部であり、過去問を解いた際の成績などを加味しても正直受かるならこの学部かなと思っていたのでこの日にかける思いがとにかく強かったのです。

「ここがダメだと早稲田には行けないかもしれない。」

そんなことを考えていました。

ただ、そんなことを思うたびに緊張してしまい、会場に着いた瞬間からとにかく落ち着かず、トイレに何回も行ったりしていました。

 

4章 最初の試験科目である英語で事件が起きる。

そんなそわそわした状態にもかかわらず、どうしたら自分が落ち着くのかも分からないので、激混みのトイレの列に並んでいたらついに最初の科目の英語の時間がやってきました。

ただ、早稲田の過去問は各学部につき10年以上は取り組んできているので、いざ問題にとりかかってしまえば緊張はとけるはずだと思っていました。

そして英語の長文に取り組もうと思った瞬間、事件が起きます。

英文が読んでも読んでも頭に入ってこないのです。

ただただ、英文を目で追っている感覚というか、知っている英単語や英文法で構成されている文章の内容が全く頭に入ってこないのです。

そのため、何度も何度も同じ箇所を読み直すので大幅に時間をロスします。

そして時間が無くなるのでより焦り、今までの過去問でやっていた時間配分から大幅にずれてしまって、終わったときに落ちたことを確信しました。

読めなくなった時に落ち着いて対処できればまだ巻き返せたのですが、半ばパニックのような状態となってていて、今すぐ試験会場から飛び出したいという衝動に駆られるほどだったので、結局そのまま巻き返すことはできませんでした。

その日の昼休みは試験会場にいることが出来ず、外のベンチでうなだれていました。

ただ、国語と日本史に関しては落ち着いて解くことが出来たので、おそらく一番最初に極限まで緊張していたのに自分の緊張を和らげる努力を怠ったこと、受験当日は会場に着いたら英語の長文を最初に軽く読んで頭を英語脳にしてから臨むと決めていたルーティンが実行できなかったことなどが原因だと思います。

今思うとこれは私の準備不足が原因でした。

 

5章 文学部では緊張対策をばっちり行うことでいつも通りの力が発揮でき、合格!

ここで過去の私が偉かったのは引きずらなかったことです。

当日はかなり落ち込んでいましたが、翌日には文化構想はおそらくダメだったが、まだ文学部と商学部がある!と切り替えることが出来ました。

そして反省点として、緊張しすぎてしまったということがあったのでどうしたら緊張しすぎないのかということを自ら調べて、文学部の受験日当日に実行してみたところ、緊張はするのですが文化構想のようにはならず、無事に合格することが出来ました。

皆さんには僕の失敗から学び、本番ではしっかりと実力を出し切ってほしいという想いがあるので、実際にどのように知ればいいのかを私の体験に基づいてお話ししていきます!

 

受験本番に緊張をほぐすための3つの方法

book_hirameki_keihatsu_woman

私の失敗経験も踏まえて、入試本番で緊張をほぐす方法を知っていることの大切さがわかってもらえたと思います。

今回は私自身が実際に試してみて効果のあった方法を3つお伝えしようと思うのですが、以前に人よりも緊張してしまう人が試すべき方法という記事も書いてあるので、こちらの方も見ていただいて自分に合いそうなものを取捨選択してみてくださいね!

上記の記事とは別のアプローチで紹介していきますので実際に見ていきましょう!

 

①当日のルーティンを決めておく!

school_shiken_kaijou_boy_girl

受験本番では「当日のルーティンを決めておく」といいです!

 

人間は普段と違うことをしたりすると緊張するので、いつもと同じことをすることで普段と変わらないということを脳と体に思わせましょう!

 

ただ、受験当日まで毎日違うことをしているとルーティンが出来ないので、仕込みが必要です!

ルーティンは3つに分けておくとより効果的で、

①朝

②試験会場に向かうとき

③試験会場に着いた後の待ち時間&休憩時間

にそれぞれなるべく同じ過ごし方ができると緊張がほぐれます!

例えば私の場合だと、受験当日の朝は起きてから顔を洗って、同じパンを食べて同じ飲み物を飲み、試験会場に向かうときは同じ曲を同じプレイリストで聴き、試験会場では同じ参考書で最後の復習をするということを意識していました。

特に食べ物、飲み物と音楽に関しては塾の自習室に通っていた時から同じものを繰り返していたので、かなり効果的な方法でした!

 

②試験会場でも最後まで勉強する!

juken_rounin

2つ目の方法は、「試験会場でも最後まで勉強する!」です!

人によっては効果的な方法で、私にとってはかなり落ち着く方法でした!

試験会場での過ごし方は大きく分けると2パターンの人がいて、もう本番にやっても大して意味ないでしょと知り合いと話したり、音楽を聴いたりしてリラックスしようとする人と、最後まで今まで使ってきた参考書で勉強している人です。

これはどちらが正解などではなく、人によるのだと思います。

私は両方試しましたが、最後まで勉強していた方が余計なことを考えずに落ち着くことが出来ました。

この方法には私が感じた大きな具体的なメリットが2つあって、

1つ目が、英語の試験の前の休憩時間に今まで何回も読んできた「速読英単語 上級編」を読んでいたのですが、そうすることで脳が英語脳になって長文問題にスムーズに入っていくことが出来ました。

2つ目が、僕は当日の試験会場では英語の前以外は東進ブックスの「日本史B 一問一答」に取り組んでおり、早稲田大学の文学部の入試本番の日も休憩時間に、いつも通り一問一答に取り組んでいました。

そのときにふと目に留まった2つの用語があって、それらが自分が覚えられていなかったもので、そこでこんなのあったっけ?くらいに確認しました。

そして入試本番にその用語の内1つが記述問題で出て、もう1つも問題の選択肢の中に出てきたので、その2つの問題を正解することが出来ました!

こんなことあるんだと思いつつも、それは最後まで取り組んでいたことのご褒美のような気がしています。

運がよかったと言えばそれまでの話ですが、そもそも最後まで取り組む姿勢がないとそのようなラッキーなことも起こりませんよね。

また、私の知り合いでも入試前日に読んでいた古文がそのまんま本番に出たという話も聞いたことがあるので、入試本番最後まで勉強をしているとなにかいいことがあるかもしれませんね!

 

③試験会場を下見しておく!

otoshiana

3つ目の方法は、「入試会場を下見しておく!」です!

入試会場は前日などに必ず下見に行っておきましょう!

理由は以下の4つです!

①人は初めていく場所だと緊張しやすくなる。

②当日道に迷って遅刻するかもと焦るリスクがなくなる。

③当日のイメージが湧きやすくなる

④モチベーションがより高まる。

私は地方から受験に来ていたので、当時ホテルを取っていたのですが、前乗りしたその日に各試験会場は下見に行っていました。

これは私が心配性なので朝に遅刻しないようにや、試験会場を一目見ておくことで明日はここでやるんだというイメージが持ちやすくなり、当日も昨日来た場所ということで緊張がほぐれるからです。

また、前日は試験会場の中までは入れませんが、各大学で実施することが普通なので、僕は早稲田大学に前日に下見に行ったときにモチベーションも上がりました!

待ってろ、早稲田!みたいな感じです(笑)

ですので、めんどくさいと思わずに試験会場には前日までには下見に行っておくことをお勧めします!

 

まとめ

gakusya

いかがだったでしょうか?

受験当日に緊張しそうだなと思っていたら、過去の私みたいに何もしないのではなく、緊張がほぐれる工夫や緊張しにくくする工夫を自分の中で考えておきましょう!

それと最後に、

「受験本番に全く緊張しない人間はこの世にほとんどいません!」

 

緊張するのが当たり前でごく自然なことです。

なので緊張しないようにするのではなく、緊張はするものだと思っておくことも大切だと思います。

緊張しないようにしていると、緊張したときに「うわー、緊張しちゃってる。。。どうしよう。。。」とより緊張してしまいます。

あくまでほぐすための方法や知識を頭に入れて置き、それを実践していきましょう!

 

武田塾神保町校では、このように受験に関する様々な悩みについて、

解決策を発信しています。

もし現在、受験について何らかのお悩みがある、という方は、

是非下のLineを追加して、ご相談にいらっしゃってください。

友だち追加

 

受験勉強のお悩みは武田塾神保町校にご相談ください!

IMG_7160 (1)

武田塾神保町校では参考書を使った自学自習の管理&サポートをしています!

 

また、現役で早稲田や上智に逆転合格した校舎長に無料で受験の悩みや質問が相談できたり、あなただけの参考書カリキュラムを組んでくれる受験相談も実施しています!

 

各大学の対策はどうすればいいのかお悩みの方はひとりで悩む前に受験のプロに相談してみましょう!

あなたの志望校に合格するにはどのような参考書を使い、どのように勉強を進めていけばいいのか丁寧にお話しさせていただきます!

 

阿部校舎長は逆転合格経験者であり、受験の知識、勉強の知識、参考書の知識も豊富ですので必ずあなたの勉強の役に立つこと間違いありません!

 

一人で来るのが不安であればお友達を誘ってきてもらっても大丈夫です!

 

ぜひ、受験相談を申し込んで一緒に逆転合格を目指しましょう!

友だち追加

武田塾神保町校の詳細な情報は以下の記事でまとめていますので、ぜひごらんください!

↓申し込みは下の無料受験相談ボタンから簡単にできちゃいます!↓

【校舎長紹介】

阿部校舎長はこんな人!~早大逆転合格物語~

【校舎紹介】

武田塾神保町校はこんな塾!講師・校風・立地など!

【まずは体験してみよう!】

【無料で一週間】武田塾の勉強法が身につく!?体験特訓に行こう!

【高3でも大丈夫!諦めたらそこで試合終了ですよ!】

【高3向け】今からでも間に合う!?高校3年生は武田塾しかありえません!

【高1・高2から受験勉強を始めてライバルと差をつけよう!】

【高1・高2から始めよう!】武田塾ってどんな塾?武田塾神保町校で成績が伸びる理由!

【武田塾の料金は?高い?安い?】

気になる武田塾の料金は?高い?安い?【大手予備校と比べてみた結果】

無料受験相談

【電話番号】03-6261-3150

【武田塾合格体験記紹介】現役時全滅!1年間で0からやり直して山形大学医学部医学科合格 喜多澄美さん

【武田塾合格体験記紹介】浪人8月に大手予備校から転塾!超ハイペースで基礎からやり直して早稲田大学文学部合格 青木みなみさん

【武田塾合格体験記紹介】慶應義塾大学経済学部に逆転合格した卒塾生に生インタビュー!

【合格体験記】文武両道!偏差値38から立教大学合格!!新町悠くん

【合格体験記】通信制高校から首都大学東京法学部合格!津久井拓真くん

【合格体験記】進学指導なし付属高から上智大理工・電通大合格!伊藤大地くん

【合格体験記】現役時は亜細亜大学不合格レベル!偏差値30台から明治大学法学部に大逆転!徳武崇弘くん(都立小岩高校)

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

日本初!授業をしない武田塾 神保町校

〒101-0051
東京都千代田区神田神保町2-7
山本ビル 3F

TEL 03-6261-3150

受付時間
<月~日曜日>
自習室利用可能時間 13:00~22:00
電話受付対応時間 13:00~22:00

MAIL:jimbocho@takeda.tv
(※メールの受付は終日)

武田塾神保町校の受験相談申込はコチラ

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

関連記事

10時間勉強できる!?10時間勉強するメリットとコツを紹介!

こんにちは!武田塾神保町校(03-6261-3150)です! 武田塾神保町校はこんな塾!講師・校風・立地など! &nbsp; 12月に入り、今年も間もなく終わりますね! &nbsp; 共通テストまでも ..

受験勉強をしない息子にはどう対応するのが正解?原因と対策を紹介!

こんにちは!武田塾神保町校(03-6261-3150)です。 武田塾神保町校はこんな塾!講師・校風・立地など! &nbsp; 11月も終わり、共通テストまでも残りわずかになってきましたね。 &nbsp ..

受験生の体調管理でおすすめの方法を紹介!体調管理におすすめの食事も紹介!

こんにちは!武田塾神保町校(03-6261-3150)です! 武田塾神保町校はこんな塾!講師・校風・立地など! &nbsp; 最近は日本海側での大雪など、非常に寒い日が続いていますね。 徐々に受験本番 ..

【高校2年生の塾選び】塾・予備校は個別・映像・集団のどれが良いの?自分に向いているのは?すべて解説します!

こんにちは!武田塾神保町校(03-6261-3150)です! 武田塾神保町校はこんな塾!講師・校風・立地など! &nbsp; 11月になり、高校1・2年生で大学進学を考えている方はそろそろ塾で大学受験 ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる