昨年度旧センター試験での東海地方の国立大ボーダーライン比較参考 

瀬戸校・

武田塾瀬戸校 東海地方の国立大学ボーダーライン比較

瀬戸市の皆さん 

こんにちは!!お元気ですか? 

いよいよ共通テストが迫ってきましたね(--)

 

 

今回は東海地方の国立大学ボーダーライン比較を解説していきたいと思います。

study_yaruki_nai_woman

国公立大学のボーダーラインとは 2次で挽回??

共通テストの結果次第で受験する国公立大学を決める受験生が多いのは自然の成り行きですが、本当のところはできれば志望大学はランクを落としたくないのが本音だと思います。

 

そこで今回は、旧センター試験における近隣の国立大学の現時点でのボーダー偏差値を調査してみました。

これから初めて独立行政法人大学入試センターより共通テストが施行されようとするため、共通テストのボーダー偏差値が明白ではありませんので、

ご了承下さい。

とりあえず、受験者の多い学部である工学部での調査結果です。

名古屋大学、名古屋工業大学といった難関大学は、個別試験の配点が高くなっております。

 

つまり、共通テスト(旧センター試験)の合格可能性ボーダーラインより点数が多少低くなっても個別試験で挽回できる可能性は高くなることは明白です。

 

とは言え、難関大学程、共通テストの合格可能性ボーダーは高いので、厳しい入試であることには違いないのですが。

勝ち組

東海地方の中堅国公立大学

この地区の中堅国立大として、岐阜大、三重大、静岡大の工学部も比較的人気があります。

 

この内、岐阜大工学部と静岡大工学部は、個別試験の配点比率が旧センター試験より高く、三重大工学部は旧センター試験の方が個別試験より配点が高くなっておりました。

 

本音は共通テストと個別試験を合わせた総合偏差値が分かれば、受験生は、共通テスト結果に基づいて受験校を決めるときの助けになるのではないでしょうか。

 

そこで総合偏差値は、大手予備校の昨年11月時点での模試結果に基づき独自の算出方法にて2020年度の旧センター試験と個別試験の配点比率を考慮して算出しました。

 

そして、近隣国立大の総合偏差値の中央値、最高、最低をまとめてみたのが、以下の結果です。

参考にして頂けたら幸いです。

 

名古屋大(工)  センター 600 / 個別1300  

中央値 61.2 (センター 81%、個別 61.3)

最高:機械航空 63.4、最低:エネルギー理工 59.2

 

名古屋工業大(前期) センター 450 / 個別 1000

中央値 58.1 (センター 75%、個別 58.8)

最高:情報工 58.5、最低:創造‐情報社会 55.9

 

岐阜大(工)(前期) センター 500 / 個別 1000

中央値 52.9 (センター 68%、個別 53.8)

 最高:情報、機械 53.4、最低:生命化学 51.0

 

三重大(工)(前期) センター 550 / 個別 500

中央値 52.5 (センター 68%、個別 53.8)

最高:建築 54.8、最低:応用化学 50.9

 

静岡大(工)(前期) センター 700 / 個別1000

 中央値 51.3(センター 67%、個別 51.3)

 最高:機械工 52.2、最低:電子物質科学 48.9

 

昨年度旧センター試験での東海地方の国立大ボーダーライン比較参考はいかがでしたか?

この記事を最後までお読みくださいまして誠にありがとうございました。

このご縁を大切にしていただけたら嬉しいです。

 

武田塾瀬戸校では受験勉強をより効率的に

サポートできる環境が揃っています。

 

中学受験、高校受験、大学入学共通テスト受験を

フルサポートしていきます!!

 

そして受験勉強を効率的に行うノウハウや生活習慣管理術などを中心に、

大学入試の問題解説などもおこなっております!!

 

中学受験、高校受験、大学受験を目指す君!

定期テスト対策をしてほしい君!

是非、武田塾瀬戸校へお越しください!!

勉強方法

そして新スタートに正しい勉強法が学べる武田塾をお選びいただくのも一つの方法です。

↓↓↓↓↓↓↓↓

 

武田塾瀬戸校からのお知らせ <無料受験相談実施中!!>

無料受験相談画像

武田塾瀬戸校は学力を上げる正しい勉強法が学べます。

学力を上げるための仕組みを正しく理解し、

学力を飛躍的に上げるための、正しい勉強方法と効率的な勉強計画を実践すれば、

志望校合格に向けて、必要な学力を最短で身に付ける事ができます!

 

武田塾では、それを実現することができます!!

★今の勉強方法に不安がある。

★どんな参考書を使ったらいいのか?

★今から受験勉強を始めて、間に合うのか不安がある。

★どの科目から手を付ければいいのかわからない。

★志望校の選択に悩んでいる。

★自分は今から勉強を始めるとして何からしたら良いのか?

★英語や数学などの教科別の効率の良い勉強方法を知りたい。

★国語の点数の上げ方を知りたい。

 

不安な人のために一人一人の状況に合わせて個別に

具体的なアドバイスをする無料受験相談を行っています。

相談に来たからと言って、無理に塾に入る必要はありません。

 

やる気のない生徒のやるきっかけになったり

やる気がある生徒の勉強のコツをつかむきっかけに

なったらという願いから、こういった機会を設けております。

 

ご来校時に、具体的な質問を用意してもらえるとこちらも解決しやすいです。

完全個別相談なので、ご案内できる人数に限りはありますので

今すぐ下記フォームまたは校舎電話にてお問い合わせください。

 

無料受験相談

電話:0561-85-1355

(受付時間13:30~21:00 ※日曜・一部祝日休)

武田塾瀬戸校(逆転合格の1対1 完全個別指導塾)

予備校・塾をお探しなら『日本初!授業をしない。』 武田塾 瀬戸校へ