勉強を習慣化するための方法とは?サボったら二度と再開できない!?

瀬戸校・

勉強を習慣化するための方法とは?サボったら二度と再開できない!?

瀬戸市、瀬戸市近郊にお住いの皆様

こんにちは(^_-)-☆

日本初!授業をしない塾

でおなじみの

武田塾瀬戸校です!

勉強の習慣をこれからつけていかないといけない! という受験生は多いと思います。

そこで今回は、「習慣化」についての質問に答えていきたいと思います!

「勉強を習慣化するためにはどんなことを気を付ければいいでしょうか?」

⇧上の質問のように、 習慣化ができない=「勉強したいと思っているのにできない」ことで悩む方はとっても多いと思います。

実際に、このような習慣化の悩みがあるからこそ武田塾に相談に来てくれたり通ってくれている生徒さんもたくさんいます。

 

 

school_soudan_woman_girl

習慣化のポイント①毎日こなすことができる小さい目標から

まず、言えることとして、習慣化するということは「基本的に毎日やる」ということですよね。

そして「毎日勉強するためには」と考えたときに、一日だけ頑張るやり方のように、極端にやって続かないやり方は避けるべきです。

例えば、1日13時間を勉強して次の日は0時間のような、振れ幅が激しい勉強は良くないです。

いきなり多くの量をノルマにするよりは、初めは単語帳だけとか毎日コンスタントにやることを課題にすることがポイントです。

皆さんも経験したことがあるかもしれませんが、勉強でもダイエットでも筋トレでも、極端にやり過ぎると次の日やりたくなくなりますよね(笑)

しかし、適度な量を毎日こなしていくと、徐々にそれがなんとも感じなくなってきますよね。

このように、習慣化するためには、最初は小さい目標でいいので必ず毎日続けることが重要です。

あくまで「続ける」ことが大切なので、「どのくらいの量をやるか」は気にし過ぎないようにしましょう。

 

習慣化のポイント②常に達成感を味わえるように

正直、継続する作業というのは割と地味です。

そんなすぐに成果が出ることは少ないです。。。

ですから、少しの量しかやらないといつになったら終わるのか不安になりますよね。

単語を覚えただけではすぐに成績は伸びないし、

1日ウォーキングしたくらいで体重は変わりません( ノД`)

diet_running_man

しかし、ここで大事なのが、その単語も覚えたという実感があるかどうかです!

「単語を毎日30分勉強しよう」と目標を立てても、 何が身についたのか意識できなかったり、達成感が味わえなかったりすると、

この30分はしんどいだけの時間になってしまいます。

なので、「毎日英単語を50個覚える」と目標を立てたとしたら、

その50語の1語1訳を絶対に当たる状態を作ることが大事です。

たしかに、「100個見た」と「100個覚えた」ときの達成感って全然違いますよね。

この時に得た達成感が、次の勉強のためのモチベーションにつながります。

そしてこの連鎖を止めることが怖くなり、結果として習慣化していくことがあります。

このように、習慣化したものは止めるのが難しいのですが、逆に途絶えてしまうと急にやらなくなってしまうことがあります。

なので、途切れさせないことがとても大事です。

そのためには、常に毎回進めていくうえでの達成感が必要となります。

1日だけ8~10時間頑張るより、毎日3時間やり続ける方がずっと効果的ですし、大切です。

今回のまとめ

・勉強の習慣化は簡単な英単語や計算を続けて、サボったら2度と再開できない恐怖感を持つ

・まずはできる量で達成感を味わう意識でやろう!

武田塾瀬戸校では、勉強を習慣化させたい皆さんを全力でサポートします!!!

大学受験対策なら武田塾!

武田塾瀬戸校では正しい勉強法を生徒全員に教えています。

目標から逆算し、志望校合格までしっかりサポートします。

大学受験についての入試情報に詳しいスタッフ・講師が、受験合格の最短スケジュールをご提案します。

瀬戸校には、

名大生や医大生などの有名大学に通っている学生が講師として活躍しています!

東海地方の国公立大学、難関私大を目指すなら、

ぜひ武田塾瀬戸校に相談に来てみてください。

HP用

それではさようなら。

武田塾瀬戸校からのご案内

大学選びに迷っている方!

ぜひ、武田塾 瀬戸校にご相談ください!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

武田塾瀬戸校は学力を上げる正しい勉強法が学べます。

学力を上げるための仕組みを正しく理解し、

学力を飛躍的に上げるための、正しい勉強方法と効率的な勉強計画を実践すれば、

志望校合格に向けて、必要な学力を最短で身に付ける事ができます!

 

武田塾では、それを実現することができます!!

★今の勉強方法に不安がある。

★どんな参考書を使ったらいいのか?

★今から受験勉強を始めて、間に合うのか不安がある。

★どの科目から手を付ければいいのかわからない。

★志望校の選択に悩んでいる。

★自分は今から勉強を始めるとして何からしたら良いのか?

★英語や数学などの教科別の効率の良い勉強方法を知りたい。

★国語の点数の上げ方を知りたい。

 

不安な人のために一人一人の状況に合わせて個別に

具体的なアドバイスをする無料受験相談を行っています。

相談に来たからと言って、無理に塾に入らせたり、高額な受講料を請求したりすることはございません。

 

やる気のない生徒のやるきっかけになったり

やる気がある生徒の勉強のコツをつかむきっかけに

なったらという願いから、こういった機会を設けております。

HP

ご来校時に、具体的な質問を用意してもらえるとこちらも解決しやすいです。

完全個別相談なので、ご案内できる人数に限りはあります。

今すぐ下記フォームまたは校舎電話にてお問い合わせください。

 

無料受験相談

電話:0561-85-1355

(受付時間13:30~21:00 ※日曜・一部祝日休)

武田塾瀬戸校(逆転合格の1対1 完全個別指導塾)

 

関連記事

thumbnail

瀬戸市の受験生のみなさん! こんにちは‼ 日本初!!授業をしない塾として おなじみの 武田塾瀬戸校です‼   今回は武田塾瀬戸校講師の恩師であるK先生の教えをまとめてみました。 そのテーマと…

thumbnail

聖霊中学校・高等学校高校の評判はどんな感じ?高校の評判・進学実績・部活などをレビュー【瀬戸市近隣の高校紹介シリーズ】|武田塾 瀬戸校 みなさん、こんにちは‼ E判定からの逆転合格の武田塾瀬戸校です‼ …

thumbnail

【愛知県の大学紹介】愛知県立大学ってどんな大学?大学の偏差値・センター得点率などをレビュー |武田塾 瀬戸校 みなさん、こんにちは‼ E判定からの逆転合格でおなじみの 武田塾瀬戸校です‼  …

thumbnail

瀬戸市のみなさん! こんにちは‼ 日本初!! 授業をしない塾として おなじみの E判定からの逆転合格 武田塾瀬戸校です‼   今回も武田塾瀬戸校を支えてくれている優秀な講師陣の紹介をしたいと…