地域の高校の評判/進学実績

東海高校の紹介 卒業生が知る東海高校のマル秘名物イベントとは

東海学校高校の評判はどんな感じ?
高校の評判・進学実績・部活などをレビュー
【高校紹介シリーズ】|武田塾 瀬戸校

みなさん、こんにちは‼ 

E判定からの逆転合格の武田塾瀬戸校です‼

 

今回は武田塾瀬戸校の最強講師の母校「東海高校」の紹介をしてみたいと思います!!

その中でも卒業生しか知らない名物先生や在校生しか体験できないおもしろイベントにスポットを当ててみたいと思います。

 

東海高校

 

 

東海高校の名物先生 ドラU先生

まずは東海中学、高校で名物教師の一人であるU先生(英語科)を紹介します。

 

地元中日ドラゴンズをこよなく愛し、読売ジャイアンツを徹底的に敵視する生粋の中日ファンでいらっしゃいます。英語のothersの説明にさえ多数派に中日ファンを、少数派にジャイアンツファンを使うなど徹底しています。

 

また、東海中学の野球部の監督をお勤めです。

基本的に生徒思いで、質問に行けば親切に何でも応えてくれる先生でもあります。

授業では英文を主語、動詞、形容詞ごとにチョークの色を変え下線を引き、学生が見やすいように工夫されています。

ご自身も東海出身で東海生の実態にも精通しておられるので、話がよく合う先生の一人です。

ドアラ

 

知る人ぞ知る 水錬会と水泳部 嬉し恥ずかし編

中学一年の体育の時間の第一回目は決まってふんどしの締め方から始まります。

一年の夏休みに入るとすぐに水錬会があるので、それまでに各学生のふんどしを締めて泳いだ時の泳力を把握する必要があるからです。

 

その分1学期の中学1の水泳の授業が多く取ってあり、中学と高校でプールを共有しているものですから、中2中3の1学期の体育の時間に水泳はありません。

 

では水泳部に中1から入ればいいかというとそういうわけでもなく、水泳部に入った1年生は洗礼として1学期終業式後に行われる各部活の激励会で講堂の檀上でふんどし姿で晒されます。毎年のことなので2年生以上は分かっているせいもあってか、水泳部の紹介になると学生は盛り上がります。

 

帽子の色は白、白赤、赤白、赤、特赤

水錬会に話を戻して、400名ほどの学生の面倒を見るのは教員だけでは大変なので、中3~高2で自身が水練会で泳力が優秀と判断された学生(泳力の上位から白、白赤、赤白、赤、

特赤の順で該当する色の帽子が支給されます。補助の学生は大抵が白帽子。)は補助として参加します。

 

扱いは大部屋で20~30人が割り当てられる中1とは異なり、数名で一部屋が割り当てられテレビも見ることが出来ます。

 

夜食も用意されており、伊勢うどんを出前に取ってもらえます。また、高1以上で2回目以上の補助の学生はゲーム機を持ち込み、徹夜で遊び倒しているツワモノもいれば、宿舎を抜け出して近くのコンビニまで買い物に行く者もいます。

(先生ごめんなさい……)

a178a5e561b4d8299228665b721d9eb4_s

 

水練会は海で平泳ぎをするのですが、頭を海水中に付けると目が痛くなるので、頭を上げたまま泳ぐことになります。

 

ゴーグルを着用することは原則許されていません。

ㇶェーーーー目に染みる海水……

病気などで医師の診断書がある場合に限られています。

 

頭を上げながら平泳ぎをするのですが、それでも海水を飲むことがままあるので、最終日に泳いだ後に全員に赤福が配られるのですが、それがやたら甘く感じます。

 

東海のOBが赤福の社長を務めているので、水錬会の初日に系列会社のマスヤのおにぎりせんべいが、後期になると学生に赤福の注文書が配布され、ここで後輩を顧客にしているという噂があったりなかったり…。

 

なお、一日のスケジュールが大きな紙に書いて宿舎内に掲示されているのですが、捨てることなく持ち帰って何年か同じものを使用するとのことです。

 

恒例行事 祖山参拝 しびれる体験 感謝感謝

東海中学の秋の行事の一つで、京都の浄土宗の総本山である知恩院まで全学年がバスに乗って説法を聞きに行きます。

 

というのは建前で、実際には京都への遠足です。

自由時間が長く、京都散策がメインになります。その後に知恩院の講堂でお経を読んでから住職の説法を聞くというのが主だったスケジュールなのですが、お経を読むときは正座が事実上義務付けられており、しかもそれが結構長い時間がかかるので、足がしびれるのです。

 

住職が説法を始める前に「どうぞ足を崩してください。」といつもおっしゃって頂けるのですが、その時は本物の仏陀のように見えるときがあります。いや、本当に。

 

東海高校の紹介はいかがでしたか??

この記事を最後までお読みくださいまして誠にありがとうございました。

このご縁を大切にしていただけたら嬉しいです。

武田塾瀬戸校には東海高校から有名大学へ合格するための環境をすべて整っています。

東海高校OBの講師もいますので、受験勉強の方法に迷ったら、武田塾瀬戸校へお越しください!!

 

そして新スタートに正しい勉強法が学べる武田塾をお選びいただくのも一つの方法です。

↓↓↓↓↓↓↓↓

 

武田塾瀬戸校からのお知らせ <無料受験相談実施中!!>

無料受験相談画像

武田塾瀬戸校は学力を上げる正しい勉強法が学べます。

学力を上げるための仕組みを正しく理解し、

学力を飛躍的に上げるための、正しい勉強方法と効率的な勉強計画を実践すれば、

志望校合格に向けて、必要な学力を最短で身に付ける事ができます!

 

武田塾では、それを実現することができます!!

★今の勉強方法に不安がある。

★どんな参考書を使ったらいいのか?

★今から受験勉強を始めて、間に合うのか不安がある。

★どの科目から手を付ければいいのかわからない。

★志望校の選択に悩んでいる。

★自分は今から勉強を始めるとして何からしたら良いのか?

★英語や数学などの教科別の効率の良い勉強方法を知りたい。

★国語の点数の上げ方を知りたい。

 

不安な人のために一人一人の状況に合わせて個別に

具体的なアドバイスをする無料受験相談を行っています。

相談に来たからと言って、無理に塾に入る必要はありません。

 

やる気のない生徒のやるきっかけになったり

やる気がある生徒の勉強のコツをつかむきっかけに

なったらという願いから、こういった機会を設けております。

 

ご来校時に、具体的な質問を用意してもらえるとこちらも解決しやすいです。

完全個別相談なので、ご案内できる人数に限りはありますので

今すぐ下記フォームまたは校舎電話にてお問い合わせください。

 

無料受験相談

電話:0561-85-1355

(受付時間13:30~21:00 ※日曜・一部祝日休)

武田塾瀬戸校(逆転合格の1対1 完全個別指導塾)

 

 

武田塾瀬戸校からのご案内

なかなか受験勉強にやる気の出ない方、勉強しているけれど成績が伸び悩んでいる方、勉強に飽き飽きしてきている方も!!!!!!!!!!!!

ぜひ、武田塾 瀬戸校にご相談ください!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

武田塾瀬戸校は学力を上げる正しい勉強法が学べます。さらに担当講師も難関大学を受験し合格を勝ち取った精鋭ぞろい(名古屋大学理学部・名古屋大学医学部・愛知教育大学・南山大学経済学部在籍講師)

志望校合格に向けて、必要な学力を最短で身に付ける事ができる上に、大学のキャンパスライフについてもたくさん質問できます!

 

武田塾では、学力を上げることを実現することができます!!

★今の勉強方法に不安がある。

★どんな参考書を使ったらいいのか?

★今から受験勉強を始めて、間に合うのか不安がある。

★どの科目から手を付ければいいのかわからない。

★志望校の選択に悩んでいる。

★自分は今から勉強を始めるとして何からしたら良いのか?

★英語や数学などの教科別の効率の良い勉強方法を知りたい。そして、その方法を他の人に確認してほしい。

★国語の点数の上げ方を知りたい。

 

不安な人のために一人一人の状況に合わせて個別に

具体的なアドバイスをする無料受験相談を行っています。

相談に来たからと言って、無理に塾に入らせたり、高額な受講料を請求したりすることはございません。

 

やる気のない生徒のやるきっかけになったり

やる気がある生徒の勉強のコツをつかむきっかけに

なったらという願いから、こういった機会を設けております。

HP

ご来校時に、具体的な質問を用意してもらえるとこちらも解決しやすいです。

完全個別相談なので、ご案内できる人数に限りはあります。

今すぐ下記フォームまたは校舎電話にてお問い合わせください。

 

無料受験相談

電話:0561-85-1355

(受付時間13:30~21:00 ※日曜・一部祝日休)

武田塾瀬戸校(逆転合格の1対1 完全個別指導塾)

勉強に対するちょっとした質問でも大丈夫!
無料の受験相談ではあなたのお悩みを解決します!

関連記事

瀬戸西高校の評判はどんな感じ?【瀬戸市近隣の高校紹介】

高校の評判・進学実績・部活などをレビュー!【瀬戸市近隣の高校紹介シリーズ】|武田塾 瀬戸校 みなさん、こんにちは‼  E判定からの逆転合格の 武田塾瀬戸校講師の浅井です‼   おかげさまで皆 ..

【受験の失敗からリベンジ!】 もう迷わない正しい勉強法とは 大学受験

  こんにちは! E判定からの逆転合格でおなじみの武田塾講師 齋藤です。   今回のテーマは ズバリ 皆さんが知りたい参考書の使い方についてです。   皆さんは、一つの教 ..

これだけは知っておきたい大学入学共通テスト!!違いって??

  こんにちは、武田塾瀬戸校です!   今回はセンター試験に代わり2021年1月から実施される、 新試験についてお話していきます。   このテストは、今の高校2年生が初受 ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる