【受験相談】志望校合格するためのスケジュールはどんな感じ??

瀬戸校・

【受験相談】志望校合格するためのスケジュールはどんな感じ??

瀬戸市、瀬戸市近郊にお住まいの皆様

こんにちは(^_-)-☆

日本初!授業をしない塾

でおなじみの

武田塾瀬戸校です!

 

はじめに

calender_aseru_woman

 

4月ももうすぐ終わって、ゴールデンウィークが近づいてきましたね。

受験に向けて勉強始めなきゃ、、でも何から手を付けていいか分からない、、

そんな受験生もとても多いと思います。

 

そこで今回は、「年間スケジュールをどう考えて立てるべきか」についてご説明していきます。

動画で見たい方はこちらの内容をご参照ください!

 

 

年間スケジュール(概要)

スケジュールを立てる際は、ゴールから逆算して立てていくのが鉄則です。

そこで、武田塾の参考書ルートの例で、2次試験本番から逆算していきましょう。

それを行ったのが下記になります。

 

年始~本番

【やりたいこと】

2次試験の過去問演習

共通テストに向けた最終調整

 

~年末

<終わらせること>

→志望校レベルの参考書の完成

 

~秋頃(9, 10月)

【やりたいこと】

→志望校レベルの参考書に手を付け始めたい

 

~夏休み終了(8月末)

<終わらせること>

志望校より1ランク下の参考書の完成

 

~夏休み前(~7月)

【やりたいこと】

→勉強の方法に慣れる

→勉強習慣を身に着ける

 

年間スケジュール(詳細・解説)

まず、武田塾の参考書ルートは年末までに終わらせましょう!

これは、年始からは過去問演習の時間に充てるためです。

特に現役生は過去問に触れる数が少なくなるので、この時間を確保するために逆算して進めていきたいです。

 

そして、年末までに参考書ルートを終わらせるためには、

遅くとも秋頃までには志望校レベルの参考書に手を付けている必要があります。

そのためには、夏休み終了までで志望校より1ランク下の参考書を終えている必要がありますよね?

こんな風に逆算していくと、多少のペースの違いはあれど、ザックリとした年間計画は立てられるかと思います。

 

ところで、夏休みより前は参考書のペースでなく、勉強習慣や勉強方法についての話になっているのは何故か気になりますよね?

これにもきちんと理由があります。

 

端的に言うと、ペース通りに進んでいたとしても、完成度が伴っていなければ意味がなくなってしまうからです。

例えば、夏までに英単語帳や数学の問題集を1通り解き終えたとしましょう。

それでも、もう一度解いたときにその正答率が7割しかなかった場合、どうなるでしょうか。

残りの3割分を復習するために、もう一度その参考書を解き直さないとダメですよね。

ペース管理だけで勉強の進み具合を測るためには、勉強の取り組み方がきちんとできている状態になる必要があります。

また、高3になってから受験勉強を始めた人なんかは特に、長時間の勉強を毎日続けること自体が難しいと思います。

受験生になる前から1日5時間以上の勉強をする習慣があった方はどのぐらいいるでしょうか。

 

1日数時間の勉強を毎日続ける習慣作り、1冊の参考書を完璧に仕上げるための勉強の取り組み方、

これらを身につけるに少なくとも1~2か月はかかると思うので、夏まではとにかく勉強に慣れようという目標にしています。

 

それに、部活なども終わり、

1日8時間の勉強を毎日できる習慣を作れて、参考書の仕上げ方も完璧にマスターできているなら、

そこから参考書ルートを間に合うように進めることは十分可能です。

「やり方が中途半端で完成度が不十分だったから、もう夏終わるけど、今までの内容を全部やり直し、、、」

「毎日勉強する習慣も作れてないから、ここから巻き返すの難しい、、、」

みたいな状態の方が結構大変な思いをすると思うので、

今の時期はとにかく勉強に慣れることを意識してみましょう!!

 

まとめ

志望校に合格するためのスケジュールは以下の通りです。

今は、夏までにとにかく勉強習慣・勉強の取り組み方を身につけることを意識して、

受験勉強をスタートさせましょう!!

 

年始~本番

過去問演習(共通テスト・2次試験)

 

~年末

志望校レベルの参考書の完成

 

~秋頃(9, 10月)

志望校レベルの参考書に手を付け始める

 

~夏休み終了(8月末)

志望校より1ランク下の参考書の完成

 

~夏休み前(~7月)

→勉強の方法に慣れる

→勉強習慣を身に着ける

 

 

 

詳しくはこちらのリンクから、ぜひチェックしてみてくださいね(^^♪

参考書だけでなく、勉強法について詳しく知りたい方は

瀬戸校にて無料受験相談を受け付け中です!

無料受験相談

 

あなたも、武田塾瀬戸校で努力してみませんか?

この記事を最後までお読みくださいまして誠にありがとうございました。

このご縁を大切にしていただけたら嬉しいです。

 

武田塾瀬戸校では受験勉強をより効率的に

サポートできる環境が揃っています。

IMG_2305

中学受験、高校受験、大学入学共通テスト受験を

フルサポートしていきます!!

 

そして受験勉強を効率的に行うノウハウや生活習慣管理術などを中心に、

大学入試の問題解説などもおこなっております!!

 

中学受験、高校受験、大学受験を目指す君!

定期テスト対策をしてほしい君!

是非、武田塾瀬戸校へお越しください!!

 

そして新スタートに正しい勉強法が学べる武田塾をお選びいただくのも一つの方法です。

↓↓↓↓↓↓↓↓

 

武田塾瀬戸校からのお知らせ <無料受験相談実施中!!>

IMG_2313

武田塾瀬戸校は学力を上げる正しい勉強法が学べます。

学力を上げるための仕組みを正しく理解し、

学力を飛躍的に上げるための、正しい勉強方法と効率的な勉強計画を実践すれば、

志望校合格に向けて、必要な学力を最短で身に付ける事ができます!

 

武田塾では、それを実現することができます!!

★今の勉強方法に不安がある。

★どんな参考書を使ったらいいのか?

★今から受験勉強を始めて、間に合うのか不安がある。

★どの科目から手を付ければいいのかわからない。

★志望校の選択に悩んでいる。

★自分は今から勉強を始めるとして何からしたら良いのか?

★英語や数学などの教科別の効率の良い勉強方法を知りたい。

★国語の点数の上げ方を知りたい。

 

不安な人のために一人一人の状況に合わせて個別に

具体的なアドバイスをする無料受験相談を行っています。

相談に来たからと言って、無理に塾に入る必要はありません。

 

やる気のない生徒のやるきっかけになったり

やる気がある生徒の勉強のコツをつかむきっかけに

なったらという願いから、こういった機会を設けております。

 

ご来校時に、具体的な質問を用意してもらえるとこちらも解決しやすいです。

完全個別相談なので、ご案内できる人数に限りはありますので

今すぐ下記フォームまたは校舎電話にてお問い合わせください。

 

無料受験相談

電話:0561-85-1355

(受付時間13:30~21:00 ※日曜・一部祝日休)

武田塾瀬戸校(逆転合格の1対1 完全個別指導塾)

 

関連記事

thumbnail

E判定でも現役で逆転合格は可能です!今すぐできる4つの方法とは? みなさん、こんにちは!   日本初! 授業をしない塾!! でおなじみの 武田塾瀬戸校です。   今回はブログの読者…

thumbnail

【要注意】武田塾瀬戸校の先生が教えるやってはいけない勉強法の話 こんにちは! 武田塾瀬戸校です。   さて、今回の話題は『【要注意】武田塾瀬戸校の先生が教えるやってはいけない勉強法の話』とい…

thumbnail

武田塾チャンネルの正しい使い方 瀬戸市、瀬戸市近郊にお住いの皆様 こんにちは(^_-)-☆ 日本初!授業をしない塾 でおなじみの 武田塾瀬戸校です!   今回は武田塾チャンネルについての紹介…

thumbnail

【講師紹介】正しい勉強法を実践し難関国立大学に合格した先生! 瀬戸市のみなさん! こんにちは‼ 日本初!! 授業をしない塾として おなじみの E判定からの逆転合格 武田塾瀬戸校です‼   今…