【受験勉強】疲れたときってどうしてる??モチベーションアップ術

瀬戸校・

疲れたときってどうしてる??モチベーションアップ術

瀬戸市の皆さんこんにちは! 

ノンスタイルの看板でおなじみの武田塾瀬戸校です。

 

少し暖かい日が続きましたが、いかがお過ごしですか?

 

今年も、あと1ヶ月と少しになってきましたが受験生の皆さんは、今が追い込み時期ですね!

 

今回は、受験勉強時のモチベーションUP術などをお話していきます。

集中

 

 

受験生の皆さん!! ズバリ勉強の進捗状況はいかがでしょうか?

うまく進んでますか??

それともイマイチ進まず、集中出来ていない…感じですか??

 

私の経験談ですが、一度に沢山の教科や、範囲を勉強しようとすると

 

どうしても、途中で気持ちが折れたり、集中力が途切れてしまいますよね…

そもそも集中力ってどれくらい続くの??

私たちの集中力が保たれるのは、

そうですねー 勉強上級者でもせいぜい…45分ってとこでしょうか…

 

沢山の教科を一度に勉強するのではなく

まずはひとつの教科を選択するのがベストです。

 

さらに、勉強する内容も、広範囲ではなく、

45分で学習できるくらいの範囲の内容でスケジューリングするのがおすすめです。

 

そして45分経過するごとに、必ず休憩を入れる時間も忘れずに!(^^)

 

長い受験勉強を行る生活をスムーズに続けていくには

特にメリハリがポイントになってきますから。 …休憩を挟んだら、

なるべく別の教科を勉強すると 頭も切り替わるため、おすすめです。

 

このような感じで、1日、数時間、受験勉強に取り組んでみてください。

 

close-up-of-woman-working-256468

 

…え?? 勉強時間が少ないって??

それは、あなたがこれまで密度の薄い勉強時間を経験しているからでは ないでしょうか?

 

集中力を切らさず、勉強に取り組むことで、時間は 驚くほど速く、経過してしまいます。

 

ですので、たとえ、3時間程でも(休憩をはさんで)集中して

 

「受験勉強」をすれば 身についていくものなのです。

 

この繰り返しを日々続けることが 志望校合格への近道ですよ!

 

受験勉強のモチベーションって下がってきてませんか??

集中力が切れてきたり、モチベーションが下がってくるといつもはしないのに、

急に机の上を掃除しだしたり、引き出しなどを片付け始めたり していませんか?

 

集中力も欠いて、違うコトをはじめてしまう…

ありがちですね!

 

これがいわゆるモチベーション不足ってやつです。

 

そのときは先ず…この45分は、これと、これをする!といった

 

短時間短期目標(大袈裟ですが)を必ず立てましょう!!

 

すると、不思議ですが集中の度合いが違ってきますよ。

1つ、2つと必ずやり遂げる小さな目標を達成していくごどに

集中しやすくなるのです。

 

小さな目標の達成が生む「やる気」とは

小さな目標を達成することで 次の45分にも「やる気」が生まれるのです。

少しづつですが集中力もやモチベーションも回復し、再び受験勉強に向かって進んでいける

「やる気」が戻ってきますよ(^^)

きっとまだ自分でも気が付いていませんが、必ず受験勉強が終わったときに

良い思い出となっていますよ!

是非これからもつらいとは思いますが受験勉強頑張ってくださいね!

武田塾瀬戸校も応援しています。

 

いかがでしたか? 受験勉強の参考になったら幸いです。

実はこの方法は受験勉強以外にでも応用できるんですよ!

部活動でも、運動部の練習メニューや、文化部の創作活動にも 45分、

 

そして小さな目標設定は、魔法の合言葉なのです。

 

今日からあなたもぜひ、様々な日常に取り入れて実践してみてください。

 

…あっ、今回は「受験勉強」ですので、ひとつひとつの 小さな目標設定をクリアして、

志望校合格を目指してくださいね!

それでは、また!

1353640

受験勉強に疲れた時のモチベーションUP術はいかがでしたか?

この記事を最後までお読みくださいまして誠にありがとうございました。

このご縁を大切にしていただけたら嬉しいです。

 

武田塾瀬戸校では長くて辛い受験勉強をより効率的にサポートできる環境が揃っています。

息子を現役で東大に合格させたカリスマ講師が在籍し、その他有名大学卒の社会人講師も多数活躍中です。

受験勉強を効率的に行うノウハウや生活習慣管理術などを中心に、

大学入試の問題解説などもおこなっております!!

 

大学受験を目指す君!

定期テスト対策をしてほしい君!

是非、武田塾瀬戸校へお越しください!!

 

そして新スタートに正しい勉強法が学べる武田塾をお選びいただくのも一つの方法です。

↓↓↓↓↓↓↓↓

 

武田塾瀬戸校からのお知らせ <無料受験相談実施中!!>

無料受験相談画像

武田塾瀬戸校は学力を上げる正しい勉強法が学べます。

学力を上げるための仕組みを正しく理解し、

学力を飛躍的に上げるための、正しい勉強方法と効率的な勉強計画を実践すれば、

志望校合格に向けて、必要な学力を最短で身に付ける事ができます!

 

武田塾では、それを実現することができます!!

★今の勉強方法に不安がある。

★どんな参考書を使ったらいいのか?

★今から受験勉強を始めて、間に合うのか不安がある。

★どの科目から手を付ければいいのかわからない。

★志望校の選択に悩んでいる。

★自分は今から勉強を始めるとして何からしたら良いのか?

★英語や数学などの教科別の効率の良い勉強方法を知りたい。

★国語の点数の上げ方を知りたい。

 

不安な人のために一人一人の状況に合わせて個別に

具体的なアドバイスをする無料受験相談を行っています。

相談に来たからと言って、無理に塾に入る必要はありません。

 

やる気のない生徒のやるきっかけになったり

やる気がある生徒の勉強のコツをつかむきっかけに

なったらという願いから、こういった機会を設けております。

 

ご来校時に、具体的な質問を用意してもらえるとこちらも解決しやすいです。

完全個別相談なので、ご案内できる人数に限りはありますので

今すぐ下記フォームまたは校舎電話にてお問い合わせください。

 

無料受験相談

電話:0561-85-1355

(受付時間13:30~21:00 ※日曜・一部祝日休)

武田塾瀬戸校(逆転合格の1対1 完全個別指導塾)

 

 

関連記事

thumbnail

高校の評判・進学実績・部活などをレビュー【瀬戸市近隣の高校紹介シリーズ】|武田塾 瀬戸校 みなさん、こんにちは‼  E判定からの逆転合格の武田塾瀬戸校講師の浅井です‼ 今回は瀬戸市近隣にある高校につい…

thumbnail

  こんにちは! E判定からの逆転合格でおなじみの武田塾講師 齋藤です。   今回のテーマは ズバリ 皆さんが知りたい参考書の使い方についてです。   皆さんは、一つの教科につき何冊の参考書・問題集を…

thumbnail

  こんにちは、武田塾瀬戸校です!   今回はセンター試験に代わり2021年1月から実施される、 新試験についてお話していきます。   このテストは、今の高校2年生が初受…

  • 武田塾オンデマンド
  • 武田塾の無料受験相談