【予想外】日本史の勉強法!!効率よく点をとる方法♪

瀬戸校・

【予想外】日本史の勉強法!!効率よく点をとる方法♪

 

瀬戸市、瀬戸市近郊にお住いの皆様

こんにちは!

 

E判定からの逆転合格

日本初!!

授業をしない塾!

武田塾瀬戸校です!!

 

さて、今回のお話は、

日本史の勉強法について

です!!

 

24w902wdvf0ko004

 

日本史や世界史などの社会科目は、好きな人にとっては得点源になりますが、

関心がない生徒さんにとっては中々厄介な科目になるかもしれません。

 

また、高校で習う歴史は覚える量が多いため、

暗記をするのが好きな方にとっても、大変な科目になるのではないでしょうか?

 

それでは、主に世界史と比較しながら、基本的な勉強方法お話していきましょう!

 

語句などの知識は整理して、セットとして覚えよう!!

 

まず、日本史を学習する上で無視できないのが、知識の暗記です。

 

世界史と比べると、日本という一つの国の歴史を深く掘り下げていくことから、

覚える知識も細かいという印象があるかもしれません。

 

これについては、後で詳しくお話していこうと思います。

 

では、日本史の細かい知識をどのように覚えていくか?

 

まずは、「整理がしながら暗記をすること」が重要になってきます。

 

覚え方の具体例をいくつか挙げていきますね。

・人物名を覚えるときは、それだけを覚えようとはせずに、出来事名もセットにして覚える。

 (文化史の場合は人物とその作品名をセットにして覚える。

 

・出来事は「内容・結果・理由」をセットにして覚えていく。

 

なぜ、このように覚え方をしていくかというと、1つの語句を単独で覚えた場合、

実際に問題を解こうとしたとき、覚えた語句が思いつきにくいからです。

 

その結果、せっかく語句を覚えても、ミスが多発してしまうことになります。

 

この点、整理して、ある程度セットにして覚えていれば、

覚えている語句のうちの1つが問題に登場していれば、

いっしょに覚えていた語句も思いつきやすいのではないでしょうか。

 

また、このように覚えることによって、

次のようなメリットもあります。

 

まず1つ目は「効率の良い反復練習」ができることです。

 

なぜなら、ものすごくシンプルな例を出すと、

☆「江戸幕府・徳川家康・関ケ原の戦い」を整理して覚えた場合、

 

 「江戸幕府」を覚えようとすれば、「徳川家康」、「関ケ原の戦い」を覚えることになりますし、

「徳川家康」を覚えようとすれば、「江戸幕府」、「関ケ原の戦い」をおぼえることになります。

 

このように、語句をセットで覚えることは、同じ語句を何度も復習できることにつながるのです。

 

また、このような覚え方は知識と知識を結び付けやすいというメリットがあります。

 

前述したように、知識をいくら覚えていても、単発で覚えていては、

他の知識との関連が理解できずにミスを連発してしまいます。

 

歴史の学習をする際には、あとでもう一度触れますが、

単に知識を覚えるだけにとどまらず、その知識を使いこなせるレベルまで達する必要があります。

 

そのためには、日ごろから覚えようとする語句と語句を

正確に結びつける必要があります。

 

その点でも、整理してセットで語句を覚える方法は有効であるといえるでしょう。

 

さらに上のレベルを目指すあなたに、日本史の問題の傾向を教えちゃいます!

 

925f3a459cdaf7e89bdfddd1c215686f_s

 

ここでは、難関大学の日本史の入試問題では、

どのような出題がされるかについてお話しした上で、

あらためて日本史の勉強方法についてお話していきます。

 

まず、難関大学の入試問題は、覚えなければいけない語句が多くなるのも事実ですが、

他にも気を付けなければいけない点があります。

 

それは、問題の問われ方です。

同じ知識を問われる問題でも、切り口が違うだけで難しく感じるときがあります。

 

例えば、同じ知識を問う場合でも、

穴埋め問題や選択問題、さらには史料問題など出題形式だけでも

様々な切り口があるといえます。

 

他にも、経済史のテーマからの問題や文化史のテーマからの問題など、

異なるテーマから出題される場合もありますね。

 

このように切り口といっても様々なバリエーションがあるため、

一つ一つの切り口のパターンを覚えていると

非効率な学習に陥ってしまう危険もあります。

 

そこで、先ほど述べた「整理してセットで覚える」という方法が、

とても重要になってくるのです。

 

世界史は、様々な国の歴史を覚えなければいけないという点で、

細かいイメージがありますが、

日本史は1つの国の歴史ではありますが、様々なテーマ・切り口で

問題が出題されるという意味で細かいイメージがあるのかもしれません。

 

このような、日本史と世界史の違いを理解しておくだけでも、

効率の良い学習が実践できるかもしれないですね!

 

 

 

【予想外】日本史の勉強法!!効率よく点をとる方法♪はいかがでしたか??

この記事を最後までお読みくださいまして誠にありがとうございました。

このご縁を大切にしていただけたら嬉しいです。

 

そこで新スタートに正しい勉強法が学べる武田塾をお選びいただくのも一つの方法です。

↓↓↓↓↓↓↓↓

 

武田塾瀬戸校からのお知らせ <無料受験相談実施中!!>

無料受験相談画像

武田塾瀬戸校は学力を上げる正しい勉強法が学べます。

学力を上げるための仕組みを正しく理解し、

学力を飛躍的に上げるための、正しい勉強方法と効率的な勉強計画を実践すれば、

志望校合格に向けて、必要な学力を最短で身に付ける事ができます!

 

武田塾では、それを実現することができます!!

★今の勉強方法に不安がある。

★どんな参考書を使ったらいいのか?

★今から受験勉強を始めて、間に合うのか不安がある。

★どの科目から手を付ければいいのかわからない。

★志望校の選択に悩んでいる。

★自分は今から勉強を始めるとして何からしたら良いのか?

★英語や数学などの教科別の効率の良い勉強方法を知りたい。

★国語の点数の上げ方を知りたい。

 

不安な人のために一人一人の状況に合わせて個別に

具体的なアドバイスをする無料受験相談を行っています。

相談に来たからと言って、無理に塾に入る必要はありません。

 

やる気のない生徒のやるきっかけになったり

やる気がある生徒の勉強のコツをつかむきっかけに

なったらという願いから、こういった機会を設けております。

 

ご来校時に、具体的な質問を用意してもらえるとこちらも解決しやすいです。

完全個別相談なので、ご案内できる人数に限りはありますので

今すぐ下記フォームまたは校舎電話にてお問い合わせください。

 

無料受験相談

電話:0561-85-1355

(受付時間13:30~21:00 ※日曜・一部祝日休)

武田塾瀬戸校(逆転合格の1対1 完全個別指導塾)

 

 

関連記事

thumbnail

武田塾瀬戸校の講師紹介シリーズ 瀬戸市のみなさん! こんにちは‼ 日本初!! 授業をしない塾として おなじみの E判定からの逆転合格 武田塾瀬戸校です‼   今回は武田塾瀬戸校を支えてくれて…

thumbnail

武田塾瀬戸校 【教えて!医学部の先生シリーズ】  瀬戸市のみなさん! こんにちは‼ 日本初!! 授業をしない塾として おなじみの E判定からの逆転合格 武田塾瀬戸校です‼   今回のテーマは…

thumbnail

まずは学校のワークを完璧に使いこなそう!   こんにちは、武田塾 瀬戸校です! 今回は中学生の皆さんに向けてお話ししたいと思います。   その内容とは、 意外と皆さんが知らない「学…

thumbnail

武田塾瀬戸校 日本近現代文学史概説シリーズ  瀬戸市のみなさん! こんにちは‼ 日本初!! 授業をしない塾として おなじみの E判定からの逆転合格 武田塾瀬戸校です‼   今回のテーマはマ日…