【日本近現代文学史概説】 人物紹介シリーズ 泉鏡花 武田塾

瀬戸校・

武田塾瀬戸校 日本近現代文学史概説シリーズ

瀬戸市のみなさん!

こんにちは‼

日本初!!

授業をしない塾として

おなじみの

E判定からの逆転合格

武田塾瀬戸校です‼

 

今回のテーマはマ日本近現代文学史マイナー人物紹介??として

よく教科書本文に登場する「泉鏡花」について、

武田塾瀬戸校の講師が解説いちゃいます(^^)

鏡花泉

泉鏡花の人物像

明治六年に十一月四日、

石川県金沢町に居を構える泉家の

長男として誕生する。

 

父清次は長じて代々続く加賀藩御用達の

白銀細工職人の水野源六に弟子入りした彫金師だった。

 

江戸から明治にかけて大きな時代改革が実施される中で、

加賀藩消滅という大きな憂き目にあった工芸家たちにとっては

窮乏を強いられる事件であった。

 

父親、祖父が職人であったということもあり、

そうした職人気質を受け継いだ両親を持つ鏡花の家庭環境は、

鏡花の人格形成において大きな影響を与えたのであった。

 

また幼くして母を亡くしたという経験から、

自らの生い立ちと重ね合わせるように

若くして悲運な人生をたどる女性や

幼げな少年を庇護する年上女性を、

それぞれ理想の女性像として

深く胸に刻んでいったのではないかと考えられる。

明治中期の家庭論と泉鏡花

明治20-30年代といえば、

日本の近代化もしばらく端緒についたばかりで、

制度としての封建制は崩壊したとしても、

社会生活や家庭生活のなかに

浸透する昔ながらの固定された人間関係は、

そう簡単には変わらない。

 

女性を男性の従属物、

家の従属物とする考え方の上に

成り立つ結婚生活や家庭生活の残酷さは、

純粋な愛の感情に至上の美を認めた鏡花の理想には、

どうしても受け入れられないくがあったにちがいない。

 

だが明治にしろ現代にしろ、

結婚制度という現実原則の内側にかくされている、

惰性とまやかしの交り合った日常的な人間関係は、

自由な想像の世界に向って飛び立とうとする詩人や

作家たちからはいつも疑惑の眼をもって

ながめられるのは普通のことである。

 

そのなかで泉鏡花は、

上に述べたように自由な恋愛を求めつつ、

この頃の作家としては激しい論争や

思想を持たず穏やかに生きてきた人物であった。

 

【日本近現代文学史概説】 人物紹介シリーズはいかがでしたか?

この記事を最後までお読みくださいまして誠にありがとうございました。

このご縁を大切にしていただけたら嬉しいです。

 

武田塾瀬戸校では受験勉強をより効率的に

サポートできる環境が揃っています。

 

息子を現役で東大に合格させたカリスマ講師が在籍し、

その他有名大学卒の社会人講師も多数活躍中し、

大学入学共通テスト受験をフルサポートしていきます!!

 

そして受験勉強を効率的に行うノウハウや生活習慣管理術などを中心に、

大学入試の問題解説などもおこなっております!!

 

大学受験を目指す君!

定期テスト対策をしてほしい君!

是非、武田塾瀬戸校へお越しください!!

 

そして新スタートに正しい勉強法が学べる武田塾をお選びいただくのも一つの方法です。

↓↓↓↓↓↓↓↓

 

武田塾瀬戸校からのお知らせ <無料受験相談実施中!!>

無料受験相談画像

武田塾瀬戸校は学力を上げる正しい勉強法が学べます。

学力を上げるための仕組みを正しく理解し、

学力を飛躍的に上げるための、正しい勉強方法と効率的な勉強計画を実践すれば、

志望校合格に向けて、必要な学力を最短で身に付ける事ができます!

 

武田塾では、それを実現することができます!!

★今の勉強方法に不安がある。

★どんな参考書を使ったらいいのか?

★今から受験勉強を始めて、間に合うのか不安がある。

★どの科目から手を付ければいいのかわからない。

★志望校の選択に悩んでいる。

★自分は今から勉強を始めるとして何からしたら良いのか?

★英語や数学などの教科別の効率の良い勉強方法を知りたい。

★国語の点数の上げ方を知りたい。

 

不安な人のために一人一人の状況に合わせて個別に

具体的なアドバイスをする無料受験相談を行っています。

相談に来たからと言って、無理に塾に入る必要はありません。

 

やる気のない生徒のやるきっかけになったり

やる気がある生徒の勉強のコツをつかむきっかけに

なったらという願いから、こういった機会を設けております。

 

ご来校時に、具体的な質問を用意してもらえるとこちらも解決しやすいです。

完全個別相談なので、ご案内できる人数に限りはありますので

今すぐ下記フォームまたは校舎電話にてお問い合わせください。

 

無料受験相談

電話:0561-85-1355

(受付時間13:30~21:00 ※日曜・一部祝日休)

武田塾瀬戸校(逆転合格の1対1 完全個別指導塾)

 

 

 

関連記事

thumbnail

高校の評判・進学実績・部活などをレビュー【瀬戸市近隣の高校紹介シリーズ】|武田塾 瀬戸校 みなさん、こんにちは‼  E判定からの逆転合格の武田塾瀬戸校講師の浅井です‼ 今回は瀬戸市近隣にある高校につい…

thumbnail

  こんにちは! E判定からの逆転合格でおなじみの武田塾講師 齋藤です。   今回のテーマは ズバリ 皆さんが知りたい参考書の使い方についてです。   皆さんは、一つの教科につき何冊の参考書・問題集を…

thumbnail

  こんにちは、武田塾瀬戸校です!   今回はセンター試験に代わり2021年1月から実施される、 新試験についてお話していきます。   このテストは、今の高校2年生が初受…

W1uAD5X4HhTFtTf1578998323_1578998445

【東京大学受験体験記】東大合格を目指して私がした勉強法【国語】 こんにちは!! 武田塾可児校講師の金子です。   今日はリクエストにお応えして東京大学についてお話していこうと思います。 私は…

  • 武田塾オンデマンド
  • 武田塾の無料受験相談