感染症対策に!自宅で絶対に集中できるコツ3選【受験生応援】

瀬戸校・

感染症対策に!自宅で絶対に集中できるコツ3選【受験生応援】

瀬戸市、瀬戸市近郊にお住いの皆様

こんにちは(^_-)-☆

日本初!授業をしない塾

でおなじみの

武田塾瀬戸校です!

 

気温がどんどん下がってくると、気になってくるのは感染症の拡大ですね(-_-;)

日本の入試の時期がちょうど1月から2月にかけてがピークとなってくるので、

感染症に気を付けながら最後の追い込みをしていきたいところですよね!

しかし、今まで学校や塾で学習を続けていたところをいきなり自宅学習になると、

「家ではなかなか集中できない…」

「家だと誘惑が多くて、学習時間が短くなってしまう…」

という方が多いのではないでしょうか??

実際に武田塾に受験相談に来られる方々も、そのような声をとってもよく聞きます!

 

そこで、今回は、

「自宅で勉強するコツ!」

を皆様にお伝えできればと思います(^^♪

家でも集中して学習ができれば、学習時間を大幅に確保することができちゃいますね!

リフォーム後のピカピカの家のイラスト

自宅で学習するコツって何だろう??

自宅で学習するためのコツは、

まず机に向かうこと!!

です!!

自宅で学習するときの悪い例として、

・布団の中から出たくない

・1時間後にやろうとして、今やらない

ということです。

 

とくに外が寒いと、「さむいー」となってしまって、布団からなかなか出られなくて困っている方、たくさんいるのではないでしょうか??

布団の中から出たくないのTwitterイラスト検索結果(古い順)。

それでも、寒い世界に立ち向かっていただかないと入試には勝てませんよ!

 

まだまだある!自宅学習で意識してほしいこと

次に意識していただきたいのは、

勉強時間の配分を意識する

ということです!!

 

この記事を読んでいるあなた、とってもラッキーです。

今から、

楽に9時間勉強する方法を、特別に教えちゃいます!!!!

 

午前中12時までに3時間勉強します。

その後、午後13時から16時までに3時間勉強します。

夜、18時以降に3時間勉強します。

 

このように時間配分を考えれば、普通に休憩もとれてしっかりと学習できますね(^^♪

ここでポイントなのが、午前中の学習方法です。

午前中の3時間で学習することが、1日9時間勉強するためのコツです!

午前中をダラダラ過ごしてしまい、時間を無駄に使ってしまう方が多いんですね。

このような勉強のサイクルを作って学習していきましょう!!

時間を忘れてしまった人のイラスト(女性)

自宅学習の意外な落とし穴への対処法?!

最後に、意識してもらいたい方法が、

自習室や学校に行けば、周りで頑張っている人たちがいるので、

自分の学習の成果を誰かに報告する!

ということです!!

 

自分だけで学習していることの最大のデメリットとして、孤独感が挙げられます。

孤独感が強いと、どうしてもネガティブな方向に自分を追い込んでしまいがちです。

深夜になるとなんだか不安になったり、普段は気にならないことに対して過敏になったりして精神的に落ち着かなかったりするような状態が続いてしまいがちです。

しかし、今はSNSの時代です!!

Twitterなどで勉強の予定や進捗を宣言したり報告したりするだけでも、孤独感は解消されるはずですよ(^^♪

「Studyplus」というサイトでも、学習時間を記録して公開することでやる気が出たりしますよ。

しかし、SNSは使い過ぎ、見過ぎには十分注意してくださいね??

ストレスチェックの用紙のイラスト

いかがでしたか?

①まず机に向かう

②時間配分を調整して、9時間学習するサイクルを作る

③報告する場を作る。誰かに宣言する。

 

工夫次第で自宅学習でも効率よく学習してみてくださいね!

それではさようなら。

大学受験対策なら武田塾!

武田塾瀬戸校では正しい勉強法を生徒全員に教えています。

目標から逆算し、志望校合格までしっかりサポートします。

大学受験についての入試情報に詳しいスタッフ・講師が、受験合格の最短スケジュールをご提案します。

瀬戸校には、

名大生や医大生などの有名大学に通っている学生が講師として活躍しています!

東海地方の国公立大学、難関私大を目指すなら、

ぜひ武田塾瀬戸校に相談に来てみてください。

HP用

それではさようなら。

武田塾瀬戸校からのご案内

大学選びに迷っている方!

ぜひ、武田塾 瀬戸校にご相談ください!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

武田塾瀬戸校は学力を上げる正しい勉強法が学べます。

学力を上げるための仕組みを正しく理解し、

学力を飛躍的に上げるための、正しい勉強方法と効率的な勉強計画を実践すれば、

志望校合格に向けて、必要な学力を最短で身に付ける事ができます!

 

武田塾では、それを実現することができます!!

★今の勉強方法に不安がある。

★どんな参考書を使ったらいいのか?

★今から受験勉強を始めて、間に合うのか不安がある。

★どの科目から手を付ければいいのかわからない。

★志望校の選択に悩んでいる。

★自分は今から勉強を始めるとして何からしたら良いのか?

★英語や数学などの教科別の効率の良い勉強方法を知りたい。

★国語の点数の上げ方を知りたい。

 

不安な人のために一人一人の状況に合わせて個別に

具体的なアドバイスをする無料受験相談を行っています。

相談に来たからと言って、無理に塾に入らせたり、高額な受講料を請求したりすることはございません。

 

やる気のない生徒のやるきっかけになったり

やる気がある生徒の勉強のコツをつかむきっかけに

なったらという願いから、こういった機会を設けております。

HP

ご来校時に、具体的な質問を用意してもらえるとこちらも解決しやすいです。

完全個別相談なので、ご案内できる人数に限りはあります。

今すぐ下記フォームまたは校舎電話にてお問い合わせください。

 

無料受験相談

電話:0561-85-1355

(受付時間13:30~21:00 ※日曜・一部祝日休)

武田塾瀬戸校(逆転合格の1対1 完全個別指導塾)

 

関連記事

定期テストの点数アップ速報!入塾後たった3ヶ月で50点アップに成功(^^♪

定期テストの点数アップ速報!入塾後たった3ヶ月で50点アップに成功(^^♪ こんばんは(^^♪ そろそろ寒くなってきて、秋の気配を感じますね。   受験生のみなさんはいよいよ最後の追い込みで…

受験生になる前にやっておいたほうがいい参考書!!【数学編】

受験生になる前にやっておいたほうがいい参考書!!【数学編】 瀬戸市、瀬戸市近郊にお住いの皆様 こんにちは(^_-)-☆ 日本初!授業をしない塾 でおなじみの 武田塾瀬戸校です!   数学の勉…

【合格体験記】2020年瀬戸校合格者第一号!!第一志望の大学に合格(^^♪

【合格体験記】2020年瀬戸校合格者第一号!!第一志望の大学に合格(^^♪ こんにちは! 今回の記事では、指定校推薦で 中部大学応用生物学部 に見事合格された生徒さんの、合格体験記をお届けしちゃいます…

【武田塾瀬戸校の講師紹介】自学自習を極め、国公立医学部現役合格!

【武田塾瀬戸校の講師紹介】自学自習を極め、国公立医学部現役合格! 瀬戸市のみなさん! こんにちは‼ 日本初!! 授業をしない塾として おなじみの E判定からの逆転合格 武田塾瀬戸校です‼  …