塾生の声

【金銭事情×武田塾】ベストを尽くすには!~浪人生Oさんの例~

20200825_1

 

こんにちは!
武田塾拝島校の髙田です。

今回ご紹介する内容は、
金銭的・時間的ともにかなり制約がある浪人生のOさんが、
武田塾拝島校へ入塾を決めてくださった理由どのように武田塾を有効活用しているか、というお話です。

通塾代のために2つのアルバイトをこなしつつ、非常に厳しい条件下で受験勉強に励むOさん。
「学力の問題だけでなく、金銭的な事情も理解して一番いい方法を一緒に考えてくれた」から入塾を決めてくださったとのことです。

 

1.武田塾拝島校を選んだワケ

「夏前までは、月に145時間くらい働いていました」

受験勉強が本格化する夏以降の通塾を見据えて、がむしゃらに働き、貯金に励んだOさん。
やはり塾選びもかなり慎重になり、武田塾を訪れる前にも、可能な限り多くの塾へ足を運んだということでした。

そんなOさんが武田塾を選んだ理由とは。

お話を伺ったところ、下記の3点を挙げてくれました!

1.現実的に厳しかった「経済面」を理解し、最適なプランを提案してくれた

Oさんが選択しているコースは「宿題確認特訓」です。
こちらは、武田塾が提供するなかでも最低限のサポートに留まるコースです。
個別指導は無く、4科目の確認テストを週に1度行うのみです*詳しくはお問い合わせください!

彼はコース選択の理由を次のように話してくれました。
「本当は個別指導付き(個別管理特訓)がよかったけど、経済的に厳しかったんです。
 ただ、それを話したら千葉先生は事情を理解してくれて、無理なコースは取らされませんでした。むしろ、このコースの通塾代を工面する、長期的な計画を一緒に考えてくれました

なるほど……!確かにそれは安心しますよね。
一方、上記を読んで「塾がそこまでする?」と疑われる方も少なくないかと思います。

ただ、当校舎の千葉先生に限っては「そこまでする人」です。
……目の前に困った生徒さんがいらっしゃれば、個人の症状を丁寧に診察し、見合った処方箋をお出しする。
その姿勢を見ていると、さすが元々お医者様を目指していた人だなぁ、と感心します。拝島校として手前味噌ですが笑。

なお、Oさんが訪れた塾によっては、彼が借金することを前提に(!)多くのプランへの申し込みを推奨されたパターンもあったそうです。ご本人としてはかなり悔しいですよね。

――ご安心ください。武田塾拝島校では、現実的でない無理な勧誘はいたしません。

20200825Oさん_1

Oさんと校舎長 受験相談の様子

こちらからプランをご提案する際は、
生徒様の現時点の学力や志望校レベル、ご家庭の事情もろもろを総合的にお伺いさせていただき、最も合理的且つお役に立てるコースを一緒に考えさせていただきます。

生徒様お一人でも、保護者様ご同伴でも構いません。
金銭的なことはさて置き、勉強のお悩み相談のみでも、もちろん大歓迎です。
武田塾拝島校へ足を運んでさえいただければ、精一杯ご相談に乗らせていただきます!

 

Attention!――本当に「宿題確認特訓」だけでいいの?

Oさんの実例を見ていると、「宿題確認特訓」だけで十分な気がしてきますよね。
しかし、これについては注意が必要です。

繰り返しますが、
「宿題確認特訓」は個別指導が無く、確認テストを週に1度行うのみのコースです。

「個別管理特訓」確認テストに加え、個別指導(=テストから理解度を見て学習方法の改善を図る指導)が追加されます。

※確認テストの出題範囲は武田塾によって設定された参考書とスケジューリングをベースに指定されます。

では宿題確認特訓の意味は?というと、
その週の学習範囲について習熟度の最終確認を行うことです。
仮に習熟度が低い(=毎回のテストに合格できない)としても、我々が個別指導できない以上、根本的なお悩み解決のお力にはなれません。
その際、こちらからコースまたは科目数の変更をご提案することになります。

したがってOさんに対しても、
千葉先生は事前に
「確認テストで毎回全科目100点を取れないと個別指導が必要になるよ、毎回100点取れる?」
という旨を何度も確認しました。
「やります」と答えたOさんは、ご自身の覚悟信念自己管理をもって現在もこれを達成されています。非常に見事な例です!

つまり、我々が皆様へ注意喚起したいのは、
もともと生徒さんご自身に確固たる覚悟自律力・勉強方法を工夫する知識がない限り、Oさんのようなストイックなコース選択は推奨できないということです。

それでも少しでもコストを削減したいという場合、オススメは以下となります。

①まず、早期から万全なサポートができる「個別管理特訓」で理想的な勉強の仕方と習慣を身につける。
②強制力や補助がなくとも達成できるようになったら、「宿題確認特訓」に変更する。

こうした方法を取ることも、賢く武田塾を利用する方法の一つではと考えております。
というのは、武田塾は勉強を教える塾ではなく、「勉強の仕方」を教える塾だからです。

大げさに言えば、我々の存在は自転車でいう補助輪のようなもの。
ゆくゆくはご自身で自学自習できなければなりません。
最終的な自立に向けて方針を整えていきましょう!

 

2.校舎長の目が全体に行き届いている

2つ目にOさんが重視したのは、校舎責任者が生徒全員に向けて誠実に対応しているかどうかでした。
Oさん自身、中学時代まで在籍していた他塾において、複数の校舎を掛け持ちする塾長とほとんど会話もできなかったご経験があったとか。ほかにも、一つの校舎で生徒数が多すぎても面倒見がよくないだろう……など、かなりお考えになったそうです。

そんなOさんにとって、武田塾拝島校は条件的にとても良かったといいます。
設立2年目という新しさもあり、マメな指導キレイな校舎といった特徴を、Oさんも魅力的に感じてくださったそうです。

加えて、前述の通り校舎長が熱心です。また新任教務も日々、生徒様の様々なご相談に対応しております。そしてアットホームな雰囲気のため、悩み相談や質問もしやすい環境です。適宜、息抜きもしていただけます。

 

20200827_S

武田塾拝島校の主要責任者

我々塾としてもともと自信があったとは言え、Oさんのような真剣な生徒様に選んでいただけたことは非常に誇らしいです。今後も引き続き、皆様にとって最適なご環境・ご指導を提供していくことをお約束いたします!

 

3.自分に合ったペースで、正しく段階を踏んで勉強できる!

「周りと学習ペースを合わせる必要があるから」という理由で、Oさんは集団授業の予備校を選択肢から外したそうです。

school_class_seifuku

もちろん昨今の集団授業形式では、選択できる授業のトピックがかなり豊富であったり、クラス分けも実力別に考慮されたりと、個別最適化に向けて最大限尽力している場所も多いと思います。

ただし、集団授業はあくまでも、想定される生徒群に対する大筋の決まった授業です。全受講生に対して有意義とは限りません。肝心の理解度についても本人の自覚任せです。

また、選べる授業数が豊富ということは、言い換えれば生徒様の取捨選択すべき選択肢が膨大であるということです。
そうした情報量の多いシステムを最大限活用するには、授業を道具として使いこなす器用さや、ご自身の抱える課題を客観的に把握できていることが前提として生徒様に要求されます。ひたすら周囲と足並みを揃えるばかりでは、時間の浪費になると言ってよいでしょう。

果たして、勉強の悩みを抱える生徒様が、こうした対処を自力でやりきれるでしょうか。※反語

shimekiri_report_schoolgirl

 

一方、武田塾はそうした根本的な問題を抱える生徒様のための塾です。

武田塾のサポートは、生徒様の出発地点となる現状の学力レベルと、予定到達地点となる志望校レベルの距離感を正確に図るところからスタートします。
それを基に、武田塾が綿密な逆算に基づいて生徒様に合った学習予定をスケジューリングします。生徒様にはそのスケジュールに沿って、必要な参考書へ順番に取り組んでいただきます

このスケジュールに基づいた参考書戦略こそ、武田塾が独自に編み出した合格への最短経路です!

武田塾チャンネルでおなじみ、習参考書研究のプロである中森教務によって隈なく研究された最適解。
最も効率的で、必要十分な勉強ができる「学習参考書の最強デッキ」の答えが武田塾にはあります!

そして先述の通り、個別管理特訓」では参考書への「取り組み方」のアドバイスや指導を徹底的に伝授していきます。授業や課題の与えっぱなしにはしないのです。
生徒様の適性に合わせて、参考書を道具としていかに使いこなすべきかというポイントをつぶさにご指導いたします。

その後の習熟度に関しても、先の項目で述べたように、定期的な確認テストや段階突破テストで頻繁にチェックし、「わかったつもり」を見逃しません。
必要に応じて、個別指導や進捗管理の調整など、細やかなフォローをいたします。

なお、学習のペース配分や諸々の日程に関しましては、事前にご相談いただいた際や、生徒様の様子を見て塾側が必要と判断した場合、誠意をもって柔軟に再編してまいります。プライベートがお忙しいご家庭・生徒様もどうぞご安心ください。

――さて、いかがでしょうか。
武田塾なら「痒い所に手が届く」いう印象を少しでも持っていただけたなら、正しく伝わったかと思います☆

詳しいお話が気になる方、またはご質問やご相談などございましたら、お気軽にお問い合わせくださいませ。

 

2.段階を踏んでこそ「勉強が面白い!」感覚へ

ご自身の経験を余すことなく述懐してくれたOさん。
もとより、受験に向けた勉強の意欲は強かったようです。

しかし武田塾に入って、何より大きく変わったことがあるといいます。

 

20200825Oさん3_S (2)

「勉強が面白くなりました!」

「やっぱり、段階を踏んでいるからですね!」と意気揚々として理由を教えてくれました。

Oさんによると、思いがけなく頭の中で点と点が繋がる瞬間のひらめき勉強の「面白さ」だと言います。
正しく段階を踏んだ勉強を通して、初めて身に付いた感覚だとか……!

そんなOさんでも、今でもキツいと思う瞬間はあるそうです。しかし、理解できたときの充実感を楽しみに前向きに取り組めているんだそうです!素敵なことですね。

我々塾としても、受験という目標へのサポートとは別に、勉強の本来の面白さを知ってもらえたことは大変嬉しいことです。
またOさんのように「面白い」という感覚さえ掴めれば、大学入学後の勉強もとことん楽しめると思います。

ちなみに大学入学後を見据えた観点からも、武田塾のやり方はかなりお役に立てると思います。
なぜなら、大学に入ってからは問答無用で自学自習がメインとなるからです。

受験勉強はその大学で効果的に学ぶための準備運動。そう考えて、ぜひとも有意義な学習にしていきましょう!

今後も武田塾拝島校は、大学受験で成功したい生徒様のために最善のサポートを提供してまいります。
Oくんのように輝きたい皆様へ。武田塾拝島校へのご来校を心よりお待ちしております!

 

武田塾拝島校をもっと知りたいあなたへ!

さらに!
拝島校の魅力を発信していきます!

ジャンル別、紹介記事は下記の通りです。

★拝島校の講師紹介★

【講師紹介】「できる」を繰り返し完璧に!一橋大学 原先生

【講師紹介】秘訣はクールな自己分析と反省!東京工業大学S・I先生

【講師紹介】合格地点まで手堅く基礎固め!中央大学 富樫先生

【講師紹介】「暗記。それと過去問100年!?」上智大学 早津先生

【講師紹介】武田塾出身!上智や理科大も合格。電気通信大学 伊藤先生

🌸拝島校出身講師!法政大学 法学部 現役合格!浅利くん

🌸拝島校出身講師!高3春偏差値40から中央大現役合格!水野くん

 

★校舎・塾生の様子★

【塾生の声】"非常に満足"多数!拝島校の塾生が講師に大満足な理由

【受験生必見!!!】武田塾拝島校の自習室がオススメな理由7選。

【高2入塾】全国1位!共通テスト模試 根岸くん(高3・八王子実践)

【高3定期テスト】武田塾を活用して学年4位のT・Iくん!高3

【塾生の鑑!】「完璧」になった参考書の姿。使い方の模範例!

【小論・論述あり必見!!】塾生は無料で添削してます!

 

▼【参考】映像で武田塾をわかりやすく!「武田塾生の1日」


 

武田塾では勉強法を徹底的に指導しています!

全国各地にある武田塾では、効率的かつ正しい自学自習のための指導や管理をしています。

Youtubeの武田塾チャンネルや、HPの逆転合格.com、各校舎のHPなどで情報公開していますので、ぜひご覧ください。

「自分ではどうしても難しい」「話を直接聞きたい!」などございましたら、ぜひ武田塾拝島校へお越しください。

あなたに必要なこと、これからどうしていけばいいのか、すべてお話しいたします!

無料受験相談

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる