【受験英語】共通テストと私大の英語はどっちも受けれるとしたらどっち?

瀬戸校・

【受験英語】共通テストと私大の英語はどっちも受けれるとしたらどっち?

瀬戸市、瀬戸市近郊にお住いの皆様

こんにちは(^_-)-☆

日本初!授業をしない塾

でおなじみの

武田塾瀬戸校です!

 

私立大学によっては共通テストが使えたり、私立大学の英語の一般受験も受けれたり、どっちも受験できるケースがあると思います。

 

そういった時はどっちを受けるべきか、はたまた両方受けるべきか、いろいろ悩みますよね・・・

 

そこで今回のテーマはこちらです!

共通テストと私大の一般受験の英語、どっちも使えるならどっちを受けるのがおススメ!?

 

悩んでいる人必見です!

 

まず初めにズバリ言ってしまうと・・

目標を定めた人のイラスト(男性会社員)

 

どうしても行きたいのであればどっちも使った方がいい!!

 

当たり前じゃん・・・と思うかもしれませんが、ただこれで終わってしまったら身も蓋もないので、

共通テストも受けた方が良いメリットの部分をいくつか挙げていきたいと思います!

その1

 

共通テストはまだ始まったばかりですし、一概に統一してどうこうは言えないのですが、

一般的な傾向としては共通テストの方が簡単であることが多いということは言えます!

 

また英語は4技能が延期になって、その代わりに共通テストを利用する大学も少しずつ出てきているので、、

ぶっちゃけ4技能のテストと比べると共通テストの方が簡単です!(特にリーディング)

なのでこれは使っておいて損はない!という印象です。

共通テストは割合が高く取れる問題になっているので、受験費用等に余裕があればぜひ受験することをオススメします!

 

その2

私立大学の中でも共通テストを受けないといけない学部もあったりする!

なのでやはり共通テストは受けておいていいでしょう!

 

「私立専願だからといって共通テストは受けない」と切ってしまうともったいないですよね。

勉強時間が足りなくて仕方なく、、、というケースもあるとは思いますが、それだけ幅が狭まるので非常にもったいないと思います!

 

その3

初めて入試本番の練習ができる機会が共通テストになるので、練習のためにも受けておいた方がいい!(特に現役生)

仮に練習と思って受けたものが共通テスト利用で合格していると心の持ちようが全然変わってくるというメリットもありますね!

まだ始まったばかりの共通テストに躊躇する人も多いでしょうが、周りも条件はみんな同じだし、始まったばかりのテストだと実力そのものが出やすいのではないかなと思います。

 

ここに注意

注意する犬のおまわりさんのイラスト

 

 共通テストの対策に時間を注ぎすぎてしまって、私大の一般受験の勉強ができません・・・との声をたまに聞きます。

でも正しく勉強を進めていればそんなに2つの勉強はズレてこないはずです!

そう感じている人は一度自分の勉強を見返してみるとよいでしょう。

 

また、共通テスト受験後に燃え尽きてしまう人もたまにいるので、そこは要注意!

一般入試の方が本番という気持ちで、たとえ良い結果が出なかったとしても、「よかった本番で失敗しなくて」と切り替えて一般入試の勉強に注力しましょう!

 

今回のまとめ!!

まとめると、

共通テストと私大一般受験の英語の両方を受けたほうがチャンスは多いので、当然基本的には両方受ける前提でいたほうがいい!

共通テストは受けても損はないので最初の入試として受けよう!

 

講師としても共通テスト(センター試験)は最初の本番として気合いを入れてがんばってこい!という気持ちでいつも送り出しています。ぜひ良い流れで受験して合格を勝ち取ってほしいといつも願っています!

 

いかがでしたか?

この記事を最後までお読みくださいまして誠にありがとうございました。

このご縁を大切にしていただけたら嬉しいです。

 

武田塾瀬戸校では受験勉強をより効率的に

サポートできる環境が揃っています。

 

中学受験、高校受験、大学入学共通テスト受験を

フルサポートしていきます!!

 

そして受験勉強を効率的に行うノウハウや生活習慣管理術などを中心に、

大学入試の問題解説などもおこなっております!!

 

中学受験、高校受験、大学受験を目指す君!

定期テスト対策をしてほしい君!

是非、武田塾瀬戸校へお越しください!!

 

そして新スタートに正しい勉強法が学べる武田塾をお選びいただくのも一つの方法です。

↓↓↓↓↓↓↓↓

 

武田塾瀬戸校からのお知らせ <無料受験相談実施中!!>

無料受験相談画像

武田塾瀬戸校は学力を上げる正しい勉強法が学べます。

学力を上げるための仕組みを正しく理解し、

学力を飛躍的に上げるための、正しい勉強方法と効率的な勉強計画を実践すれば、

志望校合格に向けて、必要な学力を最短で身に付ける事ができます!

 

武田塾では、それを実現することができます!!

★今の勉強方法に不安がある。

★どんな参考書を使ったらいいのか?

★今から受験勉強を始めて、間に合うのか不安がある。

★どの科目から手を付ければいいのかわからない。

★志望校の選択に悩んでいる。

★自分は今から勉強を始めるとして何からしたら良いのか?

★英語や数学などの教科別の効率の良い勉強方法を知りたい。

★国語の点数の上げ方を知りたい。

 

不安な人のために一人一人の状況に合わせて個別に

具体的なアドバイスをする無料受験相談を行っています。

相談に来たからと言って、無理に塾に入る必要はありません。

 

やる気のない生徒のやるきっかけになったり

やる気がある生徒の勉強のコツをつかむきっかけに

なったらという願いから、こういった機会を設けております。

 

ご来校時に、具体的な質問を用意してもらえるとこちらも解決しやすいです。

完全個別相談なので、ご案内できる人数に限りはありますので

今すぐ下記フォームまたは校舎電話にてお問い合わせください。

 

無料受験相談

電話:0561-85-1355

(受付時間13:30~21:00 ※日曜・一部祝日休)

武田塾瀬戸校(逆転合格の1対1 完全個別指導塾)

関連記事

thumbnail

瀬戸市の受験生のみなさん! こんにちは‼ 日本初!!授業をしない塾として おなじみの 武田塾瀬戸校です‼   今回は武田塾瀬戸校講師の恩師であるK先生の教えをまとめてみました。 そのテーマと…

thumbnail

【中学生】教科書ワークの正しい使い方、ご存知ですか?   皆さん、こんにちは。 大学受験で逆転合格が得意な 武田塾 瀬戸校です!   今回の記事では、「学校のワークの正しい使い方」…

thumbnail

気になる「有名企業400社への就職率が高い大学200選」調べてみた 瀬戸市、瀬戸市近郊にお住いの皆様 こんにちは(^_-)-☆ 日本初!授業をしない塾 でおなじみの 武田塾瀬戸校です!   …

thumbnail

武田塾瀬戸校の講師紹介シリーズ 瀬戸市のみなさん! こんにちは‼ 日本初!! 授業をしない塾として おなじみの E判定からの逆転合格 武田塾瀬戸校です‼   今回は武田塾瀬戸校を支えてくれて…

予備校・塾をお探しなら『日本初!授業をしない。』 武田塾 瀬戸校へ