ブログ

Yくん合格体験記~国際教養大学国際教養学部合格!!!!~

【合格体験記】毎日武田塾に来て文学に励み、見事国際教養大学国際教養学部に推薦で合格した、Yさん!

共通テストが終わり冬も更に深まり、とうとう私立大学の受験ラッシュという時期になりました。受験生の皆さんはいかがお過ごしでしょうか?

 

武田塾でもコロナウイルス対策を始め、講師が生徒に多くアルコール消毒を呼びかけています。

 

是非皆さんも最後の最期という時期にこそ体調管理の方を万全にしていきましょう!!!!!!!!!!!

みなさん、こんにちは!

E判定からの逆転合格で

おなじみの

武田塾瀬戸校です。

「合格祈願」のイラスト文字

今回、武田塾瀬戸校に素晴らしいお知らせが届きました!!!!!!

 

高校2年生からずっと、武田塾瀬戸校に通ってくれていたYさんが、なんと国際教養大学に合格しました!

 

本当におめでとうございます!!!!

 

推薦を取るために、高校2年生からこつこつ定期試験と入試対策の勉強し、定期テストではずっと良い点数をキープし続けて、努力した結果つかみ取った紛れもない合格です!!!!!

いつも自習室では、集中力を切らさず勉強していたのがとても印象に残っています。

 

気分がすぐれないときには校舎を出て少し歩いてきて気分の転換も自分で行うことが出来ていましたね。

 

更には宿題の確認テストに関しては常に高得点でパスしていました。

 

自分なりにしっかりとトライ&エラーを繰り返して勉強では常にゴールを見据えながら進めることが出来ていたと思います。

 

学校の授業や課題で忙しくても、すき間時間を使い英単語の宿題をしっかりとこなし、苦手だった数学も着実に力が伸びていましたね!

そんなYさんに、いくつかに質問に答えていただきました!ありがとうございます!

少しでも武田塾に興味を持ってくれている方!ぜひ参考にしてください!!

 

Bhu5AMzEqhiXdQb1644216350_1644216372

 

武田塾瀬戸校の無料受験相談はこちら↓

無料受験相談

 

 

 

武田塾に入る前の成績は?

数学が苦手でした。入ったときの偏差値は50を切っており、

その後一時期には模試全体の結果も本人の納得のいくような結果が振るわなかったこともありました。

 

数学1Aの範囲はどの分野も苦手で、模試ではあまり得点できませんでした。

 

共通テスト型の問題ではおおよそ6割行くか行かないというレベルでつまづいたこともありましたね。

 

英語は帰国子女という事もあり、他の受験生に追随を許さない成績で受験を突破していきましたが、

実は少し点数が共通テストでは物足りないという事が何回もありましたね。

 

確かに英語も数学も自分に合った勉強法を見つけるまでも難しいですし

、勉強法が合っていても実はその学び方が実は合っていなかったと錯覚しやすい教科でもあるので、

成績を上げることは他教科よりもはるかに難しいということができるでしょう。(>_<)

すぐに成績が伸びる科目ではなく、

少しずつ基本事項の積み重ねと公式の深い理解(公式の証明が自分で再現できるまでの理解)が出来ていくようになる中で、

 

勉強を持続させるのはとても大変だったと思いますし、

 

多くの受験生がこの点で苦労しています。!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

武田塾に入ったきっかけは?

電車での広告を見たという事をきっかけに認知してもらい、武田塾のサービスがY君に合っているとの事から入塾を決めてもらったとの事です。

 

自分も良く地下鉄などでみかけます!!名城線などでは本当に全車両に掲載されていたこともあったのではないでしょうか?(笑)

 

サンドウィッチマンさんのツーショットがすっかり武田塾の顔になっているような気がしますね(笑)

 

改めて、誠に武田塾に入ってくれてありがとうございます。(*^^*)

武田塾に入ってから勉強法や成績がどのように変わりましたか?(合格体験記参考)

最初は一般での受験合格を狙っていたので、参考書を解きまくっていたという形での勉強でしたが、

武田塾の4日進んで2日戻るペースで勉強をすすめて、

 

しっかりと知識の定着が図れるようになりました。更に単語や参考書の暗記法と回し方は学校の定期テストでの勉強にも活かせて点が取れるようになり、

 

数学では3年生の一学期では80点を超えることが出来ていました。

 

数学では数学基礎問題精講を徹底的に回していましたね。ルート通りに毎週しっかりとこなしてきたうえで、

 

公式の証明もできるようにした状態で、毎回の特訓を出来ていたと思います。

 

本当にストイックに参考書を進めることが出来ていましたね。

 

とても素晴らしいことだと思います。

 

そうですね!受験合格という目標に向けてしっかりb苦手科目に向き合い努力を継続できていましたね!!

 

単語は英語を学ぶ上で最も根幹で、大切な部分だという事はいうまでもありませんが、数学などにおいては公式の理解というものがもとめられますから、

 

参考書もただ回せばいいというのではなく2日で戻るといった、

 

復習の機会を設けるという事がとても効果的であったと思いますし、Y君はこれでうまく成功していました!!!

 

学校の定期テストでも武田塾秘伝の単語勉強法をそのまま実践して好成績を取るために役に立ったようで、とても嬉しいです(*^^*)

 

担当の先生はどうでしたか?

自分の勉強の悩みに親身に向き合ってくださってとてもやりやすかったです。

 

嬉しいお言葉を頂きました(^^♪ありがとう!

 

少しでも、勉強や受験においてお役に立てることが出来たならとても嬉しいです!

 

武田塾での思い出を教えてください!

学校での知人関係での悩みを聞いてもらったり、時には雑談で面白い話をしてもらったりなど勉強以外のことでも内容が充実していたことが思い出です。

 

特に大学に関する情報はとても役に立つものが多かったですし、

 

英語の指導では、英作文なども担当の講師に見てもらいながら、励ましてもらえました。

 

だから普段の特訓では、もちろん成績を上げるための緊張もありましたが、

 

適度にリラックスして、気張り過ぎることなくできたので良かったなと感じています。

 

 

特訓の合間の、部活動や趣味の話で盛り上がることは他の生徒さんでもあると思いましたが、

 

講師の話でめちゃくちゃ笑ったこともありました。(*^^*)

特に、担当している私でもいろんなことを話したことがあると思います。

 

変なことを言っていないか、

一抹の不安を持つこともありますが…(笑)

よく使っていた参考書は?

システム英単語と世界一わかりやすい英文法・語法の授業です

例文があって分かりやすい!

 

武田塾おなじみのシステム英単語ですね!!

システム英単語は受験によく出る英単語がレベル別に構成されており、効率的に英単語を覚えられる優れものです!シスタンの最大の特徴は「一語多義」

]

一つの英単語の様々な和訳を同時に覚えることができますし、受験において多くの受験生がこれをこなすのでいかに短期で完成できるかが、

 

とてもこの参考書のネックなところであると思います。

 

これを武田塾のルートの通りにすすめることによって、一日100語ずつ進めながらおおよそ2か月くらいで完成させることが出来ました。

 

他にも英熟語もこの100語ずつ覚えていくペースがとても効果的だったと思います。

 

来年度以降の受験生にメッセージをお願いします!

英語と数学はコツコツ積み上げていけば程度の差は合っても徐々に力がつくので、諦めずに頑張ってください!!

 

武田塾のこうしの方はいつでも親身になって受験の悩みや今後のビジョンを提示して下さるので、

 

これから自分が何をすればいいのかがとても明確になり安心感も抱くことが出来ます。

 

更に最近の入試を突破しているので、志望校の分析なども肌身で分かっているようでとても信頼度が高いです。

 

ぜひ武田塾の講師を上手く利用して、合格をつかんでください。!!!!!!!!

 

素晴らしいアドバイスをいただきました!

そうですね!武田塾の講師には難関大学に在学している講師が多くいますし、

 

受験勉強においてうまくいかない局面での対処が適切にできたという講師が非常に多くいます。

 

 

現在高校一年生、二年生の方!!まだまだ武田塾で勉強すればたとえ今の判定がE判定であっても間に合います。

推薦を狙う生徒さんも毎回の定期テストを重要視してしっかり勉強することで、

評定が上がり推薦を狙うことができます!

たとえ推薦が取れなくても、積み重ねた勉強で培った基礎力は受験において大きく役立ちます!

 

 

最後に…

合格体験記を書いて下さり誠にありがとうございました!!!!!!!!!

大学へ行っても、何にでも挑戦し続ける精神を自分の中で絶やさずに、これまでの大学受験での経験を生かして、自分が自信を持つ根拠にもして、

TOEICや英検他、ファイナンシャルプランナー資格や、他の検定受験も頑張ってください!! 

 

さらには他のどんなことにも挑戦し続け、日本にとどまらず世界に羽ばたいていってください。!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

 

さて、受験生の皆さん!共通テスト、私立入試まであと少しです!!!!!!!!!!!!!!

 

今まで頑張って勉強してきた自分を信じた、最後の仕上げを頑張ってください!

特に英単語の確認は大丈夫ですか?漢文の重要な句法はぱっと頭に浮かんできていますか?

歴史科目なら、重要な人物といつの時代に活躍していた人なのかリンクづけて覚えられていますか?

 

そしてこれを他の誰かに論理的に説明できますか???

 

受験まで後一カ月しかないのではなく一ヶ月もあるから大丈夫!という前向きな気持ちで、残りの受験の期間を皆さんの悔いのないように過ごしてください。!!!!!!!

武田塾瀬戸校講師一同、頑張る受験生を心より応援しております!!

 

非受験生の皆さん!まだまだ受験まで時間はあります!

 

勉強の方法をマスターすることで、勉強の効率は格段に上がりますし、

勉強を好きになることだってできます、!

特に積み重ねの教科である英数は早めにやっておかないと後で本当に痛い目を見ることになりかねません。

 

英語の文法はもう早く固まっていますか?単語については基本的な英単語である1800語程度はもう頭に入っていますか?

 

数学では、重要な公式の証明を理解・自分で導出するところまで出来ていますか?

 

ちゃんと適切なタイミングで利用することは出来ていますか?

 

今勉強へのやる気が出ない方、いまいち成績が伸び悩んでいる方、勉強が嫌いという方も、是非一度武田塾に相談してください!!

武田塾瀬戸校講師一同、心より皆様のご来校をお待ちしております!!

武田塾瀬戸校の無料相談はこちらから↓

無料受験相談

関連記事

【勉強法】武田塾はなぜ勉強法に特化して教えるのか

【勉強法】武田塾はなぜ勉強法に特化して教えるのか 瀬戸市、瀬戸市近郊にお住まいの皆様 こんにちは(^_-)-☆ 日本初!授業をしない塾 でおなじみの 武田塾瀬戸校です! &nbsp; 「武田塾は授業を ..

【勉強法】現代文の共通テストで9割を目指すための3ステップ

【勉強法】現代文の共通テストで9割を目指すための3ステップ 瀬戸市、瀬戸市近郊にお住まいの皆様 こんにちは(^_-)-☆ 日本初!授業をしない塾 でおなじみの 武田塾瀬戸校です! &nbsp; 11月 ..

地理Aと地理Bってなにが違うの!?受験でおススメはどっち!?

地理Aと地理Bってなにが違うの!?受験でおススメはどっち!? 授業をしない塾!! でおなじみの 武田塾瀬戸校です。だんだん暑さも和らぎ秋への期待が大きくなる時期ですね。 高校生は学祭に向けて、新人戦に ..

【講師紹介】クラス最下位から、名古屋大学に合格した先生!

生徒も自然と笑顔になる。笑い声いっぱいの指導で塾全体も明るくなる。武田塾瀬戸校自慢の北村先生を紹介します!

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる