【受験相談】独学の方必見!自問自答スキルについて

瀬戸校・

【受験相談】独学の方必見!自問自答スキルについて

瀬戸市、瀬戸市近郊にお住まいの皆様

こんにちは(^_-)-☆

日本初!授業をしない塾

でおなじみの

武田塾瀬戸校です!

 

 

はじめに

question_head_boy

 

勉強をしていて、参考書の問題は解けるんだけど、

模試とか初見の問題だとどうしても点数がとれないという経験はありますか?

 

武田塾では、参考書の解き方・取り組み方は正しいか、

完成度できているかを講師の「口頭確認」によってチェックしています。

答えが合ってるかだけではなく、初見でも問題を解ける人なら必ず踏むだろう

思考プロセスについて質問することで、理解度が十分なのかを確かめるのです。

 

塾に通っている人であれば、講師の方に確認してもらえるでしょうが、

では、独学の人はどうすれば良いでしょう?

そんなあなたに、一人でも「口頭確認」ができちゃう方法をご紹介します!

動画で見たい方はこちらの内容をご参照ください!

 

「口頭確認」は、なぜ行われているのか

武田塾では、参考書だけで受験勉強は問題なくできるというスタンスのはずなのに、

なぜ講師が口頭で生徒に質問したりしているのでしょうか?

 

「口頭確認」は「考え方・解き方の誘導」のために行っています。

問題や解説の文章からこういう情報を読み取ってほしいけれども、これができていますか?

という確認のために行っているのです。

「口頭確認」で行われる質問に答えられない人は、答案の暗記になってしまっている可能性が高いです。

ひとりで勉強しているとどうしても、正しくない勉強法を気づかぬうちにしてしまっていることがあります。

なので、勉強をできる人が普通にやっているプロセスをちゃんとできるようにするために、

「口頭確認」によって、考え方・解き方やその読み取り方の誘導を行っています。

 

勉強してるけど解けない人が陥っているパターン

どうやって「口頭確認」をするのかの前に、

参考書で勉強してるけど、なかなか問題が解けない

となっている人がどんな勉強をしてしまっているのかを説明します。

 

大きくは下記の3ステップになっています。

1.まず解説を見る

2.その問題の知識を覚える

3.その問題を見て覚えた知識で解く

 

なぜこのやり方だと身につかないのかというと、

問題を初見で解くときには見れない情報を見て解いてしまっているからです。

「解説でいろんな説明がされていたからその問題は理解できた」

という状態に留まってしまうと、初見の問題ではつまずいてしまうのです。

 

 

本題:初見で問題が解ける人の勉強法

それでは、本題に入っていきましょう。

初見で問題が解けるように勉強できている人はどんなやり方をしているのか。

 

それは下記のステップでまとめられます。

1.「この問題は何を見極めるべき問題なのか」を確認する

2.「見極めるべきポイントを問題文のどこから読み取れるのか」を確認する

3.改めて問題を解き直す

4.見極めるポイントが何か・問題文のどこから読み取ったのかを説明できるようにする

(4.を一人でやるときに、自分に対して見極めるべきポイント、読み取った箇所を自問自答する)

 

初見で問題を解けるには、問題文だけでどう回答するか発想できないといけません。

なので、「見極めるべきポイント」「ポイントを読み取るキー」が何なのか

まで理解する必要があります。

解説を読んでそれらを理解できたら、改めて問題を解き直して、

それらをどこからどのように読み取ったのか説明できるように自問自答して、

自分の理解度が十分かをチェックするようにしましょう。

 

この「口頭質問」をたくさんされることによって、

上記2点がだんだん自分一人でも分かるようになってきます。

これらが分からないと、結局初見で問題が解けないということが分かってくるからです。

 

 

まとめ

いかがだったでしょうか。

 

自力で解けない問題に出くわしたときは、解説を読む際に、

「その問題で見極めるべきポイント」「そのポイントを読み取るためのキー」

の2点が何なのかを必ず確認しましょう。

 

それらが分かったら、問題をもう一度解き直して、

上記2点を自分に質問していきましょう。

「この問題は何が大事なの?」「それは問題文のどこから読み取れたの?」

といった具合です。

これらに答えられれば、初見でもその問題が解けるレベルで理解できていると思います。

 

この自問自答スキルを身につけて、日々の勉強がより点数につながるようになることを願っています。

大変なことも多いかと思いますが、勉強頑張ってください!!

 

 

 

詳しくはこちらのリンクから、ぜひチェックしてみてくださいね(^^♪

参考書だけでなく、勉強法について詳しく知りたい方は

瀬戸校にて無料受験相談を受け付け中です!

無料受験相談

 

あなたも、武田塾瀬戸校で努力してみませんか?

この記事を最後までお読みくださいまして誠にありがとうございました。

このご縁を大切にしていただけたら嬉しいです。

 

武田塾瀬戸校では受験勉強をより効率的に

サポートできる環境が揃っています。

IMG_2305

中学受験、高校受験、大学入学共通テスト受験を

フルサポートしていきます!!

 

そして受験勉強を効率的に行うノウハウや生活習慣管理術などを中心に、

大学入試の問題解説などもおこなっております!!

 

中学受験、高校受験、大学受験を目指す君!

定期テスト対策をしてほしい君!

是非、武田塾瀬戸校へお越しください!!

 

そして新スタートに正しい勉強法が学べる武田塾をお選びいただくのも一つの方法です。

↓↓↓↓↓↓↓↓

 

武田塾瀬戸校からのお知らせ <無料受験相談実施中!!>

IMG_2313

武田塾瀬戸校は学力を上げる正しい勉強法が学べます。

学力を上げるための仕組みを正しく理解し、

学力を飛躍的に上げるための、正しい勉強方法と効率的な勉強計画を実践すれば、

志望校合格に向けて、必要な学力を最短で身に付ける事ができます!

 

武田塾では、それを実現することができます!!

★今の勉強方法に不安がある。

★どんな参考書を使ったらいいのか?

★今から受験勉強を始めて、間に合うのか不安がある。

★どの科目から手を付ければいいのかわからない。

★志望校の選択に悩んでいる。

★自分は今から勉強を始めるとして何からしたら良いのか?

★英語や数学などの教科別の効率の良い勉強方法を知りたい。

★国語の点数の上げ方を知りたい。

 

不安な人のために一人一人の状況に合わせて個別に

具体的なアドバイスをする無料受験相談を行っています。

相談に来たからと言って、無理に塾に入る必要はありません。

 

やる気のない生徒のやるきっかけになったり

やる気がある生徒の勉強のコツをつかむきっかけに

なったらという願いから、こういった機会を設けております。

 

ご来校時に、具体的な質問を用意してもらえるとこちらも解決しやすいです。

完全個別相談なので、ご案内できる人数に限りはありますので

今すぐ下記フォームまたは校舎電話にてお問い合わせください。

 

無料受験相談

電話:0561-85-1355

(受付時間13:30~21:00 ※日曜・一部祝日休)

武田塾瀬戸校(逆転合格の1対1 完全個別指導塾)

関連記事

thumbnail

★日々のくりかえし これにあきた人が負け この言葉は薬師寺執事  大谷徹奘さんの言葉です。 (私と親子ほど年の離れた“いとこ”が、毎月薬師寺宿坊で高田好胤ご夫妻にお世話になって…

thumbnail

参考書に情報を追加するための書き込みはいいの?いい箇所と注意点! 瀬戸市、瀬戸市近郊にお住いの皆様 こんにちは(^_-)-☆ 日本初!授業をしない塾 でおなじみの 武田塾瀬戸校です!   参…

thumbnail

【自宅学習】自宅学習の強力な味方!!「セルフ確認テスト」のご紹介 瀬戸市、瀬戸市近郊にお住いの皆様 こんにちは(^_-)-☆ 日本初!授業をしない塾 でおなじみの 武田塾瀬戸校です!   こ…

thumbnail

【武田塾瀬戸校の講師紹介】とっても勉強熱心な先生! 瀬戸市のみなさん! こんにちは‼ 日本初!! 授業をしない塾として おなじみの E判定からの逆転合格 武田塾瀬戸校です‼ 今回も武田塾瀬戸校を支えて…