塾生の声

【合格体験記】毎日朝から晩まで自習室で猛勉強!電気通信大学、慶応合格! 蓮沼くん

蓮沼くん合格体験記

こんにちは!

拝島駅から徒歩3分!逆転合格でおなじみの武田塾拝島校です。

 

今回は電気通信大学に合格した生徒さんの合格体験記です。

 

生徒プロフィール

 

名 前: 蓮沼孝泰くん

出身校:立川高校

進学先:🌸電機通信大学 情報理工学域🌸

その他合格大学:

🌸慶應義塾大学 理工学部🌸

🌸東京理科大学 創域理工学部🌸

🌸明治大学 理工学部🌸 etc.

 

🌸合格体験記🌸

蓮沼くんに答えてもらいました!!

 

武田塾に入る前の成績

入塾時期:2023年4月

当時の成積:模試E,D判定

 

 

武田塾に入ったきっかけ

1浪目失敗後、意気消沈していた自分に両親が自分に合っているのではないかということで武田塾を勧めてくれ、まずは無料相談に行きました。

そこで、校舎長と自分の状態と志望校を相談したところ自分が武田塾に入る場合にどのような1年間を過ごして志望校に合格するのかをしっかり説明してくれたので、ここなら自分も頑張れるのではないかと思い、この1年間を武田塾にお世話になろうと決めました。

 

 

武田塾に入ってから成績や勉強法がどう変わったか!

武田塾にはいわゆる「授業」のようなコマはないので自分のペースで参考書を進める事ができ、毎週の参考書のペースは自分の志望校を基にして設定できるので、授業等で周りのペースに合わせるとは異なりどんどん学習を進められます

このように日々の学習を進めていたところ、夏の模試では1浪時にはD,Eだった判定がA,B判定に変化していました。

 

担当の先生について

自分を担当してくれた先生はみんな、自分の志望する大学に近いレベルの大学に合格していた先生だったので、日々の学習で分からない事を質問するとわかりやすく答えてくれたので、非常に助かりました

また、大学の予備校とは違い、先生との距離が近く、フレンドリーなので気軽に質問でき、学習面以外のことも話しやすかったことは浪人生でほぼ誰も話相手のいない自分のは大きかったです。

 

武田塾での思い出

ひたすら自習をしていた記憶しかありません。

 

蓮沼さんの好きな参考書ベスト3

第1位 上級問題精講

ほぼすべての問題が骨のあるものばかりだったので、1問解くのに2時間かかることもあったが、様々なことを思索するのが楽しかった。

また、自力で解けたときは気持ちよかった。

第2位 名門の森

典型的な問題は少なく、ほとんどがひとひねりをしたもので、物理的な思考を養うのに最適だった。

 

第3位 物理のエッセンスの広場

これと隙間時間に読むと、個人的には物理的洞察力が大きく向上すると感じた。余裕のある人はぜひ読んでほしい。

 

来年度の受験生へのメッセージ!

武田塾の参考書ルートは非常によく出来ているので、他にやりたい参考書があっても浮気せずに、ルートを信じて、1冊を大切にやりこみましょう!

そうすれば、自分の志望校に大いに近づくことができます。

 

 

校舎長コメント

蓮沼くん

合格おめでとうございます!

蓮沼くんはもともとお隣の武田塾河辺校の生徒で、
急遽河辺校の閉校と共に拝島校へ転校してきた生徒さんでした。

転校初日から毎日朝から晩まで自習室にこもっていて、
こちらも身が引き締まる思いだったのを覚えています。

第一志望のレベルはとても高く、こなすべき参考書ルートもとてもハードルの高いものでしたが、
圧倒的な勉強時間で全てをこなしていってくれました。

その努力のおかげで共通テスト、二次試験や私大個別対策の時間も確保でき、
最終的な進学先である電通大以外にも、慶應や明治もしっかりと合格してくれました!
しかも明治は成績優秀者として、特待生での合格です!

浪人で勉強ばかりの日々、つらい時期もあったと思いますが、
本当に頑張っていたと思います。お疲れ様でした!

そしてこれからは、大学生活を心の底から楽しんでください!

 

 

武田塾拝島校では、他塾でも経験豊富な校舎長が無料でご相談に乗ります!

DSCF3774

 

はじめまして!山下と申します。

他塾で講師として指導をする中で、自学自習の大切さを実感しました。

逆転合格も夢じゃない、最強最速の勉強法が武田塾にはあります!

多くの先輩たちがこの勉強法で合格を手にしてきました。
あなたも試してみませんか?

ご相談は無料です。まずはその目でお確かめください

 

お申し込みは下記の無料受験相談フォームにご入力いただくか、

拝島校(042-500-8151)まで直接お電話ください!

無料受験相談

 

 

▼【参考】「実際の校舎に行ってみた!! 武田塾拝島校」



 

武田塾では勉強法を徹底的に指導しています!

全国各地にある武田塾では、効率的かつ正しい自学自習のための指導や管理をしています。

Youtubeの武田塾チャンネルや、HPの逆転合格.com、各校舎のHPなどで情報公開していますので、ぜひご覧ください。

「自分ではどうしても難しい」「話を直接聞きたい!」などございましたら、ぜひ武田塾拝島校へお越しください。

あなたに必要なこと、これからどうしていけばいいのか、すべてお話しいたします!

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる