偉人の言葉シリーズ①自分に打ち勝ち前に進め、人生は大きく変わる

瀬戸校・

自分に打ち勝ち前に進め、人生は大きく変わる

みなさん!

こんにちは‼

E判定からの逆転合格

日本初!!

授業をしない塾として

おなじみの

武田塾瀬戸校です‼

 

新年あけましておめでとうございます。

本年もよろしくお願いします!!

夜のしんしん冷え込みは新年って感じですね!!

瀬戸市のみなさんは体調にはお気をつけてお越しくださいませ。

新年最初のテーマは新シリーズの偉人の言葉プレイバックです!!

ブログ4

受験生の皆さんは「仕事」という言葉を「勉強」に置き換えて読んでみて下さい(^^♪

「自分に打ち勝ち前に進め、人生は大きく変わる」

とにかく、まず一生懸命、一心不乱に、打ち込んでみることです。

そうすることによって、苦しみの中から喜びがにじみ出るように生まれてくるものです。

 

「好き」と「打ち込む」はコインの表と裏のようなもので、その因果関係は循環しています。好きだから仕事に打ち込めるし、打ち込むうちに好きになってくるものです。

 

ですから、最初は多少無理をしてでもいいから、まず「自分は、すばらしい仕事をしているのだ」 「なんと恵まれた職業についているのだろう」と心の中でくり返し自分に言い聞かせてみる。

 

すると、仕事に対する見方もおのずと変わってくるものです

 

仕事がいやでしかたがないと感じても、もう少しがんばってみる。腹をくくって前向きに取り組んでみる。それが人生を大きく変えることにつながるのです。

 

「自分に打ち勝つ」こととは

そのときに大切なことは、「自分に打ち勝つ」ことだといえるでしょう。つまり利己的な欲望をおさえること、自分を甘やかそうという気持ちをいさめること。

 

それができなければ何事も成し遂げることは出来ないし、もてる能力を最大限に発揮することもできません。

 

たとえば、まじめによく勉強して80点をとる人間がいる。それに対して、頭の回転や要領がよく、勉強しなくても60点をとる人間がいる。

 

後者は前者に対して、「あいつはガリ勉だから、出来て当然だ。オレが本気をだせば、あいつ以上の点がとれる」というものです。

 

こういう人は社会へ出てからも、努力を重ねて大成した人をとらえて「彼は学生時代はたいしたことがなかった。オレのほうが数段できがよかったんだ」と相手を腐しながら、自分の能力を誇ったりする。

 

潜在的な能力だけをとれば、そのとおりなのかもしれない。

しかし、物事に取り組む姿勢、熱意に雲泥の差があり、それが「人生の方程式」に従って、彼我の人生を逆転させるという結果を招いているのです。

 

ガリ勉とは見たい映画やテレビも見ず、安易な方向へ流れようとする自分に打ち勝って、困難に正面から打ち込んでいる人のことです。

 

社会で成功を収めた人も同様で、遊びたい気持ちを抑えて仕事に励んだ結果であるに違いありません。

合格請負人1

真の能力とは

人の真の能力とは、そうした物事に愚直に取り組む克己心まで含むのかもしれません。

 

いくら能力があろうが、自分に負けて安逸に流れ、正面からの努力を惜しむのは、つまりは「自分の持って生まれた才を生かす」という意味での能力に欠けているといえるのです。

 

人生という長く大きな舞台ですばらしいドラマを演じ、大きな成果を上げるための能力とは、単に脳細胞のシワの数だけをいうのではありません。

 

どんなときでも、愚直なまでに真剣に物事に取り組み、真正面から困難にぶち当たっていく。それが、成功するための唯一の方法であり、私たちが日々心がける原理原則といえます。

 

まじめ、ど真剣、懸命に仕事をするー

こういってしまうと、平凡に聞こえるかもしれません。

 

しかし、その平凡の言葉にこそ、人生の真理は隠されているのです。

 

この稲盛さんの本の内容一部を紹介したのは、(既に察しておられる方もあるでしょうが)   文の中にある“仕事”を

“勉強”と置き換えても一緒ではないかと思ったからです。

偉人の言葉シリーズ①自分に打ち勝ち前に進め、人生は大きく変わるはいかがでしたか?

この記事を最後までお読みくださいまして誠にありがとうございました。

このご縁を大切にしていただけたら嬉しいです。

 

武田塾瀬戸校では長くて辛い受験勉強をより効率的に

サポートできる環境が揃っています。

有名大学卒の社会人講師も多数活躍中し、

全ての生徒さんをフルサポートしていきます!!

 

そして受験勉強を効率的に行うノウハウや生活習慣管理術などを中心に、

大学入試の問題解説などもおこなっております!!

 

大学受験を目指す君!

定期テスト対策をしてほしい君!

是非、武田塾瀬戸校へお越しください!!

 

そして新スタートに正しい勉強法が学べる武田塾をお選びいただくのも一つの方法です。

↓↓↓↓↓↓↓↓

 

武田塾瀬戸校からのお知らせ <無料受験相談実施中!!>

無料受験相談画像

武田塾瀬戸校は学力を上げる正しい勉強法が学べます。

学力を上げるための仕組みを正しく理解し、

学力を飛躍的に上げるための、正しい勉強方法と効率的な勉強計画を実践すれば、

志望校合格に向けて、必要な学力を最短で身に付ける事ができます!

 

武田塾では、それを実現することができます!!

★今の勉強方法に不安がある。

★どんな参考書を使ったらいいのか?

★今から受験勉強を始めて、間に合うのか不安がある。

★どの科目から手を付ければいいのかわからない。

★志望校の選択に悩んでいる。

★自分は今から勉強を始めるとして何からしたら良いのか?

★英語や数学などの教科別の効率の良い勉強方法を知りたい。

★国語の点数の上げ方を知りたい。

 

不安な人のために一人一人の状況に合わせて個別に

具体的なアドバイスをする無料受験相談を行っています。

相談に来たからと言って、無理に塾に入る必要はありません。

 

やる気のない生徒のやるきっかけになったり

やる気がある生徒の勉強のコツをつかむきっかけに

なったらという願いから、こういった機会を設けております。

 

ご来校時に、具体的な質問を用意してもらえるとこちらも解決しやすいです。

完全個別相談なので、ご案内できる人数に限りはありますので

今すぐ下記フォームまたは校舎電話にてお問い合わせください。

 

無料受験相談

電話:0561-85-1355

(受付時間13:30~21:00 ※日曜・一部祝日休)

武田塾瀬戸校(逆転合格の1対1 完全個別指導塾)

 

 

関連記事

thumbnail

  こんにちは、日本初!授業をしない武田塾 瀬戸校です!   今回のテーマは「定期テスト対策」についてお話していきます。       武田塾 瀬戸校で…

thumbnail

中学生から定期テスト対策をしながら、大学へ向けての学習方法とは 【やっていけない勉強法】 皆さんこんにちは 中学生の定期テスト対策もバッチリの武田塾瀬戸校です!   武田塾は予備校であるため…

thumbnail

こんにちは!武田塾講師、齋藤です! 学生の皆さんは、順調に学習を進めることができているでしょうか?   特に3年生の皆さんは、もう入試の終盤を迎え受験勉強の苦しさや大変さを 味わっている方な…

thumbnail

【受験勉強の悩み】英語長文が読めません【解決策】|瀬戸市で大学受験なら武田塾 こんにちは‼   E判定からの逆転合格の武田塾瀬戸校です‼   こんな相談がありました。 英語長文が読…