続々【世界史の究極の勉強法とは】センター&MARCHレベル対策編

瀬戸校・

瀬戸市の皆さん

こんにちは!

 

逆転合格でおなじみの武田塾瀬戸校です。

 

今回は世界史の勉強法をお話していこうと思います。

 

大学ごとの世界史の勉強法

基本的な勉強法とほぼ同じですが、

学習のペースや使用する参考書が少し変わってくるので、

その点も参考になると思います!

 

特に今どの参考書を使用すればよいのか困っている生徒さんには

一読することをおススメします。

 

それでは、早速始めてまいりましょう!

 

51pB8DAecgL._SX355_BO1,204,203,200_

 

おすすめ試験対策の世界史勉強法!

 

ここで、これから書いていく内容は

世界史の基本的勉強と重なると思いますが、

それゆえに大事な部分でもあります。

 

☆武田塾のおすすめ参考書を紹介!

 

まず、知識の確認するタイプの参考書と問題集を

組み合わせて学習するという点では同じ方法になりますが、

使用する参考書が異なってきますね。

 

まず、問題集についてはやはり「センター試験過去問」がよいでしょう。

もちろん、マーク式問題集などでしっかりと基礎固まってきている場合が前提になります。

 

次に参考書ですが、これについては様々な意見がありますが、

ここでは「流れがわかる各国別・地域別世界史Bの整理」をおススメします。

 

51wzcFKihlL._SX351_BO1,204,203,200_

 

先回のブログでも講義用参考書については「ナビゲーター」をおススメしていますが、

この参考書の最大のメリットは、今まで覚えた知識を

国・地域ごと、時代別に整理しやすいという点にあります。

 

また、比較的コンパクトにまとめられているため、

短時間で整理することができます。

復習がしやすく武田塾でおすすめしている勉強法の「一冊を完璧に」が実践しやすくなっていますよ!

 

そしてやはり試験間近になったとき、短時間で知識を整理するには

打ってつけの参考書といえるでしょう(^^)

 

また、知識を整理していくといえば、

こちらの問題集も同時に進めていきたいところですね。

 

ダウンロード (2)

 

「元祖 世界史の年代暗記法」!!

 

ひたすらただ年号を暗記したりして覚えていくのではなく、

しっかりと通史を理解し整理していくことを意識していきましょう。

 

☆ポイント① 知識をワンセットにして覚えること

 

この点についても、センター試験対策に限ったことではないのですが、

知っていたら役立つことだと思われるので、ここで紹介しておきます。

 

まず、セットにして覚えるというのはどういうことかというと、

例を挙げれば、中国史だと、王朝名・首都・建国者をワンセットにして覚えるなどがあります。

 

ここで重要なのは、セットにした知識は別々なものですが、

あくまで、1セットで1つの知識として覚えることです。

 

このようにセットで考えていくと、

単発では2000個ある知識が、セットで考えれば

800個くらいまで少なく考えることができます。

 

この点、「セットで覚えても、覚える量は変わらないのでは?」

という疑問が出てくると思います。

 

確かにその通りなのですが、

セットで覚えることは、単発で覚えるよりも

効率性・忘れにくさという点では優れていると考えることができます。

 

スピードも意識しましょう

さらに、最初は覚えるスピードも

単発で覚えるときとあまり変わらないかもしれないですが、

慣れていけば、セットの知識を1つの知識としてスムーズに

覚えることができるようになり、全体的に知識を覚えるスピードもアップします。

 

慣れるまでは、違和感を感じるかもしれませんが、

一度習得すると便利な学習方法なので是非お試しください!

 

大学別おすすめ参考書&問題集紹介① 【MARCHレベルの大学受験対策】

ここからは、明治大学、青山学院大学など、

いわゆるMARCHレベルの受験対策におススメの参考書・問題集について

お話していきますね(*^^)v

 

まずはこちらから紹介していきます。

 

ダウンロード (3)

「オンリーワン 世界史完成ゼミ」ですね。

 

この問題集は網羅性が高く、

この問題集と過去問題集・分野別対策を組み合わせて使えば、

一部の学部ならば早慶レベルの大学を目指す場合にもおススメできるものです。

 

ただし、この問題集を使用する際に注意が必要なのは、

ポイントはしっかりとまとめられているのですが解説はあっさりめであるため、

問題を解く時点で、ある程度基本の知識が定着していることが要求される点ですね。

 

やっぱり大活躍!ここでも一押し「ナビゲーター」

 

講義用参考書ですが、やはりナビゲーターがおススメですね。

あと知識を整理するために、

すでに紹介した、「流れがわかる各国別・地域別世界史Bの整理」も活用するとよいでしょう。

 

ちなみに、このあたりのレベルになってくると、

使用している講義用参考書には載っていない知識も覚える必要が多くなります。

 

そのため、問題集を解きながらも、ナビゲーターなどの参考書に戻って、

載っていない知識を参考書に書き込む必要があります。

 

講義用参考書は一度読んだら放置せず、しっかり復習して載っていない知識も

補充するようにしていきましょう!

 

世界史の勉強に迷ったら 武田塾瀬戸校にお任せください!!

 

 

この記事を最後までお読みくださいまして誠にありがとうございました。

このご縁を大切にしていただけたら嬉しいです。

 

そこで新スタートに正しい勉強法が学べる武田塾をお選びいただくのも一つの方法です。

↓↓↓↓↓↓↓↓

 

武田塾瀬戸校からのお知らせ <無料受験相談実施中!!>

無料受験相談画像

武田塾瀬戸校は学力を上げる正しい勉強法が学べます。

学力を上げるための仕組みを正しく理解し、

学力を飛躍的に上げるための、正しい勉強方法と効率的な勉強計画を実践すれば、

志望校合格に向けて、必要な学力を最短で身に付ける事ができます!

 

武田塾では、それを実現することができます!!

★今の勉強方法に不安がある。

★どんな参考書を使ったらいいのか?

★今から受験勉強を始めて、間に合うのか不安がある。

★どの科目から手を付ければいいのかわからない。

★志望校の選択に悩んでいる。

★自分は今から勉強を始めるとして何からしたら良いのか?

★英語や数学などの教科別の効率の良い勉強方法を知りたい。

★国語の点数の上げ方を知りたい。

 

不安な人のために一人一人の状況に合わせて個別に

具体的なアドバイスをする無料受験相談を行っています。

相談に来たからと言って、無理に塾に入る必要はありません。

 

やる気のない生徒のやるきっかけになったり

やる気がある生徒の勉強のコツをつかむきっかけに

なったらという願いから、こういった機会を設けております。

 

ご来校時に、具体的な質問を用意してもらえるとこちらも解決しやすいです。

完全個別相談なので、ご案内できる人数に限りはありますので

今すぐ下記フォームまたは校舎電話にてお問い合わせください。

 

無料受験相談

電話:0561-85-1355

(受付時間13:30~21:00 ※日曜・一部祝日休)

武田塾瀬戸校(逆転合格の1対1 完全個別指導塾)

 

 

関連記事

thumbnail

高校の評判・進学実績・部活などをレビュー!【瀬戸市近隣の高校紹介シリーズ】|武田塾 瀬戸校 みなさん、こんにちは‼  E判定からの逆転合格の 武田塾瀬戸校講師の浅井です‼   おかげさまで皆…

thumbnail

  こんにちは! E判定からの逆転合格でおなじみの武田塾講師 齋藤です。   今回のテーマは ズバリ 皆さんが知りたい参考書の使い方についてです。   皆さんは、一つの教…

thumbnail

  こんにちは、武田塾瀬戸校です!   今回はセンター試験に代わり2021年1月から実施される、 新試験についてお話していきます。   このテストは、今の高校2年生が初受…